ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ピンチはチャンスなり
人間危機に陥らないとやる気が出ないかもしれない。
危機は嫌だが、「よしやってやる!」とその気になる瞬間でもある。


ただし、
やる気が出る前に落胆してやる気を失ったら、危機の後は地獄となる。つまり負け、人生に関わる大事なことはすべて負けとなる。試合で負けたり、試験に落ちたり、仕事でクビになったり、恋愛も失恋ばかり、人生負け組の路線が待っている。


人生の大事な局面で負け犬になりたくなかったら粘れ、そして落ち込むな。負けても這い上がれ、その粘って落ち込まない、負けても這い上がる性格(根性)をつくるのが訓練である。訓練は普段の生活でも養うことができる。日常の淡々とした仕事に根性を養う訓練がある。それは日常の仕事にもあるし、日常の家事にもある。単調で毎日続く作業はつまらない、面白くもない、面倒臭い、飽きる、何で私はこんなくだらない仕事をいつまでやっているの?仕事が嫌になった途端、その仕事は辛いものとなる。そしてもう嫌だ!もうこんな仕事辞めてやる!とわずか数年(3年以内)で辞めてしまう。これって根性無しですよね。だから危機を脱することができない。日常の生活を、目の前の仕事を淡々とやるから根性が身について来るのである。こんな大事な作業を皆さんは見逃しているだけ。今日から明るくパッパと仕事をこなそう。


人間の資質はそう変わらない。ただ言えることは根性があるかないか。根性のある人はピンチをチャンスに変えることができるし、根性のない人はピンチを地獄化してしまう。人間の資質はただそれだけ、根性があるかないか。


そうは言っても、人間は最初から根性があるわけではない。根性を身につけるには厳しい監督やコーチのいるスポーツの世界に入るか、厳しい訓練で名をはせている自衛隊に入るか、戸塚ヨットスクールに入るか、パワハラの暴言はく嫌な上司の下で耐えながら働くか、そういった世界で数年叩かれて叩かれてこの世界でやっていけるという自信がついたとき、根性というものは身についてくる。途中で逃げたら根性は身につかない。だから生半可なことでは根性は身につかない。あなたも彼という人間に出会って根性を叩き直している最中かもしれない(笑)


「彼という優秀でない人間によって根性を叩き直す、これも勉強」優秀でない彼だけど、勉強だと思ってやる気を出そう。


「優秀でない彼」と言って失礼<(_ _)>

何というかな・・・

うまくいっていない恋愛は、優秀でない彼との付き合いが多い。

そんな気がしてならない。



男は問題児(笑)ばかり、それと付き合っている女性たちは大変だと思う。


なぜ女性たちが大変かというとそれは問題児を相手にしているからだ。そして問題児を相手にしている女性は概ね優秀である。「問題児と優秀な女性」これは大変だと思う。女性は常識や社会的マナー、一般教養は平均して男性より優れている。その点男性は並はずれた凄い人もいれば、規格外れのダメ男もいる。うまくいっていない恋愛はその規格外れの男性と付き合っていることの方が多い。規格内に納まっている男性はみな彼女を大事にして結婚しているはず。でも規格外の男性は彼女を悲しませ、結婚から逃げている。規格外の問題児と付き合う女性はよほど覚悟しないといけないだろう。だから大変なのである。



さて、この規格外れの問題児をどうクリアしようか。

うむ難しい。
規格外れがその男の資質なら難しい。
まあやるだけやってみるか、ピンチをチャンスに変える方法を。

次回に続く。



本日は12時15分から予約を受付けます。
キャンセル情報、10/25(金)14時30分~15時、16時30分~17時、10/26(土)14時30分~15時30分にキャンセルが出ました。合わせて受付けます。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

なるほど~
私の元カレは規格外の問題児だったのか(笑)
そういえば、最近やる気がでてきて根性ついてきたかも!
ピンチはチャンス
元カレに言ってあげたい言葉でもありますね。
今現在は私よりも彼の方が苦しい状況だと思うので。
私が好きになったんだから自信をもって逃げずに頑張れ~とも言ってあげたいと思ってしまう。
あぁ、やはり私、強くなったわ♪←自画自賛
先生、明日もご教示願います(^o^ゞ

勉強になりますm(__)m
彼は少しだけ・・・規格外ですが、
それ以前に、私がド規格外です。
彼に性根を叩き直され、
いつの間にか
問題から逃げなくなりました。
少しは強くなったのかな。
恋愛の記事も良いですが、
お仕事の話も良いですね!
お仕事大好きです(^з^)-☆

まさに彼に何度も言ってきた言葉がピンチはチャンスです。
問題児と付き合ってます。
毎回私にピンチを持ってきては私がなんとか解決しての繰り返し。
私が解決してるので、お陰様で私だけが強くなりました(笑)
窮地に立たされても余裕がある!不思議です(笑)
彼の人生悪いものにさせたくない思いで解決してきました。
クビになることを防ぎ、
彼の為に何でもしました。
来春彼は少し出世します。
私が手を貸すのも甘いのかもしれませんが(^_^;)
今あなたが働けて給料upできるのは8割は彼の忍耐、2割はピンチを乗り越えた私のお陰だと思って頂きたい!!!(笑)
考えれば問題児になってしまった理由は私にもあります。
なんでも許し、イエスイエスと甘やかしてばかり。
今は安定してますが、この先これ以上問題児になってほしくないし、今後その問題児にどう接していけばいいのか悩んでます。
この先同じように繰り返すのなら損切りかな…
あれ?これも余裕?
前までは彼しかいない!と必死に復縁願って成功したのに(笑)

楽しみー!

先生、こんばんは!
今日の記事は仕事から恋愛まで、今の私にどんぴしゃな記事でした。
仕事は12月で3年目になりますが、2年目になった頃から辞めたいと思っています。
ですが、先生がおっしゃるように3年も頑張れない私は根性無しなのですね。
グサッときました。私は根性無しでした。
最近、ようやく苦手な女性の先輩と上手くコミュニケーションもとれるようになってきたところです。まだまだ、もう一人攻略出来ていないので、やっぱり私はもう少し根性見せなきゃいけないと思います。
根性無しって、言われたらやっぱり悔しいですね…苦笑。
彼は年下です、彼女と女友達が側に居たら女友達にばかり話し掛けるし、他の女性の話を楽しそうにします。
可愛い人や綺麗な人の話し。
デリカシーがない彼に、怒ったりしてもいいのかもしれませんが、もうそれくらいで腹もたちません。
ただ、彼は私の事は必要でないのかもしれないと考える日々です。
他の女性の話をする彼を、子どもだなぁと思ったり。
それを悲しく思う私は、何なんだろうって。
嫌だって素直に言えば良いのに。
愛して欲しい愛しかたをしても、何も返ってはきません。
先生、これはピンチなのでしょうか。
私は自分が大切です、だから私を大切にしてくれる人じゃなきゃダメなんです。
悲しい気持ちになる恋は恋ではありませんか?
恋なんてしなくても、私は幸せでした。仕事も遊びも趣味も何もかもあって幸せでした。
強くなって、誰かと居ると寄りかかっって弱くなってしまう気がします。
恋ってこんな感じなのかなぁ。
長くなってごめんなさい、先生。
明日の記事も楽しみにしています。

沖川先生こんばんわ☆
辛くて苦しかった日々から半年が経ち、新しい人が現れました!
なので久しぶりに恋愛日記と先生の本を開き、読んでいるうちに先生が言うことの正確さや意味を理解できるようになっている事と私自身が変化してきている事に気付きました!
メールやラインでの繋がりは、ほどほどが調度いい、次の約束したらしなくてもいいくらいになり、
男性の最初の熱心さやリップサービスにも「先生が言ってた熱上がった第一段階だ」くらいでスイッチいれなくなりました。ありがとう♪ニコッとしながら、とりあえず最初は1ヶ月様子見てみよう。とか今までとは違う思考回路ができました!
もう辛いとか苦しいとかの恋愛はしたくないので、先生の恋愛ルールしっかり守ります(^-^)/
今回のテーマ「規格外れの問題児の対処方法」また難題ですね(・・;)

はじめまして

規格外な人間なんていやしないと思います

誰だって何かしらのエネルギーは秘めてるはずだから、それに気づくか気づかないかだけだと

そのチャンスは、たしかに色んなところに転がってる

でも、結婚や会社が全てじゃない

オーバーワークになりすぎたらおしまいかと。

パワハラやセクハラが正当化されてはならないし、そこまでやって鍛えても先には進めないし、ずっと、会社の言いなりで終わってしまいます

鍛えてガテン系の仕事で金貯めていつか独立を目指したいと思います

仕事も趣味も両方できるようになりたいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する