ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人はなぜ浮気をするのか?
人はなぜ浮気をするのか?

(欲求不満があるから浮気をする)
浮気の定義はこうだと決めつけられませんが、長年の経験で、浮気を起こし得る要因が少しずつ見えてきました。その最たる要因は相手と己自身に欲求不満があるから浮気をするということです。パートナーに不満があるから欲求不満となる、そして己自身に不満があるから欲求不満となる。つまりパートナーと己自身に欲求不満があるから浮気をしてしまう。健全な欲求が満たされていないから浮気をする、そんな気がしてなりません。逆に言えば欲求が満たされていれば浮気はしないということになります。


相手に対して欲求不満がある、己自身に対して欲求不満がある。相手と己自身の欲求不満、どちらの不満が多いかとなると、それは個人差があるので何とも言えませんが、長年鑑定して来た私の経験では、浮気をする人は己自身の欲求不満の方が多いから浮気をすると思います。なぜそう言い切れるのか、人間は欲求の高い感情的な生き物だからです。


結局のところ人は、己自身の感情のままに生きています。家族や社会の前では人間関係によって己自身の感情をセーブしていますが、一人の空想の時間では自分が世界の中心となっています。いろいろな妄想を抱くのが人間です。浮気に関する妄想でも、浮気は(社会通念上)許されない行為だとわかっていても、自分の世界では正当化して許される行為としてしまいます。自分の世界観では浮気の罪悪感を打ち消し、自分の行為を正当化しているのです。「一度しかない人生、自分の好きなようにやって何が悪い」と社会に対する反抗心も強く、法律もルールも人が作ったもの、自分以外の他人が作った法律やルールに従う必要がないと勝手に決めてしまいます。人は己自身の感情のままに生きています。浮気をする人は己自身の感情が自己中心的で、法律やルール等の社会通念上の理性が働かず、己の欲求不満のみで行動するから浮気に走るのではないでしょうか。簡単に言うと理性がコントロールされていないのです。浮気をする人はその理性に強い欲求不満を感じています。自分の欲求や自分の好きなことを封じ込める法律やルールなど無視しています。自分さえ良ければこの先どうなってもいいという自己中的な考えに支配され、理性がコントロールできなくなっているのです。理性がコントロールできなければもはや人間ではありません。動物以下です。


関連記事

コメント

でも、人間も当然動物なわけです。
私たちが人間だから「人間は高尚で理性がある」と思い込んでるけど
でも実際は他の動物とたいして変わりはないんじゃないでしょうか。
鳥類は生涯同じパートナーと過ごすと言われているけど
実際は卵のDNAを調べたら他の雄のDNAが入ってることも結構あるそうですし。
普通は浮気する。それが生物の王道。
浮気しない人はとても高尚な倫理観のある人・・・とでも思っておけばいいのかな?と思いました。

理性をコントロールできず、浮気してその結果、相手が妊娠しても責任をとらない。中絶すればいいとか簡単に思ってる男いますよね?女をなんだと思ってます?自己中すぎる男は、賢い女からいずれ縁を切られるでしょう。
人間は、考える能力があります。理性が抑えられないから後先考えず行動して大事なこと(相手の妊娠etc)から逃げてたら因果応報が働いて仕事うまくいかなくなったり、体調崩したり全部、自分にふりかかってきますよ。自分さえ良ければいいという浅はかな考えは、なくすべきです
浮気をする男は、理性がコントロールできない。欲求しか優先できないなんてかわいそう。他に考えることないんですか?

本当にそうですね。 二股かけられ二年間。彼は彼女とのセックスで満足感が得られず…私を愛してると偽り身体を求める。それが彼との唯一の結び付きだと感じ、空しさでいっぱい。
だけど、色んなところで、彼女との生活、習慣が出てきてました。それに直面して、耐えてる時は辛った。
相手の事を考えない、無神経な行動、言動…動物いかですね。
なにやってたんだろう。私は今まで。

浮気をして妊娠させて中絶…
させても平気な男の人本当にいます。
女性側の気持ちなんて全く考えずに 昔の彼女を昔の彼女と言わず、はらませた女と呼んでいる…
ゾッとします。
最低な男の人、います。
ですが、その一方で彼女や奥様のことを心底大事に思い、彼女のワガママ(可愛いワガママ)や面倒であろう事にもきちんと答えてあげている男性もいます。
そんな素敵な男性に出会える女性は本当に幸せだと思います。
こちらのブログで男性を理解し、素敵なパートナーを見つけ、幸せな人生を送ってほしいです。

動物以下、先生が言い切ってくれて、なんだかすごくスッキリしました(^-^)
バカな男に振り回されて、利用されて、裏切られて、ズタズタにされたけど、あの男は自分が私にした仕打ちを、堂々と他人に語ることは絶対に出来ないと思う。
いくらその時は、自分さえ良ければいいって言う、まさしく自己チューな考えで、人の気持ちなんかお構い無しに、自分の感情にだけ誠実に、忠実に従うために取った行動なんでしょうけど、やはりそれは理性のある人間のやれる事では無いと思います。
自分の中でだけ、自分の感情に対してだけスジを通して、それが正しいと思ってるんですよね…
人間は、人間社会で生きていて、当然人間社会に於けるルールやマナーがあり、動物にだって動物の社会のルールがあって、本能のままにそれを逸脱する行動をとれば、なんらかの制裁を受け、学習していくと言うのに、浮気をする人はそういう学習もせず、ひたすら自分の感情に対してだけ忠実に生きてる…。
行動の根本たる感情や思考が、常に利己しかないから、そんな考えを他人に悟られないように、姑息に生きるんでしょうね。そして、自分より弱い立場にいると思った相手には、その本性を剥き出しにしてやりたい放題…(*_*)
正に動物以下…。
良かった(^-^)
そんな動物以下の男と別れることができて。自分までその世界に引きずり込まれるとこでした(^.^)
先生、またひとつ大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございます。

最近、初めての経験をしました。
今私は20代前半なのですが、
すごく容姿端麗な、容姿だけは芸能人並みかそれ以上の男性に
気を持たされるようなことや遊びの誘いを
上から目線で言われていました。
彼女はいないと言っていましたが、
俺様タイプが苦手な私は、
遊びたい気持ちはありましたが、
誘いを毎回やんわり断っていました。
ですがこの前、
その彼に彼女がいることを知り、
ショックを受けました。
自分が浮気相手になるかもしれなかったとは。
彼女とか結婚してることを隠す人って
別世界の話だと思っていました。
怖いです。
まあその人は彼女がいても浮気するってことですから、
付き合わなくてよかったです...よね?笑

せっかく築き上げたものを壊してしまうくらい浮気って破壊力をもっている
その場の自分さえ良ければいい
っていう行いも
回りの信頼関係もどんどん壊れていきます
身近な人をもっと大切にしていこうと思います

自分の中だけで、自分の感情のスジを通す。それがどれだけの価値があるのか?
まわりを振り回し、自分のエゴをとおす。
他に迷惑がかからなければいいけど、振り回された私はどうしょうもない空しさ寂しさに押し潰され…そんな男、あきさんの言う通りだと思います。ただただ自分の感情に忠実に行動しても、それは単なる自己満足。私もそんな次元の低い、そんな彼と別れて良かった。彼の家に浮気相手の女性がとまりに来て、私の化粧品を勝手使い、あげくのはてに、持ち帰る。彼と同じ次元の女性だと思い、ドン引きしました。 本当に別て良かった。 今はまだまだ頭の中が別れた彼のことでいっぱいですが、日にち、時間が解決 してくれると思います。また、先生 の プログを読んで、頑張ります。

みきさん
辛かったね…。
私もみきさんと同じことをされました。
私のものを勝手に使い、挙げ句持ち帰る…。
それを平然と許す最低な男。
それに対し、ちょっと文句を言ったら逆ギレして音信不通にし、メールが来たかと思ったら、新しい彼女が出来たっていう内容。
私はメールも電話も着信拒否しました。
そうすることで、自分を癒して、今当時を客観的に見ることが出来るようになって、今回の先生のblogにも、心から納得できるようになりました。
どんなヒドイ男でも、一度は愛した男…。
忘れるには時間がかかるけど、きっと忘れることはできるし、動物以下の男と縁をきることができて、みきさんまで動物にならずに済んだんだよ(^-^)
早くみきさんが、元気になりますように(^-^)

みきさん
2年間も!?よく耐えられましたね…私だったら無理です!相手は親友の嫁で割り切った関係って…その二人も体の繋がりだけですよね?虚しい関係ですね。どうして彼が親友の嫁と浮気してることがわかったんですか?みきさんは彼に「嫌だ」って伝えたんですか?
理解ある女のふりは、逆効果です。毅然とした態度をとらないと都合のいい関係が続き、彼はこのままでいいんだって思い込みます。そしてますます責任感のない、いい加減な男になります。切って正解ですよ! みきさんが去っていったら多少なりとも後悔や未練が残ると思いますよ! しかし男の性格は、そう簡単に変わりません。こういう男と繋がってると自分の運を悪くします。もっといい男、見つけましょう!悪い流れは、断ち切って正解です^^あのまま、ズルズル流されてなくて良かったと…いつかわかる時がいます!

ありがとうございます。お返事いただけて、嬉しいです。
私の選択は間違ってなかった。彼の浮気がわかったのは、彼から一人にしてくれと家に戻ったのですが、胸騒ぎがして、また彼の自宅に行くともぬけの殻。充電中の携帯か置いたまま。見てはいけないものとわかってましたが、見てしまいました。それで全てが発覚したわけです。直感で怪しいと感じたわけです。早く別れていれば良かったのに、彼女を無下には出来ないから。 愛してるのはお前だけ。なんて
ことばをしんじようとしてたんです。お恥ずかしい(>_<)かぎりです。もっと早く目を覚ますべきでした。

みきさん
男は、言葉より行動で見た方がいいです。このまま彼を引きずって嫌な思いをしたまま時が流れて結婚に至ると思いますか?仮に、結婚に至ったとして彼の浮気が直ると思いますか?恐らく直らないと思うし、はっきり言って時間の無駄です。人生は、あっという間ですよ。そんな男に、つっかかってる暇はないのです(笑)
前を向いて歩いた方が、辛い思いをしなくてすむし、有意義な時間の使い方ができるはずです。浮気をするなんて付き合ってる相手をなめてます。浮気相手にも失礼です。人間社会のルールには、浮気は立派な離婚理由に該当します。ここは、動物の世界で好き勝手やっていいわけではありません。理性も働かない男なんて切り捨ててしまえばいいんです。スッキリしますよ。その男に追うだけの価値ありますか?
みきさんの決断は、間違ってないです。自分を信じて先に進んで下さい!時間がかかったとしても、いつかきっといい人に巡り会えますよ! 男は、星の数ほどいますから。今は、自分磨きですよ!

ありがとうございます。
nonさん。ありがとうございます。
少しづつ…少しづつ
頑張ります。
辛い、悲しい思いしてるのは、私だけじゃないんだと。
コメント書き込んでよかった。
ネガティブな内容なのに。
励ましの言葉、たくさんありがとうございます。本当にありがとうございます。

自分の事とか今までの色んな事振り返ってなんか納得。
さすが先生。年の功ですな!
一度一緒に酒のみたいです(笑)

そう思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する