ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 嫌なことはあきらめる。楽しいことは続ける
それでもいいではないかな?「嫌なことはあきらめ、楽しいことは続ける」。怠け者のように聞こえるが、怠けものでも何でもいい、本人は器が広いと思えばいいだけのこと。


愛に関しては、上から下に流れる水のように、「どうぞどうぞ」と譲っていけばいい。「私が私が、オレがオレが」と人を押しのけ上に上がる必要もない。「どうぞどうぞ」と相手に譲ればいい。愛は譲るもので奪うものではない。


去るものは追わず、来るものは拒まず。相手が私を必要とすれば、親切で暖かい愛情で迎え、相手がもう私は必要ないとすれば「あっ、そうなん?」と言って送りだせばいい。「さようなら元気で、頑張って」とね。無理して憎悪の醜態を見せるより、キレイで爽やかな最後を迎えた方がいい。恋は一個一個が大切な思い出、アルバムのページが増えるだけのこと。


愛のオンリーワンを目指すのはいいが、一人占めはいけない。
オンリーワン、競争して1番になるナンバー1より、他にかわりはいない、誰かのかけがえのない唯一のもの。一人占めは「私が私が、オレがオレが」という身勝手な支配欲で、かけがえのないものとは違う。かけがえのない人を選ぶのは自分も相手も自由である。かけがえのない恋人、かけがえのない夫婦を目指そう。


相手が私を必要としない。他に変わりはいるとなれば、私はその相手に無理をしない。私の他に変わりがいるとなれば、その人を大切にしてくださいと言って祝福して終わりにする。次にかけがえのない唯一のものを見つければいいだけのこと。嫌なことはあきらめ、楽しいことは続ける。かけがえのない楽しいことをみつけなくちゃ。



関連記事

コメント

あっそうなん。で、終わらせれたらいいです。。なかなか…というより、全くできない。。。
今はそれを取り戻す時期なんだろうな。彼に依存だらけだし。
距離置かれて7ヶ月もたつのに、吹っ切れない。
重要なのは言葉ではなく、行動。
大切にされてるなら、連絡はくるだろう。距離なんて置かないと思う。
ただお互いにお互いの時間が必要な時もあるから距離を置く場合もあると今は思う。けど、一度壊れてしまってるから、つらいしキツいですね。
相手もだけど、先に自分をどこまで信用していけれるかが重要なんじゃないかと思う今日この頃。
それができれば、去る物は追わない…自然と相手への思いやりにつながるのかな。。

こんにちは。
相手が必要でなければ、
変わりがいるのであれば、
その人を祝福して終わりにする。
これがさらっと出来る女性になりたいです。
ズルズルとした関係はイヤですが、
私は時間がかかるタイプかも知れません。
でも何年もというのはないので
どのくらいがいいのだろう?

先週の金曜日19時から電話鑑定していただいた者です。
あれから、自分が今何をしたいか考えて
とりたいな~と思っていた資格の勉強を再度はじめました。
もっと踊ることにも、真剣に取り組まなければいけないし
頭も身体も忙しくなるだろうけど、これが本来の私で
私がなりたい自分だと思います。
>相手が私を必要としない。他に変わりはいるとなれば、私はその相手に無理をしない。私の他に変わりがいるとなれば、その人を大切にしてくださいと言って祝福して終わりにする。
ちょうど、今日のブログタイムリーです!
上のようなことを考えていました。
先生は連絡あるよって言って下さったけど
来なかったときは、こういうことなんだなと
私は明るく颯爽とした可愛くてカッコイイ女性になりたいので
笑顔で祝福できる人になりたいです。
ドロドロ、イジイジな自分がイヤになるような自分にはなりたくない。
そのために、今日も修行です☆
勉強は大変だけど、楽しいので幸せです。
これを継続しなければ!継続が難しい!
がんばります!
ありがとうございます。

他にかわりはいない、誰かのかけがえのない唯一のもの…
そうですね、私も昔は気持ちの離れていく彼を足止めし執着し続けそれでも決断出来ないグレーな彼に別れを告げることが出来き、でも別れてもやっぱり苦しくて…辛くて。
でも新しい全く違うタイプの彼がすぐ現れました!
今の彼とは考え方も生き方もやり方も一致するところはあまりないのですが徐々にかけがえのない関係になってきているようです。
昔の彼とはあまりにももドラマティック過ぎる事が多く(笑)これは運命だ!って思ってしまって
逆に真意とは違う関係性しか作ってこれなかった。今の彼とは合うところがあまりないので
最初からお互いに違う感性みたいに思っているのでそれでも一緒に居たい、楽しい!この人がいいって素直に思える。
こんどこそ!って肩肘張らずに
もしかするとこのままこの人と一緒にいるのかな、いれたら楽しいだろうなって思います。
彼もそんな感じで私と一緒に居たいって思ってくれてるみたい。

『オレがオレが、わたしがわたしが』
そういうの苦手な私。
会社や知人にも、そういう人が沢山います。
ビジネスでは言ったもの勝ち的な
風潮があると聞きました。
それは、人を陥れるということではなく、
真面目に仕事している人に迷惑をかける人は、
結果会社でも淘汰されました。
恋愛もそうなのでしょうか。
大切な人だと思っていましたが、今の私は
冷静にいろいろな事が見えてきました。
『去るものは追わず、、、』
『どうぞ、どうぞ』の心境もわかります。
キラキラして生きていきたいです☆
日記楽しみにしてます。

二年まえに付き合った元カレ。
もともと仕事が忙しく、毎日タクシー帰り。自分に余裕がなくなると、基本放置。
1ヶ月音信不通にされたけど、
あのときの私は彼が好きすぎて、彼が中心で。
連絡来なくても自分からもひつこく連絡せず、たまに返事を求めない労りのメールを送ったり。
彼を支え、物分かりのいい女になれるよう頑張って、ときどき辛い気持ちに耐えながらも、それでも前向きに頑張ってました。
最後に会ったときに、
何でそんなにポジティブなの!?って驚かれるくらい、悟りをひらいてました。笑
これからどうしてく?と聞いたところ悩んでたので、その時点でもうないよね。といって、お別れしました。
このまま辛い恋愛を続けていくのも限界でした。
ほんとに好きなら手放したくない!と思って、どんなに忙しくてもそんなに放置しないと思うし、
忙しくて会えないなりにちゃんと彼なりのフォローがあるはず。
なければ、自分にとってそれまでの気持ち。彼以外に、もっと自分のことを大切にしてくれる人はいるはず!と思って、
そんな人はいらない!と、さえ思えるようになりました!笑
彼と別れてからも、恋をして、もう元カレのことは過去の人になるくらい好きな人もできて、お付きあいしました。(お別れしましたが)
二年まえに別れた元カレからつい最近いきなりメールがきて、最近の近況を聞かれ、会わない?と、誘われました!
ふふふ♪
やっと私の大切さに気付いたか!?とちょっと嬉しくなりました!笑
やっぱり別れるときは潔く!辛いし、悲しいけど、アッサリ離れるべきですね。
このメールがただ暇でメールしてみた♪っていう感じかもしれないので、
ほんとに会いたかったらもう一度お誘いがあると思うので前のめらず様子をみてみます。
なければそれまでですよね。
このブログにであって、
たくさんの考え方を学ばせて頂きました!
つい最近の元カレは好きなだけじゃだめなんだ。と思い、大人にお互い離れることを決めました。
ほんとのいい男とは、
仕事ができる!お金がある!イケメン!じゃなくて、
その人といるときの自分が嬉しくて、楽しくて、幸せな気持ちになれる相手だと思います。
付き合ってて、一緒にいるときは楽しいのに、離れるとモヤモヤしたり不安になったり、辛い気持ちが長引く相手ならそれは本当のいい恋愛ではないので、手放すことも大切かなと。
長くなってしまいましたが、
先生ありがとうございます!
最近お別れをしてちょっと落ち込んでましたが、気持ちを切り替えて、もっと大切にしてくれる人がいる!といまは思えるし、これから何が起きるのかちょっと楽しみです♪
長くなりましたが、
これからもたくさん学ばせていただきますね!

仰る通りです。
先生が仰る通りにできたら、誰しも苦しい恋で悩まないんでしょうね。
私を必要としない人には笑顔でサヨナラ。
憎悪、嫌悪を露にしてはいけないってことですね。
今の私は、暗い顔して彼を責めて、きっと、こんなことしててもなにも生まれないってわかっているけど、自分の思い通りにならなかった彼に対し、笑顔になれないのです。

そうですね。その通り!
私も、彼が幸せなら、それでいいと思えます。
戻ってきてくれたら嬉しいけど、彼が他で幸せであれば、それでいいと思います。
何度も自爆して。彼に迷惑かけて。
でも、彼のことを尊敬しています。
そんな彼が、幸せになってくれることを、一番祈っています。

有難うございます。
行って参ります。

彼が私を必要としていないなら…
そうだよね、と思いました。
必要な存在になれなかったという事ですね。努力はしたんだけどな。
以前そういう話はしたことがあります。その時は、必要とかそうじゃないとかそういう事じゃないと彼は言いました。
先日彼と会ったとき、別れ際に「これからも仕事頑張ってね。」と言って別れました。私は彼に会うのはこれが最後かもと思ったから。
彼の表情が一瞬曇ったような気がした。いつも別れ際にはじゃあまたねと言うのが恒例だから。
本当は彼に自分の気持ちを伝えて、きっちり振られた方がスッキリするのかもしれない。
そのほうが性に合ってるし。
でも今はそのパワーもない。
彼も何か感じたのか、メールで珍しく仕事の弱音を吐いてきて…そうなると放っておけないし。
現状を変えたければ行動を起こすか、諦めて自分が変わる努力をするかなのですが、何だか手詰まりな状態です。
タイミングも悪いのかな。

最近、自爆したばかりです(;_;)不安から、勝手に終わりにさせてしまい、でもその決断に後悔し、復縁を望みましたが、遅過ぎました。
その後も一度だけメールをしてしまいましたが、返事はありませんでした。これが彼の答えなんだと思い、前向きにならなければ…と思いながらも、まだまだダメですね。
相手が私を必要としない。他に変わりはいるとなれば、私はその相手に無理をしない…
今の私には身に沁みます。

必要とされている?されていない?
私は彼に何も出来ない。彼の助けになる事が出来ない。ひどい罪悪感。
彼が存在してるだけで私は幸せで、一緒に過ごす時間が楽しい。私には彼が必要。
でも彼には私が必要ではない。
あなたに私は必要じゃないの?って聞いてみたいけど、聞いてしまったら終わるの?
「おはよう。元気?」って今朝はlineで聞いてみようかな。終わったら逆に次に行けてラッキーかも知れない。
って記事を読んで思いました。

かけがえのない相手 なんて 私に 現れるのだろうか?
私では なかったのね。さようなら。ばかりが続き 笑っていよう。とがんばる。で、いざ 本当に 私に かけがえのない相手がみつかるのかな?
諦めないこと ですかね。期待しすぎず 諦めない。なんですかね。
見送る相手が 多く 迎える相手が ・・・ですよ(>_<)
こないだ 紹介してもらった方は いい人だな て 思ってたら 次 会うまでの間に告白された とかで ごめんなさいをされ よかったですね。と 明るく伝えましたが。
紹介された時は お互い緊張して 気にしてる感じだったのに。 ですよ。その方に 全然普通な感じの人で よかったです。きっといい人いますよ。みたいに言われて そうですか?ありがとうございます。と笑顔で伝えましたが そう言われても 現実は これですよね~(^。^;)
友達が増えたと思って 次 いい人に出会うのを楽しみに 充電します(*´∀`)♪

彼が幸せであることを願う・・・
それはしっかりと自立して、ぶれずに人生を自分の意志で進み、後悔しない選択ができるようになってこそ、そう思えるようになるのではないかなと思います。
彼の幸せを願い続けることはとてもパワーのいることですし、途中で愛を与え続けることに疲れてしまうことだってあります。そういうときは彼が疲れた私をやさしく受け入れてくれます。これは今の私の幸せの形です。
彼と2人でする恋愛だって、本当は自分1人でするもの。
毎日、毎秒が自分との闘いです。
とても忍耐が必要で、苦しい道のりです。
ですが、彼から学ぶことがたくさんあります。そして彼も私から学ぶことがあると思います。
そうしてお互いのいいところを学びながら、耐え続け、相手の幸せを願い続けることで2人の幸せは成り立つのではないでしょうか。

最近仕事での人間関係に悩んでいましたが、今日の先生のお言葉で、大変楽になりました。
ビジネスにも生かせますね(^ー^)
ありがとうございました!

先生のおかげで彼のことを追わずに済んでいます。
あけおめメールが彼から年明けに来たっきり、お互い連絡を取り合っていません。
彼は次を見ているようなので、私から連絡があればあったで適当に相手してくれるのだと思いますが、自分からは全くアクションを起こしてくれなくなりました。
ああ、そういうことなんだ。
先生が繰り返し、ブログで教えて下さる度に、苦しさがドンドン減って行きます。
もう彼を憎む事もなくなりました。そう。ただ彼と私が合わなかっただけ。それだけのことなんです。
私も彼とではうまくいかない事わかっているのに、なかなか諦められないでいました。
今は今の自分の周りのことを少しずつ片付けて行きたいです。

いろんな恋愛指南書を詠んで来ましたが私は先制のお考えが1番好きです。この一年上手くいかない恋愛に振り回され…今なんとなく恋愛状態の彼とも上手くいかない空気になったとき久しぶりに先生のブログを読みハッとしました。
欲しい欲しいばかりで幼稚な恋をしてたと反省しました。
先生のおっしゃる通りにしていたら今は6000マイル離れた彼とも良好な関係です。そしてそこから焦らないこと、執着しないことで心がとても穏やかで幸せです(^^)これからもずっと読み続けます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する