ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 初心に戻る場所をつくる
好き勝手に本能のままに行動するとバカになる。欲望のままに行動するとバカになる。脳が嫌がる面倒なことをあえてすることで運命を拓いていける。


実践編は脳が面倒臭がることから始めよう。目標や計画とは、とても面倒臭くて、とても疲れるもの。やる前にきっと嫌になるだろう。人の精神は、やる気が出るまで相当時間がかかる。やる前に「ああ~かったるい、やめた」というのが普通の人の精神構造だと思う。「やる前に辞めた」という精神構造を鍛え直すことからまずは始めよう。


やるってことは大変だと思う。そして続けることはその100倍大変。その100倍の領域になる前に大半の人は挫折している。このままではダメだとやる気になるが、三日と持たない、三日坊主はこうして出来上がる。信念という言葉があるが、皆さんは信念の意味を履き違えている。本物の信念は平気で20年~30年続けることをいう。信念の代表を挙げるとすれば、私は松下幸之助や本田総一郎の名を挙げる。彼らは平気で50年以上ひとつのことを全うした、これが信念である。一般人とは別格の経営の神様を引き合いに出したのは信念とはそういうものだと皆さんに自覚して欲しかったからです。


なのに・・・皆さんは恋愛において数カ月しか持たない。
彼の連絡が途絶えた(音信不通)そして2カ月後には自爆。たった数カ月しか持たない。本気で好きだった相手でも数カ月で終わっている。これは信念とは言わない、三日坊主となんら変わらない。信念のある人は苦境の乗り越え方を知っている、だから20年、30年、50年と続けられるのである。乗り越え方は単純、初心に戻って、あの頃の自分に戻ればいい。最悪の事態になりそうだったら、志しを持った当時の自分に戻って、1からやり直せばいい。あの当時、何の価値もなかった自分、若かった自分、挫折した自分、ゼロから始めた自分、不安でお先真っ黒だった自分、夢と目標(志し)だけが頼りだった自分、無我夢中で必死に勉強した自分、成功の一歩手前だった自分、成功の階段を一歩一歩踏み出していた自分、頑張った自分、苦しいけど頑張っている姿が強く思えた自分、その当時を思い出してまた頑張ればいい。順調なとき、人はマンネリ化しておかしくなる。そしてピンチを迎える。ピンチのとき、また初心に戻ればいい。


皆さんの勉強は、その初心に戻った時、自分はここで頑張ったという場所に戻ることを言う。その場所をつくるのがここ数日のブログである。「初心に戻る場所をつくる」いま勉強しているのはそのためにある。


その場所があれば、あなたはどんな危機でも乗り越えられる。その場所に戻って、また一からやり直せば、次の光が見えてくるからだ。


その場所は一年あれば築ける。人生80年のたった一年。一年間必死に勉強してあなたにふさわしい場所をつくってください。


関連記事

コメント

資格取得に燃えていたのですが、勉強始めて2週間で、面倒臭いなぁなんて思ったりしてました。怠けぐせがでてしまっていけませんね。
気を引き閉めて頑張ろう!

音信不通の彼と4ヶ月で損切り(自分の中で)したのですが、もっと頑張るべきだったのでしょうか。
いずれにしても音信不通の理由だったのか、約1年経った今新しい彼女と仲良くしているみたいですが。

なんだか涙が出そうになりました。
今はお仕事精一杯がんばります!
そして、大好きなことを副業しながら、なかなか忙しいけれど、恋愛一色だった去年を思えば、今の自分が生き生きしているのがわかります(笑)
今は自分を信じて、毎日楽しく過ごして行きます!

初心に戻る…
これが難しいですね(T_T)
片想いの時は好きでいられる事が幸せだった。会えただけで幸せだった。話せた日には天にも登っちゃう(*^^*)
気持ちが届いてしまうと
もっともっとと、求めてしまう。
なんで?どうして?が先行してしまう。
いざ、初心に!とは何度も思うけど、心が体が戻れない…
ずっと片想いの方がよかったかもとさえ思う(T_T)
ずっと好きでいられたから

付き合う当初は
猛烈にアプローチするんですが、
数年すると愛情表現も淡白になってしまい、
「俺の事、本当に好きなの?」
なんて言われてしまいます。
私が男みたいですね・・・。
初心に戻る事、大事ですね。
面倒に感じるメールも
毎日の何気ない愛情表現も、
初心に戻って伝えてみます。
継続、頑張ります(*⌒▽⌒*)!

先生、いつも参考にさせていただいてます。
確かに初心を忘れて私は自爆をした行為をしました。
彼に着信拒否までされて悔やみきれない自分もいます。
でも、彼に連絡をしてばかりの自分。期待ばかりして復縁を望み信じて進もうとしていた自分に疑問を持ち始めて綺麗ごとではありますが、彼に最後にしてあげられることは嫌われること、そして、彼も私なしでは生きられる前に進むと決めたんだと思います。
目が覚めました。私は取り替えしつかないことをしたのかもしれません。でも私は、いつか、後悔しても、失った分いっぱいどん底味わった分あとはあがるだけ。
どれだけ、月日がかかるかはわかりません。でも、彼を失って代償にはたくさん大事なことを気づきました。だから、今の優しい気持ち、幸せなる気持ち、そして、一刻もはやく私が幸せなることが彼への罪滅ぼしかなと思います。
でも、先生、私はどんなに別れてもどんな別れ方をしても私はまた縁があるなら繋がるって信じています。彼はそんな人だったから。今は前に進みます!

こんにちわ!(^^)このまえ先生の本をまた1冊読み終わって、今度は先生のメールの本を購入したので大切に読みたいと思います。彼のことはいい意味で忘れられてきました(^^)まだ、メールも気分のいい時にキチンと送ってます♪
もうすぐ、ダンスの発表があって、緊張します(>_<)!自爆せず、今を大切にいきたいです。
また、コメントします!(((o(*゚▽゚*)o)))寒くなってきたので、体調崩されないように頑張ってください。

ビジネス書は昔から大好きです。
男性と同等に仕事しているので、当然なのですが・・・
最近交渉術について学んでいるのですが、プライベートにも使えるなと感じています。
>彼の連絡が途絶えた(音信不通)そして2カ月後には自爆。たった数カ月しか持たない。本気で好きだった相手でも数カ月で終わっている。これは信念とは言わない、三日坊主となんら変わらない。
音信不通するような無礼な人間に引導を渡すのは当然のことです。
無礼な人間とは縁を切るべき、このように私は考えます。
過去と他人は変えられないといいますから、無礼な人間はいつまでも無礼だと考えておりますので。
それに朱に交われば赤くなりますから、無礼な性格が自分にうつって結局のところ自分の損害になりますし。
お相手の男性が文句を言ってきても、それは貴方の自業自得でしょうと断ち切れば良いのです。
問題は、多くの女性の考えがぶれることなのではないのでしょうか。
縁を切るなら切るで、ばっさり断ち切る。
無礼な人間とわかっていても付き合っていきたいと思えるほど魅力がある人間なら、我慢する。
どちらかに決めて、貫き通す。
非情なほど意志の強い人間にならないといけませんね。

原点に帰る。大切ですね。
結局恋愛と仕事、人生の目的、生き方の成功方法は
同じだと思います。

初心に戻る場所…。
彼と初めて出会った場所は、私の職場。
彼と離れ離れになり、あの時に仕事を辞めて着いていけば良かった??…
そんな後悔の日々を過ごしました。
初心に戻る場所は、やはり自分の仕事だと思います。苦しい山場を迎え、逃げ出したくて彼に泣きついたけど、
頑張ってる彼を困らせてしまいました。
脳が面倒くさがっている事を意地で頑張って、国家試験に合格したはず。
それを彼を送り出す言葉にしたはず。
もう一度初心に返って、わたしも頑張ろうと思いました。

 
いつかは来るであろう、悲しい別れの時が来てしまいました。でも、別れだとは思っていません。いつかは、また、逢えることを信じています。
そうですね、初心に戻る場所があれば、また、1からスタートすれば良い。
がんばれそうな気がして来ました。
仕事も、1からスタートすることを何か見つけていこうと思います。
沖川先生、いつもタイムリーなブログに救われます。
ありがとうございます。

本当ですね。
今の仕事につくまでに、私は遠回りの20年です。
でも、この歳になって頑張ったこと。
夢を叶えられたこと。
それは、今の自分の自信です。
辛かったとき、あの時頑張ってきたから今があるって、思える。
それは、昔々の学生時代においてもそう。
部活に熱中し、頑張ってきたから、この自分が居る。
そんなふうに思えるから、、、
カレとのことも、今の自分にプラスになる様に捉えるようにしたいな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する