ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 厳しいことを書いたが
永久就職の時代は終わった、結婚も仕事も。と厳しいことを書いたが、案ずることはない。時代がそうなら、それに対応できる心を持てばいい。


なあ~にどうってことはない。自分が正しく真面目に生きていけば、結婚も仕事も卒なくこなせる。不真面目な精神にいちいち心を動揺させないことだ。真面目にやればうまくいくものを不真面目な心がいつも邪魔をしている。その不真面目な心とはネガティブな悪い心だ。物事を悪いようにとらえる不真面目な心は退治することである。


慎重で不安なのはいい。その慎重と不安は考える力を与えてくれる。不安を打開するためにやることをやろうと教えてくれる。不安は一個一個つぶすためにあるのに、不真面目な心で不安を増殖させてどうするの?不安は物事を考えるいい機会なのにその考え方が間違った方向に進んでいるのである。


たとえどんなに悪い事態でも、良くなる方向に真剣に考えよう。場合によっては愛する者を捨てる覚悟が必要かもしれない。愛する者が正しいとは限らないからだ。真面目に考えるということは正しいか正しくないかを真剣に考え、正しくなければ勇気を持って終わりにする考えである。終わりにする勇気、失う覚悟がこの時代をたくましく生きるコツである。勇気ある決断が結婚も仕事も卒なくこなせる能力となる。この能力こそ大人の能力、青春時代の乙女の能力もいいが、物事をわかっている大人の能力にそろそろ転換しよう。淡い恋は素敵だが、相手が不誠実ではその純粋な淡い恋も汚してしまう。淡い恋を守るためにも誠実な心で接することができる相手に転換することである。


愛する者を失うことはこの世とも言えない苦しみだが、あなたはまだ見えていない。これから訪れる未来の光を。


正しい決断をしたのを悔やんでいるようではまだ見えてこない。全てを白紙に戻して未来の光は見えて来るのである。


その日は訪れる。
あなたが真面目に生きれば。


IMG_1583 (800x533).jpg



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

そうですね、昨日までずっと揺れていましたが、真面目な方を選択するのが上手に生きていくコツなんですね!
彼がそうゆう路を選択したわけだから、私も。
誠実な行動の中で小さな幸せを感じながらやっていきます♪ヽ(´▽`)/

いくら前向きを装っても心はずっとネガティブでした。
行動と気持ちのバランスがとれずに、何か満たされない不安な思いでいます。
まずは、身の回りのこと日常生活を真面目に大事に過ごすことから始めたいです。
その先にあるものを信じて。

終わりにする勇気、失う覚悟はどうやって持ったらよいですか?
自爆をすることなく、無言で距離を置くべきですか?
先生の過去のブログにもありましたが、音信不通には音信不通で
対応すべきだと。それは、無言で立ち去ることですよね。
それとも、大人の女を演じて、笑顔で別れを伝えるべきですか?
笑顔で別れなんか言えないです。決断のある別れなんてできないです。
こちらから、立ち去ることもできず、別れを告げることもできず、どうやって、前に進んでいっていいのかわからないです。

いつもブログをみて勉強しています。
私は別れた彼と復縁希望ですが
最近になって他の男性もたくさんみようと思えるようになりました。人生一度きり、結婚もそろそろしたい。できれば彼とがいい。けれど復縁できるかの保証もない。
別れた彼はうつ病を発症したのが原因でした。恋愛も仕事も両立できないと。病気が収まるまで待つしかないのかな、と最初は思いました。でも彼1人だけを待ち続けるなんて時間のムダだと開き直り、若い間にもっと男性と遊ぼう!と開き直りました。
こんな私も以前まではネガティブの塊でした。振った彼を憎みさえしました。もういつまでも泣き苦しむのに飽きたんです。
復縁ばかりに気を焦らず、ついでに復縁できたらラッキーだと思えるよう頑張りたいです。

元彼とはきれいさっぱり別れ、もう8ヶ月たちます。
彼氏候補は何人かいましたが、イマイチ好きという気持ちがわいてこず・・・。フリーなままです(・・;)
結婚は愛された方が幸せというし、迷う時期もありました。
でも、最近言われたのは、「自分の好きな人と結婚しなさい」ということ。その人が言うには、愛されて幸せになる道もあるけど、私の場合は自分が好きな人がいいらしい。
確かに、今までも自分からいいと思った人にいつも告白し付き合ってきたなあと。
若い頃の恋愛は、見た目やタイプで好きになることもあるけど、成熟してしまった今は、お互い内容が大事だと思うし、私のことも知ってもらいたいので、出会った男性とどんどん関わっていきたいと思います(^^)
その関わり方ですよね~。
いっつも難しく考えちゃうんで、自分が純粋に楽しければ正解なのかなあと、「楽しい」と思える自分の感覚を頼りにしてます。
楽しくなくなってきちゃったら、距離を置くなり、次の人に行ってみるなりしてます、ぼちぼちですけどね(´∀`)

正しい決断を、約一年前にしました。

7年付き合った、浮気した彼と別れました。
別れた当時は、思い出しては、辛く苦しい感情に支配され、
仕事へ行くのも、大変でした。
でも、人の脳というのは、有難いことに、あんなに、辛かった気持ちも、時間がたつと、思い出しても、心の傷が疼くことがなくなってくるのです。
去年のゴールデンウィーク、一緒にいたけど、疑いの気持ちばかりで、全然楽しくなかったな…
機嫌ばかりとって、気つかって、いつも笑顔で接して…
何回電話しても、出ない時、30分かけて家にいるか、確認しにいって…
去年の私の心の中、嫉妬、疑い…
悪の心だった…
こんな自分、すごく嫌だった…
先生が、いつも言っている、「あきらめよう、そうすればうまく行く」
そして、今日、
愛するものを失うことは、この世の苦しみだった…
でも、今、私は、素晴らしい日々を過ごしています。
良き家族、友人、仕事、みんなに感謝です!
幸せは、何でもない平凡な穏やかな日々にありました。
私の心の中、今は、悩みも、苦しみもありません。
正しくない人とわかっているのに、いつまでも別れを決断しないことは、自分を苦しめ、人生を無駄に過ごすことになるんだなぁと、
身を持って知ることができました。
勇気をだし、前へ進むことは、素晴らしいことでした\(^-^)/
自分のことだけで使える時間って、
こんなにあったんですね♪
ひとり時間って思っていたより、楽しいですよ(^^)

私は一年半前に自爆して、彼と別れました。それから復縁を望み2回、先生に相談しました。
結局、彼からは連絡は来ませんでしたが。
今は、それで良かったと思ってます。
音信不通の3ヶ月もそれから今まで私は十分、いえいえ、十二分に頑張った!!
片付けと一年半の時間が気づかせてくれました
だから次に進んで行きます。
私は私を幸せにしてくれる大好きな人と結婚する。そう決めました♪
友達との時間、親との時間、習い事、婚活も楽しんで行きます。

今日の沖川先生のブログと最後の感動的な
写真との意味は…。
沈んでいく光を、今日の現実を、静かに受け止め見送る夕日
なのか、それとも今日の新しい希望を予感させせてくれる
朝日のひかりなのか、
どちらにとっても私には心に響きます。
kateさん、
数日まえのkateさんのコメント読みました。
日頃ここの場所で感じている私と全く同じような感情を
率直にコメントし、しかも私と違い、最後に自分自身に
その不満の矛先を向ける、そのたった一行に表れたketeさん
の優しさに本当の女性らしさ、可愛らしさを感じました。
kateさんがこれから今の好きな彼、また新しく出会う彼なのか解りませんが、絶対に彼からの愛情を貰える資格のある女性です。
赤の他人が上から目線ですみません。お元気で。

先生こんばんは!
最近好きな人にサヨナラし、毎日辛いです
心がぽっかりと穴が空いた感じで…
それに友人ふたりが結婚しとても幸せそうで
祝福しましたが、なんで自分は好きな人と一緒になれないんだろうと悲しい気持ちでいっぱいです…
自分の決断は正しかったのかと悩んでます
いつか笑える日が来るのか今はまだ考えられないなぁ…(>_<)

皆さんのコメントに感動しました
別れてから一年たとうとするのに
なかなか忘れられず(--;)
しつこい私です(笑)(^-^;
それだけ好きだったんだなぁ
って思えるようにはなってきました
時間かかってます…失恋から立ち直るのに
まだ、サナギのようにじっと止まったままです(--;)
別れた直後のほうが
勢いで、人生これからだー!って思えたんですが…(笑)
他の男性から
声はかかったりしたのですが
恋愛する気にならないんですよね
思ったより重症(-_-;)
でもそろそろ人生楽しまなきゃ♪
まだまだ綺麗になれるかな
今日は笑顔で過ごしてみよう
そんな気持ちになれました

レモンハイさん
私には、沈んでいく太陽が、今日の現実を、静かに受け止め見送る夕日に見えました。
自分の気持ちと重なりました。
優しいコメントありがとうございました。
ここに来られる大勢の方は、恋がうまくいかなくて
悩んでいる方がほとんどだと思います。
自分もそうですが、みんなの辛い気持ち悲しい気持ちに同感して
涙が出るような思いになったり、時には元気に巣立っていく方から
元気をもらったり・・・
先生のお話、みなさんのコメント読んでホット癒されています。
仕事がうまくいかない時も、先生のお話で方向性が見いだせる時も
あります。
だから、自分もコメント書く時は、ブログの趣旨にあうようなもの
みんなが寄り添えるようなコメント書くように心がけています。
仕事がうまくいっている人、自信がある人に同感できない自分は
やはり修行がたりないんですね。

付き合った年数を入れると15年以上、一緒にいた彼と、昨年離婚しました。
5月でちょうど1年が経ちます。時間が忘れさせてくれると、色々頑張っていますが、今も時々心が折れそうになります。
最終的には自分で選んだ道なのに、これで良かったのか、彼の事を思い出してしまいます。
今回の先生のブログを読んで、涙が止まらなくなりました。
もう一度、自分を、明日を信じて、真面目に頑張ろうと思います。
皆さんのコメントからも、元気を頂きました。ありがとうございます。

今回も先生の言葉が胸に染み渡ります…
まさに自分に言われてるような?と感じます。
真面目に生きればそう人生は難しいわけではない。
愛する人を捨てる勇気も必要。その愛する人が正しいとは限らないから。
私はズルズル正しくない(先生曰くの真面目ではない恋愛)を続けてしまっています。
それは自分が弱いから。 そして、真面目に生きれていないから。
だから幸せを十分に感じ、満たされた気持ちで安心して過ごせる日はありません。
自分でも分かっているのに、何故か悪い方から良い方へ人生の方向転換がなかなか出来ず悩み苦しみ、悪いスパイラルから抜けられない人生を送ってしまってぃす。
最近、紹介されて知り合った男性は、真面目できっと一緒にいてもつまらなそう、私の現在の彼みたいな理想のタイプと違う(>_<)
なんて思ってしまっていますが、きっとそんな真面目な男性こそが本物で、理想だと思い込んでしまっている彼は偽物なんだろうな〜。
そのことに真剣に気付いて人生を方向転換出来ない限り、私には幸せはやってこない。
幸せとは先生の仰る通り、真面目に人の道に外れず生きていてこそ得られるものなんですよね。
まだまだ『恋愛日記』を読んで、先生のお言葉を頭にたたき込み、本当の幸せな生き方を身につけられるよう頑張らなければ!!

Kateさんへ
何も同感する必要はないのでは…?
他人は他人であって、性格や環境も何もかも違います。それを同じでないといけないと考えることはあまり意味がないような気がします。
私もこちらにコメントさせていただくようになって、気づけば2年くらい経っていました。初めの頃からしばらくは彼への執着でボロボロでしたが、こちらへ言葉として残して行くうちにだんだんと心が前向けるようになりました。
正直、今でも仕事にも恋愛にも不安だらけです。コメントしながら自分に言い聞かせてるところもあります。
また、こちらで前向きに、同じようにがんばってる方のコメントを目にしては「私もがんばろう!!」って励みになるんですよね。
こちらでの言葉全てがまるで自分に向けられたもののように感じられることもあるし、その時に自分がコンプレックスに感じてることばかり目につく時期もあります。
けど自分の気持ちが変われば、読み返した時にまた違って見えてくることもありました。
人には得手・不得手があります。
たくさんある考え方の中から、ご自分に合ったものや必要なものばかりを見るようにしてみてはいかがでしょうか?
このコメントが不快に感じられるようでしたらすみません。その時はスルーしてくださいね。
では…

先生、いつもありがとうございます。
そして、みなさまのコメントに日々励まされています。
私も、たまに毛色の違うコメントを読んで違和感を感じることもあります。
気持ちの表現の仕方は人それぞれ違います。
辛さ、悲しみを素直に表現する方法。
不幸を認めるのが嫌で自己を誇示する方法。
ここでは、いろんな表現があっていいと思います。
自分に必要と思われるコメントをピックアップしましょう。
ただ、以前にもありましたが、名指しで個人を攻撃するのは
品格のある女性ではありませんよ。

万が一誤解があるといけないので
念のため…。
今回は元の話がわからないと意味不明になってしまうため、始めにお名前を引用させていただいた結果でした。
私個人の書き込みでかなり多くの方を不快にさせてしまっているようなので、これを持ちまして今後一切のコメントは控えさせていただくことにしますね。
大変失礼しました。
では。

ほたるさんへ
今回の事の発端を知っているのでほたるさんのコメントの意味もわかっています。
伝えておきたいと思うことがあるのでコメントします。決して貴方に対する非難ではない事を理解ください。
私はほたるさんのコメントで不快になったことはないし、気にする必要ないと思います。
今まで通り自分の想いを綴って頂きたいです。
ここでどんなコメントをするかは個人の自由です。
それを承認するかしないかは沖川先生が決める、それだけです。
他人のコメントを読んでどう思うかも個人の自由です。他人の価値観を受け入れられない時もありますが、それはスルーすればいいと思っています。
自分の想いを自由に書き込める場所であってほしいし、どういうコメントがいいかなんて考えてたら書き込めない。
共感するかしないかは自由ですが、自分のコメントに他人の評価は必要ありません。
私はそういう考えでコメントしています。
色んなコメントがあった方が参考になるし、別に感情垂れ流しでもいいと思う。
恋愛に悩んでいてもいなくても独身でも既婚でも書き込みは自由。
以前もありましたが、こういう事でコメントできなくなるのはとても残念です。
だからほたるさんがコメントできるような気持ちになったら、コメントしてください。
待ってる人もいますよ。

気になって、前のコメント読み返してみました。
誰も、ほたるさんのコメントを取り上げては
批判してないようでしたよ。
自信ありげなコメント、自信ある人と批判されたのが
どうしてご自分のことだと思ったのでしょうか? 
他の方へのコメントかもしれないですし。
いろんなコメントありますが
ご自分に合うコメントだけを見てくださいね。

このブログを読み始めて二年以上になるので、いろんな人のコメントも読んできました。
他の掲示板とかも含めていつも思うのは、「いちいち、人を批判するコメントをしなくていいのに」ってことです。
気に入らないコメントに対しての自分の考えは頭の中だけに留めておくか、一人でボソッとつぶやくだけにしたらいいのに。
いつも笑顔で前向きでポジティブで自信のある人に対して、共感できずに妬みの感情から反発してしまうのは当然です。それが人間というものです。
でも、以前本か何かで読んだんですが、「あなたの周りに必ず一人はいる、いつも笑顔で明るい人、その人が楽にそうしてると思うな。常に明るい人でも落ち込んだり自信を失うときが当たり前のようにある。でもそういう人は、ものすごい努力でもって笑顔で明るく振舞っているんだ。」
私は落ち込んだときは当然のように「暗い落ち込んだ自分」を隠さず披露していた(笑)ので、結構ショックを受けました。お子様だったんですね~。「不機嫌なときに不機嫌に振舞って何が悪い!!」って思ってました。
コメントでも同じではないか?と思います。いつも自信満々に見えるコメントをしていても、実際は心の中ではいろいろ辛いことがあって、でも人の目にふれる場所ではそれを出さないようにしているんでは?と。
私自身、ときどきこちらにコメントさせていただきますが、そのときは大抵自信満々かむやみに明るいコメントです。でも、自分のブログでは愚痴愚痴ネガティブなこともいっぱい書いてます。
ほたるさんはいつも一所懸命な感じで可愛いですよ^^ 今回は傷ついてしまって可哀想だな~と思います。
これからも陰ながら応援してるので頑張ってください。

色んなコメントがあっていいんですよ!
共感したり、それちがうなーって思ったり
(^-^)
自分と違う考えから学べることもありますから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する