ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ホラ吹きの男
恋愛において男はいつも曖昧だ。好きなのに、愛しているのに曖昧だ。なぜ?曖昧かと言うと、それは自信がないからだ。自信のある男が果たしてこの世に何人いるだろうか?口ばっかりのうぬぼれや自信過剰の男は時々見かけるが、そういう男に限っていざとなったら逃げ出す始末。あれだけ偉そうに僕と結婚しようと大風呂敷を広げ、いかにも君を幸せにすると大口をたたいて、二人の新居は都内のマンションにしようとできもしないことをぶち上げ、女がその気になると、無責任にも逃げ出す。後に残ったのは、はったりだけのホラ吹き。



男は行動を見なさいと言っているのに、女は言葉を信じる。恋愛の初期の男の甘い言葉は信じてはいけない。男の初期のロマンスは「ホラを吹き」と命名した方がいい。はったりとホラ吹きが終わって、ようやくその男の真価が見てくる。真価とはその男の実力。本当に責任のある行動が取れる男なのか、ホラ吹きが終わった後にようやく見えてくる。見えてくるまで女はその男を信じてはいけない。恋愛は信じるものだが、言葉を信じるのではなくその男の行動を信じよう。そのために男の甘い言葉は削除して、行動のみを見ること。言葉は言霊といって発した言葉はいつか実現に向かっていく、しかしそれは有言実行できる人のみが実現に向かうのであって、ホラ吹きは実現に向かわない。男の言葉を信じるのなら有言実行している男のみを信じよう。



なぜ男はホラを拭くのか?
それは夢があるからだ。
ホラを拭くのは夢に向かっている途中と解釈していい「僕と結婚しよう、君を幸せにしたい」という言葉を最初に発する男がいるとしたら現実から離れた夢を見ていると思えばいい。ロマンスのときの男はいつでも夢を語る。そのときの男は嘘を言っていない、結婚詐欺以外は本気で言っていると思う。好きな女と一緒に暮らすのが男の夢、そこに偽りはない。だが現実に直面した時、それは叶わぬ夢となる。現実が見えたとき、男の言葉はホラ吹きとなる。



なぜ?ホラを拭きになるのか?それは一言でいうと自信がないからだ。ホラを拭く男は実力のないのを隠すためにホラを拭く。自分でも実力がないことはわかっている、でもそれではみっともない、嘘でもいいから大口を叩いて、自分の自信のなさをカバーしようとする。大口を叩けば一瞬でも実力がついた気分になるからだ。女を相手にする以上、自分が上でなければいけないというプライドが男にはある。女より上というかっこをつけたいがためにホラを拭く。そして化けの皮が剥がれるまで嘘をつき通す。化けの皮が剥がれたら「前より君のことが好きでなくなった」と言って逃げる計画もその男にはある。ずるい計画だが、自信のない男はそれの繰り返し。実力がついて女と付き合えばいいものを、それでは寂しくて待っていられない。実力が無いときは大口を叩いて女と付き合うしかない。いつか女を幸せにする実力を身につけたいが、それはまだまだ当分先と本人も認めている。自信のない男による女の犠牲者は増えるばかり。



ホラ吹きに騙されないために、愛の言葉で囁かれてトキメクのではなく、その男の実力を見抜くこと。自信のないホラ吹きの男は多いよ。言葉は俳優や政治家よりうまい男はいるよ。そんな男に騙されないように。これからの恋愛は、相手を好きになるより、相手の実力を見抜く勉強だけしよう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

確かに。ほら吹かれました。
今彼は確かに好きです。金はある程度もってるし、顔も自分好み。
ただ私が彼が好きだという自信があるみたいです。
lineもすぐ返事もくるし、彼にとって安心極まりない女です。
だから、こちらのことを考えない、会おうとしない。
逆襲です!!
好きだと言っても、100%にみせても100%じゃないし、どんだけこっちが減点ついてるのかさえわからないって。
あっ、加点方式ではなく、減点方式でみるようにしました(笑)
言葉ではなく行動でみる!って言ったのにわからないし、もう減点だらけ(笑)
年下だから、教育が必要なのか……ほらふき男ではないとは思ったけどなぁ。。次の候補も探しにでよ( ̄∇ ̄)

どうしたら
人を見る目が持てるのでしょうか?

既婚者の言葉を教えてほしいです。
「奥さんとはうまくいっていない、いつかお前と結婚したい」というホラもいわず奥さんや子供の話もせず。私からもききません。
子供の写メを見せてと頼めば、辛そうな表情をして一瞬みせてくれました。  
10年ほど前の恋愛相手です。
彼から会いたいと連絡がきたときだけ会います。もっと既婚者の記事もききたいです。

私もホラを吹かれたよ~。
全て覚えていないって言われた。
妄想が激しいって言われた。
同じ職場だから、やってられない。
こういう人って、同僚とも上手く?関わっているし、男友達が普通にいるところが不思議だ…。

行動をみて、ついて行こうと決めて関係を持ったけど、その後1ヶ月立たずして連絡が少なくなり音信不通。それまでの行動と言葉は一体何だったのか。自分で事業を行っており、女性の扱いもなれているはず(こういうことをしたら、女性が傷つく、から自分はしない。みたいなことも言っていた)だから、まさか音信不通などという裏切りに合うなんて。現実を見て、理解しなければいけないのですが、どうしても理解にくるしみます。
興味がなくなった、と言ってくれればいいのにそれもしない。完全無視されれば、嫌でも納得することが出来るのに、考えてるから待っていて。という曖昧な返事。そのほら吹き言葉をもらってから2ヶ月すぎました。何よりもタチが悪く、一番人の事を傷つける行動をしているということに気づいてほしい。世の中にまともな男っていないのでしょうか。こんな人だけど、仕事も成功していて彼を好いている人が沢山います。人として本当にありえない事を平気でする人なのに。
ほら吹き男を理解しこの苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょう。

読みながら、大きく頷くばかりです。。
まるで、『ホラ吹きの男』という一冊の本に出逢ったかのような私と重なる物語のすべて、
その重さがここにありました。
私は短い期間の中での、「二人で幸せになろう!」「一緒に暮らそう!!」
とメールという言葉の繋がりだけのスピードに、
「騙されているのかなぁ?」という思いの葛藤がありながらも、
気付けば信じるほうに賭けていました。
けれど、会うことが殆どない中での疑問も感じていました。
私は好きという気持ちだけで、そこに見えない蓋をしようとしていたのかも知れません。
今、はっきりと思います。
「時間が出来たら会おうね!」という言葉は、やがて音信不通ともなり。
3ヶ月後には、「俺よりも君を幸せにしてくれる人は他にいる。」
という言葉に代わって、何ひとつ実行されず叶わぬままに終わりを迎えました。
告白されてから、あっという間の出来事でした。。
待っていた側の私は、何が本当だったのか!?今も分からないままです…。
でも、きっとそれが彼なんだとも思います。
秋を迎えて時間が経過した今、こちらの日記や本で勉強させてもらいながら、
大きな深呼吸をして、そのお言葉に広く癒されて前を向いています。
背を押してもらえるような気持ちです。感謝しています。

私の場合、彼は明らかに最初から格下でした。笑
収入も年齢も経験も、人と向き合う姿勢も。(恋愛に限らず)
でも、そんな人でも好きでした。
そう、結果的にホラ吹きでした。
でも純粋で無邪気で、好きだったのですね。
ダメなタイプを好きになってしまう自分が、どうも変えられません。苦笑

あぁ…
あーー!
あーーーー/(^o^)\
納得ばかりです(^_^;)
確かな愛が欲しいこちらは、行動を信じたいし行動で示して欲しいけど
ついつい目先の甘い言葉や甘いムードに負けてしまいがち…惚れた方が負けorz
だけど、そんな経験からの大失恋を経て
なんだか恋愛にたいしては随分と冷静になっちゃいましたけど
あんなに彼一筋でこの人で人生終わりにしたいなぁって思える人にまた会えるよう
日々自分を少しずつだけど、周りの人からしてみたら小さなことだけど自分なりに磨きます。

ほら吹きの男の人に騙されたこと・・・ありますよ、私も。
若さゆえの過ちだったと思います。
仕事をしていると、口先だけ(適当な嘘)で他人を動かす人が多いのがわかります。
だから、他人の話を信用してはいけないのだと。
他人の行動を信用しなければならないのだと、骨身にしみてわかりました。
だから、今の私の行動は・・・
>君を幸せにする、といわれたら
これからどうゆう人生プランを描いているのかな?
と、事細かに仕事の見通しや家族計画まで聞き出して、その実現可能性をチェックする。
実現可能とおもわれたら、お互いの両親や友達と会って結婚前提のお付き合いに持ち込む
(もちろん両親や友達の人格評価もします。
 良くも悪くも類は友を呼ぶし、朱に交われば赤くなりますから)
>二人の新居は都内のマンションにしよう、といわれたら
ふうん、貯金いくらあって(通帳チェック)、何年後ぐらいにいくらの頭金で何年ローンで買おうと思ってるのかな?
と、見通しの妥当性を評価する。
金銭感覚もチェックできるので、便利な質問です。
適当な返事なら、口先だけと評価。
口先だけでいろいろ言われたら、いろいろ質問してその発言が妥当か考えればいいと思います。
無論証拠もそろえてもらってね。
これぐらい言っても、本当に本気の男性はきちんと答えてくれるものです。

いつも読ませていただいてます!
私、この前ホラ吹きに会いました。
恋愛初期に結婚したいだの色々言われたのに、最後には音信不通にされました、もう信じません!次からは行動を見るようにします!

先生~
もっと、もっと早く聞きたかったです。
わたしも全く同んなじでした。
ずっと一緒に居たい。
結婚しようね。
パンパース替えてあげるからね(笑)
言葉に騙された?
んでしょうね?、、
先生のところで、沢山学んでるのに、
まだ、そのことばを
信じたいアホなわたし。
先生って、神さまみたい。
なんでもお見通しで。
やっぱり、カレも、ほら吹きだったんですねぇ(笑)

私もホラ吹きに
騙されたのかな…
ウェディングドレス着てあちらは、タキシード着て…写真をとってからの、別れ。
只今、
着信拒否されてる私は、
多分…。いや、絶対
ホラ吹き~に騙された。3年引きずりましたが
よい経験させてもらいました。

nekoさん、最高です!!読んでて笑ってしまいました。
ホラ吹きの男ってたくさんいるんですね。
男は、言葉より行動を見ろ。男を追うな。毅然としろ。ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する