ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 第二ステージの乗り越え方は自分磨きしかない
いつもと様子が変、よそよそしい、彼女に対して前ほどの情熱もなく連絡も滞り会えない期間が続く。第二ステージの前兆をむかえた時期は「彼を信じて自分磨きに徹すること」これが第二ステージを乗り越える一番良い方法である。「彼は恋愛で役に立たない」そう決めてよい。決めないといつまでもグダグダ彼のことで思い煩うからだ。彼は役に立たないと決めて自分磨きに徹する。この徹底した心の決め方と自分磨きに徹する自己管理が物事を良い方向へ導く。恋愛で役に立たない彼を忘れて自分磨きに徹しよう。



男の頭の中、
恋の賞味期限が切れ、第二ステージは運が下がるステージ。下がった運を上げるのが第二ステージと男脳は決めている。100%だった愛を10%にして、残りの90%を本来の役割に戻すステージとなる。男脳は女脳みたいに器用ではない、ひとつのことしかできない。女性は恋をすれば仕事のモチベーションが上がってくるが、男性は恋をすると反対に仕事に対するモチベーションが下がってくる。恋をした分、仕事は他のライバルに遅れを取り負ける恐怖が襲ってくる。その恐怖を払拭するために仕事人間になることはよくあることだ。現実は女を守るという能力はまだまだ備わっていない男性たちの方が多い。とくに若いときはその能力は未熟で、ちょっと恋をするとすぐに仕事でへこむ男性の方が多い。へこんで打ちのめされて叩き込まれて嫌というほど社会で鍛えられて、やっと女を守れる男へと成長する。彼の第二ステージは女を守れる男になれるか!挑戦中と判断しよう。可哀そうに奮闘努力してあなたを守るために彼は戦っている。君を愛した分、君を守れる男になりたい。君に対して僕は威張って男のプライドを出しているが、実は社会でへこまされて泣いている男なんだ。そのみっともない姿を君に見せたくない。もう少し待ってくれ僕に余裕ができるまで。男という生き物は余裕が持てるようになれば、今度は逆に彼女がいることで仕事に対するモチベーションが上がってくる。何故なら守るものがあるからだ。



あなたのために奮闘努力中の彼を温かく見守ってあげよう。彼は黙って何も言わないが、私が彼のために釈明しよう。彼はあなたを愛した。だから愛する女を守るために仕事に戻る。なぜ仕事に戻るか?それは将来あなたを守るためだ。煌めくロマンばかりにいたのでは女を守れない。女を守るために男は7人の敵に勝たなければいけない。あなたを守る騎士になるため彼は戦っているのだ。



お願いだから彼を疑わないでほしい。気持ちが冷めたとか、他に好きな女性ができたとか、彼の気持ちに疑いを持たないでほしい。もし彼がそういう男なら、あなたはそんな男を愛したのですか?あなたが愛したのはそんな男ではないでしょ。男と女は信頼関係で結ばれています。その信頼を自ら汚して傷つけないことです。


男の深い愛を述べます。たとえ裏切られても、たとえ騙されても、僕を信じてほしい。僕はそういう女性を求めている。嘘と騙しと裏切りの多い世界で、男性を信じることができないかもしれませんが、男が強くもめている愛はそういう愛です。


そしてあなたもそういう男性を見つけましょう。あなたの第二ステージの彼がそういう男性であることを願っています。例え違っていたとしても、あなたの考え方は不変でいきましょう。「彼は恋愛で役に立たない、だが彼を信じて自分磨きに徹する。料理がうまくなって綺麗になって精神力も強くなって彼を迎い入れる」私はそういう女性になる。これから何人の男性と付き合っても第二ステージの私の考え方は不変である。必ず私を守る騎士を見つける。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

いつも楽しみに読んでいます。
前の彼とうまくいかなくなっても、慌てず冷静に受け取められたのも、沖川先生のブログのおかげです。
そして、今の彼と順調にお付き合いできているのもブログのおかげです。
そろそろ私にも第2ステージが来そうです。
今日のブログも心に響きました…ありがとうございます。

先生の今回のブログを読んで、心の中でどんよりしていたものが、吹っ切れた気がします。
男性は第二ステージを乗り越えて、女を守るようになっていくんですね。
男は恋に役に立たないと思って、自分磨きに徹しようと思います。
すごく分かりやすかったです。
ありがとうございます。

騙すより騙されるほうが、幸せってことですよね(笑)
信じぬいたら次が、見えて来るのでしょうね、

まさに今第二ステージで先生のおっしゃってる事がピッタリ自分にあてはまっています。このブログに出会わなかったら自分は終わっていたと思います。先生ありがとう。読んでいて彼を思い出すと涙がでできました。

なんか かっこいい文章ですね(*^▽^*)
日々ちぐはぐな生活で 疲れてくるけど 自分も諦めてはいけないし 相手を信じることも大事ですね!颯爽とかっこいい そしてさりげない女性になりたいですね(*^▽^*)頑張ります!

先生のblogいつも楽しみにして読んでます♪
去年の年末2年4ヶ月付き合った彼と終わりそんな時この恋愛日記に出逢いました。復縁したいと先生と彩先生に相談したけど月日がたつにつれ彼への気持ちはなぜか薄まり前向きにスタートしようと思いました。スタートし始めたら何人かの男性から声をかけられるようになり連絡先を交換したりと、モテ気(笑)!?なんてワクワク・ドキドキしてます。そんな中1人の人とメールや電話したりしてたらアプローチされなか×②返事くれないからと強引にもぅ彼女だからと彼女に(笑)
まぁ〜気になってので彼に負けちゃいました(笑)彼は外見や喋り方でチャラ男!?って思う人だったのでゆっくり見極めたかったけど話してるとそんなんじゃなさそうな気もするしってまだ疑ってるあたいもいるので見極めてるところです(笑)
彼はバツイチ、あたいはバツイチシングルママでちょっぴりだけ遠距離恋愛。第1ステージ第2ステージと、まだウチらは始まったばかりだから第1ステージ中かなぁ!?今回は今までとは違う自分、恋愛をしようとまず男の人の考え方や相手を信じる気持ちを持ち冷静になろうと先生のblogを毎日 読み恋愛の勉強しているところです。
いつ何が起こるか分からないのが恋愛。
今回のblogのテーマ自分磨き!!
常に自分磨きですよね。今日から改めて色んな面で自分磨きだぁ(笑)
あと何度か先生のblogでも出てきてるアラレちゃんのようにいつも笑顔でいれる女性になりたい♪って先生も電話で話すとアハハ〜って笑ってくれますよね。
落ち込んだり辛いのにそんな気持ちを吹っ飛ばせちゃう先生はやっぱすごいし元気もらえます。
次のblogも楽しみです。

恋愛日記を読み、日々学んでおります。
第二ステージを乗り越えた先の、第三ステージでの具体的な男性心理を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

自分を信じられるようになれば、相手を信じられます。
自分を信じられるようになるためには、何かにおいて自信を持つことが必要。
自信を持つためには、何かを成し遂げるという経験がなければならない。それが先生の言う「自分磨き」である、と私は解釈します。
エステや趣味など表面的な「ごまかし」の自分磨きではなく、
内側から輝いてくるような磨き方。
私の場合は仕事で相当鍛えられてますけど。
自分に自信が持てたとき、初めて本当の意味で他者を信じられるようになった気がします。
私は彼の人生のほんの一部であり、彼も私の人生のほんの一部でしかない。彼には大切な仕事があり、友人がおり、自由な時間がある。
好きな人が大事にしているものを、私も大切にしてあげたいと思っています。そう思ってからイライラしなくなった。
逆もまたしかり。私を構成しているものは彼だけではない。
たとえ一部が欠けたとしても、自分という人間は存続する。
そう考えられるようになったのは、恋愛以外の時間で試行錯誤したからですかね。先生のご意見に賛成しますー。

私もまさに第2ステージです。タイムリーな記事ですごくありがたいです!
自分磨きに専念します♪

わかっているつもりでも、非常にしばしば…「私の存在は必要なの?」「会えなくて寂しいのは私だけなんだな…」とか、ネガティブになってしまいます…
もちろんそれは自分の中で留めてます。
今日の記事を読んで、またもや自分に言い聞かせております。
他に好きな人ができたとか、浮気している…など、女性関連の疑いは全く持ったことはありませんが、
自分に時間を割かないのは、そのまんま、自分に割く気持ちがない?…なんて。
でも、今日の記事でまた立ち止まって考えられました。
週に一度の休みはゆっくりしたい。
それは、私と、ではなく、純粋に自分1人の時間が欲しい。ってことなんだなーと。
でも、私もいろいろ考えます。
いかに大切に思っているにしても、それが相手(私)に全く伝わらないことも気に留めてもらえないなら、それは私が持ちません。会えないし、連絡も途絶えてしまうなら、付き合っている意味が見えなくなる。
なので私も期限を決めることにしました。
年齢的にも、もう悠長に構えていられない。
ただ、自分の意に染まない「自爆」は避けたいので、冷静に伝えることができる機会を待ちます。
男性のことを信じて合わせるだけでその結果をズルズル引っ張られるだけでは、あまりに自分がなさすぎてつらいだけなので。
伝えても響かない、誠実な応えを得られなかったら、もう損切りします。

タイムリーな記事をありがとうございました。
相手から聞いた訳でもありませんが、相手が就職で東京に行くことを知りました。
何を送っても返事がない、流石にちゃんとケリをつけようと「短い間やったけどありがとう」とメールを送ろうとしていました。でも先生の記事を見て思いとどめました。
距離を置いて1年が経ちました。彼の全てなんか分からない。彼が戻ってくる保証なんてない。全部嘘かもしれない。周りは皆諦めろと言います。最近は彼の事を考えないようになりました。別れを告げてスッキリさせようとナンドも思いました…でも諦められないのです。
初めて本気で好きになった人。初めて結婚したいと思った人。初めて運命を感じた人。だから諦められないのです。
ブログを読んで、最近太りました。だから彼は現れないんかなと思いました。
自分磨きをします。自分は本当に恋愛が上手くいかないと落ちてしまっている自分に自信がつけるように。
もしも次に好きな人が現れたら、上手くいったら、彼を諦められたら、その時はキッパリと振ってやろうと思います(笑)

私を支えてくれていた彼を振り切りました。
昔大好きだったあの人との思い出を引きずり、2人の人を好きになっていた私を、彼は追及せず、やさしく開放してくれました。
大好きなあの人に、私は嫌われていると思います。
学校でいじめられ、家でもうまくいっておらず居場所がなかった私は、その頃は何もかもがどうでもよかったのです。
平気で人を傷つけたり、とても傲慢な考え方で毎日を過ごしていました。
大好きな彼のこともたくさん傷つけました。もう私と目も合わせてくれないかもしれません。
それでも私は彼と思い出に執着しないよう、しっかりと思いを告げて彼と決別しようと思います。
身軽になった今、勇気さえあれば何でもできると信じています。
前に進むために、私が今できることをしたいです。

最近大好きな彼に会いました。
とても楽しくて、やっぱりこの人がいいなぁと思いました。
お礼のメールの返事はありませんが、あれこれ考えて妄想するならパックしてマッサージして料理をして、資格の勉強をしてetc します。
最近文句ばかり言ったり、妬み言が多くそんな自分に嫌になってたんです。
今日からそれは止めます。
色々達成したらまた彼を誘おうと思ってます。
彼を追う私より、キラキラした私の方がいいはずだし、自分もその方が楽しいですもんね。ご褒美発想で自分磨きをがんばります!
週末は大掃除してカフェで本でも読むぞ~。

前回先生に相談をしてから気持ちが楽になり復縁を諦めました。
それから色々な出会いもあり、長く付き合ったので淋しさはたまにありますが充実しています。
先生に相談して良かったです。ありがとうございます。
ところが、彼とも離れ連絡しないでと言って1週間。
彼が連絡をしてきます。今まで見せた事のない弱気な病んでるメールで病むタイプではなかったので何だか心配になって返信してしまいました。
彼から一方的に振ったのに、用があり久々に会った時も疲れていたのか、何故か不幸そうで心配になります。
結婚の約束も破られ沢山傷付いたのに可哀想になってしまいます。
もう、心を鬼にして無視しないとずっとこんなモヤモヤするのかなぁ。
自分の事となると、まだまだ男心がわかりません。

三年目で第2ステージがやってき、半年が経過しました。
二年~三年目の一年間は彼の仕事上、一度も会えませんでしたが、彼からのマメな連絡があったからこそ、今にいたります。
ですが、当時の現場が終わるちょい前から様子がおかしいと感じる、彼の祖母の他界や私との喧嘩も重なり、それを気に今までの彼とは違う彼になりました!
軽く鬱っぽくなってる感じでしたが、今はおちついてます。ですが、やっぱり以前の彼とは違いマメな連絡も愛情表現も無くなり、言葉遣いも変わりました!あまりのギャップ差に嫌いになったの?っと思うほどで、何度も確認してました。
だけど、今の状態が本当の彼なのかな?っと思ってはいましたが、この記事を読んでホッとした気持ちになりました。
先月は彼の現場が私の住む市内だったので、二週間はお互いが行き来してましたが、
現場や働く時間が変わると
また別人になったかのように
電話も毎日なかったり
一分で終わり、後でかけるって言ってそれっきりだったり!
かれの事を愛してるので別れるつもりは無いですが、
正直疲れるというか、
振り回されっぱなしなので
嫌気がさしてました。
不安だった気持ちも
この記事を読んで吹っ飛びました。
彼も私にどんと構えてまっとけって言います。
信じる事は大事ですね。

先生のブログには以前からお世話になっています。
元カレにはブログを読んでわかっていたつもりだったけど、最終的に音信不通にされて別れました。
今彼と付き合って5ヶ月、第2ステージがやってきました。
誕生日や、花火大会いろんなイベントを一緒にすごしたいと思っていましたが、忙しいらしく待ってほしいといわれ忙しい彼にはきっとイベントなどは頭にないのかもしれません。
正直また前みたいに音信不通になっておわかれしてしまうのではないかと不安でいっぱいですが、彼を信じて待ちたいと思います。

自分磨き・・・
あたしの苦手な言葉です(笑)
第2ステージで、
相当精神的には強くなりましたが、
外見は・・・(^o^)チーン
それでも良いと言ってくれる彼なので
甘えているんですが・・・
彼氏に 鼻○を切ってもらってる
私って・・・m(__)m
やっぱりオシャレは苦手だし
常にスッピンですが、
内面を磨くのだけは
おばちゃんになっても忘れずにいたいです。
オシャレ・・・めんどくさい。
ダメ子です(´・ω・`)ウウウ

こんばんは。お礼をお伝えしたくコメントさせて頂きます。
最近仕事が忙しくなった彼からの連絡がなくなり、一ヶ月近く連絡がなくどうしたらいいか、自分の行動をあれこれ思い悩み嫌われたのではないかと不安になりました。先生のブログを見つけて、ノートに何回も書き出して(精神的に落ち込んでました><)「これは第二ステージだ。きっと彼は戻ってくる」とピラティスを始めたり前向きに自分磨きをしていたら連絡がきました。連絡が無いあいだも、自分から連絡することはせず、最後に電話で話した時から一ヶ月後のことでした。一ヶ月経ったし、そろそろ彼も私を思い出してまずいかな~と考えてそうだったので、応援していることを伝えたメールを送った次の日でした。(スルーされるかもしれないけどまあその時はしょうがないなという気持ちでした。結構勇気いりましたが…。。一ヶ月も死ぬほど長く感じました。。)
彼から連絡がきたときは責める気持ちはまったく湧かず、話せて嬉しい気持ちが心からこみ上げて泣いてしまいました。不安になったこともあるんだよ、と伝えたら「考え過ぎだよ」と言われました。だったら連絡しろと少し思いましたが、そこが男と女の違いですね。。かなり仕事の余裕も無いみたいで、彼の好きなところを言わせられました笑。自信がなくなってるんですね。。彼は経営者で、どんなにラブラブなときでも、余裕がある時にしか連絡をしないタイプだったことと、日常の中でさりげなく感じる人としての誠意や気配りがあり人として尊敬していたことがかなり待てた理由です。そんな人だったので、先生のブログの言葉がすんなり理解できました。先生のおっしゃる「待つに値する男」は人としても信用できる人のことなんですね。関係に自信が持てたし、今後は冷静に待つべきか待つ必要がないか判断できそうです。もともと執着はしないタイプですが、自爆というか、そっちがその気ならもういい!という感じで断ち切ってました。ひょっとしたら終わってなかったかもしれないのに。そんな自分を変えたくて、色々反省中に出会ったのが彼だったので、「続ける」ことが目標でした。つき合いを始めるのも難しいけど、続けることも難しいですものね。終えることが一番簡単です。今までの自分の弱さが出てしまっていた恋愛からひとつ、成長できた気がします。彼は最近身内も亡くしており、このタイミングで!?と思う事が多かったです。何も無ければすぐに結婚していたと思うのに、どうしてこんなに試練があるのか不思議でした。逆にこれ以上は無いと思うので、今を乗り越えられたら怖いもの無しな気持ちです。
先生のブログとここに書き込まれている放置から脱却された方のコメントを見てかなり励まされたので、自分も乗り越えたらコメントしようと決めていました。長々とすみません。
今後も自分磨きと人を信じる気持ちを忘れずに、恋人が私といることで幸せになれるような素敵な女性をめざします。
これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する