ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男女逆転の現代、証よりパートナーの方がいい
恋は破れれば苦しくなる。出会った頃のあのロマンを取り戻したいが、あのロマンに戻ることは無く、肝心なことは避けて卑怯にも逃げる男性が増えてきた。女性から見れば、責任を曖昧にする男性が増え、恋の買い殺し状態が続く嫌なご時世となってしまった。


白黒決着型の女性は男性の曖昧(グレー)を嫌う。好きなのか嫌いなのかはっきりして、別れるのか別れないのかはっきりして、付き合うのか付き合わないのかはっきりして、「はっきり言ってよ」といっても、肝心なことには答えず、音信不通にする男ばかり。


女から見れば、男らしい人がいない!
そう、男らしい人がいない。「あきらめよう、現代の男性に男らしいのを望むのを」その代わりあなたが「男らしい」白黒決着をつけるから男らしい。今は男と女は逆転しつつある。だから男性に判断を委ねてはならない、判断は女性がするのが今の世の中となってきた。情けないけどだんだんそういう世の中になってきた。もはや男に頼り、男に依存する時代ではない。女性たちが強くなるしかない。


男から見れば、女らしい人がいない!

そう、女らしい人がいない。恋愛の責任と結婚の責任を追及する女性ばかり。女というのは男に負担(プレッシャー)ばかりをかける生き物。愛より結婚はいつなの?というプレッシャーしか伝わってこない。「あきらめよう、現代の女性に大和撫子はいなくなった」その代わりあなたが「女らしい」繊細で自信がなく、慎重で躊躇ばかりしているから。何を考えているかわからない曖昧(グレー)の態度しかできない。まるで秘密のベールに包まれた昔の女みたい。もはや女を愛し女を守る自信が男たちになくなってきた。


私から見れば、男だ!女だ!という時代ではない。
男女の役割が失いつつある現代では、男だ!女だ!と言っている時代ではない。男と女はパートナー(協力者)でいいのではないかな。一人で生きていくより、誰しもパートナーは欲しいだろう。その方が寂しくない人生を送れるから。パートナーとは最も信頼でき、最も安心できる協力者。男女の関係に、友達だ、恋人だ、夫婦だ、というくくりより、パートナーの方がいい。女性はそのくくりである証を求め、男性はその証を避けたがる。無責任で自信のない現代男性に証を求めるのは酷かもしれない。ならば、証を捨て、健全な裏切らないパートナーの方がいいかもしれない。友情よりも深いパートナー、いないと不便を感じるパートナー。同じ釜の飯を食べ、苦労を共にするパートナー。二人でないと一人前になれないパートナー。どっちが上というのではなく、対等なパートナー。証を求めて恋人になっても、証を求めて結婚しても、別れて離婚する時代。証に健全性がなくなった今、証よりも信頼できるパートナー作りに力を注いだ方が健全かもしれない。



関連記事

コメント

お久しぶりにコメントします。
まさに、ですね。
男性に判断を委ねてはならない。
決着を着けずに音信不通にして逃げる。
彼のことです。まさに。
「仕事が忙しいのかな、だったら急かしても悪いし」と思ってましたが、ほんと、大事な、逃がしたくない相手ならそんな悠長なことしないな、と。
「この2年何を考えてたか改めてメールします」とだけ返事が来て早くも20日たちましたが、何もアクションなし。
別れるための話すらも放置されるほど、私のことがどうでもいいんでしょう。だったら、もうそれは望んでも無理なんだ。諦めて、彼の家にある荷物をどう回収するか、現実的に考えなくちゃ。ようやくその境地になれました。
と同時に、私は彼にとって女らしくない、決断を迫るイヤな存在だったのかもな…とも思います。
自由でいたい、好きな仕事や趣味に邁進するのに邪魔な存在。
先生流に考えると、私の存在を忘れよう忘れようとしていたように思います。
でも、こうなるきっかけとなった話し合いまでの長い間、私から将来の話や束縛めいたことは全く出さなかったのにな。
たった一度の失敗を許してはもらえなかったみたいです。
「証」を追い求めてしまうより、パートナーを探す。
ほんとにそうかも知れないですね。
これからはパートナーとなりうる人か?そこを重点的に見て、男性を見ようと思います。
ひとまず彼に
荷物を返してもらえるよう年内にきっぱりけりをつけます。男らしく(笑)

私も彼からの連絡が途絶えて4カ月経ちました。第2すてーじかな、沈黙かな........。白黒させたいですが、答えを聞いたところでまた悩みの種になるだけのような気がして、じぶんもグレーのままのほうが楽なんじゃないかと思う気がします。なぜなら、胃までも彼のことは好きです。良い思い出のまままたいつか会えたら.......と思っている方が幸せな気がしまいました。
離婚は凄く周りにも多いし、結局うまくいっている夫婦なんて浮気して発散できているから。真面目な夫婦ほど別れます。うまくいってるからなんて言っていても所詮浮気してるんだからそんなの男のエゴ。私も今は結婚なんていらないと思っています。自分の時間と自由、好きな相手、友達、仕事、健康、これが揃っていて他に不自由なんてありませんから。

3割の男性が結婚しない。
残りの7割の中にも結婚不適格者がたくさんいる。
女性には3割も独身主義者がいないとすると、本当に女性に取って大変な世の中ですね。
隣国では男性の人口の方が物理的に1千万人ぐらい多いとか。高学歴高収入の男性の競争率が高いことは変わらないでしょうけれど、でも、こちらは女性が余っているのだからバランスを取ることはできないのかしら。
そのうち、お金持ちになった隣国の男性たちに日本女性を奪われるようになって、初めて日本男子は闘志を燃やすようになるのかもしれませんね。それでも目覚めないのであれば、きっと大和民族に新しい血が必要なのでしょう。
女性手帳なんて配るより、この3割をなんとかしないと人口は絶対に増えないと思うのですが・・・。

理解しあい、お互いの足りない部分を補う。二人で一人前のパートナー。
そういうのが新しい男と女の関係なら良いですよね!
と同時にやっぱり女性に生まれたので女性らしさは備えていたいなぁっと今日のブログで思いました。

最初ばっかりいい男で、手に入った途端態度がかわり逃げるなんて最低な男。
そして中途半端な思わせぶりなメール。。グレー。
もう二度と恋愛なんてしない。
恋愛なんて最低。
一生一人で生きていく。
こっちは半端な気持ちでいたのではない。
信じていたのに、裏切りが半端なくてたちなおれません。だから
男なんてもう信用しない。

毎日ブログを熟読させていただいていますが、初めてコメントします!
わたしも彼から音信不通にされて二ヶ月。
第二ステージに突入した矢先にわたしがやらかしてしまったことで彼の怒りの導火線に火を付け、しばらく連絡しないから!と言われ二ヶ月が経ちました。
よく考えたらわたしが男で、寂しがりやの彼が女で、完全に男女逆転。
彼はわたしの携帯チェックのに、わたしは嫉妬も出さなくて全然可愛げがないですよね。
色々反省しています。
でも彼とはお互い運命を感じているし、またやり直せると根拠のない自信もありながら、わたしから身を引いた方がいいのか、パートナーになれるのかとも考えてしまいます~_~;
あさっては初沖川先生の鑑定!
お話し伺えるのとっても楽しみにしています!

対等な信頼できるパートナーでしたら、私も欲しいものです。
ただ・・・
>繊細で自信がなく、慎重で躊躇ばかりしている
こうゆう男性をパートナーにしたいか?と聞かれたら、NOです。
正直、こんな人が隣にいても鬱陶しいだけでしょうから。
1人の方がよっぽどいいです。
>無責任で自信のない現代男性
そもそも無責任な人は信頼できませんから、信頼できるパートナーにはなりえないのではないでしょうか・・・

それぞれかと思いますが、私は昔から
恋人には対等とか五分五分のパートナーになれるタイプを探していました。
ただの偶然かも知れませんが、今のところは浮気はお互いにありません。
気を使いすぎる相手は少し苦手…
結果として、今の時代では悪くなかったのかなと思ったりもしてます。

彼に一年以上前
「私ってあなたにとって何?」と尋ねたことがあります。
その時の返事が
「パートナー」でした。
彼がどういう思いで言ったのかはわかりませんが
お互いにバツイチで子供もいる身。
すぐに結婚できる状況にないけれど、生涯を通して唯一無二の存在になりたいと私は思っています。
その後、メールの返信がとぎれとぎれになり
会える回数が月一になり(車で15分のところに住んでいるのに!)
私に触れてくれなくなり…
誕生日を忘れられ…
なんて辛い数か月を過ごしましたが
沖川先生のブログを熟読して
また、鑑定していただいた時言われたことを何度も反芻して
自分を律し
自分と相手それぞれを大切にして過ごす中で
見えてくるもの、変化するものがありました。
今は本当にお互いがかけがえのないパートナーになっています。
心も、体も、
一度離れかけたおかげで
見えなかったものが見えてきて、
そしてもっと強く結びつくことができた。
将来的には仕事も一緒にしたいと思っています。
世の恋する女性みんなにこんなに素敵なエールを送ってくださる先生に出会えたことだけでも尊い宝だと思います。
本当に感謝しています。
今うまくいっているからと言って今後のことはわからない。
困難が次々とわいてくるに違いないご時世でもありますが
そういう時はこのブログをバイブルに
相手の気持ちに入れるように努力して、
乗り越えていきたいです。

nekoさんに大共感! m(__)m

先生、こんにちは。
季節の変化と疲労で、ダウンしてましたっ(>人<;)(涙)
ほんとに、そうかもしれませんねっ。
はっきりして、はっきり言って欲しかった。
嫌いじゃないよ。

です。
じゃ、なんなん?好きなのか?嫌いじゃないよ。は、好きとは思えません。
先生(笑)
ダウンしてる間、先生のブログも読めなくて、
一人で悪夢?みたり、妄想したり、、
泣いてたりしました(涙)
そして、
カレの二番目の元嫁と小さい子供を抱いたカレを目撃したり、、
なんだか、鬱みたいに、なってた。
上がったり下がったり
泣いたり、怒ったり、、
カレを正当化してみたり、やなヤツと卑下してみたり、、
頭の中が、パニックルーム、、
でも、体調が回復するとともに、また?(笑)
健全に?考えれるように戻ったかもしれません(笑)。
ホントに、パートナーがいいですねっ

こんにちは(^o^)
あたしは、男か女か・・・と言ったら、オッサン属性だと思います。(笑)
彼は男らしいところもあれば、
か弱いところもあります。
足りない分はお互い補いあえば
良いのかな、と。
補ってもらってばかりなので、
あたしはもう少し頑張ります(o^^o)

裏切らないパートナーいます。
私は既婚ですが、夫の度重なる浮気やモラハラで愛情はなくなってしまいましたが、今子供たちのためにまだ夫婦でいます。
夫以外に、支え合っている人がいます。彼とは体の関係はありませんが、ずっとお互いを大切に尊重しあっています。放置もされませんし、彼女もできたり別れたりしてる人ですが、なぜか男の中では一番信頼しています。不思議ですが、揺るぎないのです。人生で、彼と出会えて幸せです。最高の男女の友情だと思っています。
私は離婚問題の真っ只中にいますが、困った時は助けたいと言ってくれます。どんな形になっても一生味方だと。何かあったら命も惜しくないと言ってくれます。
不思議ですが、彼が生きてるという事だけでいいと思えてきます。どんな形であれ、一番のパートナー。出会えて幸せです。

▼国際結婚離婚率
・日本人男性 38.5%
・日本人女性 82.3%
※日本人同士の離婚率 35.7%
国際的に見ても日本人の女がどれだけ傲慢で
自己中で甘ったれた考えで結婚してるかわかる数値
よく海外で言われるのは日本人の女は遊ぶ(Hする)のは最高だけど
結婚すると豹変して子供や旦那をダメにするし寄生しかできない甘ったれた考えがあるから
結婚するのは最悪っていう評判だ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する