ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > どうしていいかわからない
「どうしていいか・・・わからない?」
彼との今後どうしていいかわからない。自分の将来どうしていいかわからない。恋人がいつできるかわからない。結婚はいつできるかわからない。


どうしていいかわからない?そういうことはあると思います。わからないから人にアドバイスを求め、私にアドバイスを求めると思います。


アドバイスはアドバイス。それは参考にしても構いませんが、最終的に決めるのはあなた自身です。自分の内の声に従って判断してください。


彼と今後どうしていいですか?という質問も実に多い。私の鑑定は、依頼人の性格と相手である彼の性格を分析することはできます。それと詳しい状況をお聞きして、こうすればいいじゃないのという目標は立てることができます。目標を立てることはできますが、すべてがうまくいくという保証はありません。相手の性格や状況次第では何をやっても無理、あきらめた方がいいというのもあります。また依頼人の能力や性格によって目標を達成できないこともあります。せっかく立てた目標も途中挫折する人が多いからです。頭ではこうすれば良いとわかっているのですが、性格が臆病で慎重過ぎてできない、下手な行動をして彼に嫌われたくない、ここまで築いた愛を失いたくない。前向きな計画に対して臆病ともいえるネガティブ思考が障害となり、目標通りの計画が実行されてないということです。



私のアドバイスは、一ランク上のアドバイスをすることがあります。本人が持っている能力の一ランク上。なぜ一ランク上のアドバイスをするのかいうと、このままではダメだからです。今までの性格や能力では彼とうまくいかなかった。だから今までとは違う性格や能力を身につけないと彼とはうまくいかないからです。私の鑑定には、依頼人の能力改善、性格改善も含まれているのです。彼は変わらない、自分を変えない限り彼とはうまくいかないからです。



とは言っても、人の性格や能力はそうそう簡単に変わるものではありません。(ローマは一日して成らず)


ならば、

あなたのペースに従ってください。人間が一番実力を発揮するのは自分のペースです。


その変わり慌てないでください。あなたのペースはスピード感があるものではありません。慌てないで、焦らないで、ゆっくりでいいから自分の能力改善を行ってください。


今後彼とどうしていいかわからない。その答えは悩んでいるときには見つかりません。悩みながらも自分のペースで前に進むことです。今後どうしていいかわからないものはゆっくり見つけるしかありません。自分のペースに従えば答えはいつか見つかるものです。私はそれでもいいと思っています。人の実力はその人にあったやりかたで身につけるのが一番いいからです。何も慌てる必要はありません。ただし、彼との恋愛は進展なく終わるかもしれませんが「それはそれ、しかたがないとあきらめましょう」性格が合わない能力が釣り合わない彼との恋愛は時期尚早だっただけです。



「それは嫌だ!彼をあきらめたくない」ずいぶんワガママですね(笑)自分の実力以上のワガママをいう困ったちゃんだ(ワッハハハ)ならば、勝負してください。彼を失う覚悟を持って一世一代の勝負をしてください。立てた計画に臆病にならず、諦めないで続けてください。諦めないで続けるからこそ実力が上がってくるのです。あきらめるときはトコトンやったあとです。(これが私の考え、この考えは自分の経験から来ています)


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

台風も過ぎ気持ちの良い秋晴れですね!
まさに今自分の結婚願望が先走り、のんびりで行動にうつさない彼に「こいつ本当に結婚するつもりあるのか?!」とわからなくなっています。
私は気性が荒いので自分を抑える事を努力してきました。これは先生にも提案して頂いた事です。
難しいですね(^^;;自分の意見や感情を一旦飲み込み猫を被り続けるというのは…
そんな努力をしてみても、最初の勢いは無くなり年下の彼は頼りなくのらりくらりです。
答えはどうでしょう…
一度結婚の話を白紙にするべきなのか、彼の能力が一番発揮できるペースに私が合わせるのか。
きっと後者が近道なんだろうけど…

いまの私、まさにどうして良いかわかりません。
私とダメになって半年経たないうちに新しい彼女をつくった彼。
先生の記事を見て、ウソものならすぐ別れるのかなぁと思ってみたりしましたが、3ヶ月過ぎたいま、いつも一緒にいて幸せそうです。
私は半年で終わってしまったので、私がウソモノだったのかなぁ。
SNSで彼が見えてしまうのですが、私はあんなにどこ行くにも一緒じゃなかったし。
いまは新しい彼女と仲良くしている姿を見て、なんだか彼が気持ち悪くなってしまったり、複雑な気持ちです。
もう沈黙もやめてしまいました。
私はSNSも彼を意識せず更新するようになりました。
もう、あきらめています。
でも、あきらめきれないような。
ただ、どうしても仕事で会う機会のある人ですが、私からは一切話しかけないし、たぶん話しかけないで欲しいオーラが出ているので、彼も話しかけてきません。(私も彼も決して嫌な態度はしていませんが。)
彼はチラチラ私を見る時があるので、もし私が少しでもニコっとすれば話しかけてくるに違いない感じですが(笑)。
私の世界にアナタはいない、私流の沈黙です。
これから、どうなるか。自分の気持ちもわからないので、先生の記事を読んで、とにかく自分磨いていきたいです。
今日、ロンブーの敦さんが前の前の彼女さん?と結婚発表されたのを見て、振った女性を最後に選ぶパターンかと思って微笑ましかったですね。
どうしたら良いかわからないし、あきらめきれていないけど、あきらめておこうと思いました。

先生こんにちは、いつもお世話になっております。
慌てないて、ゆっくりでもいいから自分のペースを大切にして今するべき事に取り組んでいきたいと思います!
好きな人とお別れして2週間ちょっと過ぎましたが、寂しさや悲しみは消えました。ここ数日は気持ちを切り替えて、これから先の自分の将来について考える事に夢中です。彼の事を考える時間がだんだん減って来ました。すごく、意味のある別れだったんだなと思います。
こんな風に前に進まなきゃって思えるようになったのは、いつもブログで応援してくださる先生と、家族と、お別れした好きな人のおかげだなって今とても感謝しています。
今目の前にある目標を達成して落ち着いたら、好きな人にその報告ができるといいな、なんて思ってます。
胸を張って会える日がくるまで、連絡はとらないと決めました。
片思いや失恋など、様々な恋愛の形で悩んでいる世の中の女性達が幸せになれる事を祈っています。

昨日はありがとうございました。
本当に行ってよかったです。
先生に作って頂いた計画、薄々自分でもその方が良いだろうとわかっていたつもりでも本気でやろうという意識がありませんでした。
けれど、昨日、先生のお話を聞いて、それでいいんだと背中を押されたような気がします。
早速、行動起こしてます(笑)
あなたならできるよって言って頂いたことが、勇気になりました。
ありがとうございました!

初めて投稿します。
昨年7月に失恋をし、恋愛日記の存在を知って以来、悩んだら恋愛日記を読んでいます。
昨年冬に付き合った彼と先週お別れしました。この人となら結婚したい、と思えるくらい大好きでした。
失恋はやはり辛いです。本当はわたしが彼を幸せにしてあげたかったですが、これからは彼の幸せを願うことがわたしにできる唯一のことだと思うので、そうしていきたいです。
別れたことに後悔はないです。
けど、どうしていいか分からない、将来への漠然とした不安を強く感じていたので、タイムリーな記事に思わずコメントしてしまいました。
焦る気持ちを抑えて、わたしらしくわたしなりのペースで進んでいきたいと思います。
この決断が間違いじゃなかったと思える日まで、前を向いていきます。
ありがとうございました。

気持ちがいっぱいいっぱいの時ほど、知らず知らずに他の荷物(感情)を持って頑張る!だって負けず嫌いなんだもん。
仕事なら頑張った分だけ充実感や達成感があるのに、恋愛ときたら骨折り損のくたびれもうけよ。
もういい。なんもないね、ホント。
楽しかったものは楽しいままにしたいからさ~。今を記憶したくない。
海と雲を見てボーッとしてると自然と荷物がなくなって、単純に楽になって、やっぱ自然てすごいな~!のんびりいこう。明日は仲秋の名月ーお月見しよう♪ 

こんばんは☆
私も、彼との関係に怪しい雲行きが…
どうして行くべきなのか、悩んでいます。
彼から押されお付き合いはじめて二ヶ月弱ですがなんだか振り回されてるような…
久々の彼氏なので恋愛ってこんな大変なのか…と。
ちょっと疲れ果ててます。
はじめは押されて付き合いましたが今はとても好きになったし、ずっと一緒にいれたらいいなと思っているから別れは回避ましたが、
こんな調子が続くのかと思うとやっぱり不安で。
私の方が年上だし、なるべく折れてますが。
付き合うって大変なんだなぁ、なんて改めて思います。
でも彼を好きになってる自分の気持ちはきちんと彼に伝えて、後は彼に結論を出してもらうしかないんでしょうね。
ジタバタしても仕方ない、ダメになったら私たちは違いすぎたって認めます。
恋に臆病にだけはなりたくないです!
私は立ち向かってトコトンやります!
彼は恋に臆病になってます。
傷つくのがコワイなんて、男は傷ついていい男になるのになぁ…なんて。
だからって私は彼を傷つけるようなことはしたくないですが。
たくましく、タフなくせにナイーブすぎて…
取り扱い説明書が必要です。

こんばんは。
先生の書かれていること、よく心に響きます。
今回もそうです。
諦めきれないワガママな性格の私が、迷って、迷って、、、
今、人生始まって以来の一大事な分岐点に立っています。
たった一回の人生。私の人生。
自分が幸せになるために誰かを傷つけていいわけはないですが、それでも舵取りは自分でしないといけません。
誰かを傷つけないと終わらない、そんな分岐点に立たされています。とても難しい選択を迫られています。
何を優先させるのか、、
自分のハートなのでしょうか?
それとも、、、?
とことん問題と向き合って、やりきらないと答えは出ないと思っています。
平和で綺麗でホカホカ温かい。誰もがそんな人生を望むのでしょうし、まさか自分がこんな問題を抱えるとは夢にも思いませんでしたが、、人間が生きていくのって、結構どろどろして冷酷な部分も出て来るものですね、、、

10年付き合い、距離を置かれて、自分自身が崩壊しました(笑)
先生にも、別れた。と思った方がいい。とも言われましたが、納得できず、でも自分を変えたくて、毎日のウォーキングを欠かさず、自分なりに頑張ってましたが、挫折の繰り返しで、よけいアンバランスでした。
ふと、本屋で手に取った意思力の本があり、それによって、自分に足りなかったのは、自己コントロールだと気づき、まだまだコントロールできないけど、彼を待つではなく、諦めれました。
で、すぐ他の人と付き合いはじめました。
なんだったんだろ~とか思える展開ですが、先生のアドバイスが見事に的中してる。ただ、それを受け入れる時間が必要だったんだなって。今は憎みがないと言えば嘘となります。男ならはっきりしろや!って言いたい。
けど、彼の事があって、自分に足りなかった部分をしることにより、成長できた自分と今の彼もいるんだな。と感謝してます。
でも彼ができたからといって、自分の成長の為にウォーキングなどは欠かしていません。自分にとってまだまだだと思えるからですね♪

先生、いまのあたしそのものですっ。
どうしたらいいのか、、なにを、なにが、全くわからない感じです。
でも、新しい勉強をしたいとか、自分の夢を叶える為に努力しようとか、ホントにそう考え、動いています。
ゆっくり、自分のペースで。
諦めずに何かを頑張ることで、自分をみつめ、変わることもできるのかも。
そう思いながら、ネガティブな気持ちももちろんででしまったり。
先生が、まるで、私の事みてるかの様に感じました。
慌てることなく、、
そして、その時、カレが自分にとってどうなのか?
カレにとって、私はどうなのか、、
また違った風に考えることが出来るのかな?

慌てても いいことは ないんですね。自分のペース と 思いつつ 焦ってしまったり 周りと比べてしまったり。
あっという間に 年齢が上がっていく!もっと前にやっておけばよかった。とか 今さらなことを思ったり。私のペースで 自分を磨き 私のペースで のんぴり 相手を選んだり 仲良くしたり しかできませんものね。目標は 持って それに向かって マイペースで 進もう!と 思えました。ありがとうございました_(..)_

いつも先生の日記、参考にさせていただいてます
私は、結局彼のこと待ってましたが彼には新しい大切な彼女ができていました。彼のことを1番理解してるのは私だって思ってたけど違うんですよね、、。
辛くなりなんとかの想いで彼に連絡がついたときには遅かったです。私は彼に距離を起きたいって彼が追いかけてきてくれるあまりにも馬鹿なことをしました
それに私は彼に異性に人生を委ねようとして自立ということをまた忘れてまた彼に依存して彼だけになってました
受け止めてくれて彼に凄く甘えていたのかもしれません
それに過去の恋愛と比べ傷つきたくないからあまりにも比べすぎてしまい彼は彼なのに、、、失って分かるなんて本当私は馬鹿なんです
この二週間本当に苦しく辛くてなんで?どうして?ばかりでした自爆行為もしました
でも、いくら想っても相手はかえってこない
戻ることもない返ってこない
だから先生が書いてるように彼は一歩先に進んでるから自分が変るしかない
彼とどうなるかわかりませんがでも彼と失恋して見えないものがたくさん出来ました
だからそれをみて生きていきます
自立出来るように自分の足で歩きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する