ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 何を目的に生きていくか?
今日は恋愛から離れた視点で記事を書いていきたいと思います。


あなたは何を目的に生きていますか?
???難しい質問かもしれない・・・その質問を自分に問いただしてみても答えがすぐにみつからない。

私は何を目的に生きているのだろう。そしてどんな生き方が理想なのだろう。


仕事だけの人生が理想なのか、仕事はしないで年中遊んで暮らす人生が理想なのか、あるいはその両方を足して2で割ったのが理想なのか、よくわからない。


理想とはなんだろう?
ふと考える・・・。


私が考えた答えは、
「理想」とは、やっていることに満足しているかだ。そして何の不満も持たないで充実しているかだ。たとえ自由に遊んでいても不満があるうちは、その自由は理想ではない。理想はやっていることに充実感があるかどうかだ。充実感がないものは、仕事でも遊びでもつまらない。


充実感か?仕事でも遊びでも、なるほどそうだね。果たして自分にはその充実感があるかというとあまりない、どちらかというと無節操に生きていることの方が多いかな(笑)たまに充実することがあるけど、90%以上は無駄に生きている(笑)充実感のない無節操な生き方の方が大半を占めている(アハ)


無節操な生き方は欲ばかりが増えてあまり良いことはない。欲は現実逃避の方が多く実りのある利益を生まない。妄想に浸っている無駄な時間ばかりが過ぎていく。ふと気がつくと「これではあかん」と反省するが、反省の後に何もしないでまた無節操な生き方に戻っている。頭ではこれをやろうと時々考えるが、何もしないのが楽という考えの方の方が強く結局は何もしない。そして何もしないでいると、今度は不満ばかりが募ってくる。その不満は欲求不満となり、人生が「ああ~面白くない、つまらない」と感じてくる。いったいいつになったらやるの?いつか・・・。CM見たいにやるのは「今でしょう!」とはっぱをかけたいが、笑いながら「今でしょう」という言葉だけを発して、結局は口先だけで何もしないのが現状である。頭では何をするにも充実しないとダメとわかるが、充実するのに抵抗があるのか、なかなか本気のエンジンがかからない。



誰しも頭では自分の理想はわかっている。
こうすれば良くなることを。

仕事でも勉強でも健康でも、こうすれば良くなることをわかっている。だが頭でわかっていることを実行に移すのは大変なことである、ダイエットと同じである。続く人がなかなかいない。何故続かないか人はさぼるからだ。



私も人間、だからよくさぼる。だがさぼることに恐怖を感じることもある。さぼればダメ男になるとわかっているからだ。出来る男とダメ男は紙一重、人間には大差ない。油断すればすぐに奈落の底に落ちる。ダメ男に近づいたら必死に頑張る、自転車操業の人生が続く。ゆとりはまだない。


私の理想は、さぼるために仕事をする。ピンポーンなるほどそうか。さぼるために仕事をするか、うむいいかもしれない。ではいつさぼるの?その計画と予定はまだない。さぼりかたを充実させるためにさぼり方の勉強もしなくてはいけない(笑)そして何不自由なく、不安も不満も残らないように楽しくさぼらなければいけない(笑)うむ、ブログを書いてみて私の理想が見えてきた。このブログは私の勉強の場でもあり、私の哲学でもある。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

またもや変化球が来ましたね(笑)。
面白いです。
私の理想は、飄々としながら今の仕事を器用に回していくこと。
それができれば、恋愛もダイエットも他の人生も後は勝手になんとかなってく。
そのために今は上手なサボり方を覚えないといけないし、優先順位を見直す時期かと思ってます。
久々に恋愛しようと言うんだから尚更ですね;
まずは紙に書き出して逆算から始めたいと思います。

自爆しました。
さんざんここでも、本でも学んでいたので、分かってはいました。彼が望む距離より少し離れて、自分を高める努力を頑張ってしてきたし、自分から彼にメールすることもほぼなくなっていました。
それによって彼も少し変わってくれたけど、愛されてる実感がなく、一ヶ月に1回しか会えず、メールもあまりしない付き合いに耐えられなくなりました。一昨日話し合って、お互いの要望を伝えあい、努力していこうと話し合ったばかりなのに、二通目に返信してくれるじゃんきません。
待つ事も考えました。沈黙しようかとも考えました。でも、もう私だけ我慢して待ってばかりの付き合いはもう嫌だなって。これまで何度も自爆して、でも私から謝って戻っていたから、きっと彼はまたかとうんざりして別れを受け入れると思います。そしてまた私から謝ってくるだろうと思ってるかもしれません。まだ返信きてませんが。
とにかく今はまだ私もなにもする気になれず、落ち込んでいるけれど、分かってて自爆したのだから。自分で決めたことだから、寂しいけど、乗り越えなければ。

やはり女だからでしょうか
人生の理想に仕事はあまりピーンときません。ただ私の能力があまり高くないからかもしれませんが…笑
ニートを半年した事があります。
遊びまくっていましたが飽きました。飽きたから暇だし短期のバイトでもするか(^^;;みたいになり、結局普通に働きました。
仕事の仲間ができとても充実したのを覚えています。
健康第一、仕事、遊び、バランスよくが理想です!
プラス私は人が好きなので敵を作らないで生きる事が目標です。

記事を読み直してて、
あ、最後は私のと少しだけ似てるかもって思いました(笑)。
サボりはサボりでも、いかにタイミング良くおサボりするか。
私の身の丈にはそのくらいの表現がちょうどいいかな ^^
今日はさっそく部下をおだてまくり、仕事をひとつ振ってきました(笑)。
手始めにはこの調子かな♪

久しぶりのコメントです。さすがに、失恋の傷も
癒されてきました。
最近は仕事を頑張ってます。あと、仕事や趣味の関係の
友人とのつきあいが増えました。恋愛一筋だった頃は、
まわりの人との関係がある意味、遮断されていたと思います。
毎日が楽しくて、おいしくて(笑・いろいろ食事に行くせいです)
充実しています。
友人たちは、結婚していたり、独身だったりいろいろです。
性別も問わずです。
こんな風に仕事を一生懸命して、友人たちと交流して
時々、旅行に行けたらいいな。
そんなことを目的、目標にしていきたいと思います。

ゆうさんキャンセル了解しました。

たくさん本を読み、どの本にも書いてあったこと。
『大きな成果も、小さな行動の積み重ね。』
①いきなり大きな事は出来ないなら、今すぐ出来る事、始められる事はなにかを考える。
②今すぐ出来る小さな事をやり始める。
③それを続ける。
これをやって、最近、7年ぐらい前から考えていた事にやっと足を踏み出しました。
口だけ大きな事を言っても出来なかった。でも②をやり始めて、準備が整い、あとはエイッと勇気を出して挑戦したら、あとは流れに乗っかるだけでした。
どうなりたいかを考えて、①②③をやり始めたら、周りの人にも応援してもらったり、ささいな事ですが自然と理想としていた状況に周りが変化しつつある事に驚いています。

先生こんにちはっ。
わたし、今月から心理学の講座を受けます。
私の人生、メンタルが落ちるときがしょっちゅうありますが笑、人に恵まれ、ありがたくも愛されキャラ。いつも楽しんでいます!
目的…、ありがとうと感謝しながら。それと、初じめての数秘術で開花したのですが「私は特別」だって思って、生きています。
おまけ。いつか先生に占ってもらう事を楽しみに生きています( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する