ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 完璧より優秀を目指せ
完璧な人間になるよりバランスのとれた優秀な人間を目指した方が良い。


愛の完璧を目指すよりバランスのとれた優秀を目指そう。完璧に拘ると執着してしまう。その執着が思わぬところで破局してしまう。破局しないためには完璧な人間を目指すより優秀な人間を目指した方がいい。そして愛はバランスで見ること、愛はトータルバランスで見ることが肝心なのです。


完璧な人間はいない。長所もあれば短所もある。長所から短所を引いても付き合いに値する点数ならその人を良しとする。そのくらいで丁度いい。何でも間でもあーしてはダメ、こうしてはダメでは息の詰まる付き合いとなってしまう。


彼は、連絡は寄こさないが会ったときは優しい。連絡を寄こさないがマイナス50点、会った時がプラス100点、差し引いてプラス50点。彼は仕事が忙し過ぎて私を構ってくれないがマイナス80点、でも仕事ができる彼を尊敬するがプラス100点、差し引いてプラス20点。男女の関係はプラスもあればマイナスの部分もある。男と女の価値観は陰陽に分かれている。すべての事柄に陰もあれば陽もある。完璧を求めると自分勝手なエゴが働き、相手を追い詰めることになる。完璧ではなくバランスで見ることだ。



もっと具体的に言えば、

あなたが専業主婦だったとする。家事をバランスよくこなしていますか?料理・洗濯・掃除・その他の家事にまつわる雑用は無数にあると思う。スーパーへ買い物、幼稚園の送り迎え、学校のPTAやご近所の雑用、町内会や自治会の当番・・・男性の仕事以上に役割はいっぱいあると思う。それらをバランスよくこなしていますか?完璧を求める奥さんはバランスよく家事が出来ないことが多いのです。例えば夕飯時、あなたは旦那さんが帰る前に夕飯の支度とお風呂掃除をしたとします。まずは旦那さんに気持ちのいいお風呂に入ってもらおうと思ってお風呂掃除をします。普段なら10分程度で終わるのですが、風呂場の一部にシミを発見しました。そのシミが気になってのシミ落としにかかります。(ゴシゴシ)でもシミはなかなか落ちません。そうこうしているうちに周りの汚れも気になってきました。完璧にキレイにしようという動機が治まらず(ゴシゴシ)何時間も風呂掃除をします。本人は完璧でないと気が済まない状態になっています。汚れとシミに執着しちゃっているのです。夕方5時から始めた風呂掃除は夜の8時を回っていました。そしてピンポーンと旦那さんが帰って来ました。「おなかすいったゴハンは?」風呂場を除くと汗びっしょりの奥さんが「あなた・・・ゴメン」旦那さんが帰って来てやっとゴハンを作っていない重大さに気づき、仕事で疲れた旦那さんはため息をつきながら「何やっているの?」という呆れた声が家の中に響き渡る・・・。



完璧を目指す人間はバランスが悪いのです。完璧ではなく優秀を目指しましょう。これは恋愛にも言えます。完璧を求めるのではなく優秀になるよう心がけましょう。だから彼に完璧を求めてもいけません。あなたも彼のために完璧になる必要はありません。トータルバランスの優秀を目指せばいいのです。



関連記事

コメント

私も完璧主義です(もちろん悪い意味で)。
容姿、性格、仕事、生活スタイル、
誰が見ても完璧でありたい。
何においてもそう、欲しい物も彼氏も仕事も、
これだ!と思わなければいらない。
思い通りにいかなければ、早く理想を現実にしなきゃと焦り、イライラします。
それで、結構疲れてしまうことがあります。
先生のおっしゃる通り、バランスを心がけよう。

完璧はひとつのことしかできませんものね。
こと恋愛が始まると一辺倒になってしまいがちになる私は気を付けないと!
いまから、色んなことに(特に家事全般)優秀にバランスよく、いつでもお嫁にいけるよう(笑)に努力しつつ、片寄らない生活をしようと思いました♪

バランスが重要だとはよくいうけど、どうバランスをとればいいのか、、バランスとは?と思っていました。
その内容がかかれていて、納得しました!!
なかなか、これはこう。……ではそれを行うに対してどうしたらいいのか、とかがわからずで、結局空回り。
勉強になります!

今日の日記、耳が痛い話です(汗)。
先生に全く同じことを注意されたとこでした(笑)。途中から読んでいて、「これ以上言わないでー!!」って思っちゃいました。
完璧を目指しすぎて、それ以外を認めなかったら、見事にぶち壊しました。壊しすぎました(笑)。私さえ、こんな価値観でなければ、今頃結婚していた可能性結構高いです。いや、していたでしょう(笑)。なんて馬鹿だったんだろう。。
後の祭り。。今からでも何とか巻き返したい。音信不通で彼の現状全くわからないけど。。完璧を目指さずに。

私も完璧主義でした(笑)でももうやめました
自己満足に過ぎないと
わかったからです。
これからはバランスよく行きます!

こんばんわ☆
私も完璧に愛そうとするからダメなんでしょうね…重くなって来てる気がします。
駆け引きせずありのままで恋愛してるような気がしてるだけでどこかで無理があるのかな、と。
年下の彼のペースに合わせてるからなのか、付き合い出してから三度目の熱発。。
もともと体力はない方ですが熱を出すことは年に一度くらいだったのに。
自分のペースに戻したいと思ってるんですがズルズル…これじゃ私がもたない。
仕事にも迷惑がかかります。
バランスよく、彼との時間、そして今まで1番大事だった自分ひとりで過ごす時間をもう一度見直します。
彼にだけ傾いてると執着心が出てきます。
体調が完璧に良くなるまでは会わずにきちんと自分の時間を作りたいな、、と思っています。
今の彼と付き合い出して自分の今までの恋愛ペース崩れてますからね。
そろそろ体力的に限界みたいです。

なんでも腹八分でいいですよね。
はぁ…せっかく好きな人とご飯に行ったのに食べ物で体にすごい蕁麻疹が出てたぶん引かれてしまいました。気持ち悪かっただろうな。その後その人からの連絡はパッタリです。
もう諦めよう。期待なんてしちゃだめなんだな(つдT)

結婚相手を考えた時、一般的に出てくるチェックすべき項目
顔、性格、
経済力、体の相性
大きく分けてこの 4つの中で 3つクリアしてれば自分の中で合格です。
そして、自分自身も彼に対してこの中で 3つは、合格点もらえるように頑張ろうと思います。
完璧を求めたら 4つ全て合格になりますが、そんな人なかなかいません。皆さん、どこかで妥協してると思います。

「100点取らなくていい、80点できれば合格なんだよ。」
その前にも1度言われたことがあったので、その時にレベルを落としたつもりでした。なのに、その80点のパワーでやってたことに対してまた別の人に同じ事を言われました・・・。
まだ落とした方がいいと言うので、それからは30~50点でやってます。
それでやっと落ち着いた感じ。バランスが取れたとも思えます。
今まで自覚なかったんですね・・・・・・;
そっからはいい意味で力も抜けて、いろんなことを楽しめるようになりました。失敗したことも合格のうち。やりたくない日は何もしません。何もしないことを楽しんだり、楽しいと感じる事をいつもより集中してやってみたりするくらい。
自分の基準がそうだから、他の人にそれ以上のものは求めることがないんですよ。だからあまりイライラしないかな。
淡い片思い中の彼がいますが、長所より短所が多かったりします。でも、仕事に対する姿勢は本当に尊敬しているし、時折見せる優しさを知ってるので、結果としてプラス。
不満も言いたいけど、一緒にいて楽しいことの方が多いです(*^^*)
付き合いも長くなってきましたが未だに飽きません。

沖川先生ありがとうございます。
今、悩んでいた事のヒントになりました。
完璧を目指して挫折してイライラして恋愛も仕事も上手くいっていません。
これから良くなっていく様にバランスを考えます。

文さん
蕁麻疹って食べ物が原因ですか?
皮膚科で治療すると、良くなりますよ!
まずは、体調を治すことが大切です!
体調を治してからまた好きな人に、メールしてみて反応を見てみるのもアリだと思います。
他の人との出会いも視野に入れながら…。

家に帰れば自動的にご飯が出てくるなんて羨ましい

nonさん
ありがとうございます。
元々アレルギー体質で、ちょっとした刺激でブツブツや発疹が出たりするんですが、蕁麻疹は一時的に酷く出てしまいました。原因は食べ物かサプリメントだと思います。痒みがあまりなかったので、好きな人とご飯してる時は気付かなかったのですが、家に帰って鏡を見たら物凄い発疹が首から下に出来てました(;_;)かかりつけの皮膚科の薬ですぐ治りました。
その後は電話はなく、私からメールしたら返事があるくらいです。前よりそっけない気もします。
彼とは以前付き合っていましたが、一年以上音信不通になり、先日彼から突然連絡があり久しぶりの再開でした。
他に原因があるのかもしれないけど、私を見る目がなんか引いてたので…(涙)
期待するのはやめようと思います。
彼と再開できただけでも感謝します。

ここに書くコメントではないとおもいますが、彼に遂にあっさり振られました!
放置期間もあり、久し振りのデートも二回して二回目はエッチもしました。
ただ心ここにあらずって感じではありましたが…。
で、普通にラインしてたら突然彼女が出来たと。真剣だと。
やっぱりな。が私の感想。気付かないふりをしてたけど。
最初は物分かりのいいスッパリしたメール送りました。 
でもやっぱり悶々として、なぜ放置期間のまま振ってくれなかったか聞いてしまいました。
まぁもう随分前から、諦めていたので駄々はこねませんけどね。
そこだけ聞きたかったので。
そーしたらそーしたで、全く好みと正反対の人から猛烈アプローチ…。
彼とは比べ物にならなくて、絶対無理!
さて、趣味に生きようしばらくは。

文さん
私も蕁麻疹ありましたよ↓食べ物ではないのですが、熱性蕁麻疹みたいな。私の場合は、ストレスもあったみたいで、シャワー浴びたあとに、特に足(太もも)が痒くなって虫さされみたいなのがいっぱいできて、それの繰り返し。太ももの内側も痒かったです。原因不明でしたが、皮膚科の内服薬を飲み続けて、治りました。蕁麻疹って辛いですよね。そんなことで嫌になって離れていくようなら、そこまでの男。完璧な人間なんていませんしね。私なんて前触れもなく突然、蕁麻疹になりましたから。音信不通にする男、返事のそっけない男に、あまり媚びる必要もないと思います。男なんていっぱいいますから、視野を広げて…文さんにふさわしい人が必ずいますよ!!いつ何時、いい出会いがあるかわかりませんから、日頃からモチベーション上げて女磨きをしつつ、楽しいと思うこと(趣味でもいいですし)をたくさん見つけると彼のことなんて、ちっぽけな悩みにすら思えて来ますから(笑)お互い頑張りましょうね(*´`*)

私は、そんな感じで、カレを見ていました(笑)
ここは、嫌だなぁ、、でも、仕事を、頑張ってるカレはo(^▽^)oって。
でも…カレが違ったんですよね。
減点していく男の人、、まさしく、そうだったみたいですね。
わたしは、引き算したら、マイナスだったんだなぁ、、と、少し悲しくなります。
私は、完璧が苦手(笑)なので、これからも、バランス重視でo(^▽^)oいきますっ。

nonさん
そうですね。蕁麻疹で引かれたならそれまで!もういいや!って思うことにします。残念だけど仕方ないです。
nonさんも蕁麻疹で辛い思いされたんですね(´`)
彼が連絡をくれて再開できたことは本当に嬉しかったです。縁があればまた会えると思って過ごしてたから。また、期待はせずにそう思って過ごしていこうと思います。

文さんへ
こちらからしばらくは連絡せず、様子見で月日を少し空けてから連絡してみるといいかもです!
今、こういうこと頑張ってるんだ。とか
この前は、楽しかったよ。ありがとう。とか前向きなメールを送ってみて下さい。
男って、感謝されたら悪い気はしないですし、向上心のある女は魅力的です!
蕁麻疹は、文さんが悪いわけではないので、私だったら全然、気にならないです 蕁麻疹になったことない人は、ビックリするかもしれませんが、私は蕁麻疹の辛さ、わかります。体の反応は、仕方ないことです。気にすることないです^^

nonさん
蕁麻疹は仕方ないですよね(^^;)
前回メールのやりとりをして約2週間になります。やりとりしたいけど我慢してます。どうしてもメールしたいときは前向きなメールを送ろうと思います。

穴ぼこだらけの人間です。
でも、昔は完璧を目指すヒステリックで、
プライドの高い女でした。
(実際は反省も前進もしませんでした。完璧には程遠い人間でした。)
彼は、
穴ぼこだらけでも良いから
気持ちが安定していて、
人の話を聞けるようになって欲しいと言います。
抜けてるところ、
多いけど、
少しずつ埋めていきたいです。
そして家事 もっと上手くなりたい
けど
ゆっくりゆっくり
頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する