ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 野暮な話し
「もう恋なんかしたくない」野暮なお話でしょ。


どうして人は恋をするのか?


何を目的に、何を楽しみに、人は恋をするのか?ただ異性という刺激だけを求めて恋をするのか?それだったら単なる欲望の世界、エゴと遊びと快楽の世界だけでそこには何の利益もない。恋焦がれて胸がときめく?それもアドレナリンが分泌するだけで、何の利益もない。無償の愛とはよく言ったもので、恋には何の利益もない。異性と接することはひとつの楽しみだが、楽しみの後にはつけが廻ってくる。そのつけの代償を払うのに多大な時間を要する。恋は楽しんだ後に起こる損害は計り知れない損失をもたらす危険な駆け引きである。


計り知れない損失をもたらす可能性のある危険な駆け引きに、なぜ人は恋焦がれるのか?何の目的と利益があって恋をするのか、よくわからない。欲望にしては代償が大きすぎる。その欲求不満を埋めるのに多大な労力と時間と金がかかり、その損害はなかなか埋まらない。なのに、なぜ恋をするのか?損するとわかってなぜ恋をするのか?若さの過ちか?でも若くない人も恋をしているなぜだ?そんなに恋はいいのか。恋に何がある。


私の経験でも
若い時は、それが最高のものだった。
でも今は、それが最低なものとなった。



野暮なお話でしょ。なぜ今はそれが最低のものか、皆さんのお話を聞いているからです(笑)。。。笑い話に受け取ってください(はは)

なぜ今は最低のものか、
恋愛に夢がない、結婚に夢がない、話ばかりだからです。「恋は最低です」

恋は最低だなんて、おいおい、沖川らしくないぞ!と言われるかもしれませんが、最低のものを最高のものに変えるのが沖川の真骨頂じゃないか!わかりました、最低を最高のものにする私の考えをお聞きください。


何のために恋をするのか?

それは人生で余裕を得るためです。余裕は利益を生みません、利益は生まないが余裕がないと利益も生まれません。利益を誕生させるために恋をすると言っていいでしょう。余裕はすぐには利益を生まないが、その代わりに計り知れないモチベーションを高めてくれます。そのモチベーションの継続によって利益が生まれるのです。利益とは経済面だけではありません、精神面や人格面、人が生きていく上であらゆるものが利益なのです。その利益は余裕によってもたらせます。余裕は豊かな人生を送る宝庫と言っていいでしょう。


その余裕を得るために恋をする。余裕を持続するために人を愛する。恋と愛を無くすと人には余裕が生まれなくなり、成功もしない。モチベーションのない生き方では成功しないのです。先日近くの図書館で本を読んだ時、富裕層の90%以上は伴侶がいること、そして離婚もしていないという内容が書いてありました。それは読んだ時「なるほど、やはりそうか」と感銘を受けました。私の理論と考えは正しいと気づいた瞬間です。たった1%しかいない富裕層のことは、一般庶民(私を含む)から見ていろいろと揶揄されることがあるかもしれませんが、そんなくだらない嫉妬より、なぜ豊かになったのか?富裕層の愛に着目して頂きたいのです。なぜ彼らは成功したのか?それは守る愛があったからです。そして伴侶のなしでは成功しなかったということです。富裕層の92%は伴侶がいる。平均して38年間の結婚歴があり離婚もしていない。妻なしでは成功しなかった、家族がいなかれば自分はそこまで頑張る必要がなかった。家族の支えがあってこそ今の自分がいる。貧乏のどん底で仕事が窮地に追い込まれた時、妻に今の仕事を辞めてもいいかと言ったら「いいわよ、新しいことにチャレンジするのもいいんじゃない」と明るく言ってくれた。その妻の支えがあったからこそ、自分は窮地を乗り越えることができた。妻がいなかったら今頃はハーレムのゴミ溜めにいただろう。


恋とはそのモチベーションを得るためのスタート地点。愛はモチベーションを持続させるための心の支え。それを長く継続すれば余裕が生まれる。寂しくもない豊かな人生が待っている。その人生の完成形に向かって人は恋をするのではないだろうか。


しかし、今の恋は?

自分勝手な要求が多過ぎる欲求不満ばかり。人々は愛の尊さを失いつつある。何のために恋をするのか?もう一度よく考えてほしい。


私は自分の欲求など満たされなくてもいい。ただ好きな人がそばにいるだけでいい。それだけで人生を頑張れる。単純にそれでいいのではないかな。ただ好きな人がいるだけでいい。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
今日の日記のお話とは逸れてしまうかもしれませんが、私自身はもういい歳といってよい年齢なのですが、今、若い方々と共に、専門学校に通っています。
日々の通学途中の電車の中や、学校内での人々の会話を聞き、思う事があります。
それは、とにかく、自分が主語の会話(「私が~」「私は~」というような)がとても多過ぎると感じます。
昔の日本には、「私事で恐縮ですが」といったような、個を全面に押し出す事を美徳としない時代がありました。
今の若い世代の方と接していると、ちょっとした容姿の問題(太っている、目が小さい…等々)や日々の些細な出来事にばかり囚われているように感じる事が多いです。
自分磨きや自分探しなど、「自分」というキーワードに私は違和感を感じます。
そういう時代…なのかもしれませんが。

彼の二股が発覚してから、1週間がたちました。
恋の代償は、はかりしれないくらいのダメージを私に与えました
大きな時間的損失です
余裕があれば、
わたしはふられなかったのだろうか
こんなに苦しんでいる人は他にもいますか?

とても考えさせられるブログでした。
何の為に恋をするのか。
精神的な安らぎがほしいからです。
自分の居場所がどこにあるのかわからなかった。
好き勝手してるとはいえ、肝心な事は我慢し諦めてきました。
小出しにというけど、そのやり方もわからず、全てにおいて、私はなぜ生きているのか、まで考えました。ワガママなのか、言ったら相手は傷つくんではないか、色々常に考えます。
今でも自分の居場所を探してるので、ブレたりするんだと思います。
結局は自分の心持ち。自分の居場所は自分。
真のしっかりした女性になりたいです。

今日のお話、深イイですね。
いつも勉強になります。いつも、ありがとうございます。
相手の立場にたって考えて行動する、仕事でも恋愛でも大切ですね。
先生のブログに出会い
日常、ふとしたことで、一度立ち止まって考える癖がつきました。
ちょっと待ってみて、これは自分中心になってないかなぁって。
逆に、そういう人がわかるようになって。
仕事でも今までとは違った人と話が合うようになった。
「余裕」ですね。
恋愛を通して成長できて。
学べたのが幸せ♪
焦らずちゃんとやってれば
日常にも生きてきますね^^
今日の記事、ほっとしました。

ただ好きな人がそばにいてくれたらいい。
先生の言葉にじ~んときました。
私は彼と別れるときに『一緒にいられたら幸せ』と言いました。
別れたくなくて言ったことですが、本音でもあります。
彼には重たいって言われてしまいましたが(笑)
自己中な愛よりも相手が幸せならよいですよね。
彼が心から一緒にいられたら幸せと思える人と幸せになってほしいです。

とても納得する内容でした(^^;)
私の結婚生活は12年で、その生活半分を旦那が不倫相手に費やし
結局は去年、離婚して奪略婚されてしまいましたが…
今は、元旦那や元愛人嫁含む
我が家の子供たちや元義父母妹の関係やらに
日々、てんやわんやで(現在進行形ですが^^;)
何というか、世の中で言うチッサな話です。
離婚したけど子供たちは笑顔で笑い声がたえないし…
離婚したけど元旦那や元義父母は助けてくれるし
私は20年以上、障害者だけど、少しは働きに出られるし
周りは『シンママで大変ね大変ね』って心配してくれる…
友人も母親代わりに支援物資を送ってくれたり
私は幸せものなんだなって。
なんだか元愛人だった今嫁さん、結局は可哀想な気も…します。
6年もの執着の末の奪略婚で、結婚さえすれば毎日が幸せ。
そんな人生も彼女の幸せの基準なんですよね…
私には理解出来ませんが。
幸せの基準が精神的なものなのか金なのか愛なのか執着なのか??
権力があり富豪が居て妾がいて妻がいて
血の繋がらない兄弟姉妹が増えて…
日本でもステップファミリーが増え続けていて。
互いに足を引っ張りあったり嫉妬に狂ったり
金にモノを言わせたり孤独だったり。
人が作った歴史は、昔っから聖書の時代と全然、変わらないんだな~とか。
離婚率の少ない富豪たちは…
結局、ブレない自分を普通~に貫いてるだけなのかな。
基準が全くチッサくない…本人たちは考えもせずして
世界規模、宇宙規模になっても
ブレない自分を貫いてる。
それが富豪で成功者達なのかなと
思ったりし始めている今日この頃です。
気付きに感謝しつつ<(_ _)>

現在23歳。3年以上彼氏がいません。
好きな人もできません。
ずっと結婚相手がほしいと思っていたけど、
その前に彼氏がほしい。
私は3年前に失恋した時、
何もかも手につかなくなって、
後悔、自責、苦しくて悲しくて毎日辛かった。
それを考えると一人の方がいいって、
思っていました。
けれど、先生のおっしゃる通りです。
今の私には余裕がありません。
大好きな人がいるだけでいいですね。
周りのカップルを見ていても、
彼氏や恋愛で悩んでるのは、
付き合って1年や2年くらいまで。
それ以上経つと安心や信頼に変わるんだな
って思います。
もうそろそろ現れてくれないかな!
両想いのお相手さん!笑

沖川節、炸裂ですね~♪
いつもありがとうございます。
自分もいい年のせいか最近の先生の境地がかなり理解できるようになりました。
恋愛学校何年も留年した。最後まで単位足りずで、強制的に卒業した感じ(笑)
落ち着いた気分ですよ。
人間たるものの良さも、ダメさもわかってきたようなこの頃デス。

奥深い内容です。基本は、そばにいてくれるだけで幸せです。
多分、こんなにわたしは、愛しているのにー返してくれないの?
という自分のエゴなのです。反省。相手に期待も要求もしない。
無償の愛。自分が相手を選んだのだから。責任もあるわけで。
彼の幸せを願い。
好きだと思える女の子としての気持ちは、大切なのだから。
思いのままに恋が過ぎたらまた、違う欲求やわがままが出てきます。世界中に自分と合う人と巡り会えるなんて奇跡的なのです。
今は、超多忙の彼に会えなくても、メールが直ぐに返ってこなくても納得してます。と言っても全く気にならないとは、言えないけれど(笑)
浮気をする人でもなく、仕事優先の人。
男はそれでいいのかな?
この前、テレビで女は大事な人は、そばに置きたい。男は、大事な人は、遠くに置く。
男女の距離感なのかな?
とにかく楽しい事を探す。自分の時間を充実させる。
自分の生活をエンジョイ。
いろんな人と関わり、人生の勉強をしたい。

こんなに苦しんでいる人他にいますか?の質問をされた…貴方へ。
ここにいてますよ。
私は今、苦しみの真っ最中です。
先生のブログで言うところの
訓練中です。
私は二股かけられながら…二年間
彼のそばにいました。
でも、耐えれなくなり損切りしました。
他にもまだまだ、たくさんの方が苦しみと悲しみと、悔しさ…そんな感情と戦っていると思います。
損切りをして、前に進んでいる方もたくさんおられます。
大丈夫!!
大丈夫!!
苦しんでいるのは、貴方だけじゃない!!
今はとても辛くて…何もてにつか
ない状態だと思います。私も彼の浮気を知った時は、自宅までどう帰ったのか
覚えていなかったんです。
でもお別れしてから、少しずつ、 少しずつ、気持ちの整理が出来て、苦しさが薄れてきてます。
私には、今貴方がどれだけ辛いのか?
どれだけ苦しんでいるのか?
簡単に言葉では言い表せませんが、
必ず道は開ける…そう私は信じています。だから、負けないでください。
どうか、頑張ってください。
辛い想いをしているのは…貴方だけじゃないよ!

ここにも苦しい人がいますよ
別れて一年過ぎたのに
仕事で顔をあわせるのもあって
なかなか進めないのです(T-T)
前を向こうと頑張って
様々な感情をこらえて
…ところが
彼女と一緒のところに出くわして
前から疑ってた女性だっただけに
女の勘は嫌なほどあたるのだと…
何だか涙が溢れてきて
わんわんと(T-T)泣いてしまったんです
悔しい、悲しい、ムカつく!!
あー!押し殺してた感情がやっと出てきた(笑)
泣くだけ泣けた、やっと泣けたんです
なので、今は恋愛なんて最低!
な、気分です…(-_-;)

こんなに苦しんでる人他にもいますか? ここにもいてますよ~(笑) 彼とは一緒に暮らしてはいますが、元カノとも繋がりで、そんな生活を約3年間してます。いい加減ケジメつけて欲しいと訴えても彼は全く聞く耳無し(笑) もうここまで来ると笑うしかないです(笑) 今とてもお辛いと思いますが、時間が解決してくれますし、必ずこれまで以上の笑顔で過ごせる日が訪れます。泣きたい時は我慢せずに思いっきり泣いて、心を休ませて下さい。彼とのことはこれも何かのチャンスと、前向きに捉えていって下さいね(^_^) 大丈夫大丈夫(^_^)v

初めてできた彼には長年同棲している彼女がいるとわかり別れて一ヶ月...。
忙しいのだと信じ込んでいただけショックだったこと、彼女さんから直接連絡がきて昼ドラさながらの修羅場だったこと、親友は付き合い当初から大反対だったので、だからあれだけ言ったよね...と呆れた感じで距離ができてしまったこと、全部含めて少し気持ちが疲れてしまってる状態です(><)
なかなかパッと切り替えられずもがいてますが、時間がたって少しずつでも気持ちの整理がついたらまた、自然と恋愛に前向きになれるかなぁと今はまだぼんやり思っています☆

>富裕層 の90%以上は伴侶がいること、そして離婚も していないという内容が書いてありました。
私は、お金があれば心に余裕があり、些細なことに腹を立てない。
ケンカを回避できるので、夫婦仲良く離婚しないのではないかなというふうに解釈しました。

私も同じです。二年間彼の絶えない浮気で苦しみ、どんな証拠があっても絶対に認めない彼。そしてまた繰り返す。ふと思う時があります。「あれ?もしかしてあたしが浮気相手なのだろうか?」と・・笑 三年過ぎてもうそろそろ決断しないとこの苦しみから解放される解決策はないなと思いながらも離れられないでいます。こうなればもう執着でしかないと思いながらも。

欲望は
何かを壊してしまう
ことがある
だけど欲がなければ
向上心が
生まれない
成長する糧に
少々の欲も
必要だと思います

彼という人と出会ったから恋することができた。今はもうそれでいいと思えるようになりました。
好きな人ができない、そう嘆く人もいます。
私は恋心を持てて幸せでした。
私の恋は実らなかったけど、彼との出会いは私を確実に成長させてくれました。
諦めてからの方が関係は良好です。
こちらが変に期待していないのが伝わるのか、あちらも素直になってきました。
恋は人生に必要かというと必要です。
でも溺れてはいけないのだなと思います。
恋する女は美しいけど恋に溺れた女はボロボロです。私もボロボロになりました。
自分に軸がないといい恋はできませんね。
そして嫉妬は厳禁。肝に命じています。
嫉妬に駆られそうになったらまずは深呼吸して、そうなったらそれでいいやって思うようにしています。それが相手の意思なら仕方ないです。
メールの返事遅くなってごめんって言われてふと思った。メールの返事がいつ来るかは私が決めることじゃない。彼がメールを返すときが一番ベストなタイミングなんだって。
そう思ったとき彼がとても大切に思えた。
男と女だって人と人。
相手を尊重できなくなったら終わり。
今度は素敵な恋ができるといいな。

こんにちわ(^o^)
何回も繰り返し読みました。
片思いしている時は、
好きになって欲しくて辛くて辛くて。また、ヤキモチやいている時は、
愛されたくて辛くて自分しか見えなくて。
でも、
この人を幸せにしたい、と
余裕を持てた時、
相手に何をしてあげられるか?
自分自身、どう成長したら良いか?
モチベーション?が
上がった気がします。
時には自分勝手になってしまう事もありますが、
思いやりをわすれずに
頑張りたいと思います。

みきさん、アナンダさん、みかんさん
コメントしてくれてどうもありがとうございます
本当にありがとうございます
きのう、損切りしてきました
一歩前に進みました。
このブログを読んでいてよかったです。

もう恋はしなくていい。
本気は重くてなんぼですよ。
嘘で一緒にいたわけじゃないもの。
でもさ なにもいわずに去って行くほど
人を傷つけることはありません。
純粋に信じて
連絡が来ても来なくても信じたかったけど
先生にも、無いですよっていわれたけど。
もうきっと
思い出すけど、会わないし
相手はこちらのことなど微塵も思っていない。
ずっと一人でいいや。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する