ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 第一ステージと第二ステージの狭間で恋は終わる
毎日そんな相談ばかり、第一ステージと第二ステージの狭間で恋が終わっている相談ばかり・・・何なんだこれは?・・・これが恋する男と女の心理か!

いっそのこと、これをルールにしよう。
ルール1、恋は第一ステージと第二ステージの狭間で終わる。

だから気をつけよう。第一ステージから第二ステージに変わる時期を。

男性が第一ステージから第二ステージに移行しない方法はあるのか?

あることはある。

いくつかあるので適当に列挙してみよう。

その前に心構えをつくること、男性と恋する心構えだ。それができてから第一ステージから第二ステージに行かさない、あるいはうんと遅らせる方法を列挙しよう。


男性は仕事が命、そして自由が何より一番好き、趣味やスポーツが好き、男同士の付き合いも大切、寂しがり屋だが時々一人になりたい生き物。さあ?こんな生き物とどう付き合えばいいのでしょう。どんな心構えがいいか?皆さんで推理してみてください。


一日24時間で、一週間7日で、一カ月30日で、一年365日で、これだけやりたい項目があると恋に充てる時間はあまりないと気づきませんか?そう男性は恋する時間があまりないのです。女性だっていろいろ忙しい、それでも恋する時間は確保している、時間をつくらないのは男性のエゴでしょ、時間はつくろうと思えばつくれるはずです。と女性の皆さんはおっしゃるかもしれませんが、私は知っているのです、男性と女性は恋に充てている時間が全然違うことを。女性は恋愛が命なので、ひとたび恋に落ちると男性の4倍恋愛に時間を充てていることを知っているのです。それは普段の鑑定から知り得た事実です。命の部分に人は8割の時間を割く。男性は仕事に8割の時間を割き、女性は恋愛に8割の時間を割く、あまった2割がその他の項目である。


ということは、恋に充てる時間は、女性8割、男性2割となる。ここでも8対2の法則が成り立つ。


男性は女性に比べて恋する時間が2割しかない。それを知ることで心構えができる。では、あの第一ステージの勢いは何なの?あれは「狂っているのだ!」恋の熱病に侵されて本来の男のモチベーション機能を失っているにしか過ぎない。そこで働いている機能は発情期に似た性欲が中心となっている。下心があるから男は舞い上がりテンションも高くなる。そして女を得て城を築くという男脳の基本願望も同時に出ている。性欲と城を築く願望、その時の男は「嬉しいのだ!」女性を愛し城を築くことが嬉しいのである。でもその気持ちははかなく終わる。


何故はかなく終わるのか?
つまらなくなるからだ。
飽きてしまうからだ。
そして喧嘩して嫌な思いをするからだ。
ああ~あ、本音を書いてしまった。


最近の男子は一回でも嫌な思いをすると、すぐに音信不通にするクセがある。つまり恋愛においては一回のミスも失敗も許さないのが現代の男子の特徴である。

ちょっとでも嫌な思いをするとすぐに恋を終わりにする。それだけひねくれてワガママなのが現代の男性の特徴。彼らは自分がワガママだとは思っていない。オレたちは自由だ!付き合うのも自由、別れるのも自由、嫌な思いをして束縛されたくないという気持ちの方が強い。

だから大変だと思う、そんな男性たちと付き合うのは。昔の男性はもう少し精神的に強く女性に対しておおらかだった。女性の感情的なミスや失敗は大目に見たものだ。「女だからしょうがない」と言いながら尻にしかれた(笑)


第一ステージから第二ステージの狭間で起きる現象は概ね三つある。
1、男性の仕事が極端に忙しくなり彼女との時間を取れなくなった。
2、つまらない、飽きた、この前の喧嘩は許さないというような彼女との葛藤。
3、他に好きな女ができたという浮気の疑い

概ねこの三つだろう。
女性の関心ごとは2と3に集中する。私は1をもっと女性は研究して勉強した方がいいと思う。1が80%の原因を占めているからだ。残りの2と3は20%程度しかない。女性はその20%に100%関心を持っていくので、ああ~これじゃ男性とうまくいかないとつい思ってしまう。そんなに2と3に関心があるのなら、その対抗策を次回述べよう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

本当にその通りです。。。
何気ない一言や行動で、嫌な思いした男は音信不通にする。
何歳になっても男はワガママでひねくれ者です。
彼とは別れましたが、一回のミスも許されないのだな…と思いました。
自分が言った何気ない一言、今は「何であんな事言ってしまったんだろう」と後悔してます。

こんにちは☆
とても勉強になる日記です!
きちんと心構えをすることが大事なんですね…
男性の一番が仕事、邪魔はしないようなお付き合いをすること、は今の好きな人と出会ってからちゃんと受け入る心構えは出来てます。
一度の感情的な失敗やミスで終わりなる、に今は恐れてます…
まだ片思いなのでそこまでやらかすことはないと思っていますが。
ただ彼の周りにいる方たちに私の恋がバレバレなのと、会いたければ会える仕事をしているので、最近は通い詰めで、、迷惑だったりしないか。なんて余計な心配をしてみたり。
彼の周りの人たちと仲良くなることや打ち解けることがホントによかったのかどうか…
周りには清々しいよ。と笑われてます…
彼は優しいので拒否もしないですし、避けたりもしません。
たまにもう好きな気持ちが抑えきれなくて言いたくなる時もありますが、、彼のいないとこで叫んでガマンしてます。
今はまだ言う時期じゃないのはわかるので。
してしまったらしなかった時には帰れない。
そう自分に言い聞かせてますが。
今月は会いに行きすぎました…
来月彼らは仕事で海外に行ってしまうので、会いに行けるだけ行ってしまいました。
来月ほとんど会えないのでいい期間かな、と。
少し立ち止まってゆっくり心構えと気持ちの整理をしようかと思っています。

<<それだけひねくれてワガママなのが現代の男性の特徴。
家庭での子育ても、そういう男性にしてしまうことの背景にあるのでしょうか。
1歳の息子を持つ母として、気になります。
息子が大きくなって彼女ができる頃はどんな時代になっているのかわかりませんが、
 忙しくなっても
 別れたくても
音信不通にだけはしない男性になってほしい…
音信不通で苦しんだ経験があるので痛切にそう思います。
音信不通にさえしなければ万事よし、というものでもないですが><

たった今、久しぶりに送ったメールに
即レスが来ました。かなり年下で立場上
私にはいつも敬語を使ってます。
「なかなか返信できずすいません。
 新しい環境かつ多忙な生活を送っています。
 ご理解とご協力をお願いします。」
これが、第二ステージなのかそれとも
社交辞令の返信なのかわからないです。
何度か同じようなことがあって、いつも自爆
しては後悔して私から謝っていました。
そのたびに、「あんまり早まらないでくださいね」
と返信が来ていました。
先生の教えに従い、諦め、放置を肝に銘じ
自爆寸前の気持ちを抑えて...
「頑張ってね!いつも応援してるよ」とだけ書き
返信しました。
このままフェードアウトになってしまっても
嫌われずに、そして、私も彼のことを嫌いにならず
ステキな思いでをお互い持てればいいのかなって
思い始めています。

第二ステージはいったいいつ終わるのか…
早1年半弱第二ステージです…
その頃にこの恋愛日記に出会えたおかけで、自爆せずにここまで点を保ってこれました。
不安や不満はグッと飲み込み、彼に対してはなるべく連絡を控え、笑顔で、時間を作ってくれる時には感謝。
結果、かなり放置が当たり前のペースに。音信不通も普通~にされます。
もともと自由がないと生きて行けないタイプな人なので、仕方ないと思って(あきらめて?)いますが、先月彼のお父様が倒したあと、帰って来ても連絡をくれなかったので、悩んでしまいました。本当に大事に思ってくれてたら、せめて「帰って来ました。心配かけたね」くらい人としてあって当たり前じゃないのか?!と(・_・、)
更に彼の誕生日も(帰って来ているか不明だったので)メールをしましたが(お父様のこと心配している、ご両親あってのあなただから、感謝しなきゃね。おめでとう。的な)
返事なし。。。
プレゼントを後日配送で贈り、その後「プレゼントありがとう。ところで今日姉が急にとめてくれと来るけど、明日俺は仕事だから、君の持ってる合い鍵を受け取れたらもらいたいけど、仕事中時間取れたら受け渡しできる?」とメール。(店舗で販売なので、来る分には問題なし)
…それだけかい?!
先月はライブ(前々からお互い楽しみにしていたが彼が仕事を抜け出して、だったので本当にライブの間だけ)で会ったのみ、今月は鍵の受け渡しの数分のみ…
自爆しても仕方ないんでは…というくらいネガティブになりました(泣)
しかし、どうせなら、私の考えをきちんと伝えてでないと後悔する。と思い、責める調子にならないよう数日練りに練って、なおかつ私の考えをキッチリまとめた長文メールを送ったところ、翌昼にすぐ返事が来ました(笑)
「申し訳ない。とりあえず元気です。実家帰るのに休みもらったのでなるべく土日どちらか出勤してます。落ち着いたら連絡します」
…やればできるじゃん!!と思いましたが(笑)
思うに、あんまりにも良い彼女にならないと嫌われる…という縛りは、限界を越えると即自爆につながってしまうのでは。自分の考えを小出しに伝えて、それでも彼が自分優先を全く改善しようとしないなら、考えるべきかも…と思いました。
何も言わないまま彼のペースにはまってしまって、でも別れたくなくて、自分の要望を我慢しすぎて全く伝えないままだと、勢いで自爆しても未練や後悔ばかりになってしまうかもなと思いました。
わがままはいけませんけど、対等でいるためには譲るばかりではストレスたまりますよね。
いかに「嫌な思い」を抱かせないように上手く伝えるか、そのテクニックを磨きたいと思いました(笑)
そういうテクニックはコミュニケーション能力が高い女性の方が男性より上なはずですから。
先生、「男を手のひらで転がす」ってこういうことですか(笑)?

Kateさんのコメントに勇気付けられました。
私が7歳年上、彼は部署異動で慣れない仕事に多忙の日々。4月になりガタンと連絡が減り最初はちょっと不安になりしたが、ブログのおかげで放置することを実践した結果また適度にメールくれるようになっていました。
ただ、GWを境にまたパタンと連絡が途絶え、最後のLINEは既読にすらならず3週間になります(笑)
これって、ねぇ…と昨日まで頭の中は100%彼のことだらけ。
今日のブログ、男の本音の
『飽きた』だったら、笑えない……
お付き合いしているわけではないので、先生のおっしゃるステージが適応されるのかどうなのかわからないのですが、ブログ、そしてKateさんのコメントを読んで、勇気をもらいました。
でもKateさんうらやましいです。
彼にも久しぶりにメールしたら、そんな返事が返ってこないかな、なんて思いながら。
もうしばらく放置(笑)

まさに狭間です…
え?と思うような発言をされていますが一ヶ月前のLOVELOVEな時のように接するのみです。
疑いはキリがない(^^;;
感情的な言い合いは今までの全てを一瞬で破壊します。こんな失敗をもぅ何度繰り返した事か!
鑑定して頂いた時、半年は喧嘩をしないようにと言っていただきました。何とか半年経ちましたがまだ自分の思いをぶつけると危ないので、おとなしく!冷静に!でいきます!
その先に何か見えると信じます☆

私が初めてお付き合いさせて頂いた方は、先生の言われている通りの男性でした。
音信不通になり自爆して別れ、それから少しずつ頑張って復縁したのにも関わらず、また自爆して別れ...(苦笑)
本当にダメだなぁと改心しようと思い、先生のブログを最初から全部読み返し、男心というものを勉強しました。
そして、次に男性と付き合うことがあれば、先生の教えを胸に刻み絶対に自爆しないぞ!と誓いました。
けれど、今お付き合いしている男性は、先生の言われている男性にどうしても当てはまらないのです。
ですから、どうしたら良いのか分からなくなっています...。
せっかく学んだ先生からの教えが全く役にたちません(^^;)
一言で言えば、「恋愛が1番大事!他のこと(例えば仕事など)はどうにかすればどうにかなるから大丈夫!」というような男性なのです。
依存し過ぎちゃダメだから、控えようと思ったら、「したいことをしなくちゃダメ!言いたいことを言わなくちゃダメ!それが結果的に依存につながるのならそれでも構わない。むしろ依存してくれたほうが良い(笑)」みたいなことを言われるし...。
自爆しないようにと思って頑張る行動が、彼にとっては喜ばしくないようなのです。
忙しい時に「会いたい会いたい」と無理を言ったり、もう帰らなくちゃいけないのに「まだ、もう少し一緒にいたい」と駄々をこねたり...。
そうされることを、彼は嬉しいと言います。
この前も「そう思うのは俺のことが好きだからでしょ?だから全然迷惑なんて思わない。むしろもっとワガママになっても良いんだよ(笑)?そのワガママに耐えられない人は本当の愛を知らない可哀想な人なんじゃないかな?好きな人が会いたいとか一緒にいたいとか、そう思ってくれたらオレは嬉しいと思うよ(^^)」などと言われました。
こうした男性は珍しいのでしょうか?
どう行動したら良いのか全く分からなくて困っています(>_<。 )

先生こんばんは!
先生の過去のブログからすると対策は、自分磨きをすることとあり、理解はしていますが、質問があります。
狭間にいる時は、メールも電話もあっても週に1回で、忙しい中で心に余裕が出来た時にしてくれているのも、十分に分かってます。
ねぎらいやおもしろい出来事のメールを一方通行に送り続けるのも、段々疲弊してきます。
一方通行になるだけに…
第三段階まで、メールや電話はどのようなペースで送ったら良いのかも、対策の中で読者に教えて頂きたくお願い申し上げます。

>最近の男子は一回でも嫌な思いをすると、すぐに音信不通にするクセがある。
>つまり恋愛においては一回のミスも失敗も許さないのが現代の男子の特徴である。
>それだけひねくれてワガママなのが現代の男性の特徴。
嫌な思いに耐えられない忍耐力・包容力のない男性はいりません。
そんな人と結婚してもろくなことはないでしょうから。
そんな人に限って、自分は何度ミスしても許してもらおうとする気がしますし。
こうゆう男性を女性が甘やかしてしまうのも助長している原因なのかな、という気がします。
一度でも音信不通にしたら、絶縁する
・・・全ての女性が毅然としてこのような態度をとっていれば彼らも変わるのかもしれません。

Kateさんのコメント読んで自分のことのように思いました。
相手に遠まわしに断られているのに勘違いして、いや、わかって
はいるけど、それを認めたくなくて執着してしまっている。
第一ステージから第二へは行かずに、そのまま諦めたほうがいいのか
自爆してすっきりしたほうがいいのか、わからないです。
相手の曖昧な態度が女を苦しめている。先生のおっしゃる
1、男性の仕事が極端に忙しくなり彼女との時間を取れなくなった。
なら、苦しくても耐えられるけど、2,3なのに勘違いして
待たされるのは嫌です。今日の先生のブログ見て勉強したいです。
Kateさんの年下の彼はきっと大丈夫ですよ。
自爆したのに、社交辞令で「あんまり早まらないでくださいね」
なんて書きません。きっと誠実な方なんですね。
うらやましいです。

本当に今風のイイ男(に見える男)ほど、
些細なことですぐ機嫌を損ねて、女性のせいにして次を探し始めると思います。
昔、元彼と一緒に入ったカフェで、カフェオーナーのお姉さんと彼がおしゃべりを始めました。初めは私もにこにこと相槌を打ちながら聞いていましたが、お姉さんは彼の職業と肩書きを知るやいなや、私を無視してお喋りに熱中。彼も大人な雰囲気のお姉さんにデレデレ…。あげくのはてに、話のネタに私をバカにしはじめて…。
泣けてきた私は黙ってトイレに立ち、涙を拭いて笑顔で戻りました。さすがにお姉さんはもう去っており、彼は「ちょっと喋り過ぎた?」と言っていましたが、私は笑顔で流し、何も言いませんでした。
喧嘩ともいえないこんな出来事ひとつで、彼は「(私)ちゃんの人見知りなところがいやになった」とか言って浮気しました。
はい?って感じです。。

tamiserさん。 ななさん。
うらやましいなんて、全然そんなことないですよ。
1回目の自爆の時は「あんまり早まらないでくださいね」と書かれ
2回目の自爆の時は「ナンセンスです」と書かれ
3回目の自爆の時は「何回同じこと言わせるのですか(笑)」と書かれ
4回目の自爆はまだやってません。
これだけ見るとうまくいっているように見えますが、立場上
私に酷いことをしたり言ったりはできないので、あくまでも
社交辞令で返してるんだって思ってます。
それでも、彼のことを考えたら、ふんわり幸せな気持ちになれるし
涙が出るくらい愛おしく感じていられるから、それだけで十分幸せだって思ってます。
こんなふうに思えるようになったのも先生のおかげです。
ありがとうございます。

まさに第2ステージに入っています。
毎日声を聞きたい、と言ってくれていた第1ステージとのあまりの違いに呆然(笑)
仕事が急激に忙しくなったことがきっかけのようですが、飽きたのかも…とも思ったり。
先生のおっしゃるとおり、かなりパニクりました。
去るものは追わず、断言する相手に、連絡をしないというのはやはり怖くて3日に1度はメールを送っています。
返信はまちまち。
以前から先生のブログを読ませていただいており、音信不通の間は忘れて自分磨きをしよう!と決心するのですが、すぐに思い出してあたふた…
ひとりで悩んで何も手に着かなくなり時間だけが過ぎ…
まだまだ修業が足りません
自分を大事にできないと、恋愛だけじゃなくすべてに悪影響を与えてしまいますね。
せっかくの放置期間なので(笑)、この恋を本当に続けたいのか、単にもう執着なのか、焦らず自分と向き合って考えてみたいです。
焦りそうになったら、すぐここに復習しにきます!

まさにラブラブな半年を過ぎて、突然仕事が忙しくなった&ネガティブな性格を直してほしいと言われて2か月がすぎました。。
これが先生のおっしゃる第2ステージでしょうか?
最初はわけがわからなくて、振られたものだと泣いてくらしてましたが、一応嫌われたわけではなく?てグレーのまま。。
最近ではメールも少なくなってきたけど、忘れたわけではないみたいで、モヤモヤします。彼からは私が諦めたら終わりとか、
きついことを言われてます。
でもやっぱり好き。
大切な人だと思っているし、第3ステージに進みたい。
心が折れそうになったらいつも読み返してます。
自分磨きも頑張らなくっちゃ。
と言ってるそばから負けそうだけど、彼だって少しは苦しいはずだと思いながら頑張ります。

先生すごいですね!笑ってしまうほどよくわかりました!
猛アタックしてきた元彼の豹変ぶりが!!
『ちょっとでも嫌な思いをするとすぐに恋を終わりにする。彼らは自分がワガママだとは思っていない。オレたちは自由だ!付き合うのも自由、別れるのも自由、嫌な思いをして束縛されたくないという気持ちの方が強い。』
まさにその通り!!
少しは前みたいにしてほしいっていったら
他人に文句言われるんだから腹立つとまで言われて呆れましたよw
いやいや、以前あなたがやってたことでしょーよ、、、
100%こっちが悪いように言ってきますからね、自分の器が小さいことを気づきもしないで。
口だけは達者ですから
第一ステージに勢いがある男性とはお付き合いしないほうがよさそうですね
2番目ぐらいにしとくのが丁度良いんだろうな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する