男は女の感情が嫌いなわけではない。
ただ・・・グジュグジュネガティブになるのが嫌いなだけである。


女の感情はときに男に効力を持たす。男にはない女らしい部分。「守ってやろうかな?」と思わせる部分が男に効力を発揮させる。具体的にどんなの?と言われると、うむ難しい、とにかく男にはない女の部分だ。

え?それじゃわからない。うむ困ったものだ・・・じゃ男が嫌う女の感情を列記しよう。男が嫌う感情がわかれば具体的にどうすればいいか見えてくるだろう。


男が嫌う女の感情は、
責める感情。これだけは許しがたい。一回の注意はいいが、何度も何度も責められたらたまらない。オレは君が期待するほどのパーフェクトな男ではない。君はオレを買いかぶり過ぎだ!たのむからオレの教育者にならないでくれ、オレにも男としてのプライドがある。君から見ればオレはこんなにだらしなく、欠点だらけの男だろう。だがオレはその悪い部分も欠点の部分も直す気はない。オレはオレのまま生きていく、これが男のプライドだ。プライド高き男は、女に責められるのをもっとも嫌がる。


悪い部分を注意するのは構わない。だがしつこく注意してはいけない。悪い部分に女性は何度も反復して注意をする癖があるが、男の世界では注意は一回ぽっきりと決まっている。反復される注意は男の世界では最も嫌われる相手となる。例えば神経質で嫌な上司がいるとする。その上司の注意はウザイ、しつこい、重箱の隅を突っつく嫌な注意の仕方をする。叱られている部下はウンザリする。もうこの上司のために仕事をしてやろうという気にならない。この上司のように嫌な注意の仕方を女性は大切な彼にしている。でも男はそれを受付けない。女の腐ったような注意は生理的に受付けないのである。早くその女の下を離れよう、それしか考えない。仕事なら我慢するが、恋愛は我慢できない。


その上司は部下を良くしてやろうと思って注意していると思っているが、残念ながら部下にはそれが伝わらない。何故なら尊敬がないからだ。部下も上司を尊敬していないし、上司も部下を尊敬していない。ただ愚弄してバカにしているしか思えない。そんなせめぎ合いを彼女とはしたくない。




続いて男が最も嫌がる女の感情は、
嫉妬である。

嫉妬は恐ろしい。女性感情で恋の終わる原因の第一位が嫉妬である。嫉妬した女性は手がつけられない。せっかく築いた100年の恋も一瞬にして冷めてしまう。うまくいくはずだった恋も、すべて嫉妬でオジャンとなっている。

女性感情で最大のガンと言われている嫉妬。これを次回解明していこう。男が感じている女の嫉妬、男は女の嫉妬に対してこう考え、こう思っている。こんな感じで記事を進めたいと思う。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

自然と自分が正しいと思ってしまったり…自分の目線で判断してるからこうなるんですね(~_~;)
私が見つけてしまった欠点の数だけ、相手も見つけているに違いないと思うようになりました。

男性のネガティブ感情も、女性だってあまり歓迎するものではないです(笑)。
ただ女性のそれは繰り返しぶり返し言葉に出ていることが多くみられるから、それが良くないんでしょうね。
過去の記事でも拝見しましたが、それも含めて男性の前でネガティブな発言はしない方がいいってことなのかなって思いました。
ガンって面白い表現されてますね。嫉妬はホントやっかいです; たちの悪いという点がすごくマッチしてて、あ~って感じ(笑)。
恋愛でもそうでなくても、したくなくても感情にたびたび顔を出してきます。予防することができるのであれば、それに越したことはないんだろうけど…。
実は私事で恐縮なのですが…。
(たびたびこちらに書いていた)彼と復縁のチャンスが巡ってきたようで、これから2年計画で様子を見ることになりまして。
(もちろん、他の男性のことも視野には入れつつ…です)
彼女はいないとわかってるのですが、彼に好意を持つ女性がいることは知っています。
過去の経緯と状況から自分は比較的本命で優位な立場のままなのもだいたいわかってはいるんですけど、それでも彼に好意を寄せる女性の存在に、内心穏やかとは言えません。
変に惑わされてしまうと、きっと女性の変な行動を取ってしまう。
そんなことで大切な彼との信頼関係を失うことが、今は何より怖い。だから本音では嫉妬は感じても、彼の前ではなるべく出さない。もしくは嫉妬を覚えないようにと思っています。
ヤキモチもかわいく表現するコツがあると教えてもらいました。
そんな風にネガティブエネルギーも上手にパワーに変換できるようになれば、かわいらしい女性でいられそうですよね。
男性からみた女性の嫉妬、ちょっと気になります。どんな感じに見えてるのかな。

注意する時は基本、一回しか言いません。仮に、しつこく注意?するとしたら、同じことを繰り返した場合。前も言ったけど…って思いますが、一回で直してくれたらそれ以上は言いません^^
自分も言われたら一回で直すようにしてます^^
嫉妬は、男性側にも原因ありませんか?彼女とデート中に他の女の話したりとか…不安にさせるような要因がなければ嫉妬しないと思うのですが…私はなるべく他の異性の話を彼の前ではしないようにしてます

付き合って1年過ぎた頃から彼の欠点が気になりだして・・・指摘したら男のプライドが傷つくだろうなと思って我慢していたら それが自分でストレスになってきました。
自分にも欠点はあるのだし・・・とはお思うのですが どういうふうに彼の欠点を伝えたらわかってくれるかな?って そればっかり考えてます。
嫉妬は嫌いですけど、彼とTVを一緒に見ていると彼がわざと綺麗な女優さんを褒めたりして私に嫉妬させようとしてきます。内心ではうざい!と思ってます。これもストレス・・・
この恋愛は終りかけてるのかな~
独り言になってしまいました。すいません。

女性は感情の生き物で、バイオリズムが激しい生き物。
なので、わかってはいても感情的になったり、余計な一言が出てしまう日がある、それが女性というものです。
だから、あまりこうしちゃいけないとか、いっちゃいけないとか、縛りを持たずに、
ありのまま、特に、だめだめな自分も許してくれる人じゃなければ、疲れそうで、やだな。
男性と女性は違うから、違うからこそ、おおらかに認めてくれる、そういう人じゃなければ、私は無理。必要ないですね。
合わせて気遣う相手なら、いないほうが、絶対ラクだし、好きなこと(趣味とか仕事や旅行とか)できますね。男性がいなくたって楽しい人生送れる人も大勢いますから。
なにより、自分らしい人生楽しまなくっちゃ。男性のための人生なんて。。。そこまで価値のある人以外はな~い、ですよ。

私は嫉妬してしまいます。。
ただ、それを何とも思ってないと隠そうとすると
素直じゃないと言われたことがあったので
最近は、理由を言ってイヤだと言うようにしています。
そうすると、分かってもらえます。
彼も同じことは、絶対に近くしなくなります。
感情むき出しで怒るのがダメなのかな?
イヤなことは、きちんと言わないとダメですよね?
先生、良ければ恋愛に自信がない男性に
どう接したら良いのか教えていただきたいです。
恋愛に自信がないというか、自分に自信がないのか?
だから、仕事や趣味に一生懸命なんでしょうか?
その辺りが、女性とは違う生き物なのでしょうね。
つくづく心の底から、女の自分には分からない感情ですが
そういうものだと思うしかないのでしょうね。
ホントに不思議です。

過去の自爆経験を振り返ってみました。
そこには必ず嫉妬の感情が存在していました。
まったく可愛いげのない嫉妬心。
感情はうまく表現しないと相手に伝わらないし、伝わる前に拒否されます。
女性の感情的な言動は、女性同士でも勘弁して欲しいなぁと思うことがありますが、特に男性は遠慮したいそうです。
親しき仲にも礼儀ありです。
感情のコントロールは人付き合いにおけるマナーであり 、そこを勘違いしている人は関係が長続きしません。
私は彼との関わりの中で感情コントロールを学びました。嫉妬はもちろんします。後はどう伝えるか。そこは頭を使うようにしています。それが以前とは違うところです。
お小言は言わないようにしています。
男性からすると自分を否定されたような気がするから、相手に敵意を持ってしまうみたいですね。
自分だって完璧ではないし、相手が大目にみてくれてる部分もあるはずです。他人だから違って当然。どうしても我慢できない事があるなら相性が悪いって事で見切ったほうがいいかもしれません。
我ながらドライになったと思います。
訓練の賜物(笑)?
でもそれぐらいの距離感が私には合ってるみたいです。

自分も苦しいとき、いつもここに来て(毎日ですが)
先生のお話、みんなのコメントを読んで
元気をもらってます。
みなさんのコメント読んで
自分と重ねて、ずいぶん元気ずけられています。
ただ、とても達筆で自信ありげなコメントが
目につきます。この場であまり講釈は必要ない
と思いますが、そういう感情の表し方も
あるのでしょうね。
そういうコメント読んで、イラッとくるのは
自分に自信がなさすぎのせいなんでしょうね。

感情で全てダメにしてしまいました。苦しんだあげく、よーやく現実も見れるし、幼かったと。
一歩踏み出せたせいか、最近、おちついてる女性にみられるようになりました(笑)
ふと、キャピキャピ感が無くなった…と思ってしまいます(-.-;)
過去は過去で、やってしまったことはやり直しがきかない。。
私も幼かったし、彼もそこまでの男だったってことだろうな。

念のため……。
文字のコミュニケーションは難しいです。
自分ではゆっくり伝えてるつもりでも、文字量の多さからまくしたててるように解釈されてしまうこともあったり…。

もし私のコメントでお気を悪くされる方がいらっしゃったらすみません;
(お互いに直接見えてないだけで、ゼロでであるとは思ってません)

まるちさんのコメントに賛同です。
結婚したりしたら日常ですし、女性は体のリズムからしても、どうしても感情的になってしまうときもあるし。
のびのび自分らしくふるまっててもお互い可愛いと思ったり、その逆で相手を気遣ってもイライラさせたり重く感じたり…
同じ振る舞いをしても受け取りかたは人それぞれですよね。
結局、相性な気がします…。

 独身時代にこちらのブログ拝見していれば、もう少しうまく恋愛できていたかな…と思い、コメントの作者の皆さん(こちらからヒントを得てがんばっている皆さん)をうらやましく思います。
 確かに恋愛に感情はつきものですよね。恋愛をとおして自分はより感情豊かになったような気もしています。
 もし(失敗した恋愛の)当時に戻れるのなら、どう行動するかな、と想像しながらこちらを拝見したりもしていますが、やはり頭で色々考えてかけ引きばかりするより、自分の感情に正直に、心で恋愛したい…と思います。
嫉妬もすると思いますが、嫉妬をしている自分をちゃんと受け入れ、あっさりと“嫉妬”を表現できればいいな、と思います。
 現役の皆さん がんばってください。

はじめまして。
感情的にならない。男は放っておく。
よくわかります。
普通に考えたら、仕事で疲れてるのに女のおしゃべりに付き合うのもしんどいですよね(^^;
ですが、教えて頂きたいのですが
都合のいい女という事にはならないのでしょうか?
放っておく。
自分の感情的な部分は抑える。
浮気しても知らぬふり。
私には違いがわかりません(^^;

私も都合のいい女にならないのか、知りたいです。
毅然とした態度があれば大丈夫なのでしょうか?

好きになってもらえるんですかね?
お互いに 好きって みんな どうやって そうなるんですかね?
そして それを長続きできるんですかね?
女同士 友達同士なら 放っておいたり 久しぶり も 全然ありなのにね。男と女って なんなんですかね?
見る目をもたないと 変なのに ひっかかりますよね(>_<)

ちょっと...嫉妬を『ガン』は言い過ぎじゃない??
嫉妬されて、男性だって自尊心がウハウハしたりするじゃない。(笑)
嫉妬心も自分の手の扱いによって相手の反応が変わったりする。酸いも甘いも使い方によりますよ。
でなければ、嫉妬されて喜ぶ男性は異常ですか?(^^;)
ちょっと極論かな、と思います♪

私は彼には何にもいいません。気になる事があっても、好きだから許容範囲というか、むかっとくることがあってもたいてい次の日には自分が忘れてるので、その場で感情的にいいません。
ずっとそうやって付き合ってきました。
でも彼は気になる事があったら、すぐ私に怒ってきます。
なぜ、あんなに感情的に怒るかわかりません。
怒っている理由を聞いただけで、怒ります。
俺が怒ってるんだから、とりあえず謝れといいます。
わたしは彼にヤキモチやきだよ、って言ったことあります。彼がやきもち妬かれると、好かれてるってきがして嬉しいと、いつもいうからです。
別に他の女性友達とメールやチャットしたくらいで、何ともおもいませんが、ヤキモチやくふりくらいした方が可愛げがあるかな、と思って「私の相手してよ」って言ったりします。
彼はあまり先生のおっしゃる男脳と違うんでしょうか。よく理解出来ません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する