ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人類は一番大事なものを自由にした
人を好きになること、人を愛することを人類は自由にした。人を好きになるのを法律で縛れば自由はなくなりロマンもトキメキもなくなる。それでは人間でなくなるから人類は一番大事なものを自由にした。



だが、その自由が呼び起こす悲喜こもごもの物語や事件は多い。自由に対する悲喜こもごもの喜びや怒りそして哀しみや楽しみ(喜怒哀楽)となって男と女はいろいろな物語や事件を起こす。公正な幸福なら共感して祝福したいが、不公正な不幸は共感もできないし許すこともできない。「幸か不幸か」どちらになるのかわからない、それが自由恋愛である。


不正公正を問わず、人を好きになることを法律で縛れない以上、不幸になる人を極力減らしたい。その思いでこのブログは立ち上げ何年も続けて来た。


自由は素晴らしいが、反対に自由は不幸を呼び起こす。自由の不幸は壮絶な怒哀のドラマとなる。その自由の不幸を軽減するためにこのブログ(恋愛日記)は何年も続けている。「自由とは」・・・本当はとても厄介でとても面倒である(笑)いっそのこと法律化にした方がどんなに楽かと正直思ってしまう(笑)自由と法律、どっちが楽かと言うと私は法律に軍配を上げる。そして自由と法律、どちらが幸せになれるかと言うと法律化した方が幸せになる指数は上がると確信している。


私は確信しているが、人類は自由を選んでいる。私も人類の一部なので人類が自由を選ぶのならそれに従うしかない。また面倒な自由による不幸と戦いながら、少しでも不幸を軽減しなくてはならない、とても厄介な作業が永遠続く。あ~ぁ。。。。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

昨年から、ブログを拝見しながら恋愛の勉強をしています!いつも、勉強になるブログをありがとうございます。
私は、彼氏に浮気をされ、昨年の末に自爆したうえ、すぐに別れました。2月まで自暴自棄で、ほんと~に苦しくて苦しくて心がおかしくなりそうでした。泣 最近やっと、自分を取り戻せました。
確かに、恋愛に法律があったら、浮気、不倫などが無くなって、こっちとしては、いい男を見極めきれない私としては本当に大助かりです。笑
でも、浮気や不倫など、されたら嫌なことを、なんで?!なんで?!してしまうのでしょうか。過去のブログを読んでも、なかなか理解ができません。
浮気をする彼を選んでしまった、あるいは彼をそうさせてしまった私も、きっと悪いんでしょうね。
またまだ、恋愛経験が少ない私にとっては、恋愛学校を開いてほしいぐらいです!!笑

自由恋愛の世の中、誰と付き合うのも別れるのも自由。
人との結びつきも希薄になってるのは、
確かですねー。
本物を見つけるのも大変な作業なのかもしれない。
付き合うにしても人は、少しは我慢しなければいけない。
環境も違う二人が、完全に、合うのは、無理な話。
どれだけ許せる相手か?なのかな?
楽しい時は、苦しいときより少ない。苦しみは、分かち合いなんてかなり難しい(笑)
恋愛に、求めるものは??と自分にといてみると女性としての価値観。
やっぱり女にみてほしい。
たえず磨きは、かけてますよー。
男性選びは、難しい(笑)
けど、自分を信じて進むしかないけれど。
出会って無駄だと思った人は、居ないので、幸せかな。
いまを生きるしかないです。
自由と不幸の背中合わせで。

恋愛に限らず世の中にはいろいろな自由があります。
職業選択の自由、言論の自由…
昔は親が決めた会った事もない人と結婚という時代もありました。
言論の自由がない時代もありました。
それを思うと現代は、自己責任において、いろいろな事に挑戦出来ます。
自由を法律で抑制すれば、表面的には平和かもしれませんが、人間の心は平和とは限らないと思います。
確かに自由恋愛は、人間と人間の心のぶつかりあいの連続だから、楽しい時もあれば、つらい時もある。
でも、人生は恋愛だけでなく、その連続。
つらい時があるから、楽しい時に感謝出来る。
自由のせいにしてはいけないと思います。
自分も音信不通にされた事もありますが、私にも原因があったと今は認められます。
ただそんな男性を選んだのも自分であって、誰かに無理矢理付き合わされたわけではないのです。
見る目がなかっただけであって、自由恋愛のせいではない。
難しいけど、心を鍛えて、ぶれないようにするのが幸せへの近道かな〜と最近は思います。
幸せって、結局は、自分の中にあるのだといろいろな経験して思いました。

自由で良いんだと思います。
でも、不幸を軽減したい先生の研究は永遠に終らないだろうなー。
わたしの思うに、要は、、
恋愛に人生を左右されないで生きる!
男次第で人生が幸不幸に分かれるような依存をしないで、自立する!その心がけ一つで違うはずと。
まずは社会の固定化された幸福論に振り回されず、自分の意思をしっかり持ってること。
社会全体も、いつまでも時代遅れなこと言ってないで、恋愛、結婚、離婚が人生のペナルティにならないように、もっと制度を整えないと。
恋愛を法律で縛ることは到底あり得ないけど、社会がもっと女性の自立をサポートすることはできる余地はまだまだあると思います。

この世に自由なんてありません。
個人の自由よりも子孫の幸せを優先させなければなりません。だから、社会、特に子供達の幸せよりも個人の自由が優先されるような事があってはなりません。
恋愛と結婚は違います。結婚はお互いの家族を巻き込みます。恋愛において魅力的な相手は結婚には全く向いていません。結婚は必ずしも恋愛の延長ではありません。恋愛気分のまま結婚をしてはいけません。親になる資格がない人間とは絶対に結婚してはいけません。
自由恋愛(自分勝手恋愛)では親になる資格がない人格的に未熟な人間同士がその場の快楽でセックスをして子供を作ってから結婚します。しかし真剣に結婚について考えた訳ではないからすぐに離婚し平気で子供を虐待します。
こういう事態が起こらないように昔の人はお互いの親が同席するお見合いで相手の人格をよく見定めてから結婚したのです。
結婚前に相手の親に顔を見せられないような人間は結婚するべきではないのです。
合コンと違ってお見合いでは自分の身分や経歴を偽ることが出来ませんから本当は非常に合理的な良い制度だったのです。
この世に自由なんてありません。
自分勝手恋愛で子供達の幸福を犠牲にすることは絶対にあってはなりません。
自由と平等は諸悪の根源であり国家破壊工作です。

過去に付き合ってきた男性を
振り返ってみると…
浮気なんか絶対しない安心感がもてる人もいれば
一緒にいても、不安で不安で嫉妬に苦しんだ人もいたり
罰則でたとえ縛っても
人の気持ちは縛られないものですね
色んな状況やタイミングで
出会い お付き合いが始まり
また、色んな状況やタイミングで
離れてしまう
心の離れた人と一緒にいても
寂しい気持ちになります
どんなに離れていても
向き合っているな♪って感じれば
幸せな気持ちになります
人を好きになる
誰かの為に一生懸命になる
その人を応援したくなる
恋の始まりってそんな純粋な気持ちだったはず…
別れる度に
いつの間にかひねくれた自分に気がついて
素直な好きに戻れたときに
彼が戻ってきた
そんな恋愛もありました
不幸に感じる恋愛…
奪われ失うばかりではなく
大切な気付きやメッセージがあるんじゃないかなって感じます
先生、あ~ぁ。って(笑)
それだけ恋に苦しむ女性が溢れているってことですか(>_<)

最近出会った男性の話です。
その方はバツイチで元奥様の元に高校生の娘さんもいる40代半ばの方で自営業。
離婚した本当の理由はわかりません。元妻の性格異常を仰っていましたが。
そして今は結婚を考えている本命の彼女がいるそうです。
しかし、その彼女とセックスのほうが合わないから悩んでいると。
そして、その彼女は本命としておいておき、セックスの相性が合って性欲を満たしてくれる他の彼女が欲しいと。
それを私に求められました。
失礼な話ですよね、
その本命の彼女にも私にも。
いいですよ、それだけの甲斐性がおありでしたら。
でも、今まで仕事関係で顔を合わせていた関係なのに、職場外で初めて会ったのに、食事の後、すぐにホテルに誘われましたから。
しかも、「僕はゴムアレルギーだから外出しでもいいか?またはピル飲んで!」って。
あきれてものが言えません。
自由にもほどがある。
即刻切りました。

アナンダさん
すごく分かります!
恋はタイミングだと私は思います。
そのタイミングが合ってれば
トントン拍子に進みます。
アナンダさんの言葉にすっと
心が軽くなり、ありのままの私でいいんだって思いました。

アナンダさんの言葉を見て、私も過去の恋愛や彼氏を
振り返りました・・・
ホントにタイミングだなって、向こうとこっちのタイミングが合う、しかもずっと合うことで結婚につながるのかなって思います。
それって親も、周りも皆が応援してくれている感じなんでしょうね。
私には、今までタイミングが合うときはあっても、ずっとは続かなかったな。
だから、今からだなって思うんです!
一生この人とやっていきたいっていうパートナー見つけて幸せになりたいって思って一応がんばってきたんだから、
その夢が叶うまで頑張り続けますよ~!
それが今の生きる原動力になっているかも。
ここに来てる皆さんにももっともっと幸せが訪れますように(^^)
沖川先生の、更なる戦略?!に期待しています!

別れて8ヵ月後、昨日復縁しました。
忙しい彼に寂しくなり、すれ違いが続き、別れましが、別れた後も電話で相談を聞いてもらったり、がんばってる事の報告をしたり。
相変わらず、忙しい彼ですが、元はそんな仕事している姿に惚れた私。そんな彼の影響で自分が成長した事もあります。
話しているうちに、お互い捨てられる不安がありながら付き合っていた事をしりました。
復縁するにあたり、またすれ違いがあったり、寂しくなる事があったり、喧嘩がある事もあるかもしれないです。でも、きっと私は復縁という今の選択を後悔しません。今の自分が1番自然と笑顔になる選択だからです。彼が隣にいて、一緒に顔を合わせられて、一緒に喧嘩できる相手がいる事も幸せです。
未来はどうなるかわかりませんが、今ある幸せ、未来に向けての今を大切にしたいです。

恋愛を法律化?ナンセンスです。人でなくなります(笑)辛い悲しい事があってこそ人は成長するのではないでしょうか。それに法律化して罰して幸せになれますか?
私は音信不通にされ振られたばかりですが、本当に苦しみました。でもその時支えてくれた人、そして立ち直れた自分…。人生に無駄な事なんてひとつもありません。
今、音信不通で悩む人が多く恋愛の大きな問題だと思います。
でも、それはお互いの価値観です。待てずに自爆した方が悪く言われますが、待つ事ばかりがよいとは限りません。自爆したのはその時の自分の気持ち…もう耐えられなかった…だからそれでいいのです。
話しはそれましたが…
失恋はどちらが悪い訳ではありません。
恋愛を法律化…素敵な恋も始まる前からそんなのあったら恋愛じゃなくなりますね。

人間に
欲、煩悩はつきもの。
聖人に憧れつつも、
俗な自分も人間らしいな、と
ザンネンなとこも認めて愛おしく思えれば
周りとの行き違いにも優しくなれるように思います。
人間が完璧ならば
とっくのとーに
争いのない、平等な世の中になっているはず。
ユートピアを夢見つつ
欠けてる自分を励ましつつ
精進していくのが
神には成り切れない人間の生き甲斐なんだと。
そして
自分の中のワルい部分を律していくのが、人それぞれの理性。
恋愛は
一番本能に近い欲求のひとつだから
自分の一番美しい部分と醜い部分に
一番柔らかな箇所で
思い切り直面させられる究極の体験かなーと。
だから愛と、
愛と似て非なる
憎しみや嫉妬との振り幅が大き過ぎて
法律化したくなりますね。
他人をどーにも罰したくなってしまう。
でも、この部分をギリギリまだ不文律にしている
現代社会に生きる私たち。
だから
何気ない人の優しさや
ここのblogが
励みに。。。
いろんな考えがあっていい。
それを打ち明けるのも
胸に秘めるのも
自由。
今の世に生きてる以上
哀しさも優しさも
満喫したいな
って思います。
もちろん
時折愚痴やブレイクも入れながら^^。。。

トペさん
本命の彼女がいるのに、他に女作る男って価値ありますか?しかも自分の性欲満たすことしか考えてないですよね。いい年こいて。
話それますけど、特定の彼女は作りたくないけど、性欲を満たしてくれる女友達が欲しいとか言う男もいます。それらも結局、女の気持ちなんてお構いなしの自己中男ですよ。そんな男に価値なんてありません。女をなめてるとそのツケがいつかまわりまわってきますよ。
性欲を満たすことしか考えられない男は、切り捨てて正解です!他に考えることないの?って感じ

恋愛は、自己責任が伴います。
精神的に強い人でないと辛いことが多いかも。
彼でいいの?後悔しない?自問自答したな・・・若い頃。
依存しない。焼きもちなんて絶対妬かない。無理してたけど、凛とした強い
いい女だったと思います。彼と歩んでいく覚悟みたいなもの持ってたけど
好きという気持ちだけでは幸せには幸せにはなれない。だって一生恋愛なんて
出来ないんです。日々の暮らしがあるから・・・。二人で生きて行くには
互いの人生も責任を伴うんです。彼と別れないでいたら、私はきっと独身のまま
だったと思います。彼は自由でいたい自由人だから。恋人のままおばさんになって
親にもなれてなかっただろうな。あのとき、身を切る想いで別れてよかったんだと
おもいます。24才の夏でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する