ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ゆっくりとさようならする
彼と別れなければならないときは、ゆっくりと秩序ある態度で別れよう。怒りのあまり関係を悪くして心を痛めて別れることは避けよう。もっともらしい口実をつくって自然に二人の関係が冷めるのを待つのだ。


人と人の関係は仲のいい親友が一番の敵になることもある。恋愛においてもそれは例外ではない。一番信頼していた恋人の不正や不貞が発覚し、これ以上付き合うことが困難になることもある。恋人との別れは相手が悪くても一番厄介な敵になることがある。愛した分、その愛が裏切られると、人は悪いのは全部相手のせいにするからだ。愛の破綻は一番厄介な敵を生む。そのことが現実にたくさん起きている。(芸能人の離婚劇を見ればわかる)だが、こんな別れかたは避けたい。そうでなければ二人が築いてきた愛の歴史は色褪せてしまうからだ。別れは遺恨を残さず、ゆっくりと秩序ある態度で別れよう。もっともらしい口実をつくって自然に二人の関係が冷めるのを待つのだ。


別れる時は「飛ぶ鳥跡を濁さず」の精神を心がけよう。感情的になって大げんかして、お互いをこれ以上ないくらい傷つけて、心を痛めて別れることはしないように。怒りを爆発させれば、その一瞬すっきりするかもしれないが、人間はその後でいつも後悔している。何であのときあんなバカなことをしたのかと。その後悔がいつも頭から離れず、今後の人生に悪影響を及ぼす。別れる時はゆっくりと秩序ある態度で別れよう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

恋愛に限らず、会社を辞める時、友達と距離を置きたい時、すべてにあてはまりますね。濁さないことで高く鳥はべる。(o^^o)

先生の記事はいつもタイムリー、と皆さん言われますが、私はちょうど今日の記事が仕事に当てはまりました。(ちなみに新しい恋愛もないですし♪)
最近退職しまして、訴えるくらいのパワハラみたいのあったんですが、他の方が先に戦って敗れ・・私も戦おうかと思ったんですが、個人的にはいい勉強も出来た会社だったので、もう遺恨を残さず「あっ、そうなん」って軽く通りすぎようと思っているんです。
もう一度自分と仕事についてじっくり見つめる機会ですね。
未来を少しでも信じられれば、遺恨を残さず飛び立てますが、(今の私かなー)
恋愛で「もうこんな人現れない」「もうこの年じゃ」とかなると遺恨を持って引きずりますよね。(経験済みー)
きっとまたいい仕事見つかるよ!
きっとまたいい彼見つかるよ!
さっと切り替えたらいつだって飛び立てます、鳥のように。

愛する人との別れは本当に苦しいです(T-T)
想いが深かった分、いつまでもいつまでも引きずってしまいました。
彼中心の生活をしてしまい
友達との関係もおざなりに…
様々なバランスが崩れていたんです。
お金も体調も人間関係も。
自己中、彼中(笑)
友達とも疎遠にしてきてしまったので…孤独のなかに、突き落とされた感じでした。
別れは本当に苦しい。
でも、崩壊した他のバランスが
彼を失ったことで、戻ってきました。
彼を失ったことで、他のバランスがだんだんと取り戻されるって
良い恋愛じゃなかったのかな(笑)
恋愛中はわからないものですね
(--;)
でも別れを受け入れるまでに
様々な段階がありました。
怒り、哀しみ、もう一度どうにかならないかと迷い
自分のせい、相手のせい、他の女性のせい
全て苦しかったです。
原因をどこにもっていっても
苦しみからは逃れられない(--;)
どうやったら、別れた彼に感謝など出来るのか??(;_;)
って思ってました。
最近やっと、自分なりの出来事の意味が前向きに捉えられるようになりました。
色んな考え方がありますけど
失ったことで、幸せの器のスペースが大きくなった(^-^)
傾いたバランスがゼロになった。
根をはる強さを養った
動じない幹も強くたくましくなった、
下向きのどっしり~としたエネルギーは、地味で忍耐力が!
それがあるから
今度は自由に空に向かって伸びるんだなぁって。
恋愛が上手くいかないときは
人間関係の根本
親との関係を見直す。
…て、ことで、今年は親孝行しっかりしようと思います。
長文失礼しました~(^-^)
皆さん頑張ってください!

ゆっくりとさようならするのはいいけど、ゆっくりとさようならされるのはイヤですね…。先生の仰るように、『去る者は追わず』の精神を全うできればいいけれど、去られたその時は、やっぱり悲しむんだろうな…。
先日仕事を辞めて、通いだした学校で、仲良くなった男性がいます。毎日電話をくれて、私を好きと言ってくれてます。
でも彼は私よりひとまわりも年下で、私の年齢を彼は知りません。
私の本当の年齢を言ったら去っていくだろうし、住んでる地域も離れているし、私自身、元カレのことは忘れたけど、裏切られたことがトラウマになってるみたいで、どうしても構えてしまいます。好きにならないようにしています。
この男性も、今は熱病にかかってるだけで、きっとその内、連絡も来なくなるだろうと思ってます。
でも久しぶりに、男性から好意を示され、容姿を誉められたりして、正直嬉しかったし、ちょっとだけ、自分に自信が戻りました。
今後彼は、私からゆっくり去って行くと思うけど、それをあっさり受け入れられる、大人の女としての態度を失わないようにします。

あきさん。
いいことあって
よかった。
なんだか、私が嬉しい。
変だけど…。
すみません。

先生の仰るお話、よく分かります。
どちらの立場に立たされたとしても、跡を濁さず… の方がきっと長い人生、時間が経った時に後悔しないんだろうなぁ〜と、自分の数々の経験上(笑)そう思います。
二度と会えないような醜い別れ方をしたら、いつかまた人生が変わり違う生き方を進まないといけなくなったりした時に、会いたいと思っても会いずらくなる。その時は、二度と会わなくてもいいなんて思っていても、人のご縁なんてまたどこで繋がり、再びご縁が繋がるか分からない。
大嫌いで憎しみさえ持った相手でも、また何があってご縁が繋がるか分からない。人間ってつくづく人と人の繋がりなんだな〜と思います。
ただし、静かにさよならするには大きな器の自分を身に付けることも必要で… なかなか難しい事です。
皆さんも仰る通りで、愛する人との別れはどんな形であれ辛く悲しく寂しいものだから…。
やっぱり、人生は難しい。

3ヶ月前に別れた彼のことが忘れられません。
彼は仕事がうまくいってなかったみたいで、今は彼女とかそういう余裕がないと言われました。その2週間ほど前に遊んだときはとても愛されてるなと実感できるほど仲が良かったのに、こんなになるとは思っていませんでした。
たった5ヶ月弱ほどのお付き合いだったのですが、こんな短期間のお付き合いでもすごくつらいです。
今は、就職試験が控えてるのでそれに向かって勉強を頑張ってますが、やっぱりふとした瞬間に思い出してしまって悲しくなります。
だけど、先生の記事を読みながら、いつか連絡が来るかなと待ちながら試験の勉強と自分磨きに励みたいと思います。
つらい気持ちはどうしようもないですが、今のわたしにはやらなければいけないことがたくさんあります。そう言い聞かせて、頑張ります(>_<)

センセイこんばんは!
「飛ぶ鳥跡を濁さず」とてもいい言葉ですね
大好きな彼にサヨナラしてもう少しで3ヶ月が経ちます
まだまだ彼の事を忘れる事が出来ません(>_<)
いつになればこの辛い気持ちが薄れていくのか…
仕事、自分磨き、頑張っていますがふと彼の事思うと凹みます

確かに、、その通りです。
今、好きになった彼に出会う前に付き合ってた人は、半分ストーカーになりました。
今でも、、、かも。
時間をかけ、毎日何時間も電話を、受け、、
話を聞いて、お互いが、嫌な気持ちにならないように、。
そぅ心がけたのに。
その人は、自分が、悪いって言いながらかも、あたしを責め、暴言を、、、
楽しかった思い出も、記憶も、全て消え、嫌な気持ちだけに、なりました。
怖くて仕方ない。
先生に、相談出来てたら、違ってたのかな。
愛した人が、敵、、、
どぅしてなんだろぅ。
もぅ嫌です。こんな想いは。
だから、知り合った彼とは、こうならないように、、、
自然に、離れるように、したいと、今努力してます。
ゆっくりと、、、
少しずつ、、、

あきさんへ
すみません、勝手にコメント返しさせてもらいます。
くぅも、6つ歳下の男性に、好かれて、舞い上がりました。
その彼は、最近態度が、急変(笑)しました。
それこそ、毎日電話、メール沢山あったのに、、、
熱病だったんでしょうねっ(~_~;)
それに、気づくのが、遅くて、私が彼を好きになってしまってました。
いまは、さみしいけど、ゆっくりと、離れるように、自分磨きに、切り替えました(笑)
ケンカしたくないし、文句を言ったりして、憎しみや、悲しみが残るのは嫌な気持ちだけ。
好きになれて、良かったと、自分に言い聞かせたりしてます。
楽しみは、自分自身、、
先生の言葉を大切にしたいと思っています。
あきさん、彼とうまくいくといいのに(笑)

みきさん、くぅさん
ありがとう(^-^)
夕べ、その男性に私の本当の年齢を告げました。
その人を好きにならないようにしていたけど、年齢を隠すことで、今後も彼からの連絡を待っている自分に気付いて、
これはイケない、好きになってしまうと思ったからです。
ここまで理性的にいられたのは、先生のblogのお陰と、ひとまわりの年齢差に対する、私の引け目。最初から引け目を感じての恋愛は、うまく行くわけないと思ってるから。
でもくぅさんみたく、6歳差くらいだったら、私も夢見ちゃったかもしれません(^o^;)
年齢的にも、精神的にも、私とバランスの取れた相手が現れるといいな(^-^)
本当の年齢を告げたとき、そこまで引かれなかったけど(社交辞令でしょうが…)自分を相当磨いてるんだね、同年代の女性とは全然違うって、言ってくれてました。
こんなことで喜ぶこと、それ自体が、年をとった証拠なんだなって思ったけど、言われたことは、否定する必要もないし、素直に喜んでいいかな!?って思ってます。

私もゆっくりさよならしたいです。
恨みつらみは言わず。
彼からは連絡来ません。
半年以上会っていません。
でもこちらから連絡入れると、ほぼキチンと返事くれますし、盛り上がります。時には写メくれたり。
でも会おうって言ってくれない。
断わられた事はありませんが、いつからか断られるのが怖くて誘えなくなり、半年以上経ってしまいました。
彼は冷めてからは完全受け身になりました。俺はいつでもいいんだから、誘ってよ。誘うと応じてくれるし、恋人らしく振舞ってました。
でもここまで会わないと、私も今更会っても、自然に会える自信もないし。
こうしてたまにたわいないメールをやりとりする友達でいいかなと思います。
だから全然損切り出来ません。ダメだな私。
つい半月に一度くらいの割合で元気?みたいにメールしちゃう(泣)

あきさん(笑)
えらいですっ。素敵です。
そんな、一回りも離れた男性が、魅力を感じるんだから、きっと素敵なんでしょうねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
もしかして、これから、いい方向に行くのかな?
少し胸が、スッとしましたか?
くぅは、彼と離れると決めたのに、嫌な女をしてしまっています(涙)
頭では、解っているのに、、
情けないです。
誰とエッチしてるの?
なんて質問をしました。
これは、経緯が、あるんですが、、、
聞かれたって答えたくないし、答える必要もないのに、、、
くぅを大事にしたい。簡単に体の関係を持ちたくない。(もう、すでに、あったんですけど、)
彼が、急変してから、言われました。
簡単に体を重ねれば、大事に思えなくなると。
こんな言葉を信じたりしちゃって、、、
で、ふと、じゃ、彼は欲求の時誰と?なんて馬鹿な事を考え、後先考えず、メールを、、
馬鹿なあたしですっ
あきさん、彼とは、ダメですか?

くぅさん
いろいろなことがあって、感情と理性がそれぞれで暴走しちゃってるのかな…
でもそんな状況のときこそ、6歳離れた大人の女としての、くぅさんの価値の見せどころな気がします。よく知らないのにごめんなさい。
今回私の本当の年齢を伝えて、もうその人から電話やメールは無いだろうと思っていたけど、今のところ、今まで通りです。
でも必ずいつか終わると思ってます。ゆっくりさよならされると思ってます。
これは恋愛関係にあった
男女は当然のことながら、それ以外に少しでも、恋愛を意識し、関わった男女であれば、必ず訪れることだと思う。
それに、こういう結果になるんじゃないか!?ってことは、実は付き合い初めの段階で、実は感じていたりすることも多い気がします。
ある程度年齢のいった、私のような女は、感情に任せた恋愛は避けるようになるから、結果がある程度予測できる恋愛に対しては、予防線を張ることができます。
でもこうなるまでは、本当に泣きました。裏切られ、ズタズタにされました。自分を責めたり反省したり、後悔したり…
多分、今のくぅさんと同じ(^-^)
くぅさんの今の苦しみは、もっともっと、恋愛上手になって幸せになるための試練と思います。
なんか偉そうですね、私。ごめんなさい。
くぅさん、頑張ってね。
応援してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する