ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 別れた彼と寄りを戻したいのなら未来の手紙を書く
あなたが数週間前に彼と別れたとする。傷ついた心が癒されたら彼に最後の手紙を書こう。別れの理由なんかどうでもいい。彼を祝福する感謝の手紙を書いて送ろう。



彼の仕事が忙しいという理由で別れたのなら、

あなたの頑張っている姿を私は応援します。最初に出会った時、あなたの仕事に対する前向きな努力に凄い人だなと感心し、仕事に対するあなたの情熱にとても尊敬しました。女性にはない、目から鱗が出るような仕事の素晴らしさを、あなたは私に教えてくれました。あなたの仕事に対する情熱、とても素敵だと思います。やはり男の人はひた向きに仕事に頑張っている姿が一番素敵ですね。私は素晴らしい基本を忘れていました。仕事に頑張っている人が好きだってことを。別れてそのことに気づきました。今更遅いですが、至らない私に付き合ってくださってありがとうございました。お仕事頑張ってください。でも無理して体調を悪くしないでね、あなたは無理するからそれだけが心配です。私は遠くからあなたの今後の活躍を期待しています。それではお元気で頑張ってください。ありがとうございました。



新しい彼女ができた理由で別れたのなら

私ではなく新しい人を選んだあなたの選択は正しいと思います。新しい彼女を大切にしてください。意地悪して彼女を泣かしちゃダメよ(笑)私は女だから彼女の味方です、新しい彼女を応援したいと思います。二人の門出を祝福します。○○君、彼女を幸せにしてあげてください。私のことは心配しないでください。私は前に進みますから大丈夫です。○○君と付き合うことができて私は成長しました。その点では○○君に感謝しています。「ありがとうございました」これからはどっちが先に幸せになるか勝負ですね(笑)○○君には負けないよ~(笑)ではお元気で。



別れは感動を持って爽やかに別れよう。飛び立つ鳥跡を濁すことなく。


この手紙は未来に届く手紙。

数年後、彼がこの手紙を再読したら、「なんていい女!」と感動するだろう。なぜ感動するか、それはこんないい女は記憶にないからだ。この手紙は今ではなく未来に届ける手紙。その手紙を未来カプセルで発見した彼は、大急ぎで未来の手紙を書いた彼女の元へ駆けつけるだろう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

先生、この前、終わったことの会議をするのが嫌な男、、、
こんな、お話がありましたよね?
女は会議を、したくなる。と。
私は、その時、手紙を書こうか、と考え、先生のお話を読んで、辞めました。
で、今日のお話。
いまではなく、傷が癒されたら、、、
私なりの言葉で手紙を書いてみたい。
寄りは戻せない気がするけれど、、、
未練タラタラの手紙じゃなく、、

別れて三ヶ月後に一通のメールを送りました。
これまでの事を感謝すると共に、今後の彼の幸せを応援するメールです。
別れてから送ったメールはこの一通のみです。
数週間後、復縁しました。
このメールがきっかけとなったようです。
今は結婚に向けて進んでいるところです。
でもね、先生…。
遠距離ゆえ、顔みて話し合う事が出来ないので、電話やメールではニュアンスが伝わらず、意見の相違でぶつかる事が増えました。
気持ちの面では、お互いを信頼しているので会えなくても問題ないのですが。
彼の愛情は痛いほど伝わってきます。
でも、最近は優しくされると胸が痛いです。
贅沢な悩みなのかな…
復縁のきっかけとなったメールは私も保存し、初心を忘れるべからず!と思い、気持ちが落ちた時は見直しています(笑)
先生。
復縁からの結婚ってうまくいくのかな…
自分達次第なのは分かってますけど、ちょっと疲れてしまいました。

とてもよい話でした。
しかし、最後の一文。
「彼女の元へ駆けつける」ではなく「あなたの元へ」の方がオチとしては綺麗なですね。
これ、反映させます?消されるかな(笑)

沖川先生、昨日は相談を聞いて頂きありがとうございました。
先生のお話を聞いてさっそく手紙を書こうと思っていたので、
ブログの記事、とても嬉しかったです。
昨日も一枚手紙を書いてみたのですが、
改めて彼に対して感謝の気持ちがあふれてきました。
彼には仕事を頑張ってもらいたいし、
いまは強がりですが(笑)幸せにもなってもらいたいです。
彼との縁は、あればいいなという気持ちでいたいと思います。
今は思い出がよみがえってきてつらいけど、
いつかは立ち直れると思っています。
私もいまは仕事をがんばって、もっとすてきな女性になれるよう
頑張ります。
本当にありがとうございました。

別れたわけではなく、音信不通が続いて自然消滅なのかも
しれない状態です。
以前のブログであったように、今は何もしないでじっと
沈黙しているのがいいのでしょうね。
『ありがとう』なんて書いたら自爆になってしまいますが
今は、どうしていいかわからないです。
ずっと昔にあった記事では、沈黙が長すぎ完全自然消滅した
お話がありました。『元気ですか?』メール出してみようかな・・

未来への手紙。
数年後に彼が再読して感動する。。。
未来への手紙を書くことは、とても素敵な
恋のお葬式って思いました。

そういえば、私もお手紙書きました(笑)
彼の残りの荷物と一緒に送っちゃいました(^-^;
読んでくれたのかはわかりませんが…(-_-)
気持ちの整理には良かったです
本音を言えば…
まだ彼を好きでいますが♪
新しい恋にも目を向けようと思います(*^^*)
もちろん、数年後に彼が手紙を読みなおして、駆けつけてくれたら
感激です(笑)

先生のブログは毎回毎回勉強になります。
いつも良いタイミングでこれ!という記事が更新されるからびっくりです^_^;笑
ただ、今回の記事はもう少し早く知って居たらなぁ。別れて半年以上時間が経ち、新しい彼女がいる彼。今更手紙はだめですね。(笑)
残念…!

もし自分が振った男性から、このような手紙が届いたら、とてもウザいし、「あなたにそんなこと言われたくない!」と思い、腹が立つと思います。
これを読んで感動するとは、男性と女性の感覚は全然違うんですね…。

1ヶ月前、彼とお別れしました。
沖川先生の言われるように、「男は仕事が命」
彼の仕事が忙しくなって、私への気持ちも冷めていったようです。
数ヵ月前に、沖川先生のブログに出会って、自分からは自爆しないように耐えていたのですが、彼が自滅してしまいました。
ご縁がなかったと思い、別れをすんなり受け入れました。あくまでも冷静に、泣きそうになる自分を抑え、彼への感謝の思いを伝え、綺麗な別れ方をすることができました。
前に進もう!あきらめよう!そうすればうまくいく!
自分に言い聞かせながら、この1ヶ月過ごしました。別れる前までは、肌荒れがひどかったのですが、別れてからは、なにごともなかったかのように、肌荒れも治り、もう彼を待たなくてもいいんだって気持ちも楽になり、別れて良かったと思えました。
でも、最近、彼の笑顔ばかり思い出すんです。
彼の仕事が忙しくてなかなか会えなかったこと、音信不通で辛かったことなんて、自分の中ではどうでもよくて、彼と過ごした楽しい時間ばかり思い出してきて、涙が止まらなくなりました。
もう一度やり直せたら…
彼へのお手紙…
私も書いてみよう…と思いましたが、
思いとどまりました。
彼に戻ってきて欲しいというエゴの塊で手紙を書いても、返事を期待してしまい、余計自分が悲しくなると思いました。
泣いてばかりいても、彼が戻ってくる訳ではない。
なら、笑っていよう。
彼への思いが執着ではなく、ただ純粋な感謝に変わったときに、お手紙を書けたらステキだなと思いました。
なかなか忘れることは難しいですが、
肩の力を抜いて、リラックスして、この恋が教えてくれた自分自身と向き合いながら、進んでいきたいです(^^)

彼が仕事でミスして、それからすれ違って自爆してしまった場合でも有効なのでしょうか。
先生の書いてるような内容にプラスして自分の近況とかは言わない方がいいのでしょうか。
本当に男の人の考え方って全然わからないですね。。
勉強になりますm(__)m

先日、自爆するつもりでメールを送りました。
自分の年齢やこの先のことを考えたら、やはり考えは伝えておくべきかな…と思ったので。
私はあなたと結婚したいし子供も持ちたい。でも、あなたがそれを望まないなら、はっきり振って欲しい。
お互いに歩み寄って、お互いが苦しくないようにしたいと思うけど、あなたはそう望まないかな?
でも、どうなるにせよ、私はあなたと出会えて感謝しているし、あなたには私がいる、いないに関わらず幸せでいてほしい。
私がいることで幸せなのか、いない方が幸せなのか、よく考えて欲しい。
要約するとこんな内容です。
返信はありません。
しばらくないものと思っていますので、そこは大丈夫ですし、どうなっても彼の判断した通りにする覚悟もできてます。
「男性は別れの会議を嫌う」ことも十分承知の上です。
「面倒だな」と思われたかも、と思ってますが、この先ズルズル自分の本意でないお付き合いをして、我慢できなくなったときにどうなるかわからないと思ったので、この方法を取りました。
まだ答えは出ませんが…
勢いで自爆するより、後悔しないで済むかな、と思っていたところ、この記事だったので、より間違いじゃなかった、と確信できました。
あとは、期限を決めて、それを過ぎるようなら、潔く損きりします。
その前に彼の答えがでたら、その通りにします。

恐らく彼に何かが起きた事情があり、当時は一方的にいきなり別れを告げられました。
プロポーズもされたばっかだったし、前日まで毎日仲良く接していたので、混乱しました。私は当然ながら怒りや悲しさでいっぱいでしたが、話がしたいと送っても返信がなく、シャットアウトされ話もできなかったので、泣きわめいた姿も見せずに、この、ブログのような彼を尊重するメールを送りました。
当時はこのようなブログも知らずに、彼の中にいい思い出しか残さないようにこのような文章で終わりました。
あれから10ヶ月…何にもないですが(笑) いつか駆けつけてくる日がくるのでしょうか?いい女だと思ってくれたらいいな。

私はお別れの手紙は書いていませんが、彼につれない態度からの音信不通にされ、自爆メールを
送る直前にこのブログを読んで思い止まりました。
そして私も4か月の放置をしました。
で、先生のおっしゃるようなお礼にも似たメール(彼は仕事による疲れと、ちょっと他とも遊びたくなって、私と距離を置いたと思います)を最後のつもりで送ったのです。
ところが、思いの外彼の反応が良かったので、私もなんだかホッとして、このまま友達になるつもりで繋がっていようと思い、半月に一度ほど労りのメールを送り続けています。
まだ彼の方からのメールや、デートのお誘いがあるわけではありませんが、やりとりが長く続いたり、冗談の言い合いや、ここのところなかった”ありがとう”の言葉や、逆に私を気遣う言葉をくれるようになって来ました。
沖川先生のブログで学んだ事をしっかりと実践で使いたいと思います。
いつかデートに誘ってくれそうな気もするし、そうじゃなくてもたまに連絡取り合うだけでもいいと思って、他も見たりしています。

別れる時というのは、お互い憎んで、ボロボロになって、傷つけるような捨て台詞も言ってると思います。そのあとにこんなメールが届いても「何考えてるんだ!?!?」と逆に引いてしまうと思いますが、、、

仕事バージョンはともかく、彼女バージョンはそもそも本音は彼とよりを戻したいと思って書いているんだから、嘘だらけではありませんか。人間の自然な感情の動きからは到底信じられない「心の広いけなげな私」を売り込んでいるわけですが、この売り込みが成功するのは、彼がその偽善(!ごめんなさい!)に気づかなかったときだけじゃないでしょうか。彼が普通の感覚なら皆さんおっしゃるように「うっそだー!」と感じると思いますけど・・・。(それとも男ってそこまでバカなんですか?)
嘘をつかないというのは恋愛以前の人間関係の基本ではないでしょうか。しかも、この場合の嘘は恋愛のコアである自分の感情そのものについてではありませんか。
何もネガティブ爆弾を炸裂させろと言っているのではありません。嘘をつかないということが重要だと思います。
もし、心の奥底から本当にそう思った人が同じ内容を書いたら全然別ですが、今回のポストの趣旨は「別れた彼を振り向かせる」というのが目的ですので、こういう解釈になりました。先生、生意気言ってごめんなさい。
でも、やっぱり男ってそこまでバカなの?

未来への手紙。同じような体験をしましたので先生が書いていることが分かります。
4年お付き合いした彼と結婚話のもつれでお別れして3か月後だったかな。
感謝の気持ちを便箋4枚分ぐらいしたためました。
お返事はなく、それからさらに半年ぐらいしてご機嫌伺いメールをしたところ、
あれだけ結婚したくないといっていた彼から婚約したと返信が来ました。
良かったね、おめでとうと返信して終わりました。
それから3年後の誕生日の朝、彼から1通のメールが。「最近君からもらった手紙を読み返すことがあった」と。おめでとうなどのコメントも、よりを戻したいという内容でもなかったのですが
内容はただ、「あの頃のいい思い出に感謝している」ということと「幸せを願っている」ということでした。
大泣きしながそのメールを読みました。
そして、私たちの愛は復活はないにせよ、
無条件の永遠の愛になったのだと気づきました。
付き合っているときに本当に愛し合っていたのであれば、もらった直後はウザイと思うかもしれませんが、手紙をしばらく保管するでしょうし、時が経って読んでくれた時に無償の思いっていうもの伝わるはずです。

こないだ彼と別れこのブログにたどり着きました。
私は山梨県彼は滋賀県の遠距離恋愛をしていて
付き合って5ヶ月になるころ
彼の九州への転勤がきまり別れを告げられました。
最後はわたしが滋賀にいき話し合ったのですが
わたしはたとえ九州と関東でも別れたくない、
という気持ちしか彼に言えませんでした。
最後に彼がおいしいと褒めてくれた
ハンバーグとナムルをつくって2人でたべて別れました。
彼は私に今までの感謝を言ってくれましたが
私は別れるのが嫌で今までありがとうなんて
言えませんでした。
でも別れてから1週間たち落ち着いてきました。
まだ彼のこと好きですが
数ヶ月後、ほんとに立ち直れたら感謝のメールを送りたいです。
それで彼が戻ってきてくれたら
嬉しいけど感謝の言葉を最後に言えたらそれだけでも充分な気がしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する