ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 割り勘、たくさんのコメントありがとうございました
1、今の時代割り勘は当たり前。
2、男6対女4で男性の方が多く払えばいい。メインの食事代は男性が持ち、サブのお茶代は女性が持つでもいい。
3、デート費用は全額男性が持つべき。


いやはや驚きました。割り勘は当たり前の時代なので1と2が多いのかな?と思ったのですが、意外や意外、3を希望する女性の方が多かったというのが私の感想です。でも、やはりそうか・・・とうすうすは感じていました。


愛に関して、「女は昔と変わらないが、男は変わってきた」というのが私の印象です。割り勘についても「やはりそうか」女性は昔とあまり変わらないが、同じ質問を男性にして見ると、3より1か2の方が多くなると思います。男性は昔と変わってきたのです。


「女は昔と変わらないが男は変わってきた」というのは、私の11年間の鑑定でも如実に表れています。ああ~男らしくないな、頼りないな~、え!こんな場面で逃げる?この卑怯者、音信不通なにそれ?こういうことは男がするものではない、これじゃ男じゃない女より意気地が無い、男のくせにメソメソ泣くな!ああ~弱くなった・・・ああ~頼りなくなった・・・男らしい男が皆無になってきた・・・あ~あ。。。こう書くと、多くの男性たちに怒られるかもしれないが、でもこれが11年に及ぶ私の鑑定結果です。もちろん私のところは問題を抱えている人たちの多く訪れるので、一概にそうとは言えませんので、そのへんは差し引いて記事をお読みください。逆に女性たちが強くなったと言ってもいいです(笑)


割り勘=男女平等。恋人同士の割り勘はやがて夫婦間でも割り勘になるでしょう。家庭での生活費や維持費は男女平等に折半する。小遣い制は廃止、財布は別々に各人が管理する。必要なお金は夫婦で協議して持ち分を配分する。子供ができた場合のお金の配分、マイホームや車を買うときのお金の配分、夫の仕事に対する労力に対する配分、妻の専業主婦の労力に対する配分、労働は会社の仕事でも家の家事でも平等に労働ととらえて配分する。というような割り勘世帯が増えるのではないでしょうか。


今の時代、財布は別々。お互いが納得して、お互いが不満を待たず、これが理にかなっているとなれば、それでいいと思います。割り勘時代、男女平等時代。これが今後の日本の男女のあり方になるのかもしれません。



ところがですよ・・・。
理にかなってない割り勘、平等でない割り勘はストレスと不満ばかりが残り、二人の関係を悪化させます。あなたが納得している割り勘か、納得していない割り勘か?もういちどよく考えてみましょう。お金の使い方はキレイか汚いかで決まります。ストレスと不満ばかりが残る汚い金の使い方の男とはすぐに別れるか、二度と近づかないようにしましょう。

金の使い方の汚い男とは、ゆすり・たかりを始め、ずるい・卑怯と思われるもの、そしてケチな男です。ケチには範囲があり、あなた自身でけちの範囲を決めてください。ケチの範囲は人それそれぞれですから。がっかりした、頭にくるほどのドケチなら金の使い方の悪い男と判断していいです。どケチは男性から見ても、褒められるものではないし、出世の見込みもありません。



次回、私の11年の鑑定による事例で、
金に汚い男の例をいくつか上げましょう。

金に汚い男、こんな男の愛に騙されるな。
です。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

夫婦間で財布は別なんて、何かあった時(どちらかが仕事を失ったり病気になったりした場合に)助け合えるのか疑問です。
それに女性の場合は子供を産んで育てる間はまともに働けませんが、それでも同じだけ生活費を請求されるのでしょうか。

前回はあくまで個人的な女性としての理想としての意見でコメントさせていただきました。
かといって媚びる訳でもないし、自分が選んだ相手の状況を配慮しない訳じゃあない。
同じ職場の、私より収入の多い男性から選ぶことが多いので、結果そういった結果になったというだけです。
決して「男性が奢って当たり前」という考えではありません。
先日何かの記事で、女性の収入が多い場合、主夫をしてもいいという男性が増えているという話を見かけました。
その夫婦が長続きする秘訣は男性が女性に合わせて時間を作ること、とにかくマメであること…だとも。
そのくらい自分に稼ぎがあればそういう選択もありかも知れないけど、そこまではいけないし。個人的にパートナーには男らしくあって欲しいし、強い信頼のもとに、お互い自立していたい。(古いですか?)
収入の多い少ないではなく、気持ちの在り方で選んでる面はあります。
今回の先生のコメントを受けた感想では、自分の周囲には目立ってはないことだけど、結果的に弱い男性がかなり増えているということかなと感じました。
経済的な背景が大きく影響しているんでしょうね。
女性が強くならないといけない世の中になっちゃったのかな。
なんだか恋愛どころじゃないですね(^^;

先生の記事を読んで最近思うこと。
男なんて滅亡すればいいのでは?
どうせ女だけが残っても雌雄は分かれて行きます。
なら弱くなった男などさっさと死に絶え、強くなった女からオスが分かれた方が優良種を遺して行けるのでは?
男性の女性化は物質的に不可能ですから逃げなんでしょうけど、女性の男性化は意味がある気がします。
進化・時代はそのように動いているのではないかと切に感じます。

先生
お金に汚い人に
騙され騙され、何度も出してしまいます。
でも、傷つくのが怖くて離れられません。
病気になってしまいそうです。
どうすれば抜け出せるのか、道を教えてください。

先生
お金に汚い人に
騙され騙され、何度も出してしまいます。
でも、傷つくのが怖くて離れられません。
病気になってしまいそうです。
どうすれば抜け出せるのか、道を教えてください。

 もっと早く先生の記事を読んでいたら1年半むだにならずにすみました。
 ゆすり、たかり、、、、元カレはそれに近かったかもしれません。
 「ガソリン代ないから1000円ちょうだい。いつもドライブ連れて行ってあげてるでしょ」と言われ、いやいや1000円渡しました。しかし、その翌日彼は飲みに行ってました。
 言うべきではないと思いましたが、私は学生だし、一人ぐらしでカツカツ生活もわかっているはずなのに、飲みにいくお金があるなら1000円、貰わないでほしかった旨を伝えると、「お前が会いたがったからドライブつれていってやったんだろ!ガソリンはタダだと思っているのか?」と言われて、更に1万要求されました。
 いつも会いたがっていたのは向こうです。
考えてみたら、誕生日もクリスマスもなしでした。こちらはあげたのに。。。もらって当たり前と思う男性なのでしょうね。
 そのくせ、自分がしてあげたことはすごく覚えていて、相手が同等のことをしないと「俺はしてやったのに、あいつは常識がない」というような人でした。
 人のことをとやかく言う人ほど、自分もできていない良い例でした。そういう意味ではいつも期待を裏切らない人でした(笑)
 本当に男性を見る目がなかったと反省し、またその頃の自分は、同レベルまで落ちていたから、同類を引き寄せてしまっていたと思い反省しています。
 お金って本当に大切ですよね。お金の使い方一つで人柄がでるって本当です。
 次回の記事も楽しみにしています。

最近色んな事が重なってしまったせいか、ホント男はいらない!
と思ってしまいました。ふぅ~
なんかはっきりしないし
どうしたいのかもよくわからないし、電話しても出ないし、
いい加減堪忍袋の緒が切れて怒ったメールしたらやっと返ってきたものの、最初からそう言えよ!!
って感じで。
なぁんかよーわからん男が他にもいるし!!
なんで男ってこんなせからしいんだ!!!

以前年下の男性と付き合っていたとき、1寄りで、むしろ私の方が多目に出していました。
その彼は音信不通になり、ある日突然メールで別れを告げられました。
男らしくない男性というのは、付き合い方も金銭感覚も男らしくないものなのでしょうか(笑)
今となっては、そんなセコい人と結婚にまで至らなくて良かったな…と本気で思っています。

恋愛したいという女性が多いですね。
みなさんのコメントが面白いです。

皆さんの記事を読ませて頂きました。
3が多いことと、海外の恋愛事情に驚きました。
私は全部、奢ってもらうと「あわわわ」と焦りますが、かと言って、折半も少し…うーんと首を捻ります。
恋愛適応力が女性には、ないようですね。
そっかー。
私はまだ恋愛に夢見てるので、オトコはオトコらしくいて欲しいですね。

付き合っている間は割り勘でも、円満で満たされていれば問題無いと言う事ですよね。
やはりケースバイケース…
結婚しても割り勘はちょっと無しかなぁ(>_<)
そこは結婚する前にどうお金を使うか話し合う必要がありますね

ののさんのコメント笑っちゃいました…。むしろ海外のように同性で結婚した方が価値観も合うし、ラクなのではと思う時あります…
匿名さんの子供ができて働けなくなった時、どうするかも疑問です
子供ができた時のためにお金を二人で貯めて、そこから抽出するのでしょうか…?
同性で結婚したら悩まなくていい問題ですよね(笑)
お金に関することって実はとても大切で、自分の命や家族、親戚なども大切ですが生きていく上で命の次に大事なものは、お金だと思うんです。
結婚を考えた時、まず経済力を見ますよね。恋愛の時は外見に行きがちですが…これだけコメントがつくってことは、皆さんの関心事であるのは確かですね、先生。

秘密さん
ガソリン男は、勘弁してほしいですね。1000円ならまだしも 1万ってどこから出てきたのか?だって明らかにガソリンで 1万もかかってないだろうし…。
その彼、飲みにいくお金がなかったんじゃないですか??普通、ガソリン代請求するって会社の交通費じゃあるまいし…きっとケチで細かい男なんですよ。関わらないのが一番!不快な思いするだけ損ですよね…人生、楽しまないと!!

いつも拝見していますが、大変興味深い記事でした。
ありがとうございます。
人それぞれなので、私の考え方が違っているのかなどと
考えてしまった時期がありました。
自分がけちの範囲を決めていいと書いてあり、
気持ちが楽になりました。
女性をがっかりさせるというのは、お金の使い方が
悪いんでしょうね。

私の元カレは全部出してくれていました。
私の車のガソリンまで満タンにしてくれたり、びっくりしました。
全部カレ持ちは申し訳なく、コンビニに寄った際、タバコやお茶を買って渡しました。(カレは気を使わないでとは言ってましたが)
けど、男らしい人だと思っていましたが音信不通の末メールでお別れされました。
全部もつ人でも終わりは卑怯でした。

唯さんへ 
ありがとうございます。
 今、思い出してもイライラし、眠れない時もありますが、執着が抜けきらないのか、寂しい気持ちもありました。
 でも、唯さんのコメントをみて、気持ちが晴れて来ました。
 やっぱりそうですよね、ケチで細かい男ですよね。
 別れて正解ですよね。
 執着が取れるように、ポンっと背中を押していただいてありがとうございました。
 また頑張って、笑顔で生きていきます!

こんばんわ☆
昨日の日記のコメントたくさんでみなさん興味深い日記だったんだな~と感じました。
お金は誰にだって大切ですもんね。
それなのに女性にたかる男性…
島流しですね。
そんな男性に出会ったことがないのでありがたいですが、、
働くって時間を拘束されて、大変で、そうして稼いだお金を自分の身の丈にあった使い方をするべきなのに。
たかったお金を大切に使うことはないでしょうね…
へたしたら他の女性に使うためかもしれないし。
やっぱり先生のおっしゃるように、
そんな男性には近づかない。
ですね。

先生のblogを毎日読むようになり四年経ちます。感じていることはコメントされている方々が凄く前向きできちんと自分の考えを表現されていて冷静に分析されていて判断されていると言うことです。先生のblogは私達を確実に成長させて下さっていると思いますしみんなが幸せを掴める事を心から願っています。苦しい恋愛をしこのblogに出逢いいろんな恋愛以外の事学ばせてもらっています。改めて…ありがとうございます!

昔、夕食に手料理をご馳走してくれた人がいました。
帰り際、「今日は食材費500円かかったから、250円頂戴」と言われました。その男性、外食しても、レジの会計時に財布から100円割引券を出したり、カッコ悪かったです。
今の彼氏は、大体多めに出してくれますが、たまにカッコ悪いことします。
最近ガッカリしたのは、彼と彼の友人と三人で食事して、なぜか私が一番多く払ったんです。7割くらいかな・・・。彼は手持ちがなく、彼の友達は食事した分より少なく払ったくせに、お釣りを貰って帰っちゃったんです。「おまえらそれでも男か!!」と心の中で叫びました。こういうことがまたあったら、別れようかしら。
お金の使い方、気の配り方がスマートな男性は、仕事もスマートですよね。

先生、私もケチで悪い男に騙されて1年半も付き合っていましたよ。
ヤツはデート代は月2万しか出しませんでした。
7:3の割り合いで私が多く出していました。
私は医療職でOLさんよりかなり多い給料を貰っているので、アテにしていたのでしょうね。
旅行に行っても全額、私負担でした。
ディズニーランドへの交通費、宿泊代、食事代やら都内での移動代も私持ちでした。
今考えたらホントあほらしい。
そんな最低な男を、好きだったんですからね。
彼女=大切な人(のハズ)にお金をいっぱい出させて自分はそれに甘えても平気なんですものね。

私のお財布をあてにするような男性とは付き合ったことないです。
友人関係なら割り勘か男性が多めか。
私自身は後輩の女の子に奢ったりすることが多いですが、男女関係なく奢ってもらおうというのがミエミエの奴は嫌いです。
まぁそういう人は周りにいませんが。
正直言ってケチな人とは付き合えません。
そこは恋愛でも計算が働く。
そういう私もケチなのかもしれませんね。
お金なんてなくても…は綺麗事です。
困らない程度にないと、恋愛なんて二の次になりますよ。

秘密さん、ガソリン男がガソリン請求しなくなるのは不可能かと思われます。別れて良かったんですよ。絶対、間違いない!!細かい男は結婚したら更に細かくなるかもしれない。関わらなければ、お金のことで嫌な思いしなくて済むから離れてラッキーですよ!!秘密さんがイライラする気持ち、よくわかります。寂しい気持ちになってもそれは一時的なものだから大丈夫。いい恋したら忘れますよ。大丈夫。笑顔で楽しく毎日、過ごした方が運気がグングン上がりますよ^^

お金の問題って、気持ち悪さがずっと残りますもんね(-_-)
お金だけじゃなく、女性関係にだらしないのも同じく(-_-;)
なんか、気持ち悪さが残ったり
笑顔になれない人とは、別れてよかったと思えます

いるんですね、やっぱり。
ガソリン代請求とか、ホントありえない。
男のプライドはないのかしら?
私が別れた元カレも同じでした。
何かでお金の話になった時、「俺はいつもお前を迎えに来る往復ガソリン代もデートで使うガソリン代も出してるんだから」って。
え?あたりまえじゃないの?デートで男が車を出すのは。
逆に女性は貴方が連れて歩いて恥ずかしくないように、洋服やお化粧品代ヘアケア代を結構出費しているんですが????
私が別れた男はデート代完全割り勘、いや、月に2万しか出さず、足りない分は全部私持ちでした。
旅行代も、何もかも、全部私でした。
きっとこういう男は結婚しても生活費も割り勘って言うのでしょうね。
だから36になっても結婚できてないんだな、って思いました。
見た目は悪くないし背も高いし爽やかなんですけどね。外見はね。
でも、性格が悪い。
女を護ろうというのはないんですよね、きっと。
女は経済的に男に護られてこそ幸せだと思うし、結婚してから女の収入をあてにしてるような男とは結婚しんないほうがいい。
俺が稼ぐお金で生活し、女が稼ぐ分は贅沢や貯金や、予備費として考える男が絶対いい。
この別れた男は
「僕は結婚する相手には絶対共働き希望。僕の収入だけじゃ生活できない」
って言いきってましたし。
情けないわ…。

RAIさん、彼の友人と3人で食事はしない方がいいです。ただでさえ彼の手持ちがないのに彼の友達も、せこくて細かい男だったら余計、イライラしそう。彼に食事は2人でしたいと言った方が今後、友達も交えての食事で不快な思いしなくてすむかもです。
ryujiさん、その彼、完全に甘えてますね。一度でもこちらが負担してしまうと相手はそれでいいんだって甘えが生じます。最初が肝心ですよ。割り勘ならまだしも女が全額負担して嫌な思いするくらいなら、私だったら私も他のことでお金がかかるし毎回、こちらが負担するのはちょっと困る。別れるって言っちゃいますね。一緒にいても楽しくないですよね。ヒモになっちゃいますよ。別れて正解ですね。細かい男は更に細かくなるんです。私の友人の彼は、かなり細かくデートの時に電卓を持ち歩いてきっちり計算してるそうです。

恋愛の先に結婚を望んでいないのであれば、
女の稼ぎをあてにするなんて!という考え方も結構なんですが。
世間の独身男性の大部分といわれる年収600万以下では、住んでいる地域や生活スタイルにもよりますがどの道子育ての支出までは賄えません。
遅かれ早かれ女が家族の為に財布を開く日は来ます。
ワリカン夫婦についてですが、支払いも家事も育児もきっちり折半はギスギスするし面倒なので、お金は男性が多めに負担、家事育児は女性が多めに負担、時には出産や減給などもありますので状況によって話し合い柔軟に対応するのがスムーズかと思います。
我が家はこんな感じで子育てもしています。

あと、女性にお金を使わない男性はダメ、愛されていない、という意見もありますが周りを見る限り愛というよりはその人の生活習慣または価値観だと思います。
恋愛するにあたって自分が特別な存在だと思うと物事を見誤りやすいです。男性が自分にしてくれることは他の女性にもしてあげる可能性があると思った方がいいですよ。
これも恋愛の先に結婚を望んでいないのなら別にいいのですが、デートの時にお金を使ってくれる彼は結婚後は交際費のかさむ夫となることも多いです。
私の旦那はこっちも支払いをしているにもかかわらず派手なデートを嫌がる彼でしたが結婚後はとにかくお金の貯まる旦那になりました。
ただケチなだけではなく子供の予防接種(何万もかかります)や大きい買い物の時などにポンと全額持ってくれる夫でもあります。
それよりこれはという男性に出会ったら、少しでも早く相手の親兄弟に会った方がいいです。結婚話が頓挫するときはだいたいここでつまずきます。ロマンのない話ではありますが、それまでどれくらい自分を愛してくれていたかなどは結婚にもその後の生活にも実はあまり関係なさそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する