人は遊んで暮らすより安定を求める生き物かもしれない。人は一人で生きていけない、愛する人と一緒でないと生きていけない。


だが愛する人は時々制約に回る。自由を奪われ監視され束縛されることもある。自由を規制されても人は愛する人と一緒になることを願う。何故なら寂しさには耐えられないからだ。人は誰かに帰属しないと生きていけないかもしれない、自由気ままに他人と遊んだとしても家に帰れば寂しくなる。一人の部屋はこれ以上寂しいものはない。寂しいから自由を奪われても誰かに帰属したくなる。毎日が日曜日でお金が余るほどあったとしても愛がないと人は満たされない。人は一人では生きていけない。一人で自由気ままに生きた時間は短い。人は早く愛する人との安定を求めるからだ。


愛には期待がある。良くしようという期待がある。だはその期待はプレッシャーともなる。期待を継続して安定まで持っていくには、よほど努力しないと望んでいる安定には届かない。その前にプレッシャーで押しつぶされて期待を裏切ることになることはよくあることだ。期待する方も期待される方も、甘えないで、よほど努力しないと二人の目指す安定まではいかない。期待する方も甘えてはダメ、期待される方も甘えかしてはダメ。本気で安定を求めるのなら双方が努力しないと安定とはならない。


安定は文化と同じ。好きなことは本能的なもの。安定は本能でなく築くもの。好きなことは誰でも好きにやれるが、安定は文化を築くのと同じだけ大変(ローマは一日にして成らず)何年も何十年もかけて築くもの。本能的な恋愛の中では安定は築けない。トキメク恋ばかりに甘えていると安定は築けない。安定は期待の初動の愛が終わり、この人と共に努力して生きていこうという考えが生まれてこそ、その第一歩を踏み出すことができる。そして長い歳月の果てに二人の関係が安定する。「長い歳月の果てに二人の関係が安定する」これが文化である。文化はそうやすやすと築けるものではない。規制された帰属の中でも、常に努力があり、充実感があり、お互いを認め合い、信頼し尊敬するから愛が文化に変わってくる。愛を文化レベルまで築けば愛は安定する。



関連記事

コメント

安定を手に入れるには、自立と努力。
相手との信頼を地道に構築していかなくてはいけませんね。

誰でしたっけね、
「結婚は鳥かごと同じようなものである。かごの外にいる者は中に入りたがり、中のものは外に出たがる」
結婚していた頃、主人がいればいたで楽しかったですが、出張などで3~4日家を空けられるときは、小学生がお友達の家に泊まりに行くような、1人の時間をなんだかとってもわくわくして過ごしましたっけ。
あの何をしていても楽しい気持ちはどこに行っちゃったのかなあ。

やっぱり愛する人と一緒が、一番幸福感があっていいですね(^^)
彼とあのままいてたら。。安定に入りかけていた時期だったので残念です。お互い努力はかなりしてきてましたからね(あっ、彼が特にかも知れない…(笑))。
先生のおっしゃる通り、一人だと寂しさで耐えられないです。誰かといると、「彼は今頃どうしてるのだろ~?」って思っちゃいます。
今日は土曜日で彼もお休みでしょう。新カノさんとかできてても全然不思議じゃないし、デートとか楽しんじゃってるのかな?とか考えちゃいます。
まず、私の気持ちがなかなか安定してませんね。これだと彼とどうこうという以前の問題ですね(笑)。仕事の帰り道、また不安でネガティブになり、けど、今日は早めに帰れたので、先ほど久々にゆっくり入浴すると、大分癒されたのか、ほんわかした気分になりました♪
早く失恋の傷を癒して、安定しないと!!いったいいつ傷は癒えるのだろー??

文化高め合います!!!!
先日は鑑定ありがとうございました。
今はとにかく文化に集中します。
そうすると時間足りない!
彼のことを考える間も
ホントはなかったのだなと感じています。
笑顔で前向きに取り組んでると連絡がくる。
一緒にやらないか?と相談がくる。
先生にご相談にうかがった直後からです。
私の中の意識が変わっただけ
でも、それって伝わるのかも!と思いました
成長するチャンスです。
がんばります。
一皮むけてみせる!!
迷いがなくなりました。
決めたから揺るぎません!
ありがとうございます。

安定を求める、期待する所から入らなきゃいけない 男と付き合っていくのは 先が見えない 疲れます
努力も見えず
甘えてばかりの男なら
一緒に頑張っていこうと
女に甘える男なら
いりません
安定した 男を探します

前は、安定をぶち壊すのが得意?
でした。
トラブルメーカーとも言われました。
何故か、安定が怖かったのです。
今は 安定していると思います。
安定した生活、彼を信じる事。
怖くありません。
何か悩んだとしても、
今の安定をぶち壊す事はせず、
ちょっと様子を見る事が出来るように
なりました。
でも、この先結婚したとして・・・
未知の世界で、少し怖いです。
二人だけじゃない、
ご近所、子供、親戚・・・
苦労も辛い事もあるんだろうな。
まだ先かもしれませんが、
結婚したら、
安定した結婚生活になるよう
努力したいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する