愛を失う別れの危機、生活の糧である仕事を失う危機、夢みていた将来を失う危機、危機には大きなものから小さなものまで様々あり、危機に直面した人々はパニックに陥る。


どんな優れた人間でも危機に直面したらパニックになるだろう。冷静に対処しなさいといっても、危機に直面した当事者は冷静でいられない、人間は感情の生き物、人間のもろさが浮き彫りとなる瞬間である。


普段は冷静でいる人間でも、やはり人間、感情が先に立って後で後悔することはたくさんある。後になって後悔して反省したとしても後の祭りだが、後の祭りで終わらす人間は少なく、この危機をどう乗り越えるか、苦闘の物語が始まる。


「パニックになるな!」と言っても人間だからパニックになる。あのとき冷静でいれば、そうなる前に普段から冷静さを保っていれば、いやもっと事前に冷静になることを訓練しておけば・・・後になって反省することはいっぱいある。危機に直面する前に事前の準備が必要だということを思い知らせられる。「備えあれば憂いなし」物と金だけではなく、心にも備えあれば憂いなしの精神的訓練も必要である。普段からそれを心がけて鍛錬して置けば、いざというとき役に立つものである。


危機は、チャンスだと私は思っている。人間は危機によって思い知らされ成長する。危機は「このままでは生きていけないよ」ということを教えてくれる。このありがたい神からの恩恵(試練)をただうろたえて狼狽するのか、素直に受け入れて己自身を改善するか、受ける側の気持ち次第で人生は大きく変わってくる。「このままでは生きていけないよ」失うものがあって人間は成長するのかもしれない。失うという大いなる犠牲を経て人間は大きく成長していくものである。



危機はあなた自身を変える動機となる。


いまこそ、

あなた自身を変えるべきだ。



変えるいいチャンスが来たのではないかな。


変えようあなたを。




危機をチャンスに変える方法。
詳しくは次回より述べていきます。



関連記事

コメント

愛と仕事を同時に失ってパニックになった2年前。私に危機を乗り越える事前の訓練があったら、チャンスに代えていけてたのでしょうね。
でも、私はラッキーです。あの時の経験があるから、このブログにたどり着き、対象方法や恋愛のいろは、また同じような経験をされてる皆さんのコメントに励まされて学べましたから。
学べたと言ってもまだまだ修行の身ですけども。
次の恋愛はさくさくっとうまくいくように!
明日もこのブログで勉強します。

楽しみにしてます!
わたしと会うといつもほかの女の子の話ばかりする彼。
内心ヤキモチ妬いてしまいますが、受け流してます。
ヤキモチやいて変な事言ってしまわないように、してます。
男の人って変なのー!
わたしにはそんな事でさえ、危機迫ります。
落ち込みます。
でも、私は私でしかないから、、。
もっと可愛くなって、もっと素敵な女性になって、会うたびに彼を惹きつける力へ変えたいなーと思います。

仕事、
ミスが発覚すると真っ青になります。
再手配すると1ヶ月かかるので・・
ただ、前みたいに失敗の後、
現実逃避で泣く事はなくなりました。
何が悪かったのか、
次同じ失敗をしないように自分の何を変えられるか、
考えられるようになりました。
逃げず人のせいにせず、
一生懸命対応していると、
不思議と
お客様も怒らないんですよね。
ミスは自分の仕事方法の見直しと
対応によっては、
お客様と絆を深める事にも
繋げられると思います。
次回の記事、楽しみにしてます!

苦しい時ほど
変わるチャンスかもしれないのかな
ずっと立ち止まっている状態でした
待ってれば何か変わるかもと期待してたのかもしれません
私自身変わる時がきたと信じて
出来ることを見つけます

大好きだった職場とそこでのたくさんの仲間を失ったとき、不安でつぶれてしまい、彼も失ってしまいました。
今って変わるべきときだったのかな??
たくさんのものを失って半年。
沈黙を始めて、これで2か月ぐらいですが、かなり頑張っていろいろやってみたつもりです。新しいことにもチャレンジしたり視野をひろげようともしたつもりです。楽しみもひたすら探したつもりです。
けど、変な結論だけど、昔の私の方が芯が強くってぶれなくて好きだったかな?今は苦しさから抜け出すために必死に頑張ってるから。無理しないありのままの堂々とした自分に戻って、自信を取り戻したい。

こんばんは。
危機でした。
土曜日、ラブラブしてたはずなのにあることがキッカケで
俺のこと好きじゃないよね?
やっぱり付き合えない。
と言われ、一方的にさよならされました。
夜中の2時に家に帰る気になれず、従姉妹と明け方まで一緒にいてもらいました。
理由は私の過去の恋のことで、付き合って一ヶ月くらいにそのことを責められて別れそうになりましたが、お互いその話しはしないと約束して仲直りしたはずなのに、、
話してしまったことも、してしまったことももう消せないからこれで責められたら終わるしかありませんでした。
私の言葉なんて受け入れてくれず、突き放すようにして終了。
悔しくて悲しくて…でもどうしていいかわからず、、確かに私たちは違いすぎたし、
初めはタイプじゃないけど、私のために禁煙してくれたり、熱意を感じて付き合い出したんです。
それでも一緒にいたら好きになっていってしまうものなんですね。。
好きになったら振られる…好きな気持ちさえ疑われて。
恋ってこんなにツラかったんだ、と泣きまくりました。
ツライのは今だけ、、
彼は私のアドレスも削除して、アパートに置いたままだったモノたちも返しにきました。
もちろん会わないようにして。
それなのに日曜日夜話したいと言われ、、私も言いたいことちゃんと言って終わろう、ケンカ別れはイヤだと思って、話し合いました。
二日間に渡り話し合いは続きましたが、
結局寄りを戻そうとなり、、
お互いのいままでの不満や直して欲しいことをすべて話しました。
私も知らず知らずに彼のテンションを下げてたことや、些細なことで傷つけてたことを知りました。
どこまで歩み寄れるかわかりません。
けれどこれだけ話し合えたから、もう一度だけ頑張ってみることにしました。
他人同士が一緒にいる、
それだけだって大変なのに、過去や未来まででてくる。
今までしてきた恋愛が軽いなんて思ってません。
彼は忘れる努力をすると言ってくれました。
彼が好きだし、なるべくなら長く一緒にいたい。
でも、これが最後と決めてます。
また同じことの繰り返しなら、やっぱり違いすぎると諦めて。
この危機が私が変われるキッカケで、
私たちが歩み寄れるチャンスになりますように。

nakoさんの最初別れ話が出た状況が私と同じでした。
私も3日前までラブラブだったのに、私の過去の異性関係で、彼が猛烈に嫉妬して、一方的に別れ話を。彼の家にあった私の荷物も、私の不在中に家に来ておいていきました。
結局1ヶ月後彼から電話があり戻りたそうだったけど、彼の中で私のことが許せなかったらしく、私を忘れるために新しい彼女を作りました。でも、破局したと友達つてにききました。
私の場合、苦しみ泣いて暮らした日々が半年以上続きましたが、今ではケロッとして、元彼のことを思い出すのも難しいくらいです。
nakoさんは、彼氏が忘れる努力をしてくれるというのは、本当にnakoさんのことを好き以上の何かがあるから自分を変える努力をしようとされているのかなと思いました。私の場合、彼は自分を変えられないので好きだけど、もう付き合えない でした。
がんばってくださいね。

karinさん、コメントありがとうございました。
異性への嫉妬は男女共にコワイものなんだな、と思い知りました。
しかも過去…
どうやって乗り越えて行けるかまだわかりませんが、彼と一緒に成長していけたらいいなぁと思います。
彼が私の過去を忘れてくれる努力をしてくれる分、私も彼を不安にさせないように努力しないとです。
がんばります。
ありがとうございました!

私は男性の嫉妬のほうがはるかに凶暴で凶悪だという説です。
痴情のもつれの刃傷沙汰はほとんど決まって男性が起こしています。それも女性の家族まで巻き添えにした事件が後を絶ちません。
ところで、このところ私のムードがよろしくありません。
ちゃんと栄養のある食事もいただいているし、昨日は休養だと思い、営業時間内に思い切ってヘアカラーに行き、帰りには化粧品だの、パジャマやローブなど質の高い休養のために投資して気分は良いはずなのですが・・・。
仕事の人間関係の極度のストレスが影響しているようです。
恋愛日記には同性愛の方の記事は見かけませんが、このゲイという人種。実にいい人が多いんだけど、男役でも女役でも女性より女と言われるだけあって、ある日突然手の付けられないほどヒステリーになり、やっぱり男だから異様に攻撃的になって訴えるの何のといったメールが来たかと思うと2~3時間後には平謝りに謝られる。もうemailを確認するのも恐怖とストレスです。ああ、一緒に働く相手を間違えちゃったなあと思っているところです。
いい人だと思ったんですけどねえ。
どうしてもこの異様な態度の背景にはセクシャルオリエンテーションが影響しているように思えます。
これも危機なんでしょうか。
高級チョコレートショップでホットチョコレートにホイップクリームを乗せたのを飲んだら、急に元気になりました。超美味しいです!好事魔多し。(笑)毎日やったら顔に吹き出物と体重増加は必至ですね。

仕事がばかみたいに忙しくなり ストレス溜まりまくり やっとの休みで やさぐれぐれて 昼間から チューハイ飲んで 気分を変えるありさまです(>_<)こんなんじゃ 恋愛どころじゃない(>_<)ヤバヤバです(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する