ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > なんか違うんだよね
男女の愛し方が「最近なんか違う・・・」

うまく表現できないが、「違うんだよね」

もっと家族を大切にしたら。
もっと恋人を大切にしたら。


みんな「自分さえ良ければいい」という自分勝手な人ばかり。これでは感情を持たない無機質な機械と一緒。最近の人はなんかおかしい?人というものを忘れている。人間性を忘れた変なプライドだけにすがりついている。これはもはや悪魔のプライド。恋人を守るという熱い血潮は何処へ行った。家族と温かい家庭を築くという使命感は何処へ行った。



恋人とも別れて家族ともバラバラ。何を目的に生きている?
お金のためか?金が人生なら、棺桶に入った時に、金に生きた汚れた人生を悔やむことになるだろう。社員を人間扱いしないでゴミのように切り捨て、自分の利益と名声だけを狂人のように求めているブラック企業の経営者は棺桶に入る直前に初めて自分の過ちに気づくだろう。その時点で後悔しても手遅れ、何千何万という切り捨てられた社員の怨念で最悪な人生の幕引きが待っているだけ。棺桶に入る前にもっと社員を大事にしたら、社員に愛情を持ったら、あなたのワンマンは棺桶には持っていけない。何百億、何兆円稼いだとしても、それがどうした、たかだか人間ではないか。



起業して羽振りが良くなったからといって、夜な夜なクラブに通って女の子に悪臭漂う息を吐いてどうする。エイズより始末に負えないウイルスをまき散らすのは辞めたら。アルコールのぷんぷん臭おう繁華街より、家庭のお風呂が一番。ホステスと話すより、奥さんと話したら。



幸せな家庭があるのに、他の人を好きになったという奥さん。女はいつでも恋をしたいと言うが、いいかげんに恋愛は卒業したら?子供たちはどうする?夫婦の老後はどうする?恋じゃ食べていけないよ。恋に生きれば間違いなく貧乏で寂しい老後が待っている。


もっと家族を大切にしよう。
もっと付き合っている恋人を大切にしよう。


縁があって結ばれているわけだから。そのことを忘れて欲求不満になることは神も許さない。因果応報は人間の力では阻止できない。たとえ何兆円の資産家でも、国の権力者でも。たかだか人間が阻止できるわけない。



平凡でいいではないか。怠けることなく、過労死寸前まで働くことなく、家族のいる人は家族のために時間をつくり、恋人がいる人は恋人のために時間をつくり、縁で結ばれている相手のために時間をつくる。それでいいのではないか。平凡の中に幸せがあるということをみんな忘れている。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

平凡の中の幸せ本当にその通りだと思います!自分が辛いと今ある幸せに気づけなかったりしますが、今日先生の日記の記事で大切な事を気づけました。家族や恋人やすべての人に感謝の気持ちを忘れずに心を安定していければ、恋愛も望む方向へ行けそうです♪ありがとうございます。

私、携帯のない時代に恋をしたかったっていつも思います。小中では家電にかけてドキドキしたなぁ…
携帯という便利なもののせいで、音信不通にする人も増えたんだと思う。昔なら、家に行くなり職場に行くなりして話し合いをしたんだと思う。今、そんなことしたら、ストーカー扱いされてしまう。そんなのっておかしい。曖昧にするのがいけないんだから。心が弱い男ばかりな気がします。

やはり、この何事も便利になったこの世の中が何かを狂わせているのでしょうか?
何もなかった時代、母は三食作ることと家事に生き、オシャレすら出来なかった時代。父は家族の為に働くことが当たり前の時代。
今は美魔女だなんだ、若く美しく見える事が全てのように。
生活もどんどん楽になり、コンビニで何でも簡単に手に入る。
携帯一つで誰とでも繋がれる。
どんどん心が貧しくなっていく。
不登校児の数、モンスターペアレンツの数、先生の不祥事の数は年々増加。
かく言う、私もその一人なのかも知れませんが…。

そのとうり。

本当にその通りです。
私は今、自分の事でいっぱいいっぱいです。
普通にしてるのがやっとで、人に優しくできません。
待ってて下さい。
あと少ししたら、前の自分に戻ります。
戻りたい。
全てに余裕があったあの頃へ…

最近は、ブログやFacebookなど、自己表現の場が増えました。
そこで、自分を表現しているうちに、自己顕示欲が高まっていくのだと思います。
イイネがたくさん押されたら、それが最高と勘違いしちゃうじゃないですか?
だから、私はそういうのに興味がありません。

私家族を大切に出来てないです。
いろいろあって自分から距離をとってしまいました。何ヵ月も口を聞いてなくて…。本当は前みたいに普通に接したいです。きっと今親に何かあったら後悔してしまう。それがわかっているのに素直になれません。平凡な幸せを失ってしまいました。
でも絶対修復したいと思っています。

考え深い内容ですね。
気持ちに余裕がないのかな?
人を好きになったら責任を持つことでは?
自分は、大事だけど相手を巻き込んでるのだから責任持たないと☆彡
私は、そんな風に思っていても相手は、外国に、ずーっと行ってる人みたい。
気持ちは、わかってくれてると思ってるようですが、気持ちなんていう見えないものは、わからない(笑)
不安の気持ちは、そこなのです。
遠くにも行ってないのに見えない。向き合ってくれない。
それでも別れない私にも問題ありかな。
ネガティブにもなってられないので、頑張ってますよ。
自分は、流されない人にならないと。
人生は、勉強!
苦しみも、悲しみも、勉強なのです。
吹っ切れないうちは、無理はしません。

こんばんは。
先生、私は男友達に、最近の出来事を話し、相談に、のってもらいました。
そしたら、
その時は、話しを聞いて、意見してくれましたが、
メールが来て、、
私は良い人と思う。けど、表面には、期待してないフリしていて、心では相手に見返りを求めていると思う。と書いてありました。
いい歳して、学習しなよ。と。
男の言葉とか、見極めれなかったら、ただのサセコになるよ。
と。
人を疑って生きるより、信じて裏切られる方がいいと思って生きてきてたのか、ホントに人を疑えません。
相談にのってくれた、友達も、下心がないとは思えませんでした。
でも、私の話が話だっただけに、自分の身を守った様に感じました。
それも、メール。
カレと同じだ、、と思いました。
大切な事を面と向かって言えない。言わない。
ホントに恋愛のスタイルが変わってると、感じました。
話が逸れましたが、
世代も時代も違う。そんな人に、自分を、押し殺したり、頑張って恋愛しなくても、
自分と合う世代、時代の相手が居るように最近は感じています。
先生の考え、気持ち、よくわかります。
だから、穏やかな愛が一番だと。
カレには、絶対無理な事、、、

私の事だと思いました。
今日のブログは胸が痛いです。
鬱病の兄に、どうしても優しく出来ません。介護の仕事をしてますが、職場で笑顔を絶やさず頑張れるのに、兄に対してはだめです。
最近、数ヶ月間一緒に住んでいましたが、かなり依存されて、今回ばかりは本当に辛かったです。
24時間テレビ見ながら、家族の愛があれば何もかも上手く行くんだろう…と、頭ではわかっているのですが、行動が伴いません。
私の中に愛が足りないんでしょうか。
時間が解決するのかな。
同じ母から産まれたのに、考え方が全く合わなくて、難しいです。

なんだか、先生の言葉にすかっとしました!!
そんな当たり前の事をみんな忘れているなんて…
日本ってそんな国になっちゃったのかな。
電車の中で、命より大事なお金という題名の本の広告を見て、ゾッとしました。
アベノミクスで踊らされてる人にもゾッとします。。命の安全より、経済が(お金)大事なんて価値観。。
愛よりお金ですか?!
先生は少なくとも、幸せ者ですね!温かい家庭の、家族の幸せの価値を知ってるのだから。

ほんとにその通りですね。
最近、婦人科検診で色々言われ、子供を産まない人生を
自分は選ぶのかなと、考えていたところです。
それなら自分の好きな仕事をしてお金稼いで
好きな物買い好きな事して生きてやろうかな
と考えてました。でも、それは違いますね。

その通りだと思います。
結局私の周りでも、いつもつまんなそうに悩みを抱えているのは既婚者で、なんだか結婚がよく思えません...........
1人の方が自由で楽しい。そんな風に思ってしまいます。
今日24時間テレビを見て、
あんなに夫婦、家族で支えあい、感謝し、生きている人が居る。
障害が無いとお互いを大切に思えないのでしょうか。
不自由ない今に、家族に、周りに、
感謝すべきです。

ゆかりさん。はじめまして。
気持ちわかります。私は大切な ひとり娘がそうです。
何とか私が守って、力になって、味方でいよう!
小さい頃のアルバムを開きながら、こんなに やんちゃで元気だった!まさか、将来こんなに苦しむなんて思ってもみなかった。
大切な宝物のはず… しかし最近、疲れてしまいました。長年 内縁の夫として一緒にいた彼とも一年前に終わりました。
私には身寄りがなく、ひとりで少し疲れ始めてしまいました。
母親として 私は愛情が足りないの??と自分の胸に毎日 聞いています。
でも、今ちょっと弱音を吐いて、また明日から
頑張ります。
たった2人きりの家族…大事にします。

今日、幼なじみと(幼なじみは旦那さんとこども連れ、もう一人は遠方で旦那さんは仕事なのでこども連れで里帰り)久々に会いました。
二人とも家族を大事に、こどもを大事にしていてうらやましくなりました…
返して自分の状況を思うと。
私も自分の家族が欲しいだけなんだけどな。
それが彼の重荷になってしまうなら、やはり彼とは無理なのかな…とか弱気になってしまいました。
でも先生の記事を読んで、本当にそうだよなぁと思います。
恋人よりも大事な自分一人の時間って…
じゃあやはり、恋人はそれ以上にはなれない、自分を抑えてまで大切にする価値がない、そういうことなのかなぁ。
幼なじみのこどもたちは、私にとっては姪っ子、甥っ子も同然で、こどもたちと触れ合うと、やはり自分のこどもを産みたい!とより思いました。
リミットも近いし、後悔しないためにも、損切り、考えなくちゃいけない…かな。
先生の記事の考えに私は賛同するので。
彼は…どうなのかな?
いまだ返事が来ないのが…答えなのかも。
覚悟決めないとです。

先生、ご無沙汰してます!
久しぶりにコメントさせて頂きます。
あるがままの幸せ、今、こうして生きていることにもっと感謝しないといけませんね。
私は4月に入って音信不通だった彼とさよならしました。
待つと決めた日まで待ちましたが、戻ってきませんでした。
彼には私ではなかった、私にも彼ではなかった。
先生の言葉が身にしみます。
そして、今、気になる人がいます。
同じ職で、彼とは同期ですが、かなり経験のあるベテラン。
仕事のことで本当に辛く、辞めようとまで考えていた時、声をかけてくれたのが彼でした。
彼がいなければ今の私はいません。
尊敬でき、私の目指すべき人です。
そんな彼と…と考えてしまいますが、ぼちぼち距離が縮められたらと思います。
どんなに仕事が忙しくても、ブログだけは毎日チェックさせてくださいね。

家族って本当にいいですよね。
お盆休みに帰省した際、両親と姉夫婦、甥っ子と楽しい時間を過ごし、心がほぐれました。
甥っ子の小さな動作に皆で盛り上がり、大笑いをし…心の底から笑い楽しい時間でした。
こういう時間を持てることに心から感謝しました。
早く私も家族を作り、両親と姉家族、私家族で大笑いしたいです。

子供の頃はお母さんにまとわりついて(笑)ずぅーっと一緒にいたかった(*^^*)
成長し、大きくなるにつれ
今度は家族が鬱陶しくなって
早く家から出たくなった
そしてバラバラになって
お盆やお正月さえ帰らなくなった
兄弟さえも連絡をとらなくなってしまってました
でも不思議と、色んなことがそれぞれあって
家族を大切にしたいと
また繋がり始めたところでした。
お盆前に電話して
今まで忙しいを言い訳に帰らなくてごめんね(T-T)って言えたら
気持ちがすーっと晴れてきました。
母は笑ってましたが(笑)
家族が揃ったのは何年ぶり?!
と、いうくらいバラバラだったんです。
お互い歳をとったねぇ~(*_*)って
こんなに歳をとって
今頃、また家族の繋がりがとても
大切に感じるとは…
くっついたり、離れたり
家族ってひとつの生き物のようです(笑)

「自分さえ良ければいい」というような言動や行動を、いまだにとってしまう事があります。
特に家族に対して、です。家族からの愛に甘えている証拠ですよね。こんな人間が、恋愛したってうまくいくはずがないよなって反省してます。
私は現在転職活動中で、でも彼氏は激務の真っ最中で2ヶ月くらい会えていない状況なんですが、暇な時間が増えたせいか、変な事ばかり考えてしまいます。もう彼は私の事どうでもよくなったんじゃないか…とか。でもこんな私がまだ何とか頑張れてるのは、家族の無償の愛のお陰なんだなって気づかせてくれる記事を先生は書いてくださいました。

>ゆかりさん
家族とは言っても、同じ親から生まれた子どもだとしてもあなたとお兄さんは別の人間です。まして、依存されたらお兄さんと言っても距離を置きたくなるのは当然です。自分を責めすぎないでください。
家族だから支え合うのは当然!と言い切れない部分があります。支えたくても自分が壊れては元も子もありません。家族でなくても金銭的なつながり(金銭を支払うことでお世話になること)でも的確に助けてもらえる機関や他人に助けを求めることも大事です。
精神論だけでは解決しないこともあります。とろりさんが危惧したタイトル「命より大事なお金」というのは漫画のカイジをテーマにした「命より重いお金の話」という本かなと思います。この本立ち読みしましたが、若者が特に気軽に借りるカードローンについて注意を促しているものでした。とろりさん違う本でしたらごめんなさい。
タイトルは確かに過激でしたが、おかねは命より大事とは言わなくてもおかねがなくては守るものも守れない。軽く考えられないものです。おかねがなくては余裕をもって幸せに暮らせないけど、おかねだけというのも違う。目的か手段かというところではないかと。
幸せに暮らすという目的があって、その中で家族と支え合って生きる。お金をある程度用意して余裕を持って暮らす。刺激的に日々の変化を過ごす。という選択肢がある。
その中で本当にその人自身の幸せとは何か?ということを意識して生活しないから、いきなり平凡な人が刺激を求めてしまったりその逆があったりするのかなとも思うのです。

ハルクさん
会う約束も中々とれず彼は音信不通、心配も通り越してしまいますよね。
私も年齢から家族を持つ事に不安と焦りがあります。
彼を待ちつつ先へ進む、先生が仰るマルチな選択、以前ブログに書かれていた「本気で結婚したかったら結婚適齢期には道を複数持つ事」でも良いのではと思います^_^
すみません、度々お見かけし歳も近い気がして他人事とは思えずコメントしてしまいました!
応援してます☆

はじめまして。おしんさん、コメントありがとうございます。
恋愛ならまだ他人だから、ちょっと諦めもつきますけど、血の繋がった家族となると一生の事ですよね。
いくら家族でも、やっぱり適度な距離が必要だなと思いました。
自分の時間、なにか小さな楽しみを見つけて毎日コツコツ、ゆっくり前に進みたいですね。
一緒になんとか前に進みたいですよね。
これまでも色んな事を乗り越えられたし、自分を信じて、周りにも感謝して生きていきます。
先生にも感謝です。

先生の記事が心に染みました。
今までも家族や恋人を大事にしてきたつもりではいますが、
もっと大事に接して行こうと改めて考えさせられました。
ありがとうございます。

くぅさん
友人男性の言葉は、厳しいですね。でも、たとえメールでも、言いにくいことを飲み込まずに伝えることは、なかなかできることじゃないと思います。それは個人的な恋愛感情(下心?)を超えた父性愛かな、と。
詳しい状況もわからず、見当外れなことを言っていたらごめんなさいm(_ _)m
確かに、男性は無駄に逃げ腰になる所があるし、卑怯な面もあります。くぅさんのお気持ちもわかります。でも、そのために、女性にはわかりにくい、男性なりの優しさを見逃してしまうのは、もったいないんじゃないかな、と思いました。
お辛い時期だと思います。でも、周囲の人たちの愛情を受け取って行くことで、きっと幸せな時間が増えていきます。上手く伝えられませんが、心から応援しています!

>バードさん
レスありがとうございます!
私もたびたびバードさんのコメントを拝見して年齢近いのかなぁと勝手に親近感持ってました。
ちなみに来月35になります。
先生の過去記事で、今の彼を信じて待つべき…と思う時と、損切りすべて…と思う時と、未だ揺れる情けない現状です。
あと5歳若ければ、信じて待つ選択を迷いなくしてたと思うのですが
やはり自分の子供を産んでみたいと思う気持ちが強くなってます。子宮に若干問題ありなのも発覚しましたし。
何を最優先にするか、そこを今見極めて、彼と居られるなら、今のように会えなくても音信不通でもいい!とは思えない自分を発見してしまいました。
やはり自分が幸せでないと、ですね。
励ましのコメント、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました!
頑張ります。
バードさんも今の彼と末永くお幸せにお過ごしください。

凄くわかります。
『結婚になんの利益も感じない』と銀行で働いている男性がいっていました。交際歴三年の彼女がいます。
もう日本はどうなるのでしょうか?

先生、お久しぶりです。
私は、ずっと昔から知っている大切な人に家電をかけました。
電話をかけた理由は、まだ私が未熟だった頃こっぴどくその大切な人を傷つけたことを謝るためでした。ですが、彼には避けられてしまいました。
最近気づいたのですが、私はずっと大切な人を傷つけた罪悪感と戦ってきました。
わたしは自分のそばにいてくれる人たちをたくさん傷つけた。
大事にできていなかったんです。
でもこれからは、自分を大事に思ってくれる人を大事にしていきたい。縁を大事にしたいと思うようになりました。
悲しみはあるけれど、電話をかけてからは気持ちが軽くなりました。普段消極的で受け身だった私が思い切って行動に出ることができたからです。
悲しみはあるけど、私は彼の幸せを心から願うことができるようになりました。
傷ついていないかな、悲しんでいないかな、まだ私がひどく傷つけたことをひきずっていないかな、と思ったりはしますが、きっと今彼は頑張っている。伝えることはできないけれどそれを応援したいと思うのです。
どうか彼が幸せになりますように。

>もっと恋人を大切にしたら。
大切にしない理由は、その人と別れてもまた他の人と付き合えばいいや、と思っているからではないでしょうか。
気軽に付き合ったり別れたりするのがいけないんでしょう。
男女交際禁止令を発令すれば変わるかも?
もてない男性の方が恋人を大切にする気がします。
>夜な夜なクラブに通って女の子に悪臭漂う息を吐いてどうする。
私の会社では、軽いノリとか要領の良さとか気の利いた(他人を笑わせるような)適当な受け答えとか他人を口先で動かす能力が評価されています。
そうゆうことが出来なそうな人は人の倍ぐらい仕事を押し付けられて、疲弊しています。
そうゆうのを見ていると、それがうまいやり方なんだとプライベートにも応用して・・・
軽いノリと適当な話で女性を口説いて体の関係に持ち込んで、結婚の話がでてきたら要領良く逃げる。
こんな上手く出来て、「俺って有能!」と思ってるような気もします。
>何を目的に生きている?
こうゆうタイプの男性は、そういった妙な自己優越感に浸るためだけに生きているように見えます。
>女はいつでも恋をしたいと言うが、いいかげんに恋愛は卒業したら?子供たちはどうする?夫婦の老後はどうする?
きっと忍耐力がないので、つまらない日常には耐えられないんでしょう。
自分の快楽が最優先なので、後先のことは考えられない(計画性がない)。
誰かが何とかしてくれると思っているんでしょう。
私の周りにはこんな感じの人間的に尊敬できない人が多いので、私も結婚願望はありません・・・

沖川先生、皆さま。
おはようございます。
長くなりますが
コメントさせて下さい。
私の彼は今、大事な時期なので。基本的にサポート側に回っておりますが、合間を見ながら。私も彼にお願いして。支えてもらったり手伝ってもらっています。
ここ数年で私は第一次結婚ブーム到来。結婚願望が強くなり。散々、結婚したいと申してきました。それがケンカの火種になった事もありましたが。二人で乗り越えてきました。
最近は彼の方が結婚を前向きに考えてくれて。周りにも「結婚するの?」と聞かれる度に。「うん、するよ!と答えてる。」なんて嬉しそうに話してきました。
彼に「仕事がんばるから。しばらく、寂しくさせちゃうけどゴメンネ。」と言われ。
私は「大丈夫♪ぜんぜん寂しくないよ!○○○君。これからの幸せは、会える回数とかデート出来るとか。誕生日プレゼントもらったとか。………そんな物差しで測る物じゃないとわかったから。だって私達、恋愛は卒業して結婚するんだもん。お仕事がんばってね!信じてるから連絡も無理しなくて良いよ。」と伝えました。
すると………毎日欠かさず、「おはよう!いってらっしゃい!」のメールには「行ってきます」の返事をくれるし。「仕事終わったよ。家に帰る。」と電話を必ずしてくれます。仕事も私の事も手を抜きたくない。と思うそうです。1ヶ月後には管理職になるので。尚更、人を大切にしたいと。環境が彼を変えたのかもしれません。
そんな責任感があり誠意ある行動に、彼なら家庭を大切にしてくれるな。と思いました。
少し前までメソメソ泣いてばかりいた私が。こんな風に変われたのは。沖川先生と恋愛日記読者の皆さまから学ばせて頂いたおかげです。
私も家族、友達。職場の仲間、お客様……………大切にしていきます。豊かな人生を全うします!
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する