訓練なくして問題は解決しない。少しばかりの訓練では少しの問題しか解決しない。すべてを解決するには本気になって(必死になって)訓練をするしかない。うんと昔に読んだ本にそんなことが書いてあった。残念ながら本のタイトルと著者名は忘れたが、今まさに訓練の必要性が問われている。



訓練が必要なお客さんが多い。男女含めて多い。仕事でうまくいっていないこと、恋愛でうまくいっていないこと、ただ嘆くばかりで、良くしようとする訓練が足りない。頭ではこうしようという気持ちはあるが、実際にそれをやろうとする意志が弱い。やるからには訓練が必要なのに、その訓練を放棄して恍惚の妄想の世界へ逃げ込んでいる。妄想はいい、とても楽だから、人間は楽な方に逃げたがる。そして妄想によっていつか問題が解決するだろうという甘い期待で生きている。だがいつまで経っても問題は解決しない。



決断。
人生は決断である。恍惚の世界にいたのでは現実は見えてこない。現実が見える決断をしなければ、いつまで経っても問題は解決しない。問題を解決するには逃げないで訓練の中に身を投じるしかない。私のところでは計画と目標を立てることはできる。その目標を達成するための注意点や精神的な享受も述べることができる。だが、その後は本人の訓練しかない。本人がやる気になって初めて現実の決断が見えてくる。



恋に落ちる。
人は恋に落ちると幼児期に戻る。女性は乙女になり、男性はマザコンとなる(失礼)母親の胎内に戻るように癒されて甘えたい。厳しい世の中で、殺伐した世の中で、唯一の癒し場所が異性との恋愛かもしれない。恋に落ちれば現実逃避ができるからだ。だがこのオアシスは長く続かない。やがて厳しい現実が襲いかかる。その厳しい現実を乗り越えるのが愛である。愛は恋に落ちた幼児期の甘えではない、愛は決断、愛は責任である。そして決断と責任は訓練によってもたらされる。訓練を放棄して幼児期の甘えた世界にいたのでは愛は成就しない。



訓練する精神的な享受、
楽しみは後に持っていく。「楽しみは訓練が終わってから」私はそれを心がけている。楽しみを先にしたら、その後の訓練ができない。訓練をしなければ、怠惰な人間になるだけ「怠け者は幸せにはなれない」これを肝に命じ、楽しみは後に持っていく。楽しみを後に持っていくことで成熟した精神が保てる。不安のない人生を送りたかったら毎日の訓練をかかさないことだ。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

音信不通3ヶ月の彼に
もうシビレ切らして電話しました。
相手は体調不良が続いてました。
とても辛そうな声でした。
嘘ではなかったと思います。
我慢足りなかったのかもですが
本人と話出来て一先ずよかったです。
自分なりに3ヶ月耐えてそれで
電話出てくれたと思います。
始めはずっと着拒でした。
先生の心を積極的にて言葉はとても
力になりました。
これから2人がどうして行くか、
また考えることありますが、
第一ステップを越えて、
本当にスッキリしました。

今日のブログ、好きです!
先生のもとへ向かうため、今電車に乗りながら読んでいました。後程、すばらしいお話が出来ればと思い、頭の中を整理してむかいますので、どうぞ
よろしくお願いします。

ここ最近の恋愛日記、私の悩みにぴったり合いすぎてます。毎日読むだけでなく、ついコメント書きたくなります(笑)。先生、また、そのうちお話きいてください。
今の状況から早く抜け出したい!!これは訓練中ってことなのでしょうか!?ほんとに出口があるのかわからず、出口があると信じたいですが状況が状況なので自信がもてず、また彼と仲良くできる日がくるのか、めちゃくちゃ不安になりますっ(泣)。さんざん追いかけまわしたあとの沈黙はかなり不安で、今後どうなるのかめちゃくちゃ怖いです。彼とまた仲良くしたいという気持ちを持ち続けることが馬鹿馬鹿しく思えてきたりします。先生にアドバイスいただいた、「信念」や「前向き」。そのような考え方にした方がいいのは頭ではわかっているつもりですが、言葉の意味も理解しているつもりですが、実行はなかなか難しいですね!ネガティブに一度どっぷり浸かるとなかなかそこから抜け出せませんっ。変な思考の癖みたいなのがついてしまったようです。けど努力はしているつもりです!
これからも恋愛日記、楽しみにしています♪

訓練と、忍耐の日々です。
けど、ある時から相手が気にならなくなったのです。
嫌いでは、ないけど、曖昧な態度は、やっぱり嫌です。
それなら忘れる時間を増やす。
波長が会えばその時。
あきらめです。前向きの(*⌒▽⌒*)
付き合い経つかは、私が決める。

男の人と 話をしたり 近寄る 訓練しよう!なんかそう言うと 変ですが。気軽に 仲良くなれるよう 訓練をしていきます。そこから 次のステップに進むように レベルアップを目標にします(*^▽^*)
男の人に対して 構えないようにしまーす!

こんにちは☆
訓練の必要性。
ホントにそうですね。
何に対しても訓練や心構えがなければ上手くいかないんだろうな…と思います。
お付き合いしてる彼は5つ下、普段は厳しくしてるつもりです、、
ケンカした時は折れてますけど。
ホントに先生の言う通り、甘えます。
一緒にいたいから仕事休む、とか言ったりしてそのたびにしかって男は仕事!休むなんて許さん!そんな彼氏ならいない!と言ってますが。
なんだかなぁ。と思いますね。
ケンカしたら意味わからないとこでキレてたりするし…謎です。
付き合うって大変なことだったんだ!なんて思う日々で。
楽しいけど恋愛の大変さとめんどくささがチラチラと…
お互いバランスよく混じり合うための訓練が必要かな?と思いました。

私も彼と会っていない間、かなり訓練したのかな?
少し距離が縮まると、つい前のように密に連絡を取りたくなり、彼の行動を知りたくなる。
彼はそれが嫌なんだ。自分から言う分にはいいけれど、常に監視されているのはめんどくさいんだ。
それがわかった今では、その気持ちを抑える事が出来ます。
そうこうして連絡を我慢していたら、彼からも何気ないメールが来たりする。それが、いい距離感を生むって事がわかりました。
そらもこれも訓練のたまもの。

音信不通にされてもうすぐ五ヶ月。
あまりにもショックで心がズタズタ、放心状態が続いてましたが、今日のブログをみてハッとしました。
ただ嘆いているだけでは時間がたったけど何にも解決できてないことに気づきました。
自分で立ち直る訓練をします。弱い自分にさよならできるよう、頑張ります。
先生のブログと、読まれてる皆さんにいつも励まされています!ありがとうございます!

このブログの前日に目標を明確にしに先生の元へ伺ったものです!早速、さらに細かく目標を練り直し、具体的な計画を立てました。彼の仕事に関する本も、この連休読み、一歩理解を深めました。
あとは、実行して、訓練するのみ!このブログは、私へのアドバイスと受け、幸せになるために頑張ります!達成するのが、楽しみです!ありがとうございました。

彼と別れて…寂しさに耐え、悲しみに耐え、悔しさに耐え
それも訓練ですよね。
後の楽しみ。
新しい人との出会い。
この楽しみのため
今耐えるという
訓練の中に、自分の身を投じる。
いつかきっと、自分も幸せになる(^-^)v
そう信じて…。
決断して、耐えると言う訓練を日々続けていけば、この執着も消えてくれると信じて…。
絶対にこの決断は間違っていない!!
私は幸せになれる!!
訓練…頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する