ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛一色は仕事運を下げる
恋愛一色になる女性は、男性側から見ればとても不審である。「恋愛以外に他にやることはたくさんあるだろう」というのが男性の考え、まあ、女だからしょうがないかと思う面もあるが、それにしても恋愛一色は不審に思う。


男脳は、「恋愛一色は仕事運が下がると知っている」酒・博打・女に夢中になれば身上をつぶす、何事もやり過ぎはいけない。「色に狂って、色ばかりに夢中になって、色と遊び過ぎると、身上をつぶす」そのくらい恋愛一色になるのはとても危険な行為だと知っている。過去に色に夢中になって身上をつぶした男たちを見てきた、芸能人のスキャンダル、有名スポーツ選手のスキャンダル、数えたらキリがない。モテたり、浮気をするのは勝手だが、そのあと身上をつぶしている様を見て、自分はああはなりたくないと思う。それは何も有名人のスキャンダルだけではない、一般社会においても、色が交わり身上をつぶす出来事はたくさん起きている。真面目な恋愛でも、「あいつ、この頃仕事に精彩が無いな、女でもできたのか?」と上司や同僚に言われる始末である。色に夢中になれば精彩を欠く、すなわち仕事運が下がる。男はそれを避けたいのである。だから男は仕事中に彼女のことを思い出して「あ~」とため息などつかない、同僚や男友達に彼女の相談はしない、恋愛一色になれば仕事運が下がることを知っているからだ。


恋愛一色は仕事運が下がるということを知っている男性から恋愛一色になっている女性を見れば、「このままでは君、運が悪くなって身上をつぶすよ」と余計なお世話だが、そう思ってしまう。「彼一色にならないで、やることをやったら?」と。

関連記事

コメント

通りすがりで初コメントさせて頂きます。
記事の内容とは全く関係が無く恐縮ですが、皆さんのコメントがどうしても気になってしまったので。
自分のことを愛称や名前で呼んだり「、」「。」の使い方がおかしかったり、口語をそのまま文章にしていたり、小さい「ぁぃぅぇぉ」などを使用した文章は見るに耐えません。
上記のような文章が使って許される(可愛いと思われる)のもはっきり言って10代までです。
俺は20代の男ですが、どんなに美人でもそういう文章のメールを貰ったら100年の恋も一瞬で冷めます。
また、恥ずかしくて友達にも同僚にもましてや親になんて紹介も出来ません。
彼女の質で自分のポジションが決まってしまうこともあるので。
自分磨きや女子力を上げるとおっしゃっていますが、まずは正しい日本語を勉強されてはいかがでしょうか。
美しい日本語を使える女性は得をすることはあっても損をすることはありません。
コメントをされている中で唯一いいなと思うのはアナンダさんです。
言葉使いも正しく文章もまとまっていて読みやすいし分かりやすい。
こんな聡明さを感じさせる人なら喜んで紹介したくなります。
生意気言って申し訳ありませんが、皆さんの幸せを祈っております。

先生、夕べ、メールで、すべて終わりました。
いま、頭がぐちゃぐちゃです。
自分で、彼に気持ちを伝えてと送りました。
しつこい、、から始まったメール。
嫌いと言われました。
あたしに向ける時間がないと。
損切りしたことにします。
また、気持ち落ち着いたら、、
コメントさせて下さい。

先生の記事を読んで考えさせられ、そして癒されてます。
コメントを読んで自分の気持ちとすり合わせたりして
元気をもらっていました。
でも、ここしばらくは、記事へのコメントは、サラリと
素通りしてました。
気に入らないコメントがあると批判をし、明らかに同一人物
と思われる方が、名前を変えて、また批判を繰り返す。
同じ名前で登場されている方のコメントは安心して読めますが
そうではない方のコメントは、いくら、きれいなことが書いてあっても
もしかすると、この方、名前を変えて登場してくる人かもしれない
と懐疑心を持ってしまうことがあり、気持ちを重ねることが
出来なくなってしまいました。
好きなこと、好きな方法でコメント書いていいのではないでしょうか。
こんなことを書くと、また批判きそうですが・・

通りすがりの雄二さん
コメントありがとうございます
私も感情によって文章はグチャグチャなこともあります(;_;)
ここは様々な年齢層の方がいらっしゃるし
恋愛で苦しんで、ここにたどりついたり
色んな経験をされた方もいらっしゃるから
様々なコメントがあります
辛い感情をぶつけたくなることもあります。
私もそうですし…(-.-)
でも、自分が想像する以上に
様々な方が読んでいらっしゃるのですね (^-^;
気を付けます(^-^;

chiさん
おそらく私が雄三さん?と同一人物なのではと示唆されていますが、別人です。その偏見に心外です。
綺麗に書かれていても、裏があるみたいにおっしゃってますが、私は裏表なく、素晴らしいと思ったところを述べ、思った事を書きました。
言論の自由です。
chiさんに気持ちを重ねていただくなくて結構です。重ねたいところに重ねて下さい。
あらぬ疑いに私の方が傷つきました。

新しい出会いがありました。私は 恋愛一色にならない!です(*^▽^*)マルチになる♪私は私でいよう!と思う。そして 彼とも楽しい時間を持つ!色々 楽しみます♪♪♪

こんばんは☆
恋愛一色になってしまう私には痛い日記でした…
いい恋をすれば気持ちも落ち着き、穏やかな日々が過ごせます。
けれど苦しい恋をしてしまうと、ダメですね。
振り回されてはいけないとは思うのですが、上の空になります。
今はいい片思いなので大丈夫ですけど!
男性は恋愛より仕事をとって欲しいです。
恋する時間より大切な仕事に時間を使って欲しいです。
仕事中考えてくれなくて全然かまいません。
男性は仕事命で。
でも女性は、働くために生まれたわけではないのかもしれません。
30を過ぎて、働く限界があるんだろうな、と感じるからです。
ストレスで生理不順になり、肌荒れもします。
ホントならば大切な人との遺伝子を残すため、の女性の身体なはずなのに。
まだ大丈夫って無理矢理ストレスと戦って、遺伝子を残したい人に出会う前に身体がダメになってしまうかもしれない、と。
社会に出て戦うには限界があります。
社会で戦う男性の支えになり、その素晴らしい男性の遺伝子を残し、その子供と男性に愛を注ぐために女性は存在しているほうがベストなのかな、と思います。
会社のストレスで生理不順になり、婦人科に通い薬で排卵させて、、治療に何年も掛かりました。
今は通院はしなくてよくなりましたが仕事でゴタゴタするとまたすぐ不順になります。
自分ではどうすることも出来ないので(ストレス感じてないと思ってても身体が正直すぎて。)
もうクセになってしまってるんでしょうね。
ただ私が弱いだけなのか、生まれつき排卵に欠陥があるのかはわかりませんが。
これからきちんと見極めて、支える価値のあるたったひとりの男性に愛を注ぎたいと思います。

他人のコメントの文章の内容ならまだしも
文章表現を批判するなんてことはやめてくださいな。
コメント緊張して書けなくなるじゃないですか。
人それぞれ表現の仕方は違いますし
感極まって話言葉になっちゃうことだって
ありますしねぇ。
言論の自由です。

先生のブログだけではなく、
みんなのコメントにも励まされる場所であったり、自分の気持ちをつぶやける場所だったりするので。
コメントの書き方は 自由でいいのでは?
見るに耐えない文章だったら、
読まなければいいだけかと思いまーす(*_*)
人を非難?と言うか コメントの文章まで指摘されちゃ……ねぇ。

くぅさん。
頑張れ。
元気出してください。
苦しい思いしてるのは
貴方一人ではないです。
頑張って、お願い!!
頑張ってください!!

前にもあったけど、
他人の意見にケチつけておいて、そのことを批判されたら
逆ギレして、反論なんてぇ
まるで幼子・・・
ここは、先生の記事にコメントする所だし
他人のコメントを、みっともないとか、見るに堪えないとか
気に食わないコメントあったらスルーすれば?
そんなこと書く人のほうが、みっともないわ。

コメントを投げっぱなしですみません。
まずここにコメントをしたのは初めてです。
管理をされている方なら分かるかと思いますが、少し調べればコメントの発信場所とプロバイダーは分かります。
同じ端末を使っていたとしても工作は出来ますが、単なるブログのコメントでそこまでする方が何人いることやら。
まさおさんにご迷惑をおかけしたようで申し訳ないです。
次に俺は非難しているつもりは全くありません。
指摘をしただけです。
言論の自由とおっしゃっていますが、そもそも言論の自由というのは個人の意見を尊重することであって、文章を正しく使えるかどうかというのは別の問題だと思います。
嫌なら見るなというのも腹が痛い。
少し指摘されたり反対意見を書いただけで、こういう事を言う人は必ずいますよね。
ここは誰でも見ることができる、いわゆる公共の場でもあります。
「視聴の自由」とでも言っておきましょうか。
俺は自分の意見に対しての反対意見を聞くのは好きですよ。
色々な意見があって大いに結構。
まして相手が必死になっている女性ならカワイイなとも思います。
どんと来いです。
色々書きましたが、俺は女性が好きです。
だから一人でも多く素敵な女性が増えることを願ってやみません(笑)
例え感情的になっていたとしても、綺麗な文章で投稿できる聡明な女性になって俺たち男を翻弄してください。

私のことでしょうか?
と、通りすがりの雄二さんのコメントを読ませて頂きました。
私は、40になってます。
表現で。くぅと自分を言うことは、度々あります。
小文字で、書くこともあります。
大人じゃないですねぇ。
でも、この場は、他のみなさんと同様、記載の仕方うんぬんじゃないのではないでしょうか、、
と思います。
句読点が、間違うことだってあると思うし、
気持ちのモチベーションとかで、入っていることも、あるんじゃないかと。
私は、仕事も、子供もあります。
使い分けたり、してます。
恋しているとき、年齢が考えられなくもなります。
親しみを持って書いてしまうこともあります。
本音を綴りたくなります。
ダメですか?

今日もかなり暑いですね
先生お疲れ様です
この記事の前日に電話相談していただきました大阪のモリです、そのせつは有り難うございました
この記事のような仕事運のこともアドバイス頂きました
あれから色々変化があり、気持ちが落ち着きましたので仕事頑張れそうです
同じ人に3回フラれて今回も復縁望んでました
でも今は他の方をもっと見ていこうという気持ちでいます
また何かあったら今度は慌てず先生にまず頼りたいと思います(笑)
本当にありがとうございました

chiさん
誰と誰が同一人物だと思ったのですか?明らかに同一人物かは定かではないですし、chiさんの思い込みであり、証拠もありません。憶測は人に対して失礼ですし、chiさんのそういう発言で和を乱したり、コメント書きにくくなる方もいると思います。

みきさん
ありがとうございます。
まだ、二日前の出来事でした。
いつも、私の送るメールの内容には、触れて来ない返信。
例えば、ボーナスでたから、今度ご飯いこ?
こんなメールに、わたしは、そうだね、今度ね、、とか、
落ち着いたらね、、とか、
もしくは、今忙しいから、無理かも。
こんな拒否の返信でもよかったのです。
それすらもらえず、、、みたいな事の繰り返し。
些細な事に思えますよね?
書ききれない、やりとりのすれ違い。
すれ違いじゃなかったって事です。
彼の気持ちが無かったんだから。
だから、気持ち教えてとおくりつけた。
結果は、見事なまでに、、でした。
くぅが、焦りました。
彼は、ゆっくりね、、と言って始まったはずなのに。
結局、ゆっくりとは?メールが無くても、電話出来なくても、逢いたいと思われなくても?
待つことだったのでしょうか。
男の脳との違いに気付くのが遅くて、先生にあったときには、もうダメでした。
ハッキリしてよかったのですが、、
まだまだ、です。
ありがとうございます

何だか議論が白熱していますが、私は批判をしたわけではありません。
例えば「痩せたいよ~」という人がいれば「野菜を沢山とって運動してみたら」とアドバイスするみたいに、素敵な女性になって輝きたいという人に、「年齢相応の素敵な言葉づかいの方が魅力的だよ」ということです。
しかも、一度のコメントで鬼の首とったように意見したのではありません。何度か見受けられて、気になりました。みんなで「可哀想だね~頑張って~」ばかりのコメントではなく、私の様な意見は駄目でしょうか。
批判ではなく建設的にとらえる人が1割でもいたら、それは自由表現、意思だと思います。
ここからは私の独断的な意見かも知れませんが、「恋愛をしていると年齢を忘れる」のようなコメントがありました。それは分かります。
ただ年齢相応の女性の魅力があると思います。
仮にリカさんとしましょう。15才のリカさんが、「リカはぁ~、毎日寂しい。リカはぁ~ 頑張るぅ」など言ったら、まぁ思うことはあっても仕方ないのかなぁと思います。でも私は15才のリカさんでも疑問を感じますが(笑)
40のリカさんが言っていたら、正直不快です。
個人の自由だ、批判だと思われる方もいると思いますが、私の意見です。
いくら職場や家庭では、そのような態度を出さないと言っても、幼稚性というものは、ふとした時に出て、人に違和感を覚えさせ、不快にさせることがあると思います。
恋愛日記という場、素敵な女性になりたい。私も。
ちなみに私は女性で、まさおは犬の名前です。雄三さん、名前出してスミマセンでした。雄三さんがおっしゃる通り、プロバイダーなどですぐ分かる世の中なので‥ 先生は分かるんじゃないかな。調べては無いかもと思いますが。
全く関係ない話しですが元ジュディマリのYUKIちゃんや木村カエラちゃんも、見た目はガーリーですが、インタビュー等見たりすると、綺麗に話します。仕事で素ではないかも?と思う方もいると思いますが、やっぱり人間性って出ますよね。素敵でした。
私も修行中です。ご意見真摯に受けとめます。
終わりにこう綴ると、綺麗事と言われてしまいますが、本心なのです。
長文失礼致しました。

くぅさん、
私も今年40!子供もいます。
職場の顔も 持ってます。
親になって、大人になったつもりで、もぅ男はいいやと 思ってたのに。
人を好きになって、こんなダメな自分がいたんだなって…。
くぅさんと、私も同じ状況みたいです。
そうなって思った事は、
自分を必要としない人を
思って、待ってたって仕方ない! 必要とされる場があるところに 気持ちをこめましょう!

まさおさん
リカさんの事例、まさしく、私に向けたコメントですよね?
使い分けしてる、など。
歳相応の、表現、付き合い、確かにあるのだと思っています。
今回の、彼の事は、多分それに当てはまるんじゃないかと感じ、考えています。
私は、実年齢より、感じ方や、考えがお子ちゃま、少女だと言われることが、多いです。
褒め言葉と受け取るか、それはマズイな、、と受け取るかで、変わりますよね?
彼は、おそらく、私をもっと大人の女性と思い、歳上の私に期待?したと思います。
それが、蓋を開けてみたら、アレ?
高校生?
みたいな感覚の私に、違うな、、と違和感を覚えたのではないかと想像できます。
私をはじめは、好き。だったのが、色んな事がわかると、嫌いじゃない(笑)に変わりました。
ただ、自分とは合わないと言われました。
まさおさんの言うように、歳相応の、女性がよかったんだと今は思えます。
ただ、そのままでいいんじゃない。と言う人も、沢山いて、、
大人の女性、大人の付き合い、恋愛。出来るようにしたいと思います。
気をつけます。

雄二って人、こういう場で ご自身のことを『俺』と言っているくせに、他人のことを とやかく言えるの凄いですよね。
20代の男性なのですよね?
お友達と話す時なら『俺』で構いませんが、こういう場では普通は『俺』ではなく『私』ではないでしょうか?
ちょっと譲っても『僕』ではないかと思うのですが。。
正しい日本語がどうとか言ってらっしゃいましたが(笑)

まさおさん、雄三さんではなく雄二さんです!
chiさんって前にどこかのコメントで拝見しましたが、この方も関係ない人の批判に首をつっこんでましたね?その時は、ご自分のことを指摘されて腹が立ったのでしょうか?
今回の雄二さんのコメントを拝見する限り、chiさんに対して言ってるものではないですよね?
関係ないのに、なぜ首をつっこむんですか?
chiさんこそ、何度も名前変えてカキコしてるのではないでしょうか?
自分に対して向けられてる批判じゃないのなら、chiさん本人がおっしゃるように、スルーすればいいと思います!

ここは、みんなが自由に気持ちを表現できる場所。
他人の文章表現を『不快』なんておっしゃるのは
とても失礼だと思います。
そういうご自分の発言を『不快』と思う人は、私一人
だけではないと思います。
コメントの承認は先生にお任せしましょう。

雄二さんでしたね!名前を間違えて、大変失礼致しました。気をつけたいと思います。ご指摘いただきまして有難うございます。雄二さん、スミマセンでした。
議論されている件ですが、何度も申しますが批判ではないのです。
少し、ご自分に厳しいといわれる意見が来ても、拗ねたりむくれたり、「読まなければいい」とかではなく、反論したり、持論を展開したりしながら、コメントしあっても良いと思います。
私がchiさんに意見したのは、「雄二さんと同一人物・なりすまし」と示唆されたからです。なんの証拠もないのに。。雄二さんにも失礼だし、これから誰か、たまたま似たようなコメントが続いたら、「なりすまし」と疑問を持たれてしまうことに憤りをかんじました。
私の、「年齢相応の話し方」については、反論でも全然構わないのです。それも皆様の意見ですから。
ここからは私の個人的意見です。
私は大人の女性の「少女っぽいって言われる」「女子高生みたいって言われる」を他者から言われたら、「褒め言葉」とは捉えにくいものがあります。
私の思いなので、「違う!本当に褒め言葉!」と思われる方がいても、勿論良いですし、それも事実だと思います。
話が少しそれますが、女子高校生と同じような恰好の40歳ぐらいの近所の方がいると、私の周りは「若い~!かわいい~!」と言います。本当に思っているのなら良いですが、大概は(偏見でスミマセン)その本人が通り過ぎたあと、「本当に凄いよね。。。」みたいな感じを出します。
見た目と話し方は、例えが違えど、職場の40歳ぐらい人が偶然街で逢って「リカはぁ~、さびしいんですぅ。リカはぁ~○○が好きぃぃ」なんていうのを耳にしてしまったら、正直、引きます。
少しのギャップなら、恋愛のスパイスになりえるかもだけど、40歳の大人の女性が、蓋を開けたら「女子高生」はなんだか男性もビックリしてしまうのでは。
子供っぽい女性が好きな男性は、言い方悪いですけど(スミマセン)中年のブリッコではなく、本当は若い子にいきたいんではないかなぁ。
40歳の大人の女性を選ぶ男性は、その年齢に見合った、落ち着きや社会常識を持った方を選びやすいのでは。。
多少の少女性、意外性はスパイス。
でも、度が過ぎると幼稚。
40歳ぐらいの方が、他者に「高校生みたい~!」って言われたら、褒め言葉として3割、それ以外7割ぐらいに思っておくほうが良いと思うのです。それは、卑屈ということではなく、冷静に己を見てみるということなのかぁと。
上記は私の意見なので、様々な意見や考えがあっていいと思います。

どうも加山です。
☆さん、有難うございます。まさおさんに雄三さんと呼ばれているうちにすっかり加山気分になってました(笑)
マダムさん、そういう常識は百も承知ですが「俺」という一人称を使用したことで貴方に不快な思いをさせたのなら謝ります。申し訳ございませんでした。
今の時代、耳に痛いことを言ってくれる人はなかなかいませんよね。耳に痛い言葉を遠ざけ耳障りの良いことばかりを聞いていると、それこそ「裸の王様」になってしまい周囲から笑われていることに気がつかない。
相手からの拒絶反応のリスクを背負い、それでもあえて耳に痛いことを言える女性は素敵だなと思いますし、またその意見を素直に聞ける女性も器の大きい素敵な女性だと俺は思います。
今回の件で素敵な女性がたくさんいると分かったので俺は満足です(笑)
綺麗な日本語を綴ることの出来るアナンダさんにまさおさん。
また議論をしている中にも関わらず、マイペースに記事についてのコメントを寄せていたほっぺさんにモリさん。
冷静に客観的に事実を見ることの出来る聡明なゆうさん。
かわいい突っ込みをしてくれた☆さん。
俺から見たら、皆さん十分に素敵な女性です。
こちらのブログは仕事でWeb上のキーワード検索をしているときに偶然見つけたものですが、すっかり俺の中の面白ブログの一つになりましたので、また仕事の休憩中に気分転換として寄らせてもらいます。
ドキッとした皆さん、安心してください。
同じことを二度言うつもりはありませんので(笑)
今度は20代の男としてこちらのブログの趣旨にあったコメントを載せたいと思います。
また議論出来るのを楽しみにしています。

まさおさん。そこまで持論を繰り返さなくてもよいのでは。
くぅさんが、槍玉に上がっていますが、言葉尻だけでは
その方の、ましてや、お顔が見えない中では、本来の姿は
見えないと思います。
40歳の方が高校生ぶりっ子したって、いいじゃないですか。
外見では判断できませんよ。

くぅさん。
返事が遅くなって…ごめんなさい。
どう励ましの言葉を送ればいいのか。
考えました。
いい言葉が、なかなか みつかりません。
でもくぅさんも、私も、子供を産み、育ててきたじゃないですか。
ここまで来るのに、いろいろな苦労が
あったと思います。その苦労を乗り越えて、今に至るんだと思います。
だから、自分に自信を持ってください。
彼が発した言葉で、人間失格なんて
思わないでください。
キツイ言い方かもしれませんが、彼の
悪い部分が早くわかって、良かったと
思います。まだ40です。まだまだこれからです。
人間、生きてりゃ…なんとかなる♪です。私も、自分にそう言い聞かせてます。
今はまだ、毎日泣いてますが。
くぅさん。鏡見て、笑ってください。
私も頑張ります。
くぅさんも、すこしづつ、元気を取り戻してください。

凄く不思議なんですけど、レモンパイさん…自分のことを言われてるわけではないのに、なぜそこまで必死なんですか?
くぅさんは、きちんとコメント返されて
「気をつけます」
とおっしゃってますし。
なぜ、そんなに まさおさんや雄二さんに、つっかかるのかわかりません。色々な意見があって当たり前ですし、十人十色ですから、誰の意見が正しくて誰の意見が間違ってるとか、そういうことを決める必要もないし、議論する必要もないと思います。

レモンパイさま
紛らわしいペンネームでしたので、
久々のコメントです。
偶然でしたらお許し下さい。

くぅさんへ
はじめまして。
突然にすみません。
どんなに美しい文章で綴っていても、そうでなくても、文脈にはお人柄がでてしまうものなのですね。
私はくぅさんの文章、とっても好きです。
正直で可愛いらしくって一生懸命な雰囲気で!
私はそんな風に感じました。
歳を重ねると忘れがちですけれど、無邪気さや好奇心のある女性って素敵と思います!

ずっと前からの記事を読んでいてこの記事に来ました。
ここまで来るのに何時間もかかりました。
いろいろな文章読んでみて、子供っぽい文章だけど
あたたかなお人柄が伝わってくる人、一生懸命な人。
きれいな文章綴っているけど、うわべだけで
お人柄はどうなのかしら?と思われる人。
大学で心理学専攻していましたので
いろいろとおもしろかったです。

綺麗な文章でうわべだけ みたいなコメントがありましたが、本当に失礼ですよね。
私も心理学専攻で、そのような専門職についてますが、このような発言は学んでいるものならしてはなりません。
当事者たちは、この記事にコメントをもう残していないのですから、励ましも、叱咤ももういいのでは。
おこがましいですが、次に行きましょうよ。

太郎さん
雄二さんが、アナンダさんや、まさおさんの綺麗な文章を褒めたから気に入らないんでしょうね。
気に入らないことがあると、食いついて批判するの やめた方がいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する