被害が多くなる前に止める(ストップ!)
損する勿体無いと思う前に被害を最小限に食い止める。それでいい。


直感でうまくいかないと思うものはやめること。その勇気を出そう。勿体無いと思ってダラダラ続けると後でとんでもない結果になる。これはうまくいかないなあと思うものは常に気になるはずだ。毎日そればかりが気になって日常生活に余裕がなくなる。日常生活に余裕がなくなれば運も悪くなる。未来に向かって前向きに進もうとする気持ちが萎えいで来る。萎えいでやる気がなくなれば輝く未来の成功は遠のく。


損する勿体無いより、未来に向かって前向きに進もうとする気持ちが萎えいで来る方が恐い。やる気も余裕もなくなるからだ。勿体無くても損しても、余裕とやる気があった方が失敗した分はすぐに取り戻せる。直感でうまくいかないものはダラダラ続けないですぐにやめることだ。


あなたが「これはうまくいかないなあ」という苦しい恋愛をしているのなら、今すぐにやめることだ。苦しいことは毎日気になって余裕がなくなる。余裕がなくなればモチベーションも下がる。モチベーションが下がれば運は悪くなる。運を上げるために今は損をしても切ることだ。損切りができれば未来は明るく見えてくる。何故ならもう毎日うまくいかないことに悩まないで済むからだ。損した分は後で取り戻せる。いい勉強をしたと思えばいい。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ものっすごく、身に覚えあります、これ。
最小限で食い止められたと今でも思っていますし、それのおかげで失った物は自分のその人への恋心ぐらいで、信頼等は無傷でした。
ダメだと思ったものでも持ち直すこともありますが、持ち直せないことの方が多いですよね…。
特に、道理や筋に反しているものほど、そんな気がします。
「損して得とれ」とはよく言ったものです。
今は片恋ですが、その人への思いは、うまくいかない、なんて思ってないですね。
どのように進めていけば良いのかを前向きに考えるのが楽しいです。
損した分は後で取り戻せる。
切り捨てて悲しい思いをした分だけ、絶対に喜べる恋が手に入る。
そう信じることが、一番のパワーの源になるような気がします。
そして、その通りになっていく☆

苦しいなと思ったときに、自爆しまいと忘れる努力をして待つべきか、損切りしてやると想いを断つべきか(それもまた自爆にも似ているような。。。)
迷いながら恋愛をしているような気がします。
うまくいく恋愛は、そもそも苦しくないものなのでしょうか?

元カレさんに1ヶ月半連絡がなかったときに、もう見切りをつけようとした事がありました。
合鍵、もらったプレゼント、写真をまとめて、彼からのメールも全部消して。
よっし、明日、彼のアパートに置いてこよう!
そうだ、手紙は、。
いいか明日にしよう。
そう決めたら、すっきりして、ずっと眠れない日々だったのですが、すーっと眠気がおそってきました。
で、その時です。
彼からのメールが送られてきたのは。
嬉しさよりも、なんで?って感じ。
また来週連絡するって内容でした。
次の日、冷静になって彼に返信。
ですが、次の週はおろか、また結局1ヶ月半連絡はこず。
私が自爆することになってしまいました。
今、思うのですが
あの時。最初の1ヶ月半に見切りをつけておけば良かったんじゃないかと。
一年半も思いを引きずらなかったんじゃないかと思います。
やはり、損切り、見切りは自分でつけられる毅然とした女性になりたいです!

最近、ダラダラと続けいた彼と悲惨な終わり方をしました。
3年半、大好きな人でしたがうまくいかないなと感じながら一緒にいました。あと少し頑張ればいい方向にむくかもと期待し依存し、最後は彼への不信感とストレスから爆発してしまいました。
あれだけ好きな人だったのに、今では二度と会いたくない人にまでなったくらい彼は最低な男でした。
結局は曖昧にされる関係はうまくいかないですね。
やはり体の関係があって長く一緒にいてはなかなか忘れることはできませんね。もっと早くに決断をし、切っていればよかったなと思います。いつも彼にとらわれ、彼の機嫌をとり気にして、毎日悩んでばかりいました。一緒にいても不安と淋しさからいつも心が満たされることはありませんでした。それでも、精一杯尽くしてやりきりました。
彼はそれに答えなかった。答えはシンプルですね。
いい勉強をしたと思い、未来に向かって前向きに進んでいきたいと思います。

自分が いかに 楽しい と思えるかどうか ですね。苦しいのは 本物では ないのですね。なんか わかった気がします。
ひきずらない!ですね(*^▽^*)

ドラマの中の台詞で、
「うまくいかない時というのは、天からお告げが出ているということ。“あなたのやり方はどこか間違っているよ”って。そういう時は、自分のまわりをよく見つめなおしてみよう。」
という(ニュアンス)のがありました。
うまくいかないのに、同じやり方で続けていても状況はどんどん悪くなることが多いように思います。
私の過去にも苦い思い出が…。
勇気を出してやめる。
違う方法があるなら、そちらに変える。
心にとどめておきたいです。

女性に告白してフラれて1ヶ月、まだ未練が有り・・・
付き合ってもいないのに今ひとつ吹っ切れず・・・
告白するまでは両想いの確信はあったのだけれど・・・
思い起こすと、好きだけど上手くいかない相手なのかと。
しばらくは悶々としそうです。

直感で上手くいっていないって思う恋愛は、切っていいのですね!それきいて安心です!!
やっぱり大好きな人と恋愛して、結婚したいですものね。
私昨日から、生まれ変わったようで(^^♪
この3ヶ月、とりあえず自分の価値あげようって、
今まで、彼氏欲しい、気に入った男性に好きになってもらうにはどうしたらいいか とかそんなことばっかり思って人と比べて自分はいけてないって落ち込んでいました。彼氏もできず、上手くいかなかった。上手くいかないときは、やり方を変えてみようって思いました。
自分がしたかったこと、例えば私は家事をして、規則正しい生活をしていると自分の自信につながるし、仕事以外の時間に毎日、仕事関係の本を読み勉強したり、計画的に仕事ができてくると、楽しいって思えるので、そういうことをがんばったり。
また日々ありがとうってなんでも感謝してくらそう、とか、
忙しくて趣味が全然出来ていないので、久しぶりにやってみよう、とか。
婚活でできていなかった、やりたかったことをこの3ヶ月やってみようと思います。自分が変われば周りで起きてくることは変わると思うので、今から楽しみです☆

彼主体ではなく自分主体でいいと思います。
やっぱり女性が輝けるような人と一緒にいなきゃ。
結婚したら名前も変わり環境もガラリと変わる。男性側の家に入るのは女性です。
少しでも自分の味方でいてくれて、なるべくがまんせずにすむような人と一緒になるのがいいのかなぁって思います。
私もそうですが、結局は自分で決める事だし、周りが色々言っても自分が納得しなきゃ決断できないと思います。
でもなんか皆さん我慢しすぎなんじゃないかなぁ。
我慢は体に毒ですよ~\(^^)/

こんばんは☆
以前していた片思いが日常生活に余裕がなくなるような片思いでした。
どうにかしたかったけれどどうにもならなかった。
相手に勝手に振り回されて傷ついて、最初から無理だとわかっていたはずなのに。
一年以上も苦しい片思いをしてしまってました。
でもいい経験もさせてもらったと思ってます!
今はありがとうの気持ちと、彼の幸せを願ってます。
今の片思いは上手く行く気がしてます。
根拠はないんですけど、苦しい片思いじゃないので…
会いたいけどいつ会えるかわからない、とかのストレスがないからかな、、肌荒れもしなくなったし仕事環境も良いです。
今の好きな人な相手が今までで最高だと思ってるので変な駆け引きしたりせず、仕事と夢に向かって頑張ってる彼を疲れさせないような片思いを目指してます☆

社交辞令の優しい一言で舞い上がるような状況が
ずっと続いてきました。
音信不通が続いて落ち込んでは、また社交辞令の優しい一言。
私がやめない限り、この状態はずっと続くと思うと
もうそろそろ引き際かな~っと思ってます。
先生の今日のブログを読んで、「自分はいったい何を
悩んでいるんだろう。優柔不断な人のことなんて
さっさと忘れてしまえ~」
と思いました。
だからと言って、完全に終わりにしようという
勇気も出せない。
繋がっているだけで幸せと思える時もあるし
優しいお顔思い出してフンワリした気持ちになって
仕事も頑張れるし・・
今は、いつかきっと会えるよね・・・と信じて
日々の生活、仕事、遊び、いろんなこと頑張ろう
って思い始めてます。

どうにもならない片思い3年。
確実にボロボロになっています。
生活や仕事にも支障が出るところまできました。
相手は何も思っていないのが腹立ってきます。これはもう執着(泣)
自分を大切にしなくちゃ。
先生ありがとうございます。
もう今からキッパリやめます。
さようなら、私の人生に登場してくれて学びをくれてありがとう。

こんにちは
先生のblog、ほとんど毎日 拝読しております。
まだ、恋の本質もよく知らないし(未婚なので)本命には出会えていません。
【損切り】素敵なお言葉です。
悩める女子の 背中を押してくれる良い言葉。
結局、私も執着しているのです。
だって、元彼氏と過ごした時間は 私が生きた時間だから。。。14歳の自分、16歳のわたし。いつも、ずっと。
ただ、別れちゃた今 なんにも残らないのが 情けないのです。
元彼氏に 聞いたとき「一度も部屋に行った記憶がない」と言われちゃった~
泊まって行ったりしたのにね~
恨んだ日もあったけど 確かに 被害が少なくてよかった。
一生、ともにする相手じゃなかっただけ。
ただ、図々しい奴だったな。
ひとの青春に土足で来てさ~ めちゃくちゃにして行ったんだもん。
ただね。
ひとを簡単に傷つけて平気なひとは、幸せにはなれないんだってょ!
だから、わたしは
傷つかないしトラウマにもならない!
だって、そんな男のために 腐っていたら 自分が もったいないもん
なんで
あんな目にあったのか、さびしかったのかなんなのか?いまだに答えは出せていないけど
わたしは なんにも悪くないのだから!わたしだって、きちんと幸せになる権利があるとおもった

こんばんは。
先生の今までの日記と今日の日記とミッチーさんのコメントを拝見して女性が輝けない彼について思ったのですが、最近の20~30代の男性をみていると、自分に自信がない男性のことだと思います。
自分に自信がない男性は、彼女が輝こうとすると「そんなことは必要ない」と言って自分より上に行かないよう押さえ込んだり、嫉妬に駆られた言動をしてくる。
そして、彼女は優しいので、彼のそんな行動を寂しい、悲しい想いをしても見守る。
自分に自信がない男性の特徴として、20代後半~30代半ばで、一人暮らしできず(主に経済的、食事などの身の回り)に実家に出戻りしている。その年齢で親に生活費や生活の面倒をみてもらっている。
また、数年前から流行っている、就職できないから大学院に行ったり、就職浪人をしたり、社会で上手く行かないから理由をつけて学生を繰り返している。(ただし、将来の生活のためのちゃんとした理由の資格取得は別)だから、いい大人になっても、親に生活費の面倒をみてもらっている。
彼らはプライドが高いので、親に面倒をみてもらっているのに、自分がこうあるのは親のせいだといったり、親がお金を出すのは当たり前だと思っている。
先生の言葉でいえば自分勝手、一般的にいえば、いわば世間知らずということである。
先生のブログをこれまで読まれているみなさまは、かなり女子力を磨かれている人が多いと思います。彼を良く冷静に観察して、これからどうするのか見極め、決断して、ぜひ、いい恋人とお付き合いして欲しいと思います。

悩んで苦しむことしかできない恋愛なら損切ってことですよね。
ただただ自分の望みと違う!と切っていくだけなら、例えば10人に出会ったとして10人とも違うとしたら結局何も残らないということになってしまいます。
数を打てば当たるというわけではないと思うので、ここあさんが書いておられたようにまずはやり方を変えてみるのがいいのではないかなと思います。
自分が認めない、やろうとしないだけでやり方には結構幅があって、可能性があると思います。
深刻になっても結果は同じなら実験1、2…と題して色々やって楽しんでしまえば、実験結果は残りますし自分の未来への投資にもなるのでは?と思います。

正に損切りしました今月。
一年付き合った彼と。
猛アタックされて付き合った彼。この彼となら幸せになれる思ったのも束の間、付き合って一ヶ月もせずにした些細な言い合いの中に感じた違和感。素が出てきた彼の思いやりのない言葉、何気無い会話の一言一言の積み重ねがものすごくストレスでした。
スキンシップもあっという間に減り、勇気を出して求めてもめんどくさいの一言で片付けられた時には何も言えなかった。
もう彼には何も求めてはいけないんだと、私らが我慢するしかないんだと。
彼氏と会えるのは嬉しいはずなのにいつも辛かった、触れたいのにいつも我慢してた、ずっと苦しかった。だからプライドの高い彼から別れを言ってもらうように仕向け数ヶ月仕向け続けました。
彼を好きな気持ちと一緒にいても辛い気持ちがあったこの数ヶ月は本当に辛かったです。
別れた今も辛いですが、苦しむことはないです。
損切りをしたのですから。

質問です!
ちなみに損切りに"仕事"は含まれますか?
恋愛ブログの趣旨から少しずれるかとは思いますが、充実した仕事があってこそ、女子が余裕を持てる恋愛ができると思うので‥
今している仕事を辞める予定なのですが、ハードかつ収入が少ない仕事なので客観的に見ると逃げなのかなって。
ある程度バイトをした後、再就職できればと思います。以前から目標としていた教職員を目指してるので、正規雇用されるかは努力次第なのですが。
先生の記事を読んでいると、私の今の「彼」というところが今の仕事の状況と重なり、これで(辞めて)いいんだ!と背中を押されます。
変な感想かもしれませんが、私の捉え方は合っているのでしょうか??よく世間では仕事を辞める=根性がないと思われるので
※ちなみに好きだった人とは損切りできました!まだ思い出すけど、私から連絡を取ることはもうないです(^^)

本当にこの記事の通りだと思います。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する