ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 第二ステージ
煌めく第一ステージが終わり、第二ステージは試練のステージ。男性の恋の賞味期限は半年だと言われているが、その賞味期限が切れるのが第二ステージの前兆である。いつもと様子が変、よそよそしい、彼女に対して前ほどの情熱もなく連絡も滞り会えない期間が続く。彼は「忙しい忙しい」とばかり言って彼女のことを相手にしてくれない。放っておかれた女性はあらぬ疑いを彼に抱き、男性が予想もしない破壊行動に出る。それが「自爆」である。放置された女性の頭は想像を絶するネガティブスパイラルの中に入る。頭の片隅では彼の仕事の重要性を尊重しようとするところもあるが、女性にはない男脳の動きに不信感を覚えることの方が多い。彼を信じようとする心より彼に裏切られたショックの方が大きいのでは?このままでは私がダメになると女性特有の防衛本能が働き、傷つく前に冷めた彼に白黒決着をつけようとする。男性は待たせている間、女性がここまで苦しんでいるとは想像もしていない。突然襲ってくる破壊行動は仕事の邪魔、寝耳に水の彼女の白黒は男の命である仕事を守るために切るしかないと男脳は働く。「女は恋愛が命、男は仕事が命」第二ステージはそれがくっきり表れるステージである。


こうしてたくさんの男女の別れを観て来た。恋の終わりの大半は第二ステージに集中している。どうして男性は女性を放置するのか、どうして女性は自爆するのか、何故?そういうことが起こるのか。


それは価値観が違うからだ。男と女は考え方が異なる、価値観も違う。煌めくロマンのときは価値観も一緒で、愛にかける時間もタイミングも一緒だった。だが第二ステージは価値観もタイミングもずれている。


第二ステージは価値観の違いを勉強するステージである。男と女は違う、自分の考え(女性のみの考え)で判断するから間違った行動に出るのである。あなたが成就する第三ステージに上がりたいのなら相手の身になって考えて見よう。男ってなんですか?男はどんな役割を持ってこの世に生まれて来たのですか?よく考えてみよう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

前はハートがいっぱいだったのに(-_-)
素っ気なく感じるメールだけど、返信来るだけ良いか!
忙し過ぎて、大丈夫?と過保護になりそうですが、私と出会う前もそうやって生きてきたんだから大丈夫ですよね(^^;
男の役割はやはり仕事です
彼が一日中家でダラダラして、遊ぼーよー☆なんてしてたら恐ろしいです!

忙しい、会えないことを受け入れていたのに
彼のいつまで続くかわからない、終りのみえない仕事、残業の毎日、そして、遠距離で会えない
それは、おかしい、私は幸せではないと彼は言う
私は今のままでも、あなたといれるなら幸せだと言ったけど、彼には別れることがよぎっている
私はどこで間違ったのか、自分磨きで彼を自由にしてきただけでは乗り越えられないかもしれない

ジョングレイ心理学博士の本
ベストパートナーになるために、を読んで
やっと男性心理が理解できました。
価値観の違い、相手を知るって大事ですね~

第二ステージを改めて経験して思ったことは、彼が本当に仕事が忙しくて、待っている時は本気で好きな相手に対しては自爆する傾向があるが、どこか妥協で付き合った彼に対しては、自分の気持ちは冷めているってことでした。
また、先生のおっしゃることに対して女性の視点からいうには、どちらか片方ではなく、お互いが心の底から好きの気持ちだけでなく、大切に思う気持ちがないと、第二ステージを乗り越えられないのではないかと思いました。
女性だけがマルチの女だけでは、第二ステージを乗り越えるのは、やっぱり困難だと思います。
自分のことしか考えれない人が増えているので。
結婚して夫婦仲の良い友達達をみていると、旦那さまは若い頃から他者を思いやれる方々でした。

若かりし頃は、やることや友人との遊びがたくさんあって、自然と彼氏彼氏にならなくて・・・意識したことなかったけど、だから割と向こうのほうが必死だったんだろうなあと。
大好きだった元彼は、今考えると先生のおっしゃるとおりの流れできていました。
付き合って、3ヶ月で第2ステージに入った頃、音信不通に私がきれてまた元に戻り、、ラブラブへ。
付き合って半年後に2回目の第2ステージに入りまた自爆したら今度は別れると・・・。なんとか元に戻りまたラブラブへ。
その1ヶ月後に第3回目の第2ステージへ入り私が白黒はっきりさせてしまい、別れました。
1ヶ月後私から会いに行き、わりとすぐ復縁してまた第1ステージからはじまったけど1ヶ月半で第2ステージへ、、破局しました。
1ヶ月後彼からまた元に戻りたいと連絡あったけど、同時に新カノ候補ともやり取りしていたらしく、新カノをつくり、完全に別れました。
今考えると、第1ステージと第2ステージをいったりきたりしていました。色々あっても信頼関係があり、絆が深まり、地固め出来るカップルがいる中で、私たちは離れてしまったんですよね。。。私がいちいち自爆していたから、彼ももたなかったんだと思います。
第3ステージを経験したことがまだない気がします。。安定した恋愛関係って素敵なんだろうなあ。人間的にも成長しそうですね。
早く新しい恋愛したいです☆

女ってなんですか?女はどんな役割を持ってこの世に生まれて来たのですか?よく考えてみよう。
お互いとはそういう事では。片方だけの歩み寄りは、ただの我慢に過ぎない。

はじめてのコメント失礼します。
只今50歳、もう二度と異性を好きになったり恋をしたり絶対に無いと思っていましたが…10年ぶりの恋…
知り合ってから7年親しく話すようになって1年、そして今、第2ステージ。良い年なので男性は何より仕事が大事なのは理解してます。男はそうじゃなきゃ駄目です!バツイチの私は10代で結婚、パチンコに明け暮れ仕事もコロコロ変え、ろくに働かない人とは7年で離婚(彼は仕事を大事に出来ない嫉妬深く私の趣味や向上心に理解が無く調停離婚後に数年に渡りストーカーに)三人の子供達は無事に成人。もう無理をしないでのんびり働こうと毎日ダラダラ過ごしていた時に…いけませんね…第2ステージです。多分若い時の方が恋の駆け引きが出来て居ました。柔軟体操いや、準備体操無しに一気にトップギアに…恋愛の仕方もすっかり忘れていて危なく自爆しそうに、そんなとき恋愛日記にはとても助けられました。以前の私は常に何か目標を持って暮らして居ました。それは、子供達にとってハズカシイ母親になってはいけないと言う思いからだったとおもいます。それが、ここ数年ダメ親に…忘れかけていた物を思い出し久しぶりに前に進もうとしています。第2ステージは私を再びヤル気にさせてくれたステージです!ありがとうございます。

先生のもとを訪れる方々は、みんなりんさんと同様の悩みを持ってると思います。
私も、自分磨きをしつつ、彼を自由にするだけではダメだと思います。
彼を見極めて彼に合わせた対応を失敗を恐れないでするとの教えですが、第二ステージの音信不通の間は、こっちからはメールを送らないで放置すればいいのか、適度に数日に一回送ればいいのかといった細かい所の方法を教えて欲しいのだと考えられます。
もう待ち方はみなさん学習しているはずなので、待つ間の彼への詳細な対応ですよね。
千差万別でしょうが、そこら辺がブログでも曖昧だったりするので、先生の経験や研究データから教えて欲しいと思います。
そこでダメなら、彼はそこまでの縁の人ということになるとは思いますが…
だから、損切りが自分が幸せになるためには必要なんだと解釈してますが…
前に先生は、音信不通にする不誠実な男はやめるべきという内容があった位なので…

男ってなんだろう?
ほんとにわかんないです
女から見ると
とても誠実とは言えない行動…
今待っていたほうがいいのか
待たずに一度距離を置いたほうがいいのか
悩んでいます。
私は付き合って10年です。
私に子供がいるので
一緒になるのはあと5年先
10年と聞くと
もう第5ステージまで行っているよに
聞こえるかもしれませんが
ずーと第2ステージのまま10年たちました。
いつその先の
パラダイスにたどりつけるのか検討がつかなくなってきました。
男は年数が経っていようと
情があろうと
出会いや恋や仕事が大好きで
いつもふわふわしている気がします。
先生!ふわふわした男を自由にさせながら
男心を掴む女性とはどんな女性か
どうか教えてください。
もうわからなくなっています。

こんばんは☆
男の役割はやっぱり社会で戦うことじゃないでしょうか…
夢や野心のためにツラくても耐え、頑張り抜くこと。
世界を良くしようとすること。
弱いモノを守る強さを得ること。
女の役割はそんな男性を支え、癒し、いつまでも綺麗でいて、子供たちのために心穏やかで平和を守ること。
ですかね。
なので、やっぱり仕事のために生きてる男の生きがいを邪魔しちゃダメなんですよね…
とは言ってもそんなに仕事大事!
って人と今まではお付き合いしたことなく、、ダメな男性とばかり恋を楽しんじゃってました。
深く反省してます。
仕事大事な人は安易に付き合ってくれなかったなと。。
今好きな人も簡単ではないと思って覚悟してますが…
それでも私には好きな人よりたくさん恋愛のことを考える時間があるので、彼にお近づきになるための計画と努力の時間に費やしてます~!
女でよかった、と思います。
彼は私のこと思い出す時間なんてないくらい夢や仕事に夢中なんだろうな、、でも私には彼との出来事を思い出したり、次会う時を考えてワクワクドキドキしたりする時間がたくさんあるんですもん!
女だから許される時間なんじゃないですかね?
男性はそんなこと考えてる時間あったらもっと仕事を。
世の中のために頑張れ、となる気がします。

初めてコメントさせて頂きます。
今、まさに、この第二ステージで、
心苦しい思いをしているので、
思わずコメントしてしまいました。
付き合っているわけでもなく、
互いに思いが通じあってると
思っていた男性がおりまして・・・
彼は好きとも嫌いとも言っては
くれず、ただ、
優しくしてくれるので
不安でやきもきする日もありましたが、我慢しておりました。
ただ、ある日、
その彼が、他の女性と二人で
食事にいったり、誕生日を祝ったり
しているのを知り、
愕然。。。
忙しい彼の気持ちを考え、
メールは控え、
食事にいけない日も
我慢してきたのに、
他の女性にさく時間は
あるのだとわかった時、
かなり落ち込みました。
彼に思わずその件について、
メールしたら、
勘違い極まりないと
怒られ、それ以来、
話してもらえません。。
苦しいです。
遊ばれてただけなんだな。
何故、男性は
好きとも嫌いとも
言ってくれないのでしょうか。
面倒くさくて逃げてるのかな。
それとも損するから?

私も今第2ステージひと月経過しました。最初自爆しかけたときに先生の本に出会いました。
いまではこの記事を更新されてから毎日読んでます。
このひと月、彼との関係やきっかけなどいろいろな事を考えて、彼は二年近く私とばかりだった時間を私と出会う前の一番楽なスタイルに戻そうとしているんだと自分なりに解釈してます。
私は料理や家事をして入院した母の世話や仕事などそれなりに忙しく過ごしていますが、やはりたまに不安に襲われてしまいます。
彼は私に時間が欲しいと言ったとき
メールは返すから
と言ってくれたのにメールがきませんが、その言葉を信じるより、
それでも俺はお前が好きだから
って言ってくれたことの方を大切にできたらなと思います。
いつか帰ってきてくれたら私は笑顔で迎えます。
帰って来なくても私が今の生活で得ている幸せは消えないからたくさん泣いた後きっとステキな出会いを見つけます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する