ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 楽しみは後に持っていく
人は楽なことばかり願う。
人は遊ぶことばかり考える。
人は自由ばかりを欲しがる。
人は自由が無く遊ぶことも禁止され楽でもないものに拘束されるのを嫌がる。それが自分のためのものであっても、自由・楽・遊びがないものに拘束されるのは嫌がる。


頭では「そうするべきだ」とわかっている。でも嫌だ!遊べないから嫌だ!自由がないから嫌だ!辛いから嫌だ!苦しいから嫌だ!うまくいくという保証はないのにそんなもの続けても意味が無い、無意味に続けても不安の渦に巻き込まれるだけ!


まあまあ、やることを否定したり、やることに抵抗するのは山ほどある。こうすれば100%うまくいくという保証はどこにもない。「こういう段取りで、こういうやり方で、こうすればうまくいくよ」という未来の答えが見えればいいのだけど、それは単なる妄想に過ぎない。理想と現実は違うのに人は理想ばかりを追い求めている。理想を求めれば楽なことしか人間はしたくない。楽なことしたい、辛いのは嫌だ。正直それが人間だと思う。


私もそう、楽な生き方をしたい、毎日が日曜日で、拘束される仕事が無く、お金の心配もなく、朝から晩まで自由に好きなことをやって遊んで暮らしたい。ああ夢だ。その夢を達成したくて今は楽しみを後に持っていっている。早く楽になりたい、その楽しみがあるから今がある。それなのに「早く楽になりたい」を何故か引きのばしている自分がいる。なぜ引きのばすのか?仕事が何だかんだ言っても好きだからである。



正直、毎日が日曜日だと飽きてしまうと思う。私は遊びの凡才。仕事はある程度域に達したと思うが遊びは域に達していない。つまり休みの使い方が下手、休日をどう使っていいかよくわからない。休みなのに仕事の関連の動きばかりしている。散歩して体を鍛え、本を読んだり、インターネットで仕事に関する情報を探している。何だかんだ言っても仕事にまつわることばかりしている。まさしく遊びの凡才。遊びを覚えよう。これからは遊びの天才にならなくちゃ(笑)



楽しみは後に持っていく。その楽しみがあるから今がある。いったいいつになるのだろう。永遠訪れないかもしれない(エヘ)「男の人生にはこれでいいという目標は無い」それに縛られているからかな?(アハ)まあそれならそれでもよい。目標に向かっている途中には不安はない。遊んでばかりいると不安ばかりが襲いかかってくる。苦しいのと不安、どちらを選ぶかと言うと私は苦しみを選ぶ。苦しみは訓練すれば軽減できるが、不安はいくら訓練しても増幅するばかり。頭であれこれ考えて不安のろ壺にいるより、苦しいけど目標に向かっている方が良い。目標に向かえば、いつのまにか不安はなくなっている。その生き方の方が私にはあっている。そのために楽しみは後に持っていっている。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こんにちは(^^)
夢を追いつつ、現実は仕事の比重が増す日々。。
早く楽になりたいと半泣きでしたが、今日の記事で元気になれそうです。ありがとうございました。

あはははっ。
先生、私も少し共通してるかも。休日の扱いが下手(笑)。
いつかまた新しい彼ができたらその時には「デート」になったりするんでしょうけど、今は仕事に関することばかり。そしてまた、同じ職場の誰もやりたがらない分野にチャレンジし続けてる事実もあります。
周りから仕事人間とか、仕事が趣味と言われても仕方ない(^^;
今は恋愛がいつかの楽しみみたいな感じかな。サボってる訳じゃない(笑)。

目標
そうでした、昨年チャレンジしてだめだった資格取得。
申込みしました♪
面倒臭いなぁなんて思ってしまってたけど、やっぱりほしい資格なんで、再チャレンジします。
頑張ります♪

楽しみが何なのかわからず、只今、模索中です。。
先生に、楽しくないと成功しない。楽しいことは何?と。
また愛に飢えている、カラカラ状態。女性はつらいときは甘えていい、ちょこっとラブでもしなさいと言われたので、早速昨日、初めて婚活バーとやらに行ってきました。以前からちょっと興味はあったので、ふと思いつきで仕事帰りに寄ってみました。
女性が昨日はなんと100円で飲み放題。相手の希望の年齢を紙に書き、カウンターで待機。呼ばれたら男性のいるテーブルに行きます。
一人で初めて行ったけど、そこそこ面白かった(お酒好きだしvv)。1時間半程いましたが、6杯飲んで、男性3人とお話して帰ってきました。
1人の男性は失恋直後でしたので「復縁考えたらどうですか?」とかおせっかいを言いつつ、そっとしておきましたが、あとの2人とは今日もメールのやりとりをしました。今後どう展開していくのだろうか。
とりあえず、もう何をしていいのか、行き詰った状態なので、手当り次第、先生のアドバイスと並行して自分磨きを頑張り、何かを見つけたいと思います☆

最近の休日は、遊ぶ、ではなく、ボランティアしています。アハハ。
遊ぶことに飽きてしまいまして。それよりもボランティアから得る、学べることに生きがいを感じています。もちろん、仕事も然り。
たまに、友人からの誘いや、デート、旅行でとことん「遊び」を楽しんでいるかと。アハハ(イイねー)。
何でも働く大好き!!

こんばんは☆彡
なるほど~
最近、やはり積極的に動かなければ出会いはないのか、それとも、出会いは一人一人にちゃんと用意されているから、あえて積極的に行動し過ぎる事もないのか…どちらなんだろうと考えたりします これから先の事も含めた「出会い」をテーマにした、先生のご意見聞きたいです。

どうもお掃除が苦手で。
やらなきゃやらなきゃと思い、
この記事を読んで、やっと重い腰を上げました。
実際やってみたら、すぐ片付け終わり
清々しいお部屋に!
意外と、
やってみると大した苦しみじゃないですね(笑)
楽しみは後に、
心掛けます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する