ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 今のうちに自由を楽しみなさい
いとも簡単に恋人が出来る人もいれば、5年も10年も恋人が出来ない人もいる。
いとも簡単に結婚できる人もいれば、一生結婚できない人もいる。
いとも簡単に夫婦仲良く生涯を暮らす人もいれば、何度も離婚を繰り返している人もいる。

やれる人とやれない人には差が生じてくる。実力なのか運命なのか?どちらがいいのか、どちらが悪いのか、その判断は本人の裁量に任せるしかない。



いとも簡単に恋人ができ、いとも簡単に結婚し、いとも簡単に夫婦仲良く生涯を暮らす。大方の意見ではそれが素晴らしいと思うかもしれないが、それをいとも簡単に達成した当人からすれば、制約だらけで自由がないというかもしれない。制約や束縛の中に身を投じ、自由気ままに好き勝手にできない。その点、恋人がいない人や独身はいいね、好きに自由なことができるから。自由ということは、未来はこれからじゃない、それはとても素晴らしいことだよ。いろいろな経験を積める最高の位置でもあるし、変に型にはまる必要はないと思うよ。もっと自由を楽しまなければ損だよ。


また何度も離婚をして何度も結婚している人は「いいな、パートナーを何人も変えて、普通は生涯一人なのに、何人ものパートナーを変えられるのは凄いと思う。」普通は一回なのに何回も人生を変えられる人は、本人の苦労より羨ましいと思うことさえある。芸能人なんかいい例で、若くて綺麗な嫁さんを何人も取り替えている。もてて金があって羨ましい。まあ、幸か不幸かは別だと思うけど、「羨ましいとご愁傷様(ごしゅうしょうさま)」この両方の感情が入り混じって芸能人を見てしまう。そういう行動ができる人はある意味凄いとは思うが、真似はしたくない。なぜ真似はしたくないか?疲れるし、金もないし、色恋ばかりが人生のすべてではないから。


愛は個人の裁量に任されている、そこには何の規制もない。個人の裁量に任されている以上、いとも簡単に結婚し生涯夫婦仲良く暮らす人もいれば、いとも簡単に結婚してすぐに離婚する人もいる。何度も何度も失恋して結婚するパートナーが見つからない人もいれば、何年も何十年も恋愛パートナーが見つからない人もいる。どれがいいのか、はっきりわからないのが人生である。そしてどれが幸せか?それも個人の裁量。あなたの実力と運に任せるしかない。


今恋人がいない人。いいじゃない自由で。
結婚がなかなかできない人。いいじゃない結婚は墓場かもよ。
離婚した人。いいじゃないやっと開放されて。


すげぇ無責任なことを書きましたが、暗くなるより、いいじゃないか精神で吹き飛ばした方がものの見方は良くなる。愛は自由で個人の裁量なのですから。置かれている状況が最悪でも考え方次第では最高になるのです。自由は羨ましい、独身は羨ましい、シングルは羨ましい、何でも自由に好きなことができるから。その自由を楽しみなさい。やがて制約の中に身を置くことになるから。今のうちに自由を楽しみなさい。今の状態が悲しければ見方を変えなさい。見方を変えれば「楽しいぞ!人生は。」最後に沖川の言葉、「現実は冷淡で厳しい孤独の中にある」ソクラテスの言葉に近いが、冷淡で厳しい孤独をいとも簡単に受け入れることができれば、何も怖くはない。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

離婚をし、もう7年。
子供も10歳。1人がむしゃらに働き子育てしてきた。
彼と別れ半年。そろそろ、ときめきが欲しいけど、なんでか恋愛はうまくいかないです笑
今はたしかに1人が気楽。
男女問わず、友達もいるから今のとこは満たされてますが…
周りはぼちぼちと幸せ掴んでいます。
わたしも頑張らなきゃとおもう反面、めんどくさくもあります。
結婚よりも今は今が楽しいので、十分やりきってから考えていこうかな…笑

いいじゃないか精神。
独身の今を自由に楽しめるのは幸せな事ですよね。
今の私は、資格の勉強、趣味の手芸、読書、友人と交流、婚活、家族サービス、仕事。の生活。
結婚したら、今あげた項目はがらりと変わるのでしょう!
どう変わっていくのか、変わらないのか。
ただ進んでいくのみですね。

去年の11月から3年程付き合った人が音信不通になりました。
追いかけることはせず、恋の葬式もしました。
気を紛らわせるために、趣味や勉強を頑張って来ました。
もう恋愛はこりごりと思っていた最近、彼が女の人と腕を組んでいるところに出くわしました。
会えなくなってからもうすぐ1年になるので、「そういうことか」と意外と冷静でした。もちろん声もかけていません。音信不通になってすぐだったら怒り狂っていたかもしれません。
でも最近恋愛と遠ざかっていたため自分の見た目も残念になっていたので自分に自信がありませんでした。
後から自分の惨めさや悔しさが出て来ました。
どうしてそんなにすぐに恋人(?)を作れるの?
私は連絡がない間苦しんで来たのに、どうして彼だけ幸せなの?
とりあえず自分の顔の老化に気付き、エステに大金を払いアンチエイジングを始めました。
あの時彼に会っていなければ自分を奮い立たせる事はなかったかもしれません。ある意味感謝ですかね。
一人である事を寂しく思う気持ちはすごく大きいですが、本当に今しかできない事をやって行きたいですね。

恋愛にがんじがらめになった日々もありました。
三十路になり彼氏はいないですが、今はやりたいことがあり、あまり焦りを感じていません。
周囲は、私より随分若いのに、結婚したい結婚したい!と言っています。
一応、周りに合わせて会話してはいますが、本心は違います。
いつか目標が達成されたら、すっーと恋人ができる、そういうのが理想です。
できなかったら?
ま、なんとかなるでしょ(笑)
今、好きなことができる自由な日々も悪くないないな、と思ってます。
結婚が全てな人生にはしたくない。芯を持って生きていきたい。
その路の途中に同じ思いを持つパートナーが現れたら、最高ですね!

>すげぇ無責任なことを書きましたが、暗くなるより、いいじゃないか精神で吹き飛ばした方がものの見方は良くなる。
先生、何か可笑しくて笑っちゃいました。「すげぇ無責任」って。笑
癒されました。がんばろ~っと(>_<)

冷淡で厳しい孤独…正にそんな現実に直面しています。
仕事は中間管理職。誰もいない職場で1人泣いたこともありました。
仕事と愛とを天秤にかけ、仕事を選んだら愛が去っていき、自分は何をやっているんだろうかと、情けなくて泣いてしまいました。
でも、専業主婦の友達から『仕事をバリバリこなして輝いてる』と言われて、
ハッと気付きました。
何をしていようが、人は何かしらの孤独を抱えて生きているんですよね。
その孤独を自由と捉え、人生を楽しむと考えたら…私の人生もまんざらじゃないな、と思えました♪

「今の状態が悲しければ見方を変えなさい。」は納得できますが、私は自由を楽しむっていうのはなかなか難しいかなー?心配してくれて帰るところがある方が制約があってもうれしいです。
もう、私、若くないのかも(笑)。。自由がほしいとあまり思わなくなりました。自由より安定・安心がほしいです☆

先生、こんばんは。
ホントです。
恋は盲目、、何も見えなくなってました。
カレと距離ができ、時々、用事でのやりとりはありますが、心がやっと穏やかになってきました。
数ヶ月かかりました。
いまでも、でも、、と思う時や、夢にカレが出てきたりして、その時はまた少し落ちます、、
でも、ホントに自由な気がしています。
悩み、苦しみ、泣いた日々、時間、、
今は無駄ではなかったと思える。
それは、カレと離れた事で気付く事が沢山あったからです。
焦ることなく、自分を大切に、自由に、、
頑張っていきたいです。

なんで、彼氏が居ないといけない感じになっていたのかな~
今は自分自身と向き合ってるので今の状態、大切な時間だと感じています。
これまで生きてきた中で、今、すごく大切な時期。そう、実感しています。なので、どうしたら自分らしくいられるかを考えて行動しているので、自己発信です☆
以前の私は相手の顔色ばかり。
疲れてました。でもそれを気づかないくらい自分の気持ちを押し殺しして…
良かった…今の自由を大切に。自分を大切にしたい。
未来の自分は今の自分を誇りに思うと思う。

いま自由です(^o^)
このまま結婚しないのか、
結婚するのか、
結婚しても、
子供作るのか、作らないのか、
引っ越しするのか、しないのか・・・
この先どうなるのか、
よく分かりません。
彼といられたら、
まぁ 良いのかな、と思います。
独身、楽なんだもん。(笑)
でも、一生は一度だから
結婚も良いかなと思います。
どうなるんだろう??と思いつつ、
不安は少しありますが、
マイペースに過ごしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する