ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 第三ステージは自己実現のドラマ
第二ステージを乗り越えた者が成就する第三ステージへの舞台に進むことができる。第三ステージは自己実現のドラマ。恋する二人の望みが叶うステージである。煌めくロマンのステージが終わり、危機と挫折の試練のステージを乗り越えた二人は、お互いを尊重し信頼し合っている関係になっている。信頼関係が構築した二人にはもう何の不安もない。これが成就する男女の恋愛、第三ステージである。


彼は恋愛によって遅れた仕事を取り戻し、安心して恋愛ができる状態になっている。
彼女は彼がいない間、過去の失敗を生かして失敗(自爆)しない第二ステージを過ごした。


お互い余裕で第二ステージを過ごしたのである。
彼は仕事に夢中になり、彼女は恋愛以外のことに夢中になる。なぜそれが出来たのか?二人とも過去の第二ステージで失敗しているからだ。


彼の過去の第二ステージでは、仕事が忙しいときに限って女性に邪魔をされた。「放置は許さない、付き合っている責任とってよ」とヒステリックに責められた。だが今度の彼女は違う。彼女は僕の仕事を理解し、いい感じで愛の波動を送ってくる。うまく説明できないが、彼女も彼女なりに人生を充実させて楽しんでいたのだろう。


彼女も過去の第二ステージでは定番通りの失敗を繰り返していた。最初は男から後から女という定番を繰り返し自爆して失敗していた。だが今回の彼は違う、今度は失敗しないように彼を信じようと決めた。彼ならたとえ騙されも裏切られても信じようと決めた。「男は自分を100%信じた女を裏切らない」という教訓通りになった。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

2年付き合った八白土星の彼と別れてすっごい悲しかったけど沖川先生に言われたように絶対に連絡を切らさないようにしてきました。一番の理解者であるようにしてきました。もちろん彼に依存しないように自分磨きも頑張って今では彼と同じ、いやそれ以上に大事な夢も見つけました。
そして1年後復縁するのを目標に過去のブログを読み返したりとこつこつ頑張りました。その甲斐があり、1年3ヶ月後の今、復縁しています!
先生ありがとうございます~!このブログがなければそれは無理でした。
戻るまで本当に大変でした。彼に他の彼女もできましたし、何回も一緒にいるのしんどいとか言われたりもしましたが戻ってからは前以上に信頼関係があると言えます。
彼からの連絡も以前よりも増えています。
だからみなさんにも本当に彼が好きなら頑張って欲しいと思います。
周りの人は心配してなんとでもいってきます。 
でも、自分の幸せは誰も責任を取ってくれないのだからどうしたいのかは自分で決めるのが一番ですよね。
今がその第3ステージでしょうか? ^^

やっぱり私、第3ステージ未体験です。
私の同僚(男)にいます!遠距離で7年つきあっていて、彼はすごくいいバランスで仕事も趣味も、仲間もいて、2ヶ月に1回くらいのペースで彼女の元に行かれてます。私たちには自分からは話さないんだけど、信頼関係でいい感じでつながっているんだろうなあという雰囲気を醸し出しています。
私の妹も、7年つきあった彼に去られて泣き叫んですがったけど、その彼は新しい彼女を作り結婚して・・・すごく落込んでいたけど、
新しい彼をつくり、また振られたけど、けろっとして自分磨きしていたら半年後に新彼に、復縁を申し込まれ、、今遠距離だけどいい距離感で、やってます☆
その彼は、まだ若くて社会人2年目で連絡なかったりしていて、妹が不安になり自爆しそうなところを、エッヘン!沖川先生じこみの私(姉)が、彼は今仕事に向かっていることや、余裕が出来たらきっと、来てくれるよ!と何回も何回も説明して。。。(^^)じゃあ本当に、少し余裕が出来たら、「あのとき出来なかったお詫び」とかで、少しの合間をぬって会いに来たり妹の好きなショーのチケットとっていたり・・・!妹は彼にすごく大事にされています。
先生の言われたとおりだなって嬉しくなります
先生、ありがとうございます!

毎日恋愛について先生に学ばさせて頂いてますが、結局結ばれるのは運命の人なのでは?と思ってしまいます。
恋愛は結局お互い努力しても、運命の人でなければ、結局女性が自爆しなくても、ダメになると思います。
第二ステージが上手くいかないのは、女性の自爆がたしかに多いですが、女性の自爆だけが問題ではないと思います。
やっぱり、相手を冷静に観察して、違うと思ったら情にながされて好きかもと思い込まずに、第一・二ステージで損切りが必要ですよね。
お互いの幸せのために。

お久しぶりにこちらにコメントさせていただきます。
ただ今、以前の恋から卒業し、新たな恋の第二ステージ中です。
たしかに、前回の失敗を活かせる気がします。
じっくり…の……第二ステージです。。が、「自分を100%信じた女を裏切らない」その真理を信じて乗り越えたいと思います(。・_・。)ノ

ちょっぴり遠距離の彼(バツイチ)あたい(シングルママ)という恋が始まったばかりで第1ステージ中。第3ステージまでたどり着くのか分からないけど元彼との恋愛経験で自分自身に自信がなくいつも不安や嫉妬で彼を困らせ嫌な思いをさせ依存し結局どこかで彼を疑って信じる事が出来てなかったんだと先生のblogで気づけた事です。
今の彼とはそんな自分とはサヨナラしようと努力してる最中です(笑)
彼を信じる気持ち。
そして自分磨きも常に忘れず気持ちを楽に恋愛だけじゃなく色んな事にも楽しくいこうと思ってます。
ネガティブじゃなくポジティブに!!
彼はB型なのでマイペースでちっと変わり者(笑)!?でもいつもポジティブなんですよ(笑)そんな彼に元気もらってます。
信頼関係って大切ですよね♪
信頼があるから続く。
それは彼だけじゃなく家族や友達、色んな人にもそうなんですよね。
ホントそうだと思います。

chikarinさんのお話もKarinさんのお話もとても素敵ですね!
特に、妹さんのためになさって効果があったってとても素敵です。
今日はトピックが一番明るい第三ステージだからそういう投稿になるのかしら?

放置や音信不通をしてしまう男性(①)は、今日のブログにあるような“恋愛上手”な女性とならうまくいくのですね。
私の男友達の中に、自称“恋愛上手”という人がいます。
彼は、“彼女を絶対不安にさせないように”と交際が長くなってもメールか電話を毎日欠かさないらしく、結果交際はいつも長続きするそうです(②)。
好きになったのが②なら自然にまかせて楽に行けそうですが、①なら、こちらのブログでスキルアップして恋愛上手になったらうまくいけそうですね。

私は以前、第二ステージで自爆する間もなく、彼を追い詰め、音信不通になりました。。
そこで初めて分かった自分の至らなさ、彼への依存
自立して成長した自分で、一年後会いにいこうと決め、資格の勉強や外見磨きをしてました!
そんな中、音信不通から9ヶ月後、彼からの連絡『悪かった、会って謝りたい』って。自分に自信がついてきてたから、常に引きの姿勢で追いかけてもらって復縁しました!『あなたの決断で私は成長できたから、あなたは何も悪くないよ』って言えた自分に感動しました♡笑
それからはラブラブの時期、復縁前よりずっと彼は大事にしてくれてー
『自分勝手しても、文句も言わずに優しくしてくれて、ありがとう』彼が私にくれた言葉です。
そんな今は、彼が転職して遠距離です。毎日の連絡がある日突如途絶えましたが、そういえば仕事と資格の勉強で余裕がなさそうだったなぁって、距離をあけてあげたら、3週間後彼からメール
『なんとか生きてます』って、私は『うん。頑張るあなたを応援しています』以上!笑
3週間ぶりの連絡終わりです、阿吽の仲です、不安は無いです
私が信じて黙ってる事、彼はわかってると思うし、だから私も彼を信じておきます!
第三ステージ、結婚に向けては、彼を信じてれば自ずと到達するかなぁって思いました(・ω・)ノ

私は第三ステージを迎えることができませんでした。耐えられなかった。他に楽しみも見つけようと思えず、彼だけを見すぎていました。
でも今回の恋愛を教訓に、次は第三ステージを迎えられるようにしたいと思ってます。
今は趣味も見つけ、やりたいこともたくさん見つかりました!これも先生に、先生のBlogに出会えたからです。感謝です。
復縁希望なので、自分磨きなどなど、頑張ります!!
chikarinさんへ質問です。
相手の方に彼女がいる時でも頻繁に連絡は取っていたのでしょうか?今まさにその状態で、悩んでいます。
*質問などするのは不適切でしたら、削除して頂いて構いません。

第三ステージ来るかな(((^^;)
彼は、仕事命。過労死するんじゃないか、仕事中毒くらい、
仕事を愛してる。 ブログのまんま、私はワガママをぶつけ、彼がいないと仕事も生活もイキイキ出来ないようになっていました。 彼が距離を空けたくなるのも仕方ないか(*_*)
メールもシカトされ、ホントに今 私は…もしか永遠彼に必要とされないかもしれない。
ここ最近は、私も仕事に打ち込んでました。 必要とされる場があるって、こんな私だけど必要としてくれる人がいるって幸せな事だなって思えます。
自分勝手な男だけど、それも含めて好きだと思ってました。
でも自分の中の満たされない心を 埋めようとしていた私本位の
付き合いだったのかもしれません。
あれだけ、いつなんどきも、
彼がいたのに、距離を置くと、
冷静に少しずつ、自分で立ててるきがします。
女は強くなくちゃいけませんね。
ご縁があったら、また会えれば
良いかな♪
第三ステージは、自然に任せてみます!

次こそは…学んだことをいかしたいです
…それにしても、なかなか次の彼氏が出来ません(T-T)

今朝起きたら、彼から「今月の休み、あといつ?代休を1日消化してないので、合わせられたらと…」
とメールが来てました。
今までそんなこと言ってくれたことがないので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
不安があっても、先生の教えを守って第二ステージを頑張っていた私にご褒美なんでしょうか(笑)
基本、沈黙を守って、たまのメールは励まし、連絡をくれたら感謝、会えたら「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」を表明するように努めて頑張りました。(たまに失敗しましたが)
今回も、残り3日の休みのうち予定がないのは1日のみでしたので「ここしかなくて、他は予定入れてしまったよ。もし取れたらいいけど、無理ならいいよー。でも、駄目でも、そう言ってくれたことが嬉しいよ。ありがとうね~」
と返しました。
まだそれについて返事はありませんが、私のやって来たことは間違ってなかったんだなぁと今日1日嬉しい気持ちで過ごせました☆
先生のブログ読んでいて本当に良かったです。ありがとうございます。
第三ステージまで、もう少し!と信じて、頑張ります。
(でもきちんと期限は頭に入れて…)
自然と彼に感謝できる思考になれたのは、間違いなくこのブログのおかげです。
この先どうなるにしても、成長できたなぁと思います。

100%信じるって怖いです(;_;)どうしても頭のすみでは裏切られた時の映像(妄想?)がちらほら‥。あぁ、こんなんじゃダメダメ(>_<!)がんばりますっ

先生のおっしゃる通りです。
過去に何度も何度も第二ステージから先に行けなくて、トラウマになっていた恋愛。
でも今の彼は絶対に手放したくないと思って、毎日先生のブログを見ながら第二ステージを耐えました!!
いまは初めての第三ステージです^ ^
なかなか会えないし連絡もまめじゃないけど、先生の言う男は仕事に戻り安心しているっていうのがすごく理解できます。
そして自分も離れていても気持ちが安定しているという不思議な感覚です。
いまは一緒にいられる時間があまりないけど、これから先、ずっと一緒にいるための準備期間だと思って自分磨きのために時間を有効に使いたいです。

第三ステージに行くためには男性側もがんばる(女心を勉強する)必要があるんだと思います。
私の彼もどうやら以前仕事に戻ったときに「急に振られた(女性側の自爆)」ことがあったようです。
だから私と付き合い始めたとき私が「男はどうして女に急に振られるのか?」って本を買ったとき、「まりもに急に振られないために」と彼は内容を知りたがって、多分自分でもその本を買ったのか、「女には不満を溜めるバケツが心の中にあって、それがいっぱいになると予告も無しにひっくり返る(自爆)から、男は時々その水を減らす努力をするべきだ」ってことを知ったようです。
実際彼がその努力をしてくれたので、今私たちは第三ステージにいるんだと思います。私だけの努力では絶対駄目だったはずです。

Yonyon sanへ
彼に彼女らしき新しい人が出来たと写真などでみてわかった後も
私はその事には全くふれませんでした。もちろん私と彼は付き合っている中ではないため、以前よりは連絡もしていませんが、週に1回、2回ぐらいでしょうか。それも先生のブログから相手の返事は期待しない応援メールが主体でした。そして兎に角彼が別の女の人といようとも彼から何か言われるまでは何も無いものとしてただ信頼のメールのみに勤めました。これも先生のブログにあったことです。笑 注意点としては彼が別の人といると他の友達に言わない事です。あたり前ですが言うと必ず反対されますのでめげやすくなってしまいますよ。
あの時は本当につらくて連絡しないほうが楽だなと思ったときもあったのですがやっぱり連絡できないと辛いのでそれなら100%信頼する強さを選ぼうと頑張りました。
でも今では本当に信頼している落ち着いた仲になっているのでやる価値はありました~ ^^ 先生は本当に男性の心理をついていて凄いなと思います!頑張って下さいね!

第三ステージへ向かいたい気持ちばかり先走って長いこと第二ステージで足踏みしています^^;
彼は起業してとにかく多忙を極めているようで理解したいのですが、数ヶ月会ってなくて連絡も滞りがちでさすがに不安になり自爆10秒前まで来てました。
そしたら先日、彼と共通の友人の誕生日会に行ったら彼がいて思いがけず会えたのですが、仕事が忙しいし別れたいんじゃないか?というこちらの不安をよそに「二人でいつ会おうか!」なんてニコニコ言われて拍子抜けです(笑)
こちらはやきもきしてあれこれ考えて日々感情が変化しますが、彼の話聞いてるとどうも、数ヶ月前のデートから時が止まってるようです(^_^;)
やはり忙しくすぐには会えそうにないのですが、今回のことでどっしり構えて信じていようと思えました!

第一ステージにすら入っていませんが、近いうちに来そうなので、こちらのブログでいつも勉強をさせていただいております。
私の周りで結婚したカップルを考えてみたら(聞いてみたら)みんな第二ステージがないです。
というか、男性は女性を放置していませんね。
羨ましい。

こんばんわ(^-^)
付き合って七年、
やっと第3ステージに片足を
突っ込んでる気がします(笑)
何度も自爆しそうになりました。
いえ、何度か自爆し
そのたびに彼に叱られ?
なんとか続いてきました。
これからまだいろんな事があるんでしょうが、
何があっても彼を信じてみようと
思います。
第2ステージ、
長かったんだなぁ・・・。
勉強になりますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する