ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 精神を鍛えれば、恋愛なんて大したことない
「ワッハハ」と高々と笑う人間になろう。

恋愛なんて大したことない!
男がどうした!女がどうした!そんな下らないことで悩むことはない。
自信がなく心の弱い人間の物語にいちいち振り回される必要はない。


それより自分の生き方をつくるのが大事、恋を先行させるより自分をつくることが先、自分を律して勉強を積んでいけば、もう恋に頼る必要はない。恋に頼らなくなったら、逆に恋は簡単に手に入る、チョロイもんだぜ(エヘ)


自信がなく弱い人間だから、いちいち相手の動向が気になる、相手の言葉が気になる、相手の気持ちが気になる。相手の動向や相手の言葉や相手の気持ちが自分の考えと違うネガティブな方向に動けば、「もうたまったものではない」パニクッテ頭がおかしくなっている。我を失い相手に支配されている。そんな恋愛なんか辞めちゃえばいいものを、それを辞めたくないと必死に頑張る。


「おいおい、それではどうしょうもないぞ!辞めちゃそんな奴、あいつなんかあいつなんか、ただの通り雨」と鼻歌で吹き飛ばそう。「いらないこんな奴」とね。人間自信がつけば「それがどうした人間になれる」それがどうした人間になれば、逆に恋愛はうまくいくようになる。小さいことにクヨクヨするな。「ワッハハハ」


女性は尽くすことが本能だとする。だったらとことん尽くせばいい、見返りを求めない無償の愛で尽くせばいい。見返りを求めるから苦境に立たされる。見返りを求めなければ苦境に立たされることはない。ただ好きなことをやっているだけ、愛する人のために。


愛に見返りを求めるのなら、愛に利益を求めるのと一緒。愛に利益を求めるのなら、頭をうんと使うことだ。あなたという商品がどれだけ高く売れるか頭を使うことだ。「愛は利益だなんて」さすが男が考える発想だな、と揶揄する声も聞こえるが、利益が嫌なら価値と解釈してもいい。


あなたの価値を上げよう。
よく言うだろう男性が、「君とは価値観が違うって」
その価値観というのは?なんだろうね・・・よく考えてごらん。


それは「利益だ」という答えを出せる女性は頭がいいと思う。「愛は利益」その発想が男にある以上、女心で、それをやけにする必要はない。

愛は利益=愛は価値?何だろうね、それ?

男性が要求する女性の価値とは?

「それは自立である。」


今の時代はそれがうんと必要とされている。経済的な自立はもちろんだが、精神的な自立が高く評価される。精神的な自立ができれば経済的な自立はセットで用意される。だから自立心を養うために心を鍛える訓練から始めるべきである。商品価値の高い女性は「精神的な自立ができている女性」だと言っても私は過言ではないと思う。何故なら私は精神的な自立をしていない女性たちの対応に毎日追われているからだ(笑)「もっと心を強く」と願って止む無い。



自立ができている女性に
「君は一人で生きていけるね」君は強いから男なしで生きていけるみたいな、根性の曲がった男の言葉にいちいち惑わされてはいけない。そういう男こそ自立ができていないだけ。人は基本一人で生きていける力を備えて相手と生きていけるのである。その基本が無いくせに「君って一人で生きていけるね」という男の言葉に傷つく必要はない。根性が腐った男の発言くらいにとどめて、相手にしないことだ。


注意点は、自立できている女性は男勝りになっている点だ。何も男をやっつけようと競争する必要はない。男とは共存でいい。自立できている自分が男勝りだと感づいたのなら、女の武器を使おう。優しく上品に、ちょっと弱い綺麗な女を演じればいい。内面は自立しているが、外見は女になる。それは女しかできない最高の演技。ビジネス書をたくさん読んで、オトコの論理を理解できれば、今度は女の武器を使うこと。男の論理と女の愛情、この二大武器を上手に使いこなせば、男なんてチョロイもんだぜ(笑)ヘッヘヘ(長嶋みたいな照れ笑い)


そうやってうまくはめることができれば、
「ワッハハハ」とトトロみたいな高笑いができる。
精神を鍛えれば、恋愛なんて大したことない「あっははは」




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ワッハッハ(^o^)
前向きな話良いですね、ワッハッハ(^o^)
自立した、
前向きな生き方が出来るようになってから、
競争心を捨ててから、
見返りを求めなくなってから、
恋愛も仕事も、
上手くいくようになった気がします。
先生のおかげで、
苦手だった家事もあまり苦じゃなくなりました。
最近は、ごはんが美味しいねって
言われます(テへ)
私に足りないのは頭の回転でしょうか。(バカなので・・・)
ビジネス書、
読んでみようかな!(*⌒▽⌒*)

そうですね!
先生が言うように平気な女になります
貴方には興味なんてなくなった
そんなら余裕ある人に。
私は自立してはいけないと思ってました。
弱々しい女性がいいんだとでもそれは大間違い!
私は彼に依存しすぎてそして、頼り過ぎていました。それに自爆して本当にそれに気づきました。
でも、これで良かったと思います。
私は彼に音信不通に二回なりました。
だから、どんな想いでも事実であり、彼以上に幸せなる。
そして、でも彼の優しさを温もりを忘れません。
私には彼は大切な人だから。
だから、また、縁があるならどんな形でも繋がるはずだから。
だから、私はこの苦しみと一緒に時間か
かっても自立する人なります。優しく、素直な懐の広い人に。絶対、大丈夫。

おっしゃる通り…笑
今は自分の生き方を模索中。
これまでは被害者意識のかたまり。
家庭環境もあるけど、もう、辞めよう…
いい加減、イイオトナ。
子供のまま、恋愛して、結婚して、子供生んで、離婚して…。
でもそれを経て今の私。
ようやく、気づく。
幸い、まだ若い♪(*^^*)
遅かった思春期・反抗期(もしかして赤ちゃん返り 恥)がまもなく終わる気配。
たぶん、人生史上最高の女性の出来上がりかも!?

正に理想の女性像‼︎‼︎(>_<)
私は男性に対抗しがちだから気を付けますw
久々に好きな人ができたので、女性らしい面を磨いていきたいと思います。

先生がオススメする「それがどうしたの」思考は大好きで、知った当時は、目から鱗が落ちるほど救われました。
はい、男性は自立した女性が好きですよ。
それと、好みの容姿、精神面の安らぎがある女性が良いと。わたしも自立した女性が好きだから、暗闇から這い上がった過去があり、そして、出会いました。
恋愛って。。彼の一生に興味があります。出会えて良かったです。

自分の生き方をつくる
これにとても共感できます。
そもそも人として基本のことで
恋愛をしてしまうと忘れがちになることでもあるんじゃないでしょうか!?
尽くすことによって、「彼が私の生き甲斐」ぐらいに思ってしまう人、いますよね。私は尽くすことは妻の役目であり、彼女の役目ではないと常々思っているんです。
尽くす、て無償なんです。
愛は無償なんです。
自分が彼にしてあげたことを振り返ってみて、少しでも違ったと思えば、それは愛ではないと思うのです。
私は昔はワガママで振り回す立場から大恋愛をし、尽くす立場になり、失敗。反省をし、自分を立て直して今に至ります。自分の軸ができれば自分も強くなるので、男の都合に振り回されませんし、いい男と悪い男の区別もつくようになります。気づけば自然と自分に見合う男性とお付き合いできるようにもなりました。
男性は自立した女性が好き、は本当です。
一度、自分のやりたいことや目標、将来の夢などを見直してみると改めて気づくことがたくさんあると思います。自分の人生が楽しければ笑顔になります。笑顔で過ごしていれば男なんて勝手についてくるものです。
まだ私は結婚するつもりはありませんが、相手はしたいみたいなのでタイミングをみて受け入れようと思います。
「今ピンチならそれはチャンス」
私が一番好きな言葉です。
先生の「諦めようそうすればうまくいく」も好きです。

男性って綺麗で優しい女性が好きですよね。
本当は短気で喧嘩っぱやい私ですが、何があっても見せません。全部ぶつけると男性は引いてしまうから。
ヒステリックになっても私自身の価値が下がるし、男にも嫌われるしイイコトなし!
本当に許せないなら、静かに彼から去るだけ。それをどうにかするのが、男の役目。
あと最近思うのは、女性が辛い恋愛って、男も不幸せだということ。女性は大切に愛されて幸せだし、男性は大切にして愛するのが幸せ。
私自身が辛いときは、自分のためにも彼のためにも離れることって大事なんだなと感じてます。

確かに。恋愛頑張ろうって力入ってた時ほど出会いはなかったし何も起こらず。逆に恋愛はどうでもいいや、仕事頑張ろうって思っていた時に連絡が来たり、出会いの場を同僚が作ってくれたりしました。
恋愛のことばかり考えるより他のことをしてたほうが辛くないし。期待して待つより手放すことのほうがいい気がします。

突然思い立ったのですが何故
音信不通の男や
失礼な男に
悩まされてしまうのか?
それでも好きだと思って自分自身を苦しめるのか?
さっさとハッキリして
次の恋に行ける様に
連絡を取り合い
きちんとして
くればいいのにと
思います(笑)
なんでいつまでも
どこまでも
グレーにするんでしょうか?
自信がないんでしょうか?
そんな男忘れたいです(笑)。
でも何故かそれが
出来ないんです。

いざって時に男性は弱いですよね。更にプライドが邪魔をして本心を隠したり。もう、どうでもいいと言うし。ややこしい…「男性の弱さをバカにする方がバカ。」とある本で読みました。
今日は久しぶりにケンカになって。そこから彼の悩み事を暴露され。「俺、一人になりたい。」と告げられたのですが。ただの強がりだと思いましたので。ジタバタせずに以下の言葉をかけました。
「お願いですから、どうでもいいと言わないで下さい。私は離れたくありません。その原因が私にあるなら、今までの行いを反省します。不安な所を信じてもらえるようにがんばるね!これからは一人で抱えなくていいよ。唯一、本音を話せるのが私ならスゴく嬉しいよ。○○○君の全部が大好き。あなたを支えるからね。話してくれてありがとう。」と。最終的に彼が冷静さを取り戻し、心を開いてくれ一件落着です。
改めて表面は柔らかく女性らしく。しなやかに。演技でも良いから♪殿方を立てるべし。(←決して彼の言いなりになる事ではないです。)芯はブレずに強くあれ!例えるならパスタのアルデンテ~!!!!!と思い。恋愛日記の記事とリンクしていて、勝手に親近感が湧きました。(笑)

先生。2年前に先生のブログを読んで色々勉強になりました。復縁を望んでましたが今ではとても自立している愛情深い相手と出会うことができました。今はとても幸せです。
わたしも昔より自立できてきたと思います。
ちょっとしたことに動じなくなり、傷つかなくなり、見返りも求めなくなりました。そしたら自分自身も余裕がもて、相手にも、素直になるところや、男に対しての接し方をコントロールできるようにもなりました^_^

先生今晩は。
私にとって先生のブログが自己啓発のベストセラーという感じです。先日のブログで本を読んで知識を吸収する、ということをお書きになっていましたよね?恋愛に関しても、今までの生き方に関しても何だか立ち止まることが多くて、先生のおっしゃるように本を読んで何かが切り開けたら、と思いました。
31歳にして迷うことだらけです。でも少しでも自立した心を今からでも持てたら、と先生の言葉を読む度に思います。
励ましてもらっている気持ちになります。ありがとうございます。

沖川先生こんにちは。今日の日記は、私に必要なタイミングだったようです。読んで涙が出ました。最近、彷徨っていた私ですが、少し、がんばれそうです。ありがとうございます。
先生もお忙しそうですが、どうぞご自愛くださいませ。お邪魔しました。また伺います。

執念深いのと情に厚いのとでは訳が違いますからね(^_^) 確かに無責任過ぎる男性は未熟ですけど、女性自身も自立しないと上手く回らない世の中ですからね(^_^) 頑張ります(^_^)

自分自身の責任を男に押し付けてることにも気づかないで男を無責任呼ばわりする馬鹿が多すぎる

先生、お久しぶりでしたっ(*^o^*)
少し忙しかったり、カレのことでなく、仕事の人間関係で、トラブルが起きてしまって、、
とても、とても、落ち込んで、泣いてました。
でも、友達がキャンピングカーに乗せてくれたり、連れ出してくれて、少しリフレッシュして、戻りましたよっ(笑)
…先生、ほんとに、そう思う。
いま、この、ブログ読んでて、ニヤニヤ?ヘラヘラ?
ニコニコ?笑って読んでました。
自分自身がないから、カレの言葉に一喜一憂されて、、振り回されて、、
カレはきっと振り回してなんか無かったのに、勝手に振り回されてたのかな?(笑)
最近は、ほんとに自分のことに費やしていこうと、思えてきてます。
勉強も、綺麗になることも。
自信がないから相手の言葉、態度に、、、
って、ホントにそうだった。
嫌われたら、、カレが居なくなったら、、と。
きっと、ホントの自分じゃなかったと思う。
ある意味でのプライドを持って生きたい

今の私には心に響く内容です。
彼に都合良く扱われた上、あっさり若い子に行かれ、遊びだったと言われました。それをわかっていて、どーしてそんなに苦しいの?って。
彼女が出来た直後から、ラインのトップ画をデート場面に更新したり、気持ちをえぐるような事ばかりする彼。
でも心底嫌いになれない私。
こんな駄目男に何をすがっているのか?
きっと彼女には誠心誠意尽くしてる、彼が辛いのです。私にはしてくれなかった事を、惚れ込んだ本気の女にしている。そう思うだけで敗北感でいっぱいです。私は偽物だったと思うと、悔しいです。
私だって精一杯頑張っていたのにな…。彼の幸せを祈るはずがどんどん歪んで来ました(泣)

>「いらないこんな奴」とね
昔この通りに言い放ったことがあります。
「貴方なんて、いらない。
 貴方と同じレベルの(未熟な)人とお付き合い下さい」とね。
真面目な人は他人に批判されるとつい自分が悪かったのかな、自分の頑張りが足りなかったのかなと思ってしまうものですが・・・
批判してくる人が悪いことも往々にしてあります。
例えば、若くて綺麗ということに一番価値を見出している、人の深みがわからない浅はかな男性に傷つけられても、自分を卑下する必要はないと思います。
浅はかな男性には浅はかな女性がお似合い。(類は友を呼ぶ)
人間的に成熟した自分には浅はかな男性は釣り合わなかったのだ、と考えればいいのかと。
自分にはもっとふさわしい(すばらしい)男性がいるのだと。
鼻で笑って切り捨てれば良いと思います。
ちなみにうちの職場の女性は男性よりも男らしいといわれます。
自分1人で大抵のことが出来るようになると、自分よりもいろいろな能力が劣る男性は不良債権のようにしか見えなくなり、恋愛対象にはなりません。
(この感覚はおそらく男性の感覚に近いのでしょうが・・・)
そんな訳で、能力が高い男性を探すのに苦労するわけです。
(結局なかなか相手が見つからない)

すっごく納得です、先生!
放置癖のある彼のパターンが読めて来て、もうなんとも思わなくなりましたよ。
仕事で私も充実した日々を送っているから、相手の動向なんてそこまで気にならない。忙しいんだろうなー、で終了。自分のやるべきことや、趣味、友達との語らいなどを謳歌します。
ほっといたら連絡が忘れた頃にやってきて、
ああ、元気でやってるのねー、って感じです。
昔は嫌われたのかなー、とか浮気してるのかな、と勝手に妄想してましたが先生のブログ読んで、彼のこと信じてやっとこの境地まで来ました。
私も昔は自爆してましたけどねー、
でも彼と恋愛することで鍛えられましたよ、精神が。
むしろ自立させてくれてありがとう、って今は思います。
わっはっは!

見返りを求めなかったら 何の為に 恋愛するのでしょう。私は 見返りも求めるし 相手に愛されているか 確かめたい。それがいけないんですかね。

nekoさん、めっちゃ共感です!爆笑
自分1人で大抵のことが出来るんですよね。
収入もそこそこの男性以上に頂いているし、車だって運転できるし、一人で旅行にも行ける。
そんな訳で、能力が高い男性を探すのに苦労するわけです。(結局なかなか相手が見つからない)
←悩みどころです。
女としての可愛げを身につけたい、謙虚にならなければと最近思ってるのですが、上記のことを考えてしまうと、自分が何に重きを置いて男性と結婚したいのか分からなくなってきてしまいました。
難しいですね(>_<)

そういや、仕事にしか目が向いていない時に限って、男性が近くにいたよな、と思い返しています。
今はこんなにゾッコンな恋を初めてした、そんな時に限って音信不通(笑)と。
確かに今の自分、かなり重たい!と、改めて痛感です。
笑いながら、らしく輝く自分を全面に出していきます。
彼を惹きつけていた時と、私が自爆してしまった過去を払拭&相殺したい、その想いも込めて。
今日は鑑定、ありがとうございました。
次はお礼で伺えたらな、と思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する