ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 結婚はしない、恋なんか大したことない
愛に関する極端な例を前回述べたが、いろいろな人がいろいろな感想を持ったと思います。中には熱いバトルをしている人もいますが、それぞれの意見として今回はコメントを反映させて頂いています。辛辣さが増してくればコメントは削除させていただきます。その判断は私の方でさせていただきます。



さて、前回の結婚しない青年のお話ですが、彼は徹底しているということです。彼女をつくらないということは、女性に近づかない、女性に近づかないということは女性と二人っきりで遊ばないということです。組織の中やグループの中の団体行動のみ女性と接し、個人のプライベートでは女性と関わらないのを徹底しているとのことです。


それってホモじゃないの?あるいは普通の健康的な青年ではないと揶揄する人もいると思いますが、その次元のお話ではなく、その青年のポリシーを見た気がしたのでブログに載せたのです。珍しいと思います、「僕は一生結婚をしない」と真面目に言い切る青年は、それもその人の生き方、「ポリシー」ではないでしょうか。


世間体や社会常識に反するかも生き方かも知れませんが、ポリシーは重要だと思います。結婚する気がないのに、嘘をついて女を騙す人よりよほどましだと思います。結婚する気が無いくせに、思わせぶりな言葉を言って、女性に期待させておいて、いざ女性がその気になったら、「オレは結婚しない」と言って逃げ出す男よりましだということです。ほとんどの男性が愛に関してポリシーがない中、逆にその青年がりっぱに思えてきました。


その青年は本気で結婚を考える女性に出会ってないからでは?確かにそうかもしれません。この青年はまだ若く経験不足だからです。女性に対するトラウマもあると思いますし、自分自身に何らかのコンプレックスもあると思います。本気で結婚を考えられる女性に出会えることを祈っています。


自由社会。
恋愛も結婚も自由に選択していい時代。
その自由を逆さに取って悪質極まる生き方より、自由なら自由を得るためのポリシーを持った生き方の方がいい。そのポリシーとは他人に迷惑をかけない生き方です。自由を逆さに取り悪質極まる生き方は他人に迷惑をかけるだけです。仕事はちゃんとして社会的にもりっぱなのに、愛においては「自分さえ良ければいい」という人間があまりにも多くなりました。もっと愛を尊重したらどうでしょうか。その青年はそれを訴えている気がしてなりません。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

好きな彼『女の人に興味がない』
わたし 「興味がないんじゃなくて、理想の相手に出会ってないでしょ」
彼『うまいこと言うね。そうかもね。』
理想の女性を追い続けるならそれはそれで彼の道。
そんな彼の考えを理解してますが、私は私のタイミングで告白します。
今まで一緒に居て、私の一途は分かってるはず。
ストレートに告白されたら彼も揺らぐかもしれないし?(笑)
どう進んでも、自分のタイミングで決めていけばいい気がするんです。
ご縁のある理想の男性と
来年には結婚します!
欲しい婚約指輪も見つけました。
私は昔から欲張りです。
最近まで自分を抑えていて、自分らしい欲張りな生き方を忘れてました(笑)
行き遅れと言われる年齢ですが、年齢は変えられません。
自分の長所を伸ばす努力をし、自信を持ち、楽しい今を送り…必ず皆に『待っててよかったね!』と祝福される結婚します。
結婚はゴールではありませんが、家族が欲しい私は、今はフィーリング、価値観の合う人との結婚を目標にします。
なんだかワクワクしてきました!
記事から離れたコメントになりましたが、七夕の決意をさせていただきました。
ありがとうございました。

こんにちは☆
今年は沖縄らしい夏を満喫しています!
仕事はすごくハードですが、、乗り切って楽しい夏を過ごす予定です。
昨日は最近知り合った男の子に花火見に行こうと誘われてデートらしいデートをして来ました。
片思いしている彼とは絶対望めないデートで、
とても楽しんでしまいました。
五つ年下の男の子で、人見知りな上無口なんですが、彼の飼ってる犬に私が一目惚れして仲良くなりました(笑)
花火見て帰った後、片思いの相手に会いたくて夜中から会いに行って来ました☆
片思いの相手は相変わらず忙しくしていて、仕事に夢中で。
輝いてました。
ただのファンとしてなら楽しんで追っかけられるのかもしれませんが。
恋愛となると…まだまだ先が長そうです。
気楽な恋愛を望むなら、年下の男の子とするべきなんだとわかってますが、
夢や仕事が1番、な男性を支えて生きてみたいって気持ちも強く。。
なんて。
頭じゃないですよね、心で恋します。
片思いの彼に昨日はダンスを習い、、繋がれた手や腰に回してくれる腕にドキドキしました。
嬉しいです。
彼の笑顔を見てるのが。
今日は七夕ですね!
沖縄は昨日も夜空がとってもキレイでした。
相手を大切に、優しい心で恋が出来ますように☆

青年の徹底した態度、私も立派だと思います。
女性と二人きりにならないということ=期待させない、ということですよね。
期待させたらいつか傷つけることもあるかもしれないので、それを未然に防いでいるということでしょうか。
私は既婚者になってから、独身男性に「結婚はそろそろしたい?」とか気軽に聞けるようになりました。
中には本当に「結婚願望ないです」と断言する人もいます。
彼らのなかには、(詳しくはわかりませんが)本当に女性を寄せつけていない人もいます。しかし反対に、女性から誘われると肉体的なこと目当てに付き合っている人もいます。
ポリシーある青年、“女性に対していい加減なことはしたくない”という思いがうかがえます。立派だと思います。

結婚したくないから、彼女は作らない。筋が通っていてそれはそれで迷惑もかからないし良いと思います。
結婚するかしなかは自由ですもんね。
私の彼も結婚したくない男でしたが、音信不通や放置にもあい2年弱点でつながる恋愛をしてきました。
先生のブログで勉強しながら、自爆しない、依存しない、自分の楽しみをみつけ精神的に自立するを心がけてきました。
料理をふるまったり、彼には常に前向きな言葉を発信し続けてきましたが、先が見えない恋愛にある日突然ふんぎりをつけたくなり、本気の覚悟で別れを告げました。
そこからの、まさかの逆転プロポーズ。
先生のブログで学んだことが彼にボディブローのようにじわじわきいていたみたいです(笑)
結婚してから、連絡無精だった彼が、毎日の帰るコールをしてくれるマメな旦那さんにかわり、交際の時は大変でしたが今は穏やかに幸せな日々です。
忙しい彼でしたが、見方を変えればよく働く働きものの旦那さんです。
俺についてこれるか?を恋愛時代に試していたようです。
その試験になんだか合格できたようです(笑)
結婚しない男と付き合うなら勝負を挑む気持ちでリミットを決めて付き合うのがいいのかもしれません。
でも一番はやっぱり結婚を考えてる人、責任を背負うつもりのある人と付き合うのが一番ですね。
結婚しないのならば、本当に恋愛だけ楽しむいいとこどりはやめてほしい。お互いにわりきれているのであればいいですけど。
って思いました。

暑いですね~。
先生、体調はいかがですか?
夏が近づいてくると、花火やお祭り、海、フェス…楽しみなイベントにワクワクしてきます。
そんな季節になると、
すきなひとと過ごしたいなぁ
と思います。
私は復縁希望です。
新しく仲良くなった男の子とも、希望を持って仲良くしていますが、
一番気になるのは、彼です。
好きとか好きじゃないとか、何だかもうそういう感じではなく、
これからともに人生を歩んでいきたいのは彼かな。
幸せになってほしいなぁ、私が幸せにしたいなぁと思ってます。
…まぁ、彼に新しい彼女はいますが(笑)
それも、まぁいいかという感じ。
でも期限を決めて、最後まで諦めずにがんばります。

結婚に踏みきれないのは…男の方ばかり…とは言えませんね
私がそうです(笑)
一度結婚に失敗してるとなかなか結婚しよう!!ってなりません
彼の事が好きだしこの先に結婚があるのはわかるけど今の距離感が楽だし
結婚したらこの好き!!って気持ちがどうなってしまうのか自信ないです
色々あってきれいさっぱり人生やり直したくて引っ越しを決めました♪
新しくアパートも決まり来週引っ越します♪
50の私が人生やり直しするには厳しいですか?
やっと今今までの人生の中で一番やる気満々できますよ(笑)

先生、初めまして!
遠距離で自爆し、毎日泣いていた時
こちらのブログで先生をしりました!
先生のおっしゃる通りの展開での別れだったので、もっと早く出会いたかった...笑 けど復縁を決め2ヶ月経った今では
自分磨き頑張ってます!
今日は七夕、ということで
ふと彼の九星気学をふと調べてみました。六白金星です。
特に復縁難しいタイプなんですね...笑
いまで2ヶ月沈黙してますが
一気に落ち込んでしまい、このまま復縁を目指すべきか悩んでしまってます。笑
まだまだ甘いですよね。笑
けどいままでの支えがカタンと倒れた感じです。
織姫さまと彦星さまの様に上手くはいかないのかな(笑)

体調管理が難しい今日この頃です。
仕事で精も魂も使い果たし、恋愛・結婚も、諦めムードになりかけ、また盛り上げて、ってその繰り返しです。
男性の、恋愛まで気が回らなくなる気持ちよくわかります。。。
そんな中、渚さんが、新しい彼女がいるのに復縁希望ってこと、そのエネルギーに感心しました。
私は、新しい彼女を元彼が作った瞬間、もういいや って思いました。元彼と別れて日が浅いのですか?
いつか自分のところに帰ってくるみたいな感じですか?すごいなあ。
あと、ももさんのコメントも、ああ、私もがんばらなきゃって思わされました。
私も30代後半で、ちょうど自分に合う人ってなかなか巡り会えないんで、ついついめげちゃう。自分で自分もりあげていかなくちゃですね。。

ももさんへ☆
厳しくなんかないですよ!
前向きなももさんが素敵です。
応援してます。

ももさん!!
私も 応援してますよ~
人生に遅いなんて事はないと思います
ももさんの前向きな気持ちが 望んでいる未来に繋がってますよ
私も 頑張んなきゃ!!
お互い かんばりましょ~ぉ♪

nakoさんの 頭より心で…に共感です!

沖山先生のプログを1年ほど読んで確信しました。
私は以前から沖山先生が続ってきたような男を垂らし込む方法を知っていたので、モテます。
仕事も出来るし、見た目もソコソコ。
人生わりと思い通りになってきました。
でも、何かが足りない…
足りないのは、愛です。
愛を無償のものとするならば、私は誰のことも愛したことがないです。
もしかすると、誰よりも悲しい女かもしれません。
今度、機会があれば、本気で人を愛する方法も教えて下さいね。

仕事が忙しくて前回投稿してから、先生のブログを見てなかったのですが、議論が展開されていてビックリしました。
私は一個人の意見として述べただけで個人攻撃は致しませんが、結婚されて子どももいる家庭を持たれている方が、不倫しているとどうどうと公言し、独身者は魅力がないから結婚も彼も出来ないように言われるのは、倫理的に良くないと思います。
自分の家庭ちゃんと守ってください。
子どもをまっすぐ愛してください。
子どもは母親、父親のすることは良いことも悪いことも感じ取ります。
子どもに悲しい想いをさせないでください。
恋愛や結婚がうまくいかない原因の一つに、育った家族背景や学校・社会背景といった、本人の過去で消化されていない暗い心の闇の出来事があることは、心理学や看護学の教科書には書いてあります。決して病気じゃありません。
私もそうですし、自分磨きや魅力ではどうにも行かないこともあります。
なので、魅力がないから恋人や結婚ができないと決めつけるのはやめてください。
私は先生の読者の方々は、十分魅力に溢れていると思ってます。
なかなか出会いがないか、何か他の理由があるのではないかと思います。

よっぽどの事情がない限り結婚しない事自体が社会にとって迷惑です。
男も女もきちんと結婚して立派な子供を育てて下さい(但し出来婚はダメ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する