ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼にお金を貸してはダメ
彼にお金を貸した、でも彼はお金を返してくれない。という相談は山ほどあります。


恋人同士のお金の貸し借りは注意が必要です。恋愛関係の相手には、借りた側は返す気がないという心理が働くものです。何故?その変な心理が働くのか、それは愛があるからです。愛しているからお金の貸し借りは愛で相殺できる。深い男と女の関係は身内みたいなもの、身内なら金は借りても返す必要がないという考えが働くのかもしれません。


ここに恋愛白書があります。私の11年、3万3千人の鑑定経験から来る白書です。
「彼にお金を貸したらその恋は終わる」という白書です。これは恋愛の法則、ルールと言っていいでしょう。個人個人、当事者はそれを知らないと思いますが、私は膨大な相談件数からそのことを知っています。お金を貸している額が多いほど結末は無惨になる。それが白書からくるルールです。「彼にお金を貸したらその恋が終わる」それが男と女の関係だと肝に銘じてください。


はっきり言います。
だいたい女から金を借りる奴はロクなのいない。男として人間として失格です。私は女から金を借りる奴を寄生虫と呼んでいます。男として生きる価値のない寄生虫です。(ごめんなさい、君の彼を寄生虫と言って)そのくらい腹立たしいのです。私の男魂が女から金を借りる奴は男の風上にもおけん!というのが根底にあるから腹立たしいのです。男なら金は人から借りず自分の力で何とかしろ!まして女から金を借りるのは男の恥、男の風上にもおけん、男として絶対にやってはいけない。これが男の基本ではないでしょうか。


私の男魂は置いといて・・・すみません興奮しました(反省)ここは冷静になって記事を続けましょう。お金は人と人との信頼関係です。その信頼関係は愛より尊いのではないでしょうか、何故なら人間として生きる根源がお金だからです。その大切なお金を愛情や同情で簡単に人に貸さないでください。たとえ愛している彼でもです。愛しているからこそ尚更貸してはいけない。


男と女の金の貸し借りのルールはこれです。
あなたがお金を貸すから相手は立ち直れない。だからお金は貸さないことです。金を貸すと相手はそれに甘え、立ち直れなくなります。あなたの愛情があなたの同情が逆に相手の立ち直りを遅くさせているのです。


恋愛は信頼関係ですが、お金も信頼関係です。そこにお金の貸し借りが発生すると信頼関係はなくなってきます。借りた側は忘れようとするが、貸した側はいつまでも覚えているのがお金の貸し借りです。「いつお金を返してくれるの?」という葛藤を持ったまま続けると恋愛は必ず破綻します。とどのつまり、ドロドロ劇へと発展して破局に向かっていくのです。金の貸し借りのない恋愛の方が無難なのです。


金の貸し借りのない恋愛を心がけましょう。何かの理由で彼がお金に困っている時、お金は絶対に貸さないでください。彼が困っているからお金を貸してほしいと言われた時は、「ゴメンなさい、私お金が無いの」(たとえ貸すお金があったとしても、無いと言いましょう。)最初が肝心です。最初にぴしゃりと断れば、印象管理が出来上がり、男は二度とお金をあなたから借りようとしないでしょう。お金はない、お金は貸さないという印象管理を最初に植え付けることです。最初にぴしゃりと断る、この利口なやり方によって今後の運命が大きく変わっていくのです。お金のやり取りは利口になることです。好きな相手にはお金はあっても貸さない、それを心がけることです。お金を貸したら彼は立ち直れなくなり、信頼関係も無くし、恋の末路は無惨に終わる。これが利口な人の考えです。



「じゃあいいよ!」金を貸してくくれないのなら「別れよう」と彼が言ったとしよう。そう来たか?弱いところをついてきたね。女の弱い部分をつき、失う恐怖を与え、振り込めサギみたいな言葉の難くせに負けてはいけません。そんな男とは堂々と別れてください。後から後悔しないためにも別れてください、その方が絶対に後悔はしません。月日が経てば、あんな男と別れて良かったと思うことになるでしょう。ああ良かったと今頃あなたは安心な人生を歩んでいるでしょう。


金を貸してくれないのなら別れようとか、もう僕は君を愛せないとか、好きになれないとか、僕がどうなっても君は平気なのだね、僕はもうダメだ・・・このままでは生きていけない・・・いっそのこと自殺しようかな・・・さよなら・・・。はいはい、金をせびる奴はあの手この手と脅かしてきます。振り込めサギより上手な愛の言葉で同情心を煽るように言ってきます。そんな卑怯な男の口車に乗ってはいけません。だいたい女から金を借りる奴はロクな奴はいないのです。この恋は終わってもいいくらいで、おつりがきます。喜んで終わりにしてください。


関連記事

コメント

その通りだと思います(笑)
お金は信頼できるパートナー。
そのパートナーを愛を得るために裏切る、裏切らせるなんて
雑に扱ってるようなもんです。
私もそうだったから、それに気づくまで
たくさん苦しみました(涙)
お金だって使う人に気持ちよく使ってもらいたい。
気持ちよく使ってくれる人のところに
お金は喜んでくれる。来てくれる。
疑ったり、不快な気持ちで使われたら
雑に扱われるなら
そういう人に寄り付きたくないと思います。
自分のお金は信頼できるパートナー。
自分のお金は、自分が気持ちよく使うためにある。
お金だって気持ちよく使われて、外に出ていきたい。
そして気持ちよく戻ってきたい。
使う人に信頼されて出ていき
使う人を信頼して戻ってくる。
そこに他人への愛を絡めると?
信頼してないし、信頼されませんものね。

おっしゃる通りです
素晴らしい記事です

経験あります!
当時そのダメ男が大好きで、嫌われたくなくて貸しました。
貸せば貸す程渡した側の立場が弱くなるんですよね!
頼れるのはお前だけ、死んでしまう、必ず幸せにするから、俺が信じられないの?etc
もちろん一銭も返ってこず憎しみだけが残りました。
十代だったので感情任せで渡してしまいましたがダラダラと結果的には30~40万!
一番悔しいのは渡したおバカな自分です(>_<)
高いお勉強代でした!
自活できない男なんて本当に寄生虫!!

先生ありがとうございました。
目を覚まさなければいけないと、、、なんか変だと感じながら、
うまく説明できない自分の気持ちを、先生の文章で知る感じです。
そうなんです。
心の動き、意識の違い、関係性の変化、その通りでした。
やはり、彼とは終わるしかないのでしょうか。。。
すでにこのようなやりとりがあった男女間であっても、
今後の関係を修復していくことはできないでしょうか。。。

男が女にぶら下がってる(お金を借りる)なんて情けない…学生ならまだしも社会人なら尚更。むしろ学生でお金がないのは当たり前なのだから、バイトして地道に貯金すればいい。一家の大黒柱になる人が女からお金借りてるようじゃ、結婚は無理でしょうね…いつかは結婚して一家の大黒柱になるんだ。家族を養っていくんだって…そういう自覚がないのでしょうけど。

先生、私はお金を貸した事はありませんが、
支払いをあてにされた事があります。
もう昔の話しですが。
彼から誘われて、食事に行って
席に座りいざ注文となってから
「今日、俺財布の中に小銭しかない」
仕方なく2人分の支払いを私がして
後で「返して」と言っても
「本当にお前はケチやな!」
「その時に言ってくれやな忘れる」
…結局返してくれませんでした。
いつもそんな感じで2人で外食に行っても
食事の後、支払いするのにレジの前で
彼は絶対に自分の財布は出そうとはせず
私が支払いして店の外で渋々
支払いの半額渡されてました
それに自分がどんなに食べた割合が多くても
必ず割り勘でした。
「お前に奢ってもらった事は無い」
「いっつも金、金って浅ましいな」
など、色々と言われてました。
また、私の自宅での手料理や冷蔵庫の物を
飲み食いしてもお金どころか
ありがとうの言葉さえ無かったです
最初にはっきりと言わなかったので
それが当たり前になってしまったんですね。
当時はその人の事が好きだったので
返してって言うと嫌われると思って言えずに
もやもやした気持ちを押し殺してました。
結局、付き合いは1年も持ちませんでした。
これはお金の貸し借りとは
また違うかもしれませんが、
もやもやした気持ちを持ってしまう相手とは
上手くいかないものですね。

お金を貸す って すごいことですよね。ちゃんと返す という約束で 貸して 返してくれて 安心して。色々話をするようになって でも 私にお金を借りたという事実が 彼にとっては 頭が上がらないとなって 人として 立ち直ったけど 私との関係はうまくいかなかったよね。と いう人も 居たな~。色々と 人間的には ルーズから 真面目になったり 目標に向かってがんばろうとしたりしてたけどね。
それで懲りずに お願いがあるんだけど という 言葉に お金貸して という別の男友達に 貸したくないな と よぎるのに 貸して その後 ギター売ったとか 色々 周りの人に聞いて 私に借りる前に ギター売れよ!とか おもっちゃったりして 自分の精神衛生的にも よろしくなかったー!Σ(×_×;)!
仕事始めて すぐには返してくれなくて 兄貴にも借りちゃったから その後でいい?って 私に返すのが先でしょう!って 思っちゃったり。
最終的には 返してくれたけど いい気分じゃなかったなー。
金輪際 お金は 貸さない!と 決めました!!!

女性にお金を借りる男なんてサイテー!!
男であることをやめたほうがいいでしょう。
そんな男とは出会った事はありません。恥だと思っていないんですね。
可愛そうな人だなぁ…
親の教育が悪かったのでしょうね…
お気の毒に…

男に奢ってもらって平気な顔してる女も寄生虫ですね
一方的に優遇されるのはよくて逆は情けないなんて思い込む人は永遠に独身でいて欲しいものです

先生、久しぶりにコメントさせていただきます。
私は別れた彼にお金を貸してはいませんでしたが、似たようなものでした。お金がないと聞くと、私は食事代を負担したり、タバコをまとめてプレゼントしたり、しました。
お礼はもちろん言ってくれるけど、自分の買い物には分不相応なものばかり、結局自分大好きなバカでした。
三年の中で、
唯一プレゼントしてくれたものが倒産した勤め先の販促品でした。今考えると信じられないケチでした。
あと、新年にお守りを買って来てくれたと言いながら、毎回忘れたらしく、遂にもらえませんでした。きっと嘘だったんでしょう
誕生日やバレンタイン、クリスマスのプレゼントも私からだけで、もらったことはなかったですねー。
男性40代、恋愛感情なくても人への気遣いさえできない人だったのが、最近よくわかりました。
私も昨日お花見しました。
先生、お身体に気をつけてくださいね。

本当にその通り、身を持って体験しました。困っている彼を助けてあげたいという母性で貸したお金。その後は苦しい日々ばかりが待っているなんて考えてもみず。。。彼をだめにしちゃったんですね。そして自分も苦しんで。
ぜひ、お金を貸してそうなってしまった後、どう対処すべきか、彼を立ち直らせ、男にするには、どうすれば良いのか、先生なりの意見が聞きたいです。そうなってしまったけど、後戻りはできないなら、どうするのがベストなのか。。。突っ込んだ記事が読みたいです! 

貧乏神は身分不相応な華やかな姿をしています(笑)
嘘の名刺には代表取締役(--;)
気を付けましょう(-_-;)
詐欺は口が上手いのです
弱いところをついてきます
寂しがりには優しい嘘の愛の言葉
見栄っ張りには、ゴージャスな経験を…( ̄▽ ̄;)
いやぁー昔、痛い目にあいました~(>.<)y-~

まったくその通りです!
3年間、半分ヒモだった彼。
浮気をしたので先生のところに相談に行った者です。
先生がけちょんけちょんに言ってくれたおかげで
踏ん切りがつき、今は縁も切れて平和な日々です。笑
ありがとうございました!
良かれと思ってお金の面を支えて、
ずいぶん悲しい思いをしたなぁ…
もう繰り返しません(*^^*)

男と女って立場というか役割がそもそも違う気がするし、男がしっかりするべきだと自覚するのは結婚したらわかりますよ。女にお金出してもらってる男は、恥ずかしいですよ。これは世間一般的に見て、そう思われるのが現実だと思います。ヒモのような男は、プライドがないのでしょうか

そう言えば過去に一度だけ
「貸してくれない?」と言われ、
千円だけ「あげて」
速攻で縁を切った男性がいます。
お金の貸し借りで相手に妙に媚びたり
気を使ったりする雰囲気が苦手なので…。
それは姉妹でも同じなのですが、どうしてものやむを得ない場合に限り、最大限に信用を損ねない配慮をした上でならいいかなと。
そう考えていくとホントお金は信用で、ずっと先では恋愛と繋がってるというのもうなずけます。

andさん、話の趣旨が違ってませんか?
皆さん、彼女にお金を貸してほしいという男について議論しているんだと思います。
奢る奢らないのデート代の話ではないと思います。
デート代の件は先生も、以前おっしゃってましたね。
デート代は男が出した方がよいと過去記事で拝見しました。
男は家族を抱えて背負うべきものが違いますから。
女は女で出産、育児、家事。男にはわからないけど、大変なんです。
女子が優遇されるのが不満なら、割り勘okの子と付き合えばいいだけの話です。
奢ってもらって平気で当たり前だと感じる女性もいれば、感謝する人もいます。
人それぞれではないですか?

 ちょうど1年前、彼が元奥さんの浮気相手への慰謝料を請求する為の、弁護士費用を貸してほしい、と言われました。
 
 最初は、30万ほどだったので、いいかなとも思い返事をしましたが、彼は「離婚したから、いろんな子と知り合うことができる」などと言い、合コンにも行っていたので、ばかばかしくなったこと、そして、貸して欲しいと電話のあった当日、「これから友達と飲みに行く」とほざいていました。
 お金がないのに飲みにいくいい加減さ。借りることを悪びれない態度、私は洋服も飲み会も控えて溜めたお金をこいつのために貸したくない、と思い、断りました。
 「おまえは行った言葉を取り消す信用ならない女だ」と言われました。
  本当に貸さなくてよかったです。
 今、あいつに会ったら言いたい
「体の関係もあり、旅行にも行った仲なのに、好きじゃなかったなんて、おまえの方が信用できない男だよ!振ってくれてありがとう!!」
 彼の犠牲になる女性が増えない事を祈ります。最初はいい顔するんですよね。DVだったし。支配下になったとたん、すごいです。
 まともな女性なら絶対に相手にしない相手です。
 もっと自分を大切にするべきでした。
 女性に「お金を貸して」などと平気で言える男性は、プライドがないのでしょう。身をもって体験しました。

メチャ遅いコメントですが、
私は今お金を返して貰ってます。
総額130万、あと半分残ってます。
毎月数万円、なっかなか返して
貰えませんでした。
やっと半分のとこまで来ました。
それでも、私のことをボロカス言います。
この前は、私は私の母を、孤独死させて
いて、それがとても心苦しいのですが、
母親殺しのくせにと言われました。
前も、お前は早く死ね、死ぬ勇気も
ないくせにと言われました。
そこまで言われる筋合いはないです。
なのに、勝手なのはお前、と言います。
130万も女に借りておいて、
良く言うよて思います。
やはり、こんな男とは、やめといて良かったと
思います。
向こうにしてみれば、私はドラえもんみたいやから、
離せないんやよと友達に言われました

ほんとにそのとーりだと
おもいます!!
あたしは、最近 彼に
お金かしてといわれ
すきでしたが 別れを決意。
金銭の貸し借りは絶対
しないから。
お金かさない彼女なんて
冷めたでしょ?、というと
冷めない 嫌いじゃないと
いってくれましたが,,,
やはり、信用できないです(笑)
初めての彼氏ですごく好きだから
お金を渡しそうになったけど
これじゃだめだと 断って
別れました。
給料日まで二週間ちかくあるのに
金がないって,,,
貯金もないってこと?
二年働いてて 酒 タバコ ギャンブル
いっさいしないのに
どこで金がきえる!わら
デート代は、彼と交互にはらって
ましたから,,,罪悪感は、ありません!
将来性の感じられない一言
金かしてなんて
たった一言 されど一言
この一言で一瞬で信用をうしないます
親しき仲にも礼儀あり
ほんと、金かしてなんて
ありえないです。

「貸して」と言われた時点で

彼もしくは恋心を抱いている相手に対して良い気持ちはしないですね
そこで私に頼ってきているんだ、私しかいないんだって喜ぶ人もいたり
俺の事が好きなら後で返すって言ってんだから貸してくれたっていいじゃんっていう人は
結婚を考えても苦労します

No title

お金貸して、って彼の口から出た時点で、
この恋は終わり.....って思います。
思うけど、好きだからそれで別れたくは無い。
でもこれは私の本能で彼にお金貸すって事はあり得ないし、
「貸して」って言葉を言われる事もあり得ない....。
でも、言われてしまった。
言われた時点で、私は恥ずかしさと悲しさと....。
恥ずかしさは、ああ、私ってそれを彼に口にさせてしまう程度の
女なんだ、って事実を突きつけられた自分が恥ずかしい。
悲しいのは彼が好きだから.....。

でも地球がひっくり返っても貸す行為はあり得ない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する