ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > あきらめよう・・・そうすればうまくいく
またまた老子の言葉を引用したが、私はその言葉が好きである。
その言葉は時々自分を開放するときに使っている。夢や目標に疲れた時、あきらめようそうすればうまくいく。今日のブログのテーマがない、あきらめようそうすればうまくいく。テーマがなくあきらめながらもこうして書いているが(ハハハ)まあ習慣だから(ゆるせ)



心が疲れたら自分を開放しよう。
あきらめることもたまにはいいことだ。

恋でも、仕事でも、家事でも、お金でも、夢でも、目標でも、趣味でも、旅行でも、遊びでも、寝ることでも、ゴハン食べることでも、彼にメールすることでも、心に負担があればその日はあきらめればいい。あきらめてはダメという変なプレッシャーに押し潰されることなく、あきらめる時は潔くあきらめよう。人間はあきらめてあきらめてうまくいくのではないだろうか。私なんかいっぱいいっぱいあきらめてきた(笑)やる気がなくてあきらめたこともあるし、根性がなくてあきらめたこともある。恋愛はふられてあきらめて、ふられてあきらめての繰り返し。本気で好きな人にふられたのはきつかったがそれでもあきらめた。人には言えない恥ずかしいことも私にはたくさんある。まあ人間は多かれ少なから人には言えない恥ずかしいことや悪いことはしている。人間は聖人君子ではないからだ。



「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」とても奥のある言葉である。

彼に別れを告げられたら、あきらめよう・・・そうすればうまくいく。
彼に音信不通にされたら、あきらめよう・・・そうすればうまくいく。
彼に距離を置かれたら、あきらめよう・・・そうすればうまくいく。
彼と自分を開放してあげなさい。恋愛に疲れたのだからそっとしてあげよう。


私はあきらめるのは休憩だと思っている。次にチャレンジするための休憩だと思っている。人間休憩がないと息が詰まってしまう。「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」は次に飛躍するための一時期の休憩、それでいいのではないかな。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

>彼と自分を開放してあげなさい。恋愛に疲れたのだからそっとしてあげよう。
この一言で、すごく救われました。
恋愛をどうにかしようとして疲れてました。
彼にとってもですが、自分にとってもあきらめるのは大切ですね。
楽になれるのですね~~

彼と連絡を取らなくなって早1ヶ月。
8月に一緒にライブに行く約束があったので、そこまでつらい気持ちにならなくて済んでいたのですが…
私が仕事の休みが取れなくなり、行けなくなってしまったので…
久々にその旨メールしたのですが、それにも返事なし。
さすがにちょっと心が折れそうになりました…
「もうここまで音信不通なのは、私に会いたいとか欠片も思ってないんだな」
「連絡しなくなって、ホッとしてるんだろうな」
「じゃあはっきりしてくれればいいのに…。待ってるのつらい…」
等々、負のループにはまりつつありました。
しかし自分で決めたことです。
今回は彼からの連絡を待つ。ライブに行けなくなってしまったことは事務連絡!それをきっかけに「会いたい」と連絡してしまうのは我慢しないと。
と、今日の記事。
繰り返しおっしゃってますね、
あきらめよう、そうすればうまくいく
泣きそうな心に沁みました。
もう少しだけ待ってみます。チカラは抜いて。

いい言葉ですね…心にしみます…でもずっと前から実行してます。主人のこともあきらめ離婚したし、彼のことも…幸い仕事が多忙で、子供の受験に向けてのサポートもあり、くよくよ思い悩むこともないけど…これからも深みにはまらず、心に余裕を持ちながらいきたいですね先生、いつも有難うございます。

先生!彼と自分を開放する...この言葉がすとんと心に落ちました。
音楽をやっている彼ですが、音信不通になり、その間彼のライブに行ったもののとてもそっけない。
電話でその訳を問いただしてしまいました(><)
明らかにテンションが低く、それどころ(恋愛)じゃないよ、と言いたげな雰囲気でした。
音信不通にいちいち心配になれば自分が疲れるし
音信不通のわけを聞かれる
彼も疲れがたまってしまいますね...
しばらく休憩しようと思います。

自分のキャリアのために今の生活を選らんのは私だから
自分のキャリアを捨てて彼と一緒になることも選択肢
だったのに・・
前に向かって進もうとは思ってもどうしてもあきらめられない・・
あきらめよう・・どうかうまくいきますように。

なかなか難しいです。
一つ一つ細かい判断は自分でくだすしかないですが、諦めてしまうのは後悔に必ずつながってしまうと感じてしまいます。
だから、苦しんでしまいます。
次のための休憩…自分の気力を戻す時。
果たして彼は今でこそ連絡もしてこないのに、連絡がくるだろうか。何を信じるか…何も信じれません。
解放する…1からやり直すには必要ですね。
1からやり直す以前に連絡もわからなくなれば元も子もなさそうと感じます。
ただ、そこでそれまでだった人といわれればそうですが、一生人は信じないと思う。心から踏みにじられたなら、心はもういらないです。
いっそ感情がない方が楽に過ごせるしいいなって思います。

「あきらめよう…そうすればうまくいく」
心に響きました!
前に先生が何度もブログで言われてたのに今回は本当に心に響きました!!
前に進もうと思います
彼よりも素敵な人見つけます(^^)

私は片思い中です。
同じ会社で同じフロア、すごそこにいる彼。仲良くしていますが、ただの友達。
私が好きなことは重々知ってるはず。でも恋愛に発展することはありません。彼が私とは恋愛関係になることを望んでいないから。彼は少々年下で、バツイチ。再婚して子供を持つことを望んでいます。私はもう40代半ばにさしかかるところ。もう子供は難しい年齢です。それに元奥さんも社内で私と同じ歳だったこともあり、もう二度と社内は…と思っているようです。
でも、好きならそんな条件、吹き飛ぶはず。どうにもならないのは女性として見られていないだけですね。
それが分かっているのにあきらめられず、2年ばかり心の晴れない毎日です。
ここへきて、ちょっと以前より冷たくなった気がしてなんでかな?とばかり考えて疲れていました。
毎日、先生の記事に教えられていますが、実践するのは難しいものですね。
今日の記事は、いつに増して心にしみました。

「あきらめよう…そうすればうまくいく」
心に響きました!
前に先生が何度もブログで言われてたのに今回は本当に心に響きました!!
前に進もうと思います
彼よりも素敵な人見つけます(^^)

先生、頑張ると決めました。
自分磨き、夢、大きな女性になる、、、
沢山頑張っていこうと。
彼だけが、私を認める存在ではないですよね?
色んな人との関わりは大切で、大切にしたい。
そんな中でも、私は私を認めてあげたい。
…彼と毎日、毎日欠かさなかったメール、、
無くなった今、正直心に穴が空いたようです。
でも、先生のブログを読んで、
諦めることの大切さも感じました。
心の休息、、、
私にも必要かもしれません。
ありがとうございます。

いい言葉です。私もがんばります。

前に向かって進もうとは思ってもどうしてもあきらめられない・・
あきらめよう・・どうかうまくいきますように。

ゆりもがんばろう。
前にすすみたい。
ステキな言葉・・ですねぇ。

何度かコメントさせて頂いてます。
諦める。
音信不通の彼が就職で東京にいくことをFacebookで知りました。以前先生に相談したとき、彼は今恋愛より学業だからほっておきなさいと言って下さり、就職が決まったらさすがに教えてくれると思ってましたがそれさえも教えてくれませんでした。
あーもう本当に終わらされたんやと思いショックでした。最近少しで出会いもあり、さすがにふっきれたと思いました‥でも正直まだ彼がわたしの中から消えてくれません。彼はあたしの理想だったから、初めて人をあんなにも好きになれたから、運命を感じたから。彼と他の人を比べてしまいます。仕事も今いろいろあり、なんだか最近また落ち込むことも多いです…。
でも"諦めよう…そうすればうまくいく"
このことばを信じて、うまくいくことを信じて、前を向きます。

自分のキャリアのために今の生活を選らんのは私だから
自分のキャリアを捨てて彼と一緒になることも選択肢の
一つだったのに・・
自分が悪いんだよな。
それなのに、あきらめきれず引きずっている自分が嫌で
たまらない。
あきらめて前に進んでいこう。
いいことあるかもしれないし。

先生の言葉を待ち受けにしちゃいました。
忘れないように、、、
携帯を、彼に言われて同じにしたから、、
この携帯自体、辛くなります。
でも、画面を見たら先生の言葉が見れるようにして、、
頑張ってみます

はじめまして。先生のブログを読んで支えられてきた二年でした。結婚の約束をしていた彼が妻帯者だと知り奈落の底に落とされ 最後は奥さんの前で 拳で一発殴る…そんな悲しい結末を迎えました。何の責任も取ってはくれませんでした。心から愛した人に裏切られた悲しみは言葉では 表せません。あれから二年…。でも今はようやく立ち直れつつ、私には必要な学びでもありました。彼には感謝はしていません。でも縁があって出逢い、別れた。そして殴られた事で一生消えない心の傷、 と同時に事業の失敗、借金、車、家、離婚…と全てを失い 神が仕向けた必要な罪を背負った彼に 復讐する必要もなく 私は救われました。
そして 私には取り巻く環境が穏やかに包み込み込んでくれて 次なる恋の準備が出来ました。これまで 支えられた先生のブログには本当に感謝しています。本当にありがとうございました。この場を借りて一度お伝えしたかったので コメントさせていただきました。これからも 読ませて下さいね。

くぅさん コメントありがとうございます。
今大変な時のようですね。
私が言いたかったのは、「私は偽物だったのかな?」とか「私は本物だと信じます!」とか、いくら相手の心中を忖度しても、勝手な解釈をしても、現時点では状況は何ら変わらないということです。
人の気持ちなんて分かりません。その分からない不確かなものに全力ですがっていく労力は結構なものなのではないでしょうか。
人間のエネルギーも無限ではないですから使い方もちゃんと配分しなければひたすら消耗していくだけです。考えるだけでもです。
そんな無策でひたすら消耗した女とやり直したいと思う男いるでしょうか?
今の私にできることできないこと。 
彼とのことは今の私には無理なんだと一旦諦めて手放す。でもパワーアップした未来の私にならどうにでもできるかもしれない。
じゃあパワーアップしちゃいましょう!そのためにはどうすればいいかな?こっちの方に考える力を使うといいんじゃないかな?と思います。
パワーアップするまでに彼女ができ、別れることがなかったとしたら、それはそこまでのご縁なのでは?と思います。
自分を不幸にしているのは案外自分だったりします。
悩めるのは元気な証拠です(病気になればそれどころではありませんものね)。是非その溢れる力をご自分の幸せのために使っていただきたいと思います。

遠い昔が懐かしい…あの頃ブログと反対のことをして“うまくいきません”でした。
①彼が趣味のほうに行ってしまい、距離を置かれた時
 …距離を縮めようと自宅付近まで会いに行ったりして
 …余計に距離が遠くなりました(笑)
②彼が音信不通になった時
 …返事がないのに続けてメールしたりして
 …どんどん音信不通が長くなりました(笑)
ブログにあるように、あきらめて何もしないほうが、うまくいく気がしますね。。。

『あきらめよう…そうすればうまくいく』
私も好きです、この言葉。
でも、先生の過去のブログにある
『諦めるも、諦めないも、決めれたことが大切』
この言葉も好きです。
この言葉を励みに、「前に進んで新しい道をいくか、復縁を頑張るか…。」
決断する日を定め、「この日までは泣いてもいい、考えて考えて悩もう!そして決断したらその道を進もう!」と!
私が出した答えは後者でした…
先生の言葉は、いつも、どんな時でもすっと胸に
入ってきます。
まだまだ未熟者なので、これからもお力添えのほど、宜しくお願い致します(^_^)v

諦めたい、忘れたい。
考えようになりたい。
もぅ、会えないんだ。
音信不通が応え。
前に進みたいのに、何で出来ないんだろう。
何でこんな事になってしまったのかは、私の依存した気持ち。
出会った時の私と変わってしまったから。
こうして、ネガティブになってる間は、彼から連絡来る事ないし、くっら~い自分が嫌になる。
彼の事忘れたい。
出会う前の 自分で立てていた私に早く戻りたいよ(T-T)

はじめまして。
先生のブログで勇気いだだきました。
メールしても彼が返信くれないのは日常茶飯事…
でも女の人って何か一言欲しいんですよね。
トイレ行くでしょ?ご飯食べるでしょ?他のメールには返信するでしょ?
メールする2、3分くらいあるでしょ?って言いたくなる(涙)
私にも感情も心もあるから一言でも欲しい…なんだか自分が可哀相になったりして。
絶対に彼を責めはしないけど憎らしくなったりして(笑)もうダメなのかなぁ~なんて落ち込んじゃいます。
でも先生のお言葉に救われました。
あきらめてみる…
うんうん、しばらくそっとしてみます。

みなみさん
ありがとうございます。
ほんとにその通りです。
労力は無駄です。
なんでか、日に日に痩せてしまってますし。
お互い、自由になって、、解放してあげなくちゃなんですね。
不思議なことに、、彼に終わりを言われた途端、立て続けに、好意を持ってもらえる人が現れたり、、、
なんだか、、想って欲しい人には、去られ、、
なんでですかね、、、

先生、皆様、はじめまして!
彼からの数回にわたる音信不通に耐えられなくなって、今日とうとう自爆メールを送ってしまいました。
自爆メールだけはダメと我慢してきましたが限界でした。
私は30代半ばです、もう結婚も出産もあきらめたほうがいいのかな。
私の母はガンで長く生きられません。「孫の世話をしたかった」と言ってます。こんな娘でごめんなさいお母さん。恋愛って本当に難しいです。いくつになっても難しいです。

くぅさん
あまり思い詰めないことですよ~ 軽く軽く!
かくいう私も失ったことはありませんが思いの行き違い、重量の違い等々何度か危機に面してきました。
何がいけなかったのか?重かったのですよね。発信するもの受信するもの全てが。深刻になりすぎてました。今のってどういう意味?とか私ばっかり~してない?本当に私のこと好きなの?とか。
言葉にこそ出さないものの態度には出ているでしょう。そんな人間といても楽しいはずありません。そうなると連絡も間遠になりますよね。ここあさんがコメントされていたとおりだと思います。
皆仕事やら何やら自分のことだけでも大変です。
そんな時ありがたいのは女の軽やかさなのではないかなと。
お辛いとは思いますが、落ちれば落ちる程願う方向と反対へ行ってしまうと思います。ここは努めてでいいと思いますのでどうか思い詰めないようにしてくださいね。
気持ちが落ち着かれたら立て直せばいいと思います。明るく軽くなれたら彼も戻ってくるかもしれませんよ。

はじめまして!
ネットサーフィンからこのブログにたどり着き拝見させていただいてます。
この記事、すごく心に響きました。
頑張るのが好きで、頑張ってる自分が好きで、努力を惜しまず、人に頑張ってると言ってもらうのが好きで。
自己満足なはずなのに、いつも自分を追い込みます。
一度、本当に疲れて夢も恋愛もうまくいかず疲れ果てた時に誰に宛てたわけでもなく、
「諦めるのってそんなに悪いことですか?」とつぶやいたことがあります。
どうしようもなくあきらめて進路を変更して、でも心の何処かで諦めるのはいいことなのか、自分の弱さの現れじゃないかと思っていました。
また、しんどくなったらブログ拝見しに参ります!
素敵なお言葉、ありがとうございました☆

>私はあきらめるのは休憩だと思っている。次にチャレンジするための休憩だと思っている。人間休憩がないと息が詰まってしまう。「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」は次に飛躍するための一時期の休憩、それでいいのではないかな。
本当、イイ言葉に心の苦しさが少し安らぎました。
久しぶりに会った彼との時間。
楽しかったけど、やはり都合のイイ女であることを自覚させられて、
帰ってきました。
相談したいことがあるとメールして、返信来ず。
面倒くさくなったのかもしれません。
それならそれで、諦めて、次へのステップのために休憩しよう。
そう思いました。
先生の日記は、ツライとき読むと、ホント心の荷がスッと軽くなり、次に進もうと勇気が出ます。
いいですね。

センセイこんばんは!
「あきらめよう…そうすればうまくいく」
忘れてしまってたので、思い出して読み返しました。
理由は彼に誕生日メールを送ったのですが返事がなかったからです。悲しくて辛かった…。
彼の事ばかり考えてしまう情けない自分…それに今仕事も辛くて…
センセイの言う通り休憩してまた元気がでたら少しずついろんな事頑張っていこうかなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する