ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 結婚しない自由を尊重する
寂しいから恋はするが、責任をとる結婚はしたくない。恋愛の始めは彼女を落とすために何でもありで、「君と結婚したい」などと将来の夢を語り、女の子の気持ちをこちらにぐっと引き寄せる甘い言葉を連発する。女性は彼が発するロマンの言葉に酔いしれ、彼の言葉を信じて付き合うことになる。ところが、半年が過ぎると彼の性格が変わってしまう。彼女に一生懸命で優しかった彼が手の平を返したように彼女に冷たくなる。結婚したがらない男性はジキルとハイド型の恋愛ストーリーが多い。


そのストーリーを携えて今日も占い館を訪れる女性が後を絶たない。「時代が変わってきたな・・・」とひしひし感じる。


今は結婚だけがすべてではないかもしれない。


ひとりで生きていく時代。


そんな時代に向かっているかもしれない。


ひとりで生きる時代。多くの人は「それは嫌だ!」と言うが、一人で生きるのもまんざら悪くない。この自由は捨てがたい、これに勝る解放感と喜びはない。孤独にさえ耐えることができれば、まさに自由は楽園。ひとりも楽しいと思えば楽しい。



おひとり様の時間をもっとつくってもいいのではないか。ひとりで美味しいゴハンを食べて、好きな映画を見て、美術館や博物館で観賞を楽しみ、行きたいところに一人旅に出る。誰にも邪魔されないくつろいだ時間を楽しむのも素晴らしいこと。無人島でない限り寂しくない。どうせ人は誰かと接する。友達だったり、会社の同僚だったり、恋人だったり、夫や子供たちのいる家庭だったり、人と接するように出来ている。愛する人と長く接するか、広く浅くいろいろな人と接するか、その違いだけである。結婚して家族と長く接するのもよし、結婚はしないでまんべんなく自由にいろいろな人と接するのもよし、人間嫌いで誰とも接しないのもよし、決めるのは本人。他人がどうこうではない。


ただ他人に対しては迷惑になることは避けてほしい。結婚する気もないのに女性に嘘を言って近づかないこと。寂しいから彼女が欲しいのはわかるが、あなたの孤独のせいで、一人の女性が被害に合う。一生結婚しないと決めたなら、女性に期待を持たせる行動や発言はやめてほしい。ほんのちょっとでも期待を持たせると女性は奇跡に向かって諦めない性格になってしまう。だから一部の隙も見せず、「100%結婚はない」と言って女性とは接すること。結婚する気がなくて女性に近づくのなら、その女性とSEXはしないこと。手もつないではいけない。肌と肌が触れ合い、勘違いを起こす行動をしてはいけない。女性とは距離をおいて友達になることだけに専念しよう。性欲の処理は自分でやるか、プロの女性に任せればいい。一般の女性には手を出さないこと。



結婚しない自由は尊重したい。

だが自由になるのもルールがある。それは他人に迷惑をかけないこと。とくにいけないのは寂しさから来る罪。これはいけない。自由を確保するには孤独に耐えることだ。


自由を楽しみたいなら、思いっきり自由を楽しめばいい。他人に迷惑さえかけなければ、あなたの自由は誰も邪魔しない。他人に迷惑をかけるからあなたの自由は邪魔されるのである。


関連記事

コメント

いやぁ~。
今日の記事、彼に読ませたいです(笑)
まさにジキルとハイド。ピッタリの表現で思わず笑ってしまいました。
「一人でいたい」「先のことは考えられない」と、最後に会った2ヶ月前、彼は言っていました。
しかし、付き合った当初はすぐにでも結婚したいと言っていたのは誰?ですよ…まぁ、今言っても詮ない話ですが。当時は熱くなっちゃってたんでしょうね。
遠方の実家のご家族に会わせたのも、何だったのでしょうか…??
そして今、自爆メールにも明確な返事はないまま半月たちました。
私の真剣な気持ちをぶつけて、あなたが私といて幸せでないならはっきり振ってください。という内容です。
返事がないのが答え、なのかなぁ。
別れ際くらいは向き合って欲しかった…ですけど。
とりあえず、来月自分の誕生日までは待ってみます。
それを過ぎたら、もう「なし」です。
覚悟を決められる準備期間と思って、あと約1ヶ月のらりくらり待ちます。

なんか今回のタイトルはとても耳が痛い話でした。
私はそんな人と結婚したいと思った1人です。
私の元彼は元々結婚願望は薄いと言ってましたが、待ってくれ、考えると言い、結局最終的には、私が待てず、白黒つけさせたような感じで別れました。ちょっと焦り過ぎた感はありましたが…。
が、1人でいたい、気持ちは変わる可能性は低いと言っており、別れてもう2年以上経ちますが、去年用事があり、たまたま再会した時は、その言葉通り1人でいるようでした。
そんなにしたくない、1人でいたい理由って何なんでしょうね。
女の私からするとそこまで責任感じることないと思います。
何かあったらお互い様でしょう、それに幸せにしてくれって丸投げしてる訳でもないんですけどね。
なぜそんな人が私と一緒にいたのかが、よくわかりませんし、あの時間は何だったんだろうと思います。
ま、突き通してくれる覚悟があるなら、彼を認めてあげたいと思います。

好きになったらなかなか歯止めがきかないのが人間です。そんな女は騙されやすく軽いんでしょうか?
先生の青春時代のような「男が責任をとる」のが当たり前の世の中に戻ったら、どんなにいいことでしょう!私みたいに女子をこじらせる人はいなくなると思います。疲れました。

今日の記事で「プロの女性」という言葉に思いました。
男と女。。。生理的に違う生き物で難しいかも知れないけど「プロの男性」もいたら苦しむ女性が減るんじゃないかなぁ~と漠然と思いました。

私と彼の場合もまさにそうでした!
結婚を前提に!と告白され、最初はとっても優しく!
しかし徐々に本性が(笑)
まぁ女も猫を被るように男もそうなのでしょう、と諦めました。
本性が荒々しい彼でも私が好きになった人。
彼を信じないと自分を否定する事になる。
自分が選んだ人だから。
月日が経ち私の不満からの自爆で別れ、
1人の悲しい時間を先生のブログと皆さんのコメントに没頭し恋愛論を勉強し、そしたら、
またやり直したいと彼の要望。
復縁はしたもののやはり最初のように結婚の話は中々出てきません。
30代間近です。
けれど、自爆した時ほどそんなに焦りはありません。
それはここで勉強になったから、だと思ってます。
それにお互い一度離婚していますから、結婚の難しさ、距離感、分かってるつもりです。
トラブルメーカーな彼が私を守るという責任を、荷を背負える精神力になれるまで、出世するまで、
気長に待ちます。
信じて待ちます。
猫を被って、可愛い女を演じて!待ちます!

私の好きな彼も結婚願望が薄いのかな...と思うときがあります。仕事人間で睡眠時間3時間位、土日は心身休めるのに必死なんでしょうね。私の入り込む隙間はありません。彼からのアプローチで始まり2年が経ちますが一向に先を考えている様子はなし。 私は淋しいとも、つまらないとも言ったことがなく、彼からすれば上手く付き合えていると思っているんでしょうか?これが我慢になるのではなく、私のわがままと思って居られるように他の事を充実させていこうって思うんです。色々な恋愛の形があると思うけど、彼は仕事で一杯一杯の毎日、そういう自分を認めてくれて、かつ待っていてくれる人のを求めている気がするんです。
時々凹みますが、このブログでエネルギーを貰っています!

結婚願望のない、自由が好きな♀ですが、その旨は相手にシッカリ伝えますよ。
「デキ婚で泣いてばかりいる母の姿を見て育ったせいか、結婚願望が全くなくて困っている。そんな私を変えてくれたら、あなたと結婚します」と。
男は意外と純粋だから、それで必死になりますね。
でも、下心がある必死さだから、かえって冷めます。
世の結婚願望のない男も、女の養ってもらいたい、楽したいという下心が見えてロマンスから冷めることもあるんじゃないかなぁ?

私は、結婚、出産、離婚と経験し…後は再婚くらいでしょうか(笑)
でも、離婚し10年間、三人の息子を身を粉にして働きながら育ててきて(現在進行形)共に暮らす男は息子だけでいいということ…ここに男はもういらない(笑)
私が望むことは、細く長い付き合いで、逢いたいときに逢い、そのときはお互い日常を忘れて癒しあう…これですね。だから、離婚してからは、同じ価値観を持った方と、大人のお付き合いをしています。
でも、個人的意見ですが、女性は一度は結婚し、出産を経験して欲しいですね。本当に子供は素晴らしいですから…いつも私が成長させられているような気がしています…
余談になりますが、失敗してもいいじゃないですか!彼の胸に飛びこんでみて下さい

彼は、若くて可愛い人と結婚したいみたいです。
私は、結婚は考えてないので許せますが。
男性には、余り求めては居なかったのですが、彼だけは違います。
手におえないです(笑)
相手にとって私は、楽なのです。
若い人が現れたらお払い箱(笑)
そうしたら若い男見つけます。
色々生き方あるけど、結婚しない自由もありです。

こんばんは。
私も、同じでした。(=゚ω゚)ノ
知り合い、好意を持ち合い、、
ずっと一緒に居たい。いるよ。
結婚したいねっ、、しようね。
お揃いの指輪買おうね。など。
でも、でも、(笑)
忙しくて、私に向ける時間がないと、、
誰とも付き合うとかしたくない。
に、変わりました(=゚ω゚)ノ
今は、なんか、笑ってしまえるけど、、
その時は、、え?なんで?なんで?
って、なりました。
カレの言葉に、舞い上がる毎日だったのだと思います。
だって、はじめは、カレが5分でいいから会いたい(笑)だったんですから。
時間作ってたんですから(笑)
作れない訳ないんですっ(笑)
作りたくなくなっただけ(笑)
いまは、こうして(笑)って言えますけど、、
心中穏やかでは無いですよねっ(涙)
でも、それだけの人だったんだと思えば(笑)笑えます
結果、自爆したんですけとねっ(笑)
カレだけをみるつもりは無くなりました。

自由の尊重は逆効果。
男は所帯を持って一人前。
昔みたいにいつまでも独身の男は「問題がある」「男の癖に」「恥を知れ」と親兄弟から友人から近所から会社からきつくバッシングされ、村八分状態になるようでなければならない。

一生続けられる仕事があって、一人で何でも楽しめて、病気になった時も自分で対応できる人は結婚しなくてもいいかもしれないですね。
私は上記のどれも持ち合わせておらず、結婚して良かったと思います。
子供がおらず、苦労しているところですが、旦那と二人でも‘家族’がいる安心感は何事にも代えがたいです。
私も、何度も男に騙されふりまわされましたが、一緒にいれる人に出会えました。
まだ大人になりきれない自分のない男は、すぐに捨て次にいってください!!
忙しいからといって彼女をしばらく放置したり3日以上音信不通にする奴はご縁がなかったと思うべきです。
結婚したいのになかなかできない辛さを経験したので、結婚願望のある女性を心の底から応援しています。
結婚しない
という選択肢は寂しい気がします!

女性には結婚してもしなくてもいい自由があって、男にはないの?と思えてしまう記事なんだけど・・・。

男「もう面倒だし結婚とかいいや」

女「草食系!甲斐性なし!責任感ガー!」

男「!?」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する