ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 忍耐とものがわかる人
恋愛が夢中の女性と仕事が夢中の男性。

異性とは相反するものである。

女性の中に私は恋愛より仕事、男性の中に僕は仕事より恋愛という人もいるだろうが、それは一部の人のみで、ほとんどは本能に従った役割分担で性格が形成されている。男は仕事、女は愛という役割がそれぞれの脳の中に遺伝子として組み込まれている。


鑑定の場面では、いつもそれがテーマとなる。男は仕事、女は愛というテーマが永遠に繰り返される。その都度私は何年も同じことを言っている。男は仕事が命だから待ちなさい、今は第二ステージ、彼が命である仕事に戻る時期、この時期を苦しまないで乗り越えなさいとね。


忍耐力の欠如は成功しない、これが今の若い人に与えたいテーマである。忍耐と根性がだんだん薄れてきた男も女も。そして精神的にも弱くなってきた男も女も。忍耐する代わりに自滅する若者が増えている。待つ代わりにモヤモヤする。ポジティブの代わりにネガティブになる。信じる代わりに疑いを持つ。余裕の代わりに焦る。こうすべきだという心構えの反対のことばかりしている。この精神では運命の人とも結ばれない。天職でも辞める羽目になる。忍耐力をもっと身につけよう。


忍耐ばかりで、いくら待っても改善されない場合はどうすればいいですか?という質問もある。その質問に対して私は「ものがわかる人間になりなさい」と応えるだけである。世の中で起きている葛藤のすべてはものがわかれば全て解決できる。ものがわからないからいつまでも執着しているのである。


幸せは忍耐とものがわかる人に提供される。いつまでも優柔不断では幸せになれないよ。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

全てにおいて、
物事は自分の思い通りにはならない。
そう感じてます。
ならない時に焦っても意味がない。忍耐のみ。
ただ、忍耐していて苦しい時もある。だから、彼を忘れて待つがある。
そして、彼がそれでも連絡がない場合、もののわかる人になりなさい。と言われてると感じてます。
どれほど彼を待てるのか、自分なりに期間を決めて、自分なりに歩んでいく。
幸せとは常に自分の苦痛と供に歩んでいくものだなと感じてます。
苦痛を楽しく………先は誰もがわからないけど、自分が通ってきた道が成長に繋がるのでしょうね。

先生おはようございます!
三年前、恋愛と人生に苦しんで辿り着いた恋愛日記。当時、修行、忍耐と、実践し学びました。自分を認めながら成長させる。自分への情けなさは過去の積み重ね。しょうがない、今からだ!と。そうしたら私、素敵な女性になっちゃって(笑)。忍耐力そして向上心が大好きです。
「ものがわかる人間」、私は心理学学んでいます!海のような女性になりたいから。
私はあの頃から変わっている。尊敬する人や反面教師の人、私に最悪な事をした魅力がない人に感謝。ありがとうございます。人生色々、楽しんでいます。先生、良い一日を!

私も恋の忍耐がなく、ポジティブよりネガティブ、信じるより疑うのつらい恋愛期を過ごし、でも先生のブログで自爆しない、放っとく、あきらめようそうすればうまくいくを何度も心に唱えて、忙しくて連絡も途絶えがち、月1会えるか会えないかの彼からのプロポーズで2か月前に入籍し、最近ハワイで挙式して帰ってきました。
ただ会える時の1回1回は全身全霊で勝負しました(笑)
頑張って自分磨きし、料理も練習してふるまったり。
あとは笑顔でその日一日を過ごし、不満や不安をぶつけない努力をしました。
先生のブログに出逢ってからは、彼の敵にならない、味方になるように彼には前向きな言葉をかけ続けてきました。
結婚して2か月、結婚は確かに現実ですがでも恋愛の時に自分をぶつけすぎない癖がついたおかげで仲良くやっていけてます。
というか結婚してから悩みの種類ががらりとかわりました(笑)

みみさんのコメント、励みになります!
おめでとうございます。

こんにちは!私は彼に音信不通にされモヤモヤして相手に執着していました。先生のブログを見て、救われました。沈黙し、毅然と忘れ、前進する。そうすると日々モヤモヤも小さくなり、自分がすべき事が見えてきました。痛みを乗り越え、強くなりましたし、周りの人に支えられて生きていることを感謝し、幸せであることを実感する毎日です!ありがとうございます!

私の今年のテーマ(一生のテーマかもしれません)は、
自分の心の弱さの克服です。
復縁したい彼とは友達になりました。
気持ちを前向きに保つには、思った以上に、根気がいりますね…
細々と縁をつなぐことや多くを望まないこと、なかなか進まない関係に耐えること。
それを楽しみながらできるときと、ひたすら落ち込むときがあります(^_^;)
後者のときに、あぁ、もういいかな。。。と思ってしまいます。
好きだと言ってくれている人と新しい関係を作っていくことに、流れてしまおうかな、と。
楽したくなります。
でも、そんな心が後ろ向きのときの気持ちで、何となく決めてしまったらいけませんね。
今は楽かもしれませんが、自分が弱いから、結局苦しんだり後悔したりしそうです。
相手も傷つけてしまいます。
結局、彼が好きなんだなと実感します。
こういう辛い時期も、私に与えられた試練、チャンスだと思えるから、たまには落ち込むことも大事ですね。
先生にお会いして充電したいですが、仕事が忙しくて…嬉しいことですが(^ー^)

男女の違いを理解し正しい方向へ忍耐、努力して行きたいです。
みみさんのコメント元気出ました。
結婚してからの悩み、どう違うのか気になります(゚o゚;;

忍耐って、そのときはつらいけど後になって振り返ったときに
あぁ、あのとき踏ん張れてよかったなって思うんですよね。
待っていて辛くなったらこちらから連絡します。
相手の状況を考えながら、友達のように。
だめなときは縁がなかったってきっぱり諦めればいい。
彼氏だと思うから依存しちゃうんです。
大人になると友達にも会いたいときしか連絡しないですよね?
私はそう考えるようになってからすごく楽になりましたけど。
お互いにタイミングってあるから、
長いスパンで考えてお互いのタイミングが合うときがくる。
それまで自分も仕事を頑張ったり、自分磨きしていればいい、とやっと
思えるようになりました。
毎日会えているから、電話しているから心が通じ合っているなんてことはないですよ。
大好きなひとが大切にしているものを私も同じように大事にしてあげることが本当の愛情だと思っています。
先生のブログにはたくさん助けられました。
これからも宜しくお願いします。

こんばんわ☆
好きな人に会いに行った帰り道です!
今日もとっても楽しい時間を過ごせました。
たくさん一緒にいたり、お話ししたりはなかなか出来ないんですが、少しの時間をとても大切に出来ます。
彼にとって私が恋愛対象なのかはわかりません。
だけど私の好きな気持ちを拒否されない今を楽しみたいと思います!
ちゃんと気持ちを伝えたら彼からYesかNOを聞くことになるので、今はまだそれは私たちの間にいらないかな、と。
気持ちバレバレだけど今すぐ答えが欲しいわけではないので。
今年いっぱいはまだまだ大事にします。
彼の笑顔みれたし、
明日からまた頑張って仕事します~!

美味しいケーキを焼くときに
待ちきれなくて
途中でオーブンをあけてしまって
膨らみかけたスポンジが
ショボーンとつぶれてしまって失敗したことがあります(笑)
これは忍耐というよりせっかちですかね(笑)(^-^;
失敗しながら
美味しく焼けるようになりました
恋も相手あってのこと
最初から上手くいくこともあれば
なかなか発展しないこともあります
その過程を楽しもうと思います
なかなか手の届かない物事のおかげで
大きく成長できてたりしますから
(^-^)

1番いいのはおばあちゃんの話を聞く事の様な気がします。

tommyさんのコメント、ぐっときました。
依存しないで気楽に恋愛か出来る人。
大切にしてるものを一緒に大切にしていくとゆうものが
気になっています(^-^)

みみさん
おめでとうございます!!
私もとても励みになります。

久しぶりの訪問です。
忍耐について
コメントさせて下さい。
春先に、心身共にすっかり弱ってしまい………。この2ヶ月間は、「考えない。悩まない。苦しまない。」と自分に言い聞かせながら。仕事と日々の生活に専念していました。
周りの人達に支えられ。おかげさまで元のペースを取り戻しています。
いつの間にか、仕事も恋も良い方向に向かっていました。
もし、あの時。感情任せに。全てを手放してしまっていたら。きっと後悔していたと思います。
今回のことは自分の弱さや至らない部分を認めて、乗り越える。正に=忍耐という課題で。「将来や結婚に焦らないで、今を楽しみなさい!というお知らせだったのだ。」と理解することが出来ました。
そして同じことを
繰り返さないというのも
私の課題です。
乱文・最後まで
読んで下さって
ありがとうございました。

彼があなたを待たせるのは、あなたを愛してないからです。
女性が不安になる恋愛なんてやめなさい。
それは愛ではありません。
男性が本当に女性を愛したら、女性を不安にさせることなんてしません。
「忙しい」なんて言いません。
とっとと見切って別れましょう。

連投すみません、途中で送信してしまいました。
だから、あなたを待たせてないがしろに扱う奴なんかよりもっと大切にしてくれる人を探しましょう。
そういう人が現れるまで1人でも耐えられることが本当の忍耐です。
恋愛は女性が楽であるべきなのです。
ないがしろを我慢する必要なんてありません。
そういうのは忍耐ではなく執着と言います。
自分を大切にしてくれる人が必ず現れると信じて行動することが本当の前向きな姿勢なのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する