ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > あきらめることも大切
彼を100%信じてポジティブに頑張るのも良し、そして彼をあきらめるのもまた良し、選択は自分ですることです。私はあきらめることも大切だと思っています。恋愛は何でもかんでも前向きであればいいというものではありません。仕事ならそれでいいかもしれませんが、恋愛となると相手との関係があり、前向きがかえってアダになる場合もあります。


本人がいくら前向きでも、その行為を受けた相手は、執着だと思う人もいるし、ストーカーだと思う人もいるでしょう。どの方法がいいかは、相手の性格によって決まります。いかに相手の性格を見抜くことが大事だと思います。


どの選択がいいか?自身で決めることが出来なければ、私も一役買わせていただきます。一応はそれなりの経験はあるので、正しいアドバイスはできると思います。心理が複雑に絡み合った男と女の世界をひも解くのは難しいですが、一緒に頑張りましょう。


場合によってはあきらめることも大切です。あきらめる場合は自身が納得してあきらめることです。あきらめることは後ろ向きではありません。むしろ前向きなのです。ひとつの課程を終了させて前へ進む。恋愛も卒業が大切なのです。いかにたくさんの恋愛を卒業できたか、それもその人の人生です。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

本当に酷い言い方かもしれませんが、連絡をくれない、新しい彼女がいる、こんな場合で「頑張る」って、なんか悲しいです。
頑張らなくて良いんじゃないかな。
自分磨きもしながら、彼のことも気長に待ちます的なのも、結局彼に期待してるのが見えてて、愛情というか、執着に思えるのです。彼への執着というか、彼が優しくしてくれた時の二人の姿みたいな。
女性が少し下手に出て「嫌いじゃないよ」みたいに言われて舞い上がるのも、じゃあ彼が望む私ではなく、彼にきちんと意見も言えて、ないがしろにされたら、きちんと抗議出来る、人として本来の姿を見せた時に受け止めてもらえるのかな。
彼を分かってあげられるのは私だけ、彼は繊細な人、本来は優しい人、自分がそう思いたいだけじゃないかな。
彼は私には冷たいけど、仕事は出来る。
こんな意見もどうかと? 仕事が本当にちゃんと出来る人は身近な人を大切にします。業務的にこなせても、違う気がします。
半沢直樹も奥さん大事にしてますよね。
生意気言ってすみません。

先生に他に彼を作ろうか。といわれ、
諦めもつかない、遊びにでまくっても1人になれば彼の事を思い出す。自己コントロール・意思力を身につけたい。。と相談をしましたが、あれから、毎日のウォーキングも続け、一旦彼の事は忘れよう!と、とりあえずsdカードに保存して、電話帳から削除して、自分がしたいことをしてました。
あんだけ苦しんできたのに、前に進みはじめたら、忘れるの早い(>.<)
友達に誘われて飲み会にいった時に出会った人とつき合うことになりました(笑)私の事が好きらしいです(笑)いいなって久々に思ったし、okしました。
でも合コンもいっていいみたいで、自由だと言ってくれ、はっ?って感じなんですが、その楽さが嬉しい!まっダメなら別れるし、こーゆー人も勉強のうちだな。と気楽にいます☆
すぐ寝たがるので、3ヶ月以上はしない。待て。と言い切りました(笑)

そろそろあきらめが必要かなと毎日思うのに決断ができなくて
彼が向き合ってくれていないことは気付いていたのに
月に数回しか来ない連絡も、段々そっけなくなることも忙しいからで他の理由はきっとないと変に前向きにいました。執着ですね。
でも少しずつ距離を置こうとしていた彼が辛くなってしまったようで別れを切り出されました。
好きな彼を辛くさせてしまったことが申し訳なくてしかたなかったです。恋愛の前向きは相手からのサインも見逃さないように、ですね。私は別れてしまいましたが、自分だけの気持ちで恋愛してたことを気付かせてくれました。

私の場合、新しい彼氏、もしくはグレードアップした元彼、どちらでもいいや、という心境で過ごしてました。でも、どちらかというと新しい素敵な彼が欲しい、と思ってたので、理想のエア彼氏を召喚して、ラブラブ生活を満喫してました(笑)現実世界では、キャリアアップのために研修を受けたり、痩せたり、いろいろやりました。
ただ、元彼と会って話した時、あまり幸せそうではなかったので「間違えたと思うなら、戻ってきて」と自分の気持ちは伝えて置きました。
別れて半年後、彼から相手の女性と別れると言ってきました。
奇跡的に彼は改心し、プロポーズもしてくれました。今は、ネコかぶりの状態で、じっくり料理中です(笑)
こちらのブログで精神を鍛えたことは、かなり大きかったです。
復縁にしろ、新規の彼にしろ、自分の筋を通せば結果はついてくる、と思います。まだ途上ですが、このような例もあるということで、投稿させていただきましたm(_ _)m

納得するまで彼を想い、諦めました。
今でも彼を想うことはありますが、前みたいに苦しくないです。
自分の気が済むまでやったからでしょうね。
楽になった今、思うことは…
自分は100%大好きだけど、逃げてる相手に対して悩んで眠れない夜を過ごし朝を迎えるよりも、
自分を想ってくれる相手(自分も5割はいいと想う人)と心穏やかな朝を迎える方が幸せだ。  です。
個人個人で違うと思いますが、私は愛されて大切にされて生活する方がいいです。
褒められて伸びるタイプなので(笑)
彼を諦めて、こう思えるようになれてよかった!幸せです。

えこさん。
私のことかな?と、感じました。
嫌いじゃない。そう言われ、それで満足?し、、
今は、
期待せず、放置しています。
カレは仕事は、社内トップです。
忙しく、私に向ける時間がないと、言いました。
でも、
大切に思ったら、少しの時間でも、向けることは出来るはず。
そう思ったのに、、
そう言えませんでした。
だから、私にとって、待つ事が必要なカレではないのか、とも思っています。
えこさんの意見、考え、私も頭の中では十分わかってるのに、、
心が、まだダメなんです、かね、、、
よく考え、諦めた方が前向きか、、決めたいです。

くうさん
多分、一般的に述べられたらだけで個人にむけた意見とは違うと思いますよ。
恋愛日記を訪れるのは(私も含めて)、うまくいかない恋に悩んでる方が大半だと思います。
がんばる。待ってみる。そうコメント欄に述べてるのは、くうさんだけではないのは明確です。
なのに、いちいち自分かも?!と思ってたら持ちませんし、反応された方(そのコメントを書いた方)もあれ?!って思ってしまいますよ。
私のコメントで気分を害されると思いますが非難してる訳ではないので、お許しください。
楽しく前向きに自分軸を持って…みんなで恋愛日記交流をしたいです。
私は、このブログで色んな方の思いや、考えが知れて楽しいし学びを得てるのでこれからも自分の思いを書かせていただきたいし、皆さんの思いも読ませていただきたい。と思ってます。
乱文になりましたが、個々を尊重しつつこれからも皆で楽しくブログ交流をしていきたいとの思いで書かせていただきました。

えこさん、azさんのコメント、凄く気持ちがわかります。
私が彼と望んでたのは、私に微笑みかけてくれる彼・笑いながらキスをしてくれる彼・同じ未来をみていく彼でした。
今でもそれが違うと思うと自然と泣けてしまいます。
今の彼とは出会って2週間。まだ知らない人の部類に入りますが、彼と出会ってよかったし、ずっと執着してた彼にもはじめて解放した感じです。
少しは成長していってる自分にほっとしてます。まだまだ先は長いですが。

30代、男性です。
一概には言えませんが、男性にむげにされても「待つ」そしてそれに、良い効果・結果が出る。
これは、それまでの2人の歴史・年月も比例してくるのでは。2人の蜜月が年単位ではなく月単位だと、難しいのではないかと思います。
自分が男なので、男側からの個人的な意見を言うと(男代表ではなく、一例ですので、気を害したらゴメンナサイ)
結婚適齢期、もしくはシングルマザーの女性を「好きになった」「ちょっかい出した」これで良い結果になれば良いですけど、すぐ仕事を言い訳にしたり、女性の嫌な面が見えると、逃げ腰になる。
こんな男「ダメ」なのです。
責任感がないのです。
女性が考えているほど、男は深くありません。
(自分も)
女性は、大事にしてくれる人に大事に愛されているほうが綺麗です。
あと男は、一度関係性がつまづいた女性を「生涯の女」とは思いにくいです。
少女マンガみたいに、幾度の困難を乗り越えて結ばれるというよりは、自分と年齢的・家族バランスが取れて、子供を授かることができて、すんごい美人ではなくても可愛くて、そして自分の仕事的タイミングが合った女性と結ばれるケースが多いです。
自分の周りの狭い世界の一例ですので、参考になるかわかりませんが。。

azさんのコメントに共感しました。
私も大好きで追い掛けていた人を、十分思い尽くしました。でも、うまくいかなかったし苦しんだ。
でも今の、癒し系の彼は優しくて、いつも私をサポートしてくれて、誉めてくれて、私が思う以上に、私を好きでいてくれてます。
結婚、出産、離婚を経験し、もう昔のような情熱はないけれど、今は安定した幸せを噛み締めていますよ皆さんも、頑張りすぎないように、頑張って下さい

先生、こんにちは(^_^)
毎日、暑いので、お身体に留意して下さいね。
私も、音信不通の彼に対して、幸せにいてくれたらいいから、私が諦める事が幸せなのかなとか、やっぱりやり直したいとか、日々気持ちが変わって不安定な日々を過ごしています。
どうして、こんなに優柔不断なのか…彼に距離を置かれたのも、初志貫徹な彼に嫌われた理由だとわかってるのに、彼に対する想いは、優柔不断です。いつになったら、このループから抜けだせるのか…ドラマの1シーンみたいに、目覚めたら一年経ちましたみたいになると良いなって、毎日思っています。辛いけど、ここに集う人たちの想いを知って、私はおかしいって思ってたけど、自然な事なんだと知りました。
まだまだループから、抜けれなそうですが、いつか潔く諦めたいと思います。
いつかなぁ…
潔く…凛とした女性になりたいです。

あきらめようと思いながら、
忘れられなくて…
随分悩んだ時期もあったけど…
その頃から比べたら…
悩みながら、いらないものがだんだんと浄化されて
傷は癒えていくのかな…と、
今は感じることが出来るようになりました
自分で結論が出ないときは、
時間と
神様と
先生におまかせして(笑)
前に進もう(^-^)/

あきらめるは、大事です。
とはいえあきらめきれないのですが、
相手のスタンスは、変わりなく、忙しいと沈黙。そうでもないときは、それなりに(笑)
一つのことしか考えられない人。
嫌いになったら楽なのに。
離れる気は全くないようです。
甘えですね。
けど、彼だけをみてるのではなくて、周りに声がかかれば前より積極的にするようにしてます。
彼との事で、男見る目は養ったかな~
芯のある男はかなり少ないですね。
見極めを間違わず諦めるときは、諦めます。

今、片思いしている人がいます。好意をを持っていることは相手は知っています。
食事に誘ったり、遠回し気味に好意を伝えたりしましたが、彼からは何も言ってくれません。
完璧に諦めたほうがいいのはわかっているんですが、職場が同じなので、たまに会ったりすると心が締めつけられ、諦めていない自分がいます。
彼がハッキリと答えてくれないことが苦しみになっています。
諦めることも大切…
今の私に言われているように感じました。

今の私にはとても厳しく難しい事だと思いました。
彼に好きな人が出来て別れてから2年半経ちました。
趣味の語学に励んでみたり、仕事も頑張って昇進しました。
他の男性にも目を向け優しい彼が出来ましたが結局私の気持ちは変わらないまま…
優しい人を傷つけて終わりました。
やはりどうしたって諦められない事もあると思います。
私はこのまま彼の事を思い続ける事を選択しました。たとえ厳しい道のりだとしても。

くぅです。
ありがとうございます。
わざわざ、丁寧に、返答くださり、ありがとうございます。
大丈夫ですっ。
わたしも、ここで、みなさんの気持ちや考えをしり、自分をみつめています。(*^_^*)
自分の軸、芯をもった女性になりたい。
いい歳なんですけど、、(笑)
恋愛は下手みたいで、、、
男性の方のコメントありましたが、
貴重ですねっ。
なんとなくわかる気もします。
でも、きっと、ここに居る女性は、
そんな事も
わかっていたりして?
わたしも、少なからず頭ではわかってます(*^_^*)
でも、簡単にならないのが、心かな、、、と。
一度つまずいても、自分を変化で、変わる事もあるかも?と、、
あきらめ事も大切と、理解しながら、自然とあきらめることが出来る様に、
カレに向かい、また、周りも見ていけたらな(*^_^*)って思います。

くぅさん
こんにちは。えこです。
私のコメントはくぅさんあてに書いたものではありません。
気分を悪くしたらゴメンナサイ。。。
でもね、くぅさん。
色んな意見があるのですよ。
皆が誰かに気を使って書いたら、誹謗中傷ではない限り、有意義にコメントしあえないではないですか。
もし、くぅさんにとって、心乱されるコメントがあっても、自分の心の中で、その時必要か必要じゃないかを見極めて、血肉になったり、癒されるものを読み込めば素敵だと思いますよ。
全てを正面から「受けない」というのも大人の生きる術かもしれませんよね。
今までのくぅさんのコメントを読んでいて、素直なお人柄を感じています。私も女性的な、くぅさんみたいな素直さが欲しい(笑)
でも、心揺れるのは分かりますが、先生の毎日の記事、皆様のコメントに一喜一憂されすぎてしまうと、グラグラし過ぎで船酔いしてしまいますよ。
本当にユックリで良いんで、少しづつ自分の意志を固めていったら良いんではないでしょうか。

結婚しようと
結婚式の写真を撮ってからの別れ
信じていました。憎みました。こっちを振り返ってもらいたくてついた沢山の嘘。あのころの私は、なんで私を?って彼を責める思いの塊でした。でもそんな、悪魔にも、彼は、別れて3年近く付き合ってくれました。自分が嫌でした。今年に入って こんな中再度告白した私。
もちろん、振られました。そして着信拒否されてしまいました。
でも、心はすっかり楽になりました。
考えて 元の自分と、彼のおかげでいままでの考えから、変わろう思考を変えようとしてきました。
彼に感謝です。
今でも彼のことは、心から愛しています。だったら、一生片思いでもいい。彼がどこかで、幸せにいてくれるのなら。そう思っています。一生話すことも出来ないかもだし、顔をみることもないかも
しれないけど。そんな彼と出会えた奇跡に感謝です。
尚ちゃん、元気に幸せにすごしてね。幸せにいてね。
今、苦しんでる女子へ。
苦しいですね・・・・。辛いですね。
やはり、時間です。こうしなきゃいけない。私だけ辛い目に とか、
かなり苦しい毎日ですね。
絶対絶対いつかは、考え方変わります。依存→切なる想い
になることが。
私は、あの頃の自分
愛す  ということを産まれて初めて体験して  出来た歪んだ自分。  嫌だった自分を体験できてよかった。
今は、
人の幸せを願い、笑顔、毎日幸せだった。って感じるようにしています。先は、なにが起こるかわからないから わくわくしています、、
                笑顔は一番

最近、ジンクスに惹かれてワイルドストロベリーを育て始めました。
株分けしていただいたのですが、「日当たりが良くて水をたっぷりが得ることが良いこと」と思って行動していたら、違ったようで根腐れ始めて慌てています。
ふと、恋愛もそうなのかも、と思い始めました。
愛情を注ぐのが良い!とガンガン愛情を注いだとしても、彼が欲しい以上の愛を注いでしまうと、根腐れてしまうのかもしれません。
もしくは、過保護状態に慣れてしまい、野外に出すとすぐにダメになってしまうように、ぬくぬく大事にしすぎて、打たれ弱いダメ男を育ててしまう。
三株一鉢ですが、二株はもうだめかもしれません。
しかし、残りの一株はまだけなげに葉っぱを残し、新芽も出てきました。
この子を大事にして、いっぱい実がなるとき、私にも何かの形で実りが訪れるように思います。
植物も、恋も、仕事も、それぞれに適量があって、その適量を超えちゃうと、根腐れだったり、音信不通だったり、ストレスだったり、と形を変えて、悲しい結果になるのかなって思います。
全てはバランス、なのかな。
さて「頑張る」に対して、私前の悲しいかった恋で学んだことがあります。
「忘れることを頑張る」もしくは「その人のことばかり考えないことを頑張る」ってことも、うまくいかないときには大切です。
一回、「あ、そんな人いたんだった。」と思うまで、忘れる努力をしてみる。で、何かで思い出した時に、自分はどう思うのか。
愛しいか、会いたいか。
なんであんなに好きだったんだっけ?と思うのか。
私は、後者でした。
好きだと言ってもらって、うまくいかなくなって、別れて、体調崩して入院するところまで落ち込みました。
そこで、ここのブログを参考にして、恋のお葬式をして、新しいことを始めたりしたら、新しいことで素敵な人に出会いました。片思いですけどね(笑)
行き詰まりを感じている皆さまに、私は「忘れることを頑張る」を一例として提案したいです。
忘れたときに、縁のある方(今の彼か、新しい彼かはその時次第)へと繋がるもんだと思います。
何が前向きか分からなくなったら、おススメです。経験者談です。
偉そうに書いていますが、ここに来られている人たちは、傷ついて、それでも現状を打破したいと考える人たちがいっぱいだと思います。
それぞれが、幸せな報告をしていけるようにしたいですね☆

昔、付き合ってるけど片想いみたいな時期があって、今考えると大事にされていませんでした。
自分(彼)が忙しくなると放置、仕事をいいことに連絡無し。
でも彼が寂しくなったりすると、甘えてくる。
そしてそれを受け入れる、彼が満たされている時は再び放置。
男性が苦しい時に支えるって一見いい女風ですが、精神的な都合の良い女でした。
私が苦しい時は、「仕事が忙しい」を言い訳にしたり、「精神的自立ができていない女は嫌だ」などもっともらしい事を言われ一切甘えさせてくれませんでした。
でも、諦められず友人に
「やめたほうが良いって頭では分かっているけど、心がついていかない」みたいなことを言ったら、
友人が
「頭でわかっているのに、出来ないは あんまりクドいと、意志薄弱だよ。人間の心のせいにしちゃいけないよ。これから何年もそう言ってるつもり?あんた40だよ!江戸時代なら老婆の設定だよ(笑)どうしても彼が好きなら、一生泣き言言わない強さと、他人を羨まない心が持てる?あんたの性格、子供の時から知ってるけど、必ずウダウダ言うよ。頭で分かるなら、もう止めなさい。」
確か、こんな風に言われました(笑)
今は穏やかな笑顔で、いつ時も変わらぬ温かさを持った主人と暮らしています。
私はシングルマザーの再婚なので、子供と3人で穏やかな日々が本当に有難いです。
元彼といたときの顔の険しさが取れました。

えこさん(^○^)度々ありがとうございます。
わかっていますっ(笑)
気持ちが揺らぐと、前向き、後ろ向き、、と
なってしまいますが、
みなさんの、気持ちを読んで、参考にしたり、勉強したり、しています。
えこさんに、私のようになりたいって言ってもらって、
そんな風に感じてくれる方も、居ることは、また私の元気にもなりますっ(^○^)
ほんとにありがとうございます。
これからも、ここでお目にかかるて思いますが、どうぞ宜しくお願いします(^○^)
最近、カレにメールをしなくなっても、ユラユラしなくなってきていますっ。
歳下の友達と話したり、同級生と話したり、
色んな人と話したりして、また男の人ってそうなんだ、と感じることもありました。
今は、自分をとっても大切に思えています。
どんな自分も(^○^)
頑張りますっ

このブログを読んで、やっぱりこのメールで最後にしようかなぁ…(まだゆらゆらしていますが)と、フェイドアウトしようと全く終止符を感じさせない、いつも通りのメールを送りました。
そしたら、いつになくマメな返信…で、また気持ちが引き戻され…(汗)
こちらから連絡すると、必ず連絡をくれるもんだから。
私も連絡を頻繁に取り合わない事に、さほど苦しみを感じなくなりましたので、大体半月に一度くらい、何気ないメールを送って、かれこれ八ヶ月。
彼はプライドが高いので、ここまできたら自分からは動かないだろうな。
私からの誘いを待っているのか…誘えば逃げるのか…わかりません。
なので、こんな感じで他も見つつ、切れないでいます。あまり深く考えないでいようかな。

ここに集う人たちの、想いはみんな一緒だし、心の痛みも一緒です。
痛みがある時の時の流れは、ゆっくり過ぎて、苦しみ喘いでいます。
どんな希望の光を見つけられるか…わからないけど、光を信じて一緒にがんばっていきましょう。
運命は、自分で変えて行くものだから。

恋愛って渦中にいる人は100%客観的になれないから不安で辛いですよね。
色々な細かい法則があって、その一つ一つは正しいんだけど、じゃあ、自分の今の状態にはどれを当てはめたらいいの?って。
先生のブログもこのポストは「あきらめる」その一つ前は「ポジティブに100%信じきる」どちらも正しい。じゃ自分にはどっち?
私は凡人ですので、その日の自分の気分によって選ぶ法則が変わってしまったりします。
そして、多くの方の投稿を読んで最も大きな「なぜ?」を感じました。
わからないなら、せっかくこのブログに来ているのです。来週の鑑定予約日に受話器を取って予約して沖川先生に自分のケースの鑑定をしていただきましょうよ。
私は全く別の世界のプロですが、自分のケースになると、大して難しいケースではないことがわかっているのに、余計な情報がいっぱい目に入り、頭が滅茶苦茶になって無駄が夥しいので、他の先生に見ていただくようにしています。お医者様も自分の病気の時には別のお医者様に診ていただくときいたこともあります。
何事もことほどさように自分のケースの自己診断は難しいのですから、プロの先生のお力を借りられては?
あ、それからお友達とか近しい人への相談ですが、どの恋愛本にもありますが、大変その選定が難しいというのは賛成です。多分、たいていの場合はやめたほうがいいんじゃないかなあと思います。私は自分の親友には恋愛相談をするのをやめました。彼女の潜在意識の奥底にある抑えがたい性とも言える嫉妬深さに気づいたからです。

ないがしろ男なんて別れた方がいいに決まってる。
間違っても「子供が出来たら彼は変わってくれるの」なんて思ってはいけない。自分の体や子供を道具にしてはいけない。
男は変わらない。変わるとしたら悪癖がさらに悪化するだけ。
ないがしろ男は貴女が苦しいときや困難に陥ったときは貴女を捨てて他の女に逃げる。
ないがしろ男は暴力を振るっても浮気をしても「お前が悪い」と言う。
ないがしろ男は家に金を入れない。
ないがしろ男と結婚したら未来永劫、その男に苦しめられることを覚悟した方がいい。

昔大好きな人がいて、
ストーカーのようになってました(^^;)
毎日家に手紙を置きに行ったり
頻繁にデートに誘ったり、
どら焼きが好きと聞いて、
皮から手作りしてプレゼントしたり(笑)
(渡す時には固くなってた(`・ω・´))
笑って見守ってくれていましたが、
最後には私が不安定になり、
泣き叫び逃亡し、大変ご迷惑を
おかけ致しました・・・。
会社が変わった事もあり
会わなくなり、それから顔を合わせていませんでした。
数年してメールする機会があり、
貴女が自分らしく過ごせていたら
俺も幸せです、と
返信をもらいました。
あのときは自分の事ばっかりで、
自然体ではいれず余裕もありませんでした。
恋は叶わなかったけど、
良い思い出です。

初コメントさせていただきます☆
ちくわです。
久しぶりの恋愛に前向きに頑張っておりました...
相手は同じ歳のバツ一さんでした。
きっと上手く付き合っていけるなって思っていたのに、相手は会う度に、先の事(結婚)が頭の片隅にあったそうです。
そして一方的に別れ話…(*_*)
私も、アッサリ受け入れてしまいました。
結局、私も付き合いながらも先が見えない付き合いに、別れが見えていたのではないかと思います。
まだまだアドレスは消せないけど、あきらめの気持ちは出来てきました。
もう涙も出ない!!
今回の恋愛が終わった時、無性に買い物したくなって、お財布を買いました。
新しいお財布は、やっぱり良いですね(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する