ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 私・・・嫌われたのかな?の心構え
心構えは「悩まないこと」
「男にはよくあることだ」と言い聞かせ、焦る必要も動揺して不安になることもない。
男の心理を知れば、「大したことない」
そう構える女性になろう。


なあーに大丈夫!あなたが嫌われたわけではない。ちょっと彼が、男の変な動きをしただけ。変な動きとは、基本的に男性は恋愛が長く続かない。女性みたいに恋愛一辺倒ではなく、恋愛そのものに慣れていない。慣れていないものに無理するから休みが欲しくなるのである。男は戦っているのだ!こんな甘い生活をいつまで続けていいのか一人で勝手に悩んで戦っている。これじゃ男らしくない、早く戦場に戻らなければ、このままでは落ちこぼれてしまう、本来の形に戻ろうと戦っている。仕事を中心とした本来の形、一人の時間、マイペースの生活に戻りたくなる。愛は最大の喜びだけど、非日常で嬉しいけど、これでいいのかという疑問と不安が常に残る。その不安を払拭したくて、男は時々変な動きをする。女性を悩ます男性の変な動きはこうして生まれる。


いつもの通りの日常のマイペースな一人に戻った時、しばらくすると男はまた寂しくなり、非日常の愛がまた欲しくなる。「自分の時間と愛のある時間」これが交互に来るのが男の心理である。この交互の動きは、どんな習慣で、どんな期日で、来るのかは個人個人違う。彼女と付き合って数週間で来る場合もあるし、3カ月・半年で来る場合もある、また数年後に来る場合もある。期日は個人の性格や能力に差があるので何とも言えない。言えるのは男が変な動きをした時、女がどう対応するかである。そして男の変な動きの習慣、そのペースをどうつかむかだ。ペースさえつかめば、彼の変な動きに動じることなく安心して恋愛を続けることができる。


女性の恋愛は加点方式で時の長さに応じて相手の事が好きになり徐々に愛が深まっていく。反対に男性は減点方式で最初は100%の気持ちで邁進するが、時の長さに応じて愛が冷めてくる。冷める時期は千差万別、いつ訪れるかわからない。彼が冷めた時、女性の対応によって、この愛が続くのか、それとも終わるのかが決まるだけである。


男性は減点方式と聞いてがっかりすることはない。ただ男は熱しやすく冷めやすい性質だと理解すればいい。冷めても大丈夫、時間が経てばまた女(愛)が欲しくなる。愛したり冷めたりを交互に繰り返しながら、男はだんだんとその女が一生大事になっていく。時々恋をお休みしたいという男の心理を理解すれば、男をコントロールするのは大したことはない。女性はその単純な男の動きを知らないだけ、知らな過ぎと言っていいだろう。知れば「男ってこういうもの」と理解することができる。


この男性の動きを理解し、男の時間を有効に使った女性が愛の果実を受け取ることができる。対岸にいる男の時間をどう有効利用するか、それが女性の課題である。頭のいい女性になろう。彼に有効的(友好的)に恋の休暇を与えることができる彼女は、男にとって最高の女である。


ではどのくらい恋の休暇を与えればいいの?
そうだな。
3カ月くらいは平気で与える女性になろう。
そのくらい寂しくさせれば、彼は120%あなたを求めるよ(笑)
男と女の愛は50年以上、3カ月くらいどうってことない。でんと構えることだね。




次回の序章。
続かない愛は、女性たちの変な動きによるものが多い。男性から見れば女は変な動きをする。その変な動きとは、男の夢を潰す動きである。可愛い彼女が悪魔に変身する様は、男は見たくない。


IMG_1215 (800x533).jpg


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

新しい片想い。
あまり惚れすぎないように気を付けつつも、やっぱり、その人のいいところに触れると、きゅんとします。
そんな中、「あれ、避けられてる?」とここ最近、思うことがあって、ちょっと不安になりましたが・・・話す機会があって、話をしたら、結局なんてことなかったです(笑)
きっと、そういうことなんでしょうね。
本当はなんてことないだけなのに、大事にしすぎて、不安になってしまう。
お相手を大事にすることはもちろん必要ですが、それ以上に大事にしてもらえるよう、女性が賢くなれば、ずっと続いていくって、お話し、とても納得しました。

そうなんですね~。
もう先生のブログの要点は、昨日と今日の記事に集約されていますね。
メール下手、内はとっても真面目、できる男でいたい、
女は好きだけど、それにかまけている自分は嫌、
愚痴を言いながらも馬車馬のように働く自分が好き、ビッグに成果を残したい
そんな人です、相手は。
「連絡する」と言って3ヶ月何の音沙汰ない事、しょっちゅうでした。
私はその間「またか」と思いつつも、悩みがちになり、もうダメだという頃、占いで彼の状態みてもらっては
「あなたのことは心の奥深くではとても大切な存在。ただ今は恋愛に心が向いていないだけね」
ほぼ、どの先生も仰って下さって。
ああ、やっぱりそうなのかと安心して、短い伺いメールを出すと、これまで音信普通は何だったの?と思うくらい、その日に返信きたりする。嬉しくてお風呂で一人えんえん泣く。その繰り返しです。
今のところ、私のギリギリ我慢できるのが3ヶ月なんだろうな。
で、彼もその頃には、たまたま少しひと段落していたりして、こちらからメールしてもらうと彼も返事しやすかったりするのかな。
多少は連絡入れないギルティも感じていたら、渡りに船と思うのかな。
何の事はない。自分が苦しくならないように、でも彼の状態を慮って、いつもなんで私から?なんて変なプライド持たずに、「元気だった?」ってすればいいことなんですね。
悩まずに、男を支え、頃合の読める女になりたいです。
嫌いなんじゃなくて、男も頑張ってる事とっくにわかってくれていると思ってるのかな。
つながっていること、いつも自信もって信じていたい。

ここに度々出てくる彼女の前から、突然姿を消す男性(死ぬほど辛い大失恋)を体験し、先生のブログも拝見しながら、以前よりは男性の行動が理解できるようになってきました。
そういえば、私に別れを告げたあと猛烈に仕事をして、小休憩に入ったところで、また私に、なんやかんや連絡が入っていましたが、
私が彼の行動に理解できず、変な行動(彼からみたら)とっていたので、ついに破綻しました。そして新しい彼女を作りました。
今はかなり冷静になり、そうなってしまった理由がよくわかります。
今は、もともと数年来の友人だった年下の男性から、熱心に言い寄られています。過去の苦い経験から、私も浮かれることなく、どこかに冷静さを持っています。
元彼のように、好きすぎていないからかもしれませんが。
とにかく、先生のブログのおかげもあり、次の恋愛は、色々覚悟できているし、絶対という安心感は持っていないので、そういう意味でも楽しんでいます(^^)

男性から見た変な動きって何でしょうか…?
男性心理を恋愛日記でたくさん勉強しましたが、結局女性の考えのまま行動してしまいます( ・_・;)
先日、元彼と会い、別れてもやっぱり好きだったことを伝えました。
復縁を目指すなら、自分の好意は相手に知らせず、自分磨きをして追いかけてもらうというのが筋だったと思います。
しかし、二年以上ずっと気持ちを隠し続けるのは、辛かったです。
気持ちを伝えることができてスッキリした反面、彼の面影を思い出すと、やっぱり一緒にいたかったな…と思って苦しくなってしまいます。
友人達が彼氏と旅行したり、イベントを楽しんでいる姿を見ると、とても微笑ましく、また羨ましく思います。
新しく好きな人を見つけようとしてもなかなか出来ません。
どうすれば、幸せになれるのでしょうかね。
もう、ひとりでいるのは寂しいです。

今晩は。女の子は、嫌われたらどうしょうといつも思ってますね~
自分のワールドに入った彼とひさびさ昨日会いました。別れようと思って切り出したらまた、いつもの病気?みたいな(笑)
なんとなく収まったのですが、昨日感じた事がありました。たまたまラーメンを食べに行った場所で、年配のご夫妻が隣にいたのですが、彼に話かけてきて、その受け答えを聞いていて、その対応に驚きました。優しさと、的確な対応。笑顔も出て暫く話てました。
好印象ととれる態度に、少し腹が立ってきた私。わたしには、こんな優しい言い方はあまりないなと。別に冷たい訳でもなく普通ですが、身内のような感じかな??
違う!彼の中では、自分の物てきな感じでしょうか。
それが月日の経った二人の関係なのかも知れない。
自分ワールドに入ればお構いなし。安心しきってますね。
私は、ほっておける事も覚えたし、反対に、自分ワールドに入ろうと思ってます(笑)
男は外では格好つける生き物です。釣った魚だってそのままなら腐りますよ。
けど、それが男のプライドなのかな?
やっぱり完全には、男のひとが、理解できない今日このごろです。

 男性の心理のメカニズムがすごくわかりやすくて
安心しました。
 でもこれ、過去の私もやってました~~;
相手が男性の場合は頃会いを見て連絡をくれたり
するので、普通に関係を再会する事ができるのですが。
相手が女性だった場合に「えっ?」みたいなことを
言われて、多少(面倒くさいな~)なんて思った覚えが
あります。
 もし私のそれが男性のそれに近い性質を帯びたものだったり
するのなら、女性が思うより男性はもっとシンプルな考えから
そういった行動を起こしているような気がします。
だったら女性はあまり感情的に捉えず、放っておくのが一番。
自分がそうだったので、冷静に考えてみれば
「あ…ちょっとわかるかも;」って部分はあるかなぁ・・・。
20歳頃のお話なので、もう時効ということで・・・ ^^;
 客観的に見ると、私は何年後に再会しても変わらないんだそうです。
自分では自然体だったり、その相手との関係を一時保存で記憶の
どこかに置いてあるので、そういった結果がそういう印象を
与えるのかな。
逆に相手には忘れられてて距離ができてることはありますけどね(笑)。
 育った環境に男性が多かったのって、ちょっと影響があるのかな。
よくわからないですけど。
 今回の記事でちょっと自分にもできそうな気がしてきました。
早く実践で試してみたいな♪

初めてコメントします。
自爆しそうです。
「今、何もかもが面倒くさい、しばらく放っておいて」と言われてから一ヶ月、来週話し合う予定でした。
挨拶メールだけは、してたけど
今日から、突然の返信なし。
毎日、沖川先生のブログを読んで心を落ち着かせていたけど
もう限界です。
話し合いでは、私はもう少し
距離を置いて待つつもりでした。
三ヶ月ぐらい放っておけると思ってました。
でも、メールを無視されて、彼の気持ちがもう終わったのではないかと悪い方に考えてしまいます。
すぐにでも白黒つけてしまいそうです。
彼はまだグレーなのに。
きっと後悔するのに。
心が折れそうです(涙)

約2年前に相談に行って、あと3年好きだったらまた来なさいと言われた者です。
受信・着信拒否に合ったりアドレスを返られたりした事もありましたが、再び連絡が取れるようになったこともありました。ただ、色々とあり、また受信拒否され…今に至ります。
2年の間、仕事も頑張り、新しい友達も増え、新たな恋も探しましたが、タイプな人は彼女が居たり、結婚されていたり…私に好意を抱いて下さる方も居ましたが、好きになれず。
何だかんだ彼の事が忘れられず、すぐ3年経ってしまいそうです。その時は、相談させて貰うと思うので宜しくお願いします。
ちなみに、今はパソコンのアドレスから彼に数ヶ月に一回応援メールを送っています。今の所、拒否はされてないです。
嫌でもないけど、どうにかしようとも思わない存在って事でしょうか…。これから、どんなアプローチをしたら良いか悩みます(>_<)

初めて投稿します。
私に試練を残して音信不通になった人を待てず、さよならメールをして区切りをつけました。
もう少し早く男の不可解な行動の存在を知っていたら、さよならしないで待てたかなと、ブログを読んで思いました。
そして私からのさよならメールは、女の不可解な行動なんでしょうね。
何度も音信不通と復縁を繰り返してきましたがさよならしたのは初めてです。
プライドの高い人なので、相手から連絡がくることはありません。このまま静かに箱にしまっておきます…。

初めまして。いつも先生のブログを見て励まされています。
前回同様、皆様のコメントをみて、益々タイムリーで
驚きました…(-ロ-;)
苦悩しているのは私だけじゃないんですね…
あと1ヶ月半、、それで何にもないようなら自爆覚悟で決着つけます(笑)

先生、お休みはごゆっくりできたでしょうか?
ブログの再開嬉しいです(^^)
この記事、タイムリーです!!
今月頭にちょっとだけ会えた時に、仕事が(人が減るので)ますます忙しくなる。と言っていたので、「じゃ、今月は会えないかな?大変だと思うけど体調気をつけてね」と。
しかし先週、珍しく彼からメール。
「5日ほど東京を離れます。詳細は戻り次第」
???どこに何しに行くの?
と思いましたので、「仕事?それとも実家の用事?」←実際、実家で用事ということは何度かあった
と返しましたけど、案の定それで終了(笑)
昨日、「どこからかはわからないけど、もう帰って来てる?」とメールしたら、「帰ってます。ちょっと思い立って、個人的に行って来ました。
ネパールへ…」←原文ママ。スペースものすごい空いてました。
私と会う時間はなくても思いついて(ということはないと思うのです。さすがにこの休みは前から申請してたと思いますし、旅先にしても)旅行は行くのね、ふーん。
ていうか、東京どころか日本にもいなかったし!!
いつもいつも直前にちらっと余計混乱する報告だけして意味わからない!
…ともやっとしていたところに日記を見たので(^.^;
もともと思いついて即行動、趣味の時間が大切、仕事も忙しい彼なので、私の優先順位は低いです…、なんか常に「変な行動」されてるかも(笑)
しかし、先生のブログでお勉強して、「癒される」女を頑張って続けてます。
「変な行動」に振り回されず、友好的に待ちます!
考え過ぎて良いことはひとつもない!
この記事ではたと我に返りました。ありがとうございます!

こんな事を何人か繰り返してきました。
毎回この人だけは違う!みたいな幻想を抱いていましたが、そんな事もなく…
きっと今の彼にもやって来るでしょう。
というか今そぅなる入口にいる気もします。
三ヶ月なら待てます!
こうも言い切らなければ実際自分の感情をコントロールするのはとても難しいんですよね(~_~;)

ゆめさん
苦しいですよね…
でも、頑張って!
自爆したら待たされた時以上に辛い思いと後悔で苦しむ日々です…
私は前の彼の時に同じ思い、そして自爆しました。
それからどれだけ後悔と自分への嫌悪感に苦しんで泣く毎日を送ったかわかりません…
そして今の彼にも現在1カ月半放置されてます。
でも、前と同じ思いはしたくないので絶対的に彼を信じて待つつもりです!
だからゆめさん、一緒に頑張りましょう!

励ましのお言葉、ありがとうございます。
自分と同じ悩みの人がいる。
そして、同じように頑張っている。それだけで、本当に勇気づけられました。
昨日、こちらに書き込むことで、
冷静さを取り戻し、自爆しないですみました。
今はまだ白黒つけるときではない。まだ、グレーだから大丈夫。
そう自分に言い聞かせました。
「放っておいて」と言うのだから、三ヶ月ぐらい放っておこうと思います。
そして、後悔しない覚悟が出来たときに、本気の自爆をしようと思います。

仕事が多忙だと言う彼の音信不通に苦しみ、いろんなコラムを読み漁りここにきました。
そうなんだ、やっぱり、と自分の都合の良いように解釈してなんとか気持ちを落ち着かせていましたが、やはり納得いかない気持ちを無理やり封印させているのは不健康だと思います。
避けているのか怒っているのか他に好きな人ができたのか分かりませんが、アプリゲームは頻繁に更新しているのに私からのメールは無視…
これでは、存在を否定されていると感じても仕方がありません。
と、こんなふうにモヤモヤを抱えているのがいやでとうとう自爆してしまい、案の定最後までシカトされました。
男の人を手のひらで転がせるくらいの器になりたいです(笑)

No title

先生!本当に大丈夫なんですよね?嫌われてるわけじゃないんですよね?私。。。
先生。自爆しそうな私に喝をいれてください!!

No title

せんせい!彼からメールきました❤嫌われてなかったです。
私が他の異性と仲良くしてると勘違いしてダンマリされてました;;
こういうのどう防いだらよいのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する