ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 彼を祝福する
別れた彼を祝福する。うまくいっていない彼を祝福する。そしてうまくいっている彼には周りから祝福されて幸せになる。


別れた彼が風のうわさで新しい彼女ができたと聞いたら「良かったね、今度こそ幸せになってね」と祝福してあげよう。別れた彼のことがまだ好きで、忘れられなくて引きずっていたとしても彼の幸せを祝福するのを忘れないでほしい。嫉妬はいけないよ、嫉妬は善意を汚すことになるから。


うまくいっていない彼が忙しいと言って私を放置するのなら、彼の忙しさを祝福してあげよう。仕事に専念したいというのなら専念させればよい。趣味や遊びに夢中になりたいというのなら好きなようにさせればよい。他の女を見てみたいというのなら勝手に見させればよい。私はもうあなたのことを責めたり恨んだりしない。今年いっぱいあなたを信じて待って、それであなたが帰って来ないのなら、あなたの今後の活躍を期待して私はサヨナラするだけである。


うまくいっている彼とは過去の男性たちを祝福したから出会えた。祝福しないで恨んだり嫉妬していたら出会えなかっただろう。辛かった過去、悲しかった過去、幸せとはほど遠かった過去とは今日でさようなら。これからの人生は周りに祝福されて愛する人と共に歩んでいく。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

祝福…
元彼と別れた時は辛くて×②自分自身かなり不安定な毎日でした。でもそんな自分がイヤで嫌いで前に進みたい、もぅ前に進もうと思い始めスタートしたら新しい出逢いきた。
先生の言う通り元彼の事を少しでも忘れてなければその出逢いはなかったと思います。
今は元彼の幸せを素直に祝福できるなぁ(笑)
ただ新しい彼とはちょっぴり遠距離で仕事の時間・休みが不規則で色んな事が重なり少しバタバタしている彼なのでなかなか逢えません。
デートしたよ〜逢いたいよ〜って言ってくれるから休み合わせるからシフト教えてよと何回か言ったのに後で教えるね〜と教えくれずって忘れちゃうのか…。
あたいも月末で今日にはシフトを出さなきゃいけないのにその事を昨夜またメールしたけど連絡きません。イライラや寂しくて不安な気持ちがありもぅいいと投げやりなメールを打ってしまいました。
同じ過ちをおかしたくないと恋愛日記を何度も読んで勉強してるのに成長出来てない自分にイライラしてしまいます。
ダメだな〜あたい。
彼から連絡くるかな…
頑張れあたい!!

いつも別れた彼の幸せを願っていたけど、
心の底から、おめでとう、次の彼女と幸せになってね
って思っていなかったかもしれません。
辛い過去を思い出したくない、彼のせいで男性不信になった なんて思ってたかも。
でも沖川先生のブログを読んだ、今日からは違います。
今の彼女と今度こそ幸せ掴んでねって心から思うように、
そうするとなぜか(;>_<;)がでそうになるけど 
そう思えた自分の心境の嬉しさ?それとも、本当の意味の別れ?
どちらでも、とにかく 彼の幸せを願い、放しましょう!!
と、心を決めました☆彡

先生、三度目の書かせていただきます。
今の書かれた日記あまりにも自分と重なってしまい感激致しました。
前の人は心から本当に好きな人で全部私は注ぎました。
ですが残念ながら実らなくて結局、違う方の彼女を選ばれました。
別れたのは私からでしたが何度も後悔致しました。
彼女から意地悪されたりもされました。でも、もうただ好きなのではなく執着しているだけ、、。他に大事で好きな人がいるのにいいかげんに卒業して、人の幸せを嫉妬することを辞めます。
今は仕事があまりにも忙しい人と連絡もとまったりしている人ですがあいまは一生懸命になってるので祝福します。あまりにも傷つくことが怖くてひどいことを言ったり重たいことを言ったりしてしまいましたが、待ってみます。半年前に音信不通されましたがきちんと自分と向き合い方が分かりました。だからこそ、先生がおっしゃる通り一カ月後、二ヶ月後、今年中には決めてしまいます。無理に誰かを好きなろうとしたり出会いを求めても難しいのでゆっくり1人を楽しみます。
それに、彼ばかりに依存してはされませんから ^^

そうなんです、その通りです、
でもなかなか難しいんです、これが(笑)
気付けないんです、辛い事の先に幸せがあることに・・・

何度もそう思いました。
けど心から思ってなかった。
何故なら、彼の幸せを願えばいつか戻ってくるという打算。
そして、自分の傷を癒やす前に彼の幸せを願わなきゃとしたこと。
これは順序や考えを間違えてますよね(笑)
自分の傷を癒やす→元気になる→彼の幸せも願う。
が先生が言いたいことかなと思ってます。
先ずは自分の幸せを願わなきゃ!
そしてなりたい自分になるように努力しなきゃ!
彼のことはその後!(^_^)/

元彼と別れて3年間、お互い連絡も取らず、
何の情報もなくすごしたのですが、
つい先日、ネット上に、
髪型も雰囲気もガラッと変わった彼が、
赤ちゃんを笑顔で抱っこしている写真を掲載していました。
自分でもびっくりするほど
胸にぐさっと刺さりました(笑)
今はもう落ち着きましたし、
私も彼以上に幸せになりたいと、
いや、絶対なるんだ!と決めました!
今年中にはせめて彼氏を作るぞ!

彼を祝福する。
以前にも陰徳というタイトルでありましたね。
私は恋愛日記の中で一番好きな内容です。
心から彼の幸せを祈ることができたら、清々しい素晴らしいひとになれますね。
目指すは、そういう女性でありたいです。

今日のブログを読んで、Steve jobsのスピーチを思い出しました。
connecting dots.
点と点をつなげて行くこと。
今の辛い経験や想いはただの点。そして次に生きていくんですよね。
振り返ってみると失敗して良かった、て思えることたくさんあります。
恋愛でも仕事でも。
その経験があるからこそ、同じ轍は踏まない。
そう思えると不思議なことに、いろんなことに感謝できるようになります。
何がいいことかなんて振り返ってみないとわからないな、と実感してます。

記事をありがとうございます。
過去に積んだ悲しい恋愛経験があるからこそ、今幸せな家庭を築いている自分がいる…そう思うようにします。
最近、昔の恋人がアラ40 でまだ独身であると噂で聞き、「女性(私)にひどいことをした(自分勝手にふるまい、ほぼ一方的に去って行った)罰があたっているのでは?」と一瞬でも思ってしまったこと、恥ずかしく思います。
彼が選んだ彼の人生。
あの頃から大好きだった“自由”を今もキープし、“自由”を満喫していることを祝福します…***

彼が幸せなら諦めがつきます。彼を幸せにできるのは私じゃなかったんだなぁって。だから早く幸せになってほしいです。

こんばんは☆
私も、前好きだった男の子の幸せを願えるようになって、今のステキな男性に恋することが出来ました。
前にも一度あまりに苦しくて別の人とお付き合いをしたんですが、心が満たされることはなく、傷つけて終わったことがあり、かなり慎重になってましたが、、
彼が仕事で事故したことを知って、ケガなどは何もなかったんですが、彼が元気に幸せで生きていればそれで私も幸せ。
そう思うようになり、苦しい片思いを手離せました。
今はその彼よりもっとステキな男性に恋出来ています!
彼の周りの人たちが応援してくれます。
楽しいです、心からそう思います。

結局は自分が大人にならないと、祝福できない!
だって、大好きなんだもん!  大好きな彼に彼女ができたり、好きな人ができたって、信じられない!!
いい時だった思い出にひたり、「そんなことあるもんか!あたしのこと大好きっていったじゃん!愛してるっていったじゃん!将来の話もしたじゃん!」って思っちゃう。。
女性だったら、みんな思うこと。
結局、男性に振り回されているのかな。。
最後は縁があれば一緒になれるってことかな。。

 3年前にお別れした彼が昨年結婚したときき、今も妄想や後悔に苦しめられることも多く、朝から心が重く暗い時もあります。新しい恋が始まれば、今の苦しさも半減、もしくは小さくなくなるのかもしれません。三年前の6月にお別れし、今年の6月の同じ日に偶然彼をみかけました。懐かしさと同時に変わらぬ彼の姿に私はとても動揺してしまいました。やさしかったあの人。もう語ることも、触れ合うこともない人。久しぶりに大声で泣きました。彼を祝福できる広い心を持ちたい。あなたと会って恋する素晴らしさを初めて知った私。もう一度素晴らしい恋が出来るよう・・。私も変わらなきゃ。

裏切られた奴を祝福…難事業です。
私は未だに出来ません。だから憎んだり、恨んだりしないように、忘れることに専念してきました。それでもふっと、思い出すときは、「新しい彼女とよろしくやってんでしょ?いいんじゃない?私には関係ないこと」と思っています。
でも、最後のメールで、新しい彼女が出来たと言われたときは、先生の教えに従って、自分の感情を殺し、祝福してあげました。あなたと彼女の幸せを祈りますって…
当事は私ってバカ…最後に恨み言のひとつでも言ってやっても良かったんじゃないの?最後までヤツの都合のいい女でいいの?って言う葛藤があったのは事実です。
でも時が経つに連れて、あのとき先生の教えに従って、本当に良かったとつくづく思います。
もしもあの時、先生の教えに背いて、恨み辛みのメールを送っていたら、彼が裏切るまでに、二人で築いた楽しい思い出は一瞬に色褪せ、彼にとっての私は、本当に都合のいい女、別れてもなんともない女として、記憶もされていなかったんじゃないかと思います。
裏切られて、ゴミみたく捨てられて、本当にボロボロになったけど、そんな状況でも、本心じゃなくても、彼を祝福できた私は、恋愛には破れたけど、人間として、1人の女として、堂々としていられる。苦しい恋愛だったけど、後悔もしてない。きっと彼は、生涯私を忘れず、裏切ったことを後悔するだろうと、勝手に思ってます。だから、裏切られても、苦しみや恨み、憎しみは半分で済んでる気もします。復縁する気は全くありませんが。
恋愛は勝負ではないかもしれませんが、「負けるが勝ち」と言う真理が通用する世界だと感じます。
たった1回、しかも本心じゃない祝福でも、こんなに自分の心が変わるのだから、当たり前のように彼を祝福することができる自分になれたら、どんな世界が広がるのか…想像もできませんが、いずれその世界に到達できたら…と思います。それまではひたすら、彼の存在を消すことに専念します。

恋のお葬式をしたあと、振り返るな!振り返るな!で前の彼を思う余裕すらありませんでした。
思い出さないように心を無にするのが先でした。
でないと足踏みしたまま動けない。もしくは振り返り戻ってしまうから。
苦しくても振り返らないで進んだ先に、今の素敵な彼氏との出会いがありました。
前の人の幸せを心から祝福できたのはこの瞬間からかもしれない。
恥ずかしい事ですね(>_<)自分に余裕が無いと心から祝福できないなんて…もっと大人になりたい

すいません、相談違いかもしれませんが、私は大学を卒業して営業会社に務めています。丸三年女ひとりの職場です。彼氏も同期で三年つきあってます。彼氏とは付き合ってからずっと同棲してますが、とても素敵な人です。ただ会社の上司、同僚が毎日女性の悪口や自身が二股をしてる話をしてきて、私の彼氏もどうせ浮気しているから!と言ってきます。受け流そうと思うのですが、あまりの過度な発言に傷つきます。私が真に受けすぎなのでしょうか?
地元は九州なのですが、今は関東で働いているため友達とも会えず、いっぱいいっぱいです。。よければ叱咤激励お願いします。

何度かコメントさせて頂いてます。
祝福するかー。
つい先日Facebookで、距離を置いてた彼が就職して東京に行くことを知りました。私には何も言わずに。
そして昨日私の誕生日で、少し連絡を期待してしまいました。やっぱり連絡はありませんでした。期待したあたしが馬鹿だった。距離を置いてから何にも返事もないし、あたしなんて眼中にないみたい。
先生に相談させて頂いた時は、今年は連絡は来ないと言われました。当たってるみたいです。
去年はずっとずっと待ってる気でしたが、あたしも良い年齢、戻ってくる保証のない彼に執着するのは疲れました。
最近どうなるか分からないけど出逢いがありました。周りに目を向けます。
彼よ、仕事頑張れ。

いつも、愛読しております…大変参考になります。有り難うございます。私がここに書かれている方達と大きく違うところは、日常の生活が大変すぎて、そこまで自分の失恋にも深刻になれない。年頃の息子三人を女手ひとつで、育てあげるまでは、毎日が格闘でした。不登校、息子の暴力、非行、色々ありました。そんな時も恋に支えられ、それでも裏切られ…でも泣き言なんかいいません。同じ時間を共有しあい、楽しい時間を過ごした彼達にはみんな幸せになってもらいたいです。終わってしまったけど、みんなに感謝してます。

azさんのコメントに何度も頷いてしまいました。
そうですよね、相手の幸せを心から願うには、自分が幸せでなくては。
先日2ヶ月ぶりにやっと会えた彼に、ずっと尋ねたかった「これからのこと考えてるか」をぶつけました。
答えは「正直今は全然考えられない」。
ショックでした。
これから自分はどうすればいいのか、全くわかりません…
ネットの質問サイトに投稿したら心無い回答がついてしまい更に落ちてます…(精神科行けとか、読んだ時間返せとか)
でもそれも甘えなのかな…
朝になってもこれ以上の回答がつかなけば、ネットに頼った自分がバカだったと消すつもりです。確かに自分で何とかしなければならないことだから。
彼がどう考えているにせよ、自分の信念を曲げてまで一緒にいたいと思うのはある意味エゴでしかない、双方が同じ方向を向けないなら、離れることが最善なのかもしれません。
そうできなくて結果相手のせいにすることだけは避けたいです。
自由でいたい人に、自由を制限する要望をぶつけるのはかなり酷なことなのですね。
相手は自分とは違う人間ということをしっかり認識して、愛しているからこそ、尊重して離れることも愛情表現なんだと思わないといけませんね。
まずは自分の幸せ、心穏やかでいられる状況を作ります。

彼を憎んでました。ずっと。
最後は良い思い出さえも色褪せてしまうくらい悲惨なものでした。
正直ゆうと、3年半もの間、曖昧なまんまにされたこと、それでも少しの望みのために彼に尽くし思いを伝えてきました。
一緒にいたい、好きだから。
相手は結局はわたしと一緒になることに躊躇していたのに、気持ちをおしつけてきたかもしれません。
自分のプライドが許せなかった。
でもいまは、冷静に彼より自分の幸せを本気で考えれるようになりました(笑)
二度と会うこともないけれど、経験として次に必ず繋げます。

今日の記事とても響きました。
彼があまりに忙しく放置されている状況。
彼は起業して少し軌道に乗りはじめたようで、私も本当に嬉しい思いでいます。でも「軌道に乗るまではがむしゃらにやるしかないから(構えない)」と宣言があり、軌道に乗りはじめたら「もっと頑張りたいから(構えない)」と宣言があり祝福ムード一色ではいられなくなることも多々あります(笑)
多忙の合間を縫って明日2ヶ月ぶりに会う約束をしてますが、仕事でキャンセルになったらその忙しさ...素直に祝福できるだろうか、と考えてます(^_^;)

1ヶ月前、ケンカして別れ話をされました。その時は、
『嫌いなわけじゃない、あなたを振るなんて出来ない。
何でこんな俺を好きなのか、
今度会うときまで教えて。
今日が最後じゃないから』と、言われてバイバイしたものの。
何度かメールしても返信はありませんでした。
これが答えなんだと、言い聞かせ、仕事に戻りたい彼の幸せを願わなくちゃと、思うのに…。
何であのときワガママ言ってしまったんだろう、ずっと一緒にいる、裏切らないよ 絶対に…
って言ってた言葉は、もぅなかった事なのか…。
別れを決定する自信もありません(TT)
ほっておいて、今年中まで
信じて 彼との縁を信じてみるか…(T-T)
もぅ、彼は 私が要らないような気がする。
悲しい夜だなァ。
ネガティブな自分も嫌になる(T-T)

先生
こんにちは(゚▽゚)/
わたしも 今、 過去に出会った彼を祝福できました。
彼らが私に置いて言った言葉といっしょに・・・。
せっかく出会えたのに。
プロポーズされたのに。
ふったのは私でした。
親の反対、タイミングの悪さ、ひとの巡り会わせ
うまくいかなかった
振り返っても、チクチク胸が痛いときがある。
だって、彼氏になるひとは
特別だもの
一時は愛したひとだから。
先生がいてくれたから 一生、できなかった【彼を祝福】ができました。
先生 ありがとう。
ホントにありがとう

ツラい時を支えてくれた彼…
別れてから毎日、毎日、思い出しては嫉妬したり、憎んだり、悲しんだり、幸せになって欲しいと思ったりしました。
彼に執着してたし、忘れようとする事にも執着してました!!

二人の状況から今は、交わる事が無い事、向いてる方向が違います。
彼は、結婚して家庭を作りたい…お金無いけど
私は、再婚して新たに家庭を作る事に不安があります。

別れて彼女が出来たのを聞かされて連絡取るのをやめました。ツラかった…
初めてこんなに人に想われた事は無かったと心底感じました。

昨日、メールしちゃったんです。
どうでもいい内容(笑)返信してくれた彼(笑)
でも、このメールでやっと決着付けれました!
メールの内容に振り回されない、期待して待たない、
あ~恋愛感情が無いってこんな感じなんだなって!

彼を幸せに出来るのは今の私じゃないって感じました。自然と彼女と幸せになって欲しいって思えたんです。
私以外に彼を幸せに出来る人、一緒に居られる人が居るんだっていう事が一番ツラかったんだなって…

私ってこんなに執着、未練があるなんて…初めて感じました!!怖いですね(笑)これじゃ~嫌にもなるなって自分自身で感じました!

これからは、今まで以上に良い行いをしたいです。
忙しさを理由にしないで家族、周りの人、ただすれ違う人にもさっと手を差し出せるように…

自分が、彼と幸せな時って彼と自分になっちゃうから…周りまで目が行かなくて行いを疎かにしちゃうんですよね。気持ちだけはあるですよね…反省。

いつか先生にこれからの人生を見て頂きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する