仕事人間

男が仕事に夢中になるのはいいことだと思う。

宿命から言ってもそれはいいことだ。

男は仕事を通して成長する。

それでいい。


仕事人間だった私はそれを正当化するつもりはない。男としてこの世に生まれてきた以上それはごく当たり前のことだと思うからだ。正直言って何度も仕事を放棄したいと言う気持ちになったことがあるが、そのたびに挫折を乗り越えて来た。挫折はいい、挫折は人を成長させてくれる。挫折は神様が与えた試練、ピンチをチャンスに替えることで挫折は乗り越えることができる。


男と女にはそれぞれの挫折がある。男であれば仕事の挫折、女であれば愛の挫折。それぞれの宿命によって挫折の優先順位が決まる。何を大事にしているか男と女では違う。自分が最も大事にしている試練との遭遇はこの世とも思えない苦しみを味わうだろう。だがこの苦しみは捨てたものではない。「この苦しみはチャンス」だと思えばいい。このままでは生きていけないね、このままでは成長しないね、このピンチをどう乗り越えるか、ピンチの乗り越え方によって明暗が分かれるだけである。明るい結果になるのか暗い結果になるのか、それは人それぞれの行動に委ねるしかない。



ピンチをチャンスに替える挫折の乗り越え方は、まだ見ぬ新しいものにチャレンジすることだ。それを私はお勧めしたい。というか私が背中を押したい(笑)


どなたでも考えているだろう「こうすれば良くなることを」・・・だがその保証はない、そしてそれを実行に移す勇気もない。そして自分にはそれをこなせる能力も無い。こうすれば良くなると頭ではわかっているが、それを行動に移すのは恐くて不安でたまらない。このままでは苦しいだけ、このままでは不幸になるだけ・・・と、わかっているが勇気がなくてこのままの状態に足踏みしている人はたくさんいる。


いつまでも足踏みしていないで、こうすれば良くなるという頭の中で考えていることに従い、まだ見ぬ新しい世界へ旅立つべきだ。スタートは平坦でない、山あり谷ありの障害が当然待っている。新しい世界もあなたを快く引き受けてくれるわけない。異分子扱いされて除去されることもあるだろう。新しい世界のスタートはやらなければよかったという後悔から始まる。それでいいのである。「新しいものは後悔から始まる」それが正解なのである。スタートして苦しかったらそれが正解だと思えばいい、問題はこれを続けて早く自分のものにすることだ。スタート時は「やらなければよかった、元の世界に戻りたい」という優柔不断の後悔はつきもの、それを乗り越えることで運は開いて来る。ピンチをチャンスに変わる運が。


私は仕事人間だが、そういった挫折を繰り返してきた。仕事には愛がある。男女の愛より聡明で美しく、遣り甲斐もある。ああ日本人に生まれて良かったという言葉があるが、私の場合、ああ男に生まれて良かったという言葉である。あの挫折が面白かった、あの障害が懐かしい、辛いときもあった、苦しいときもあった、でも何とか、ここまで乗り越えて来た。ああ~男に生まれて良かった。仕事人間は楽しいというのが私の感想である。


IMG_1466 (800x533).jpg


関連記事

コメント

ひさびさのコメントです。
元彼と復活してからまたの音信不通(笑)
仕事人間プラス家のゴタゴタで、精一杯みたいな。
キッパリけりつけます。
ドラマみたいに、こちらの気持ちは、いわずに。
私も、最近は、仕事が楽しい。
大変で、苦労も沢山。
けど、色々発見もありです。
仕事人間よいです。
けど、自分は使いわけのできる人なので、また、新たな出逢いがあれば
チャレンジするのみ。
その辺は彼の上手です。
自分を磨く!
まだまだこれからです。

余裕がなくて、ささいなことにイライラ、モヤモヤしている4月。
「スタートして苦しかったらそれが正解だ」
とても元気がでました。私、間違ってない、きっと大丈夫って思えます。
自分に自信をもって、ピンチをチャンスに変えてみせます!

先生、沖縄の写真ありがとうヾ(≧∇≦)
先生には付き合った長さもあり、冷静に待ってれば彼から吉報がくると言ってもらえた者です☆
私は二足のわらじをはくといいましたが、今、楽しいです!
男女問わず友達できたし☆彼のことで悩み抜く日が無くなってます(^-^;
最近は小悪魔になってます(笑)
ニコニコしながら、相手が私にあってるかを見極めています。
ドライにみると、年も年なので、結婚を考えます。だから、ラブラブなんてすぐ終わりがくるし(笑)と。ラブラブが過ぎても大切にしそうな人なのか、仕事はどうなのか…をみていってます。
私は常に相手から幸せにしてほしかった。彼は距離おくと逃げ出した。
ただ、憎んでた時もあるけど、今はほんと感謝です。いい勉強になった!
彼と結ばれるかはわからない。その時の私が決めることだから。
女性は常に受け身だと感じますが、最終的には決断はこちらに有りと感じてます☆
悩み抜いた結果、全身全霊で戦います☆
私はちょ~っとは忍耐と冷静さを身につけた女性になりましたヾ(≧∇≦)

センセイこんにちは!
今まで色々考えてきました。最近、彼から離れてみようと考えるようになりました。そういう時期に来たのかなと思います。ここまで長い時間がかかりましたが、私にとって勉強になりました。次こそhappyになりたいです(^^)v

なんか 私も 仕事人間だと 自分のことを思います。私は 男なんですかね~。だから 恋愛もうまくいかないんですかね~。なんて 4月で 忙しいから そう思うんですかね。仕事は 一生懸命乗り越えようとするんですけどね。恋愛は どうも 男の人との距離の近づき方 縮め方は 難しいです(>_<)
沖縄は 痛みを知っているから 優しいんですかね。器の広さを感じますよね!
また 色んな 恋愛の話を 楽しみに しています。

先生、女も仕事を頑張って良いでしょうか…。
今仕事の進路で迷っています。
とても忙しくて、自分を成長させてくれる場所で働くか。ワークライフバランスを保ちながらのんびり働くか。
どちらにもメリット、デメリットはあると思いますが…。自分が男性だったら、間違いなく苦労しても挑戦を選びます。
ただ、女性である以上結婚、出産を考えたらどうしても足踏みしてしまう自分がいます…。
ブログ読者の方は、いかがですか?

たぬきさんへ
仕事 やりたいなら とことん最後までやるべきですよ!と 私は 思います。そんな中で いい縁があって 結婚 ということはありますよね。男の人は両方手に入れてるじゃないですか。女の人も 両方手に入れたらダメなんですかね。その時がきたら選べばいいし 今やりたいことは やるべきで やったら 逃げないで 向き合ってほしいです。私もそうしたいと思ってます。偉そうですみません_(._.)_

こんばんわ(^-^)
いま辛いです。
それは、新しいスタートにいるから
ですね。納得です。。。
よしよし、
早めに乗り越えて自分のものにします。
あたしは、
自分が勝つことを考えるのをやめたい
人に譲る優しさを・・・
身につけるぞ(≧∇≦*)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する