次は何を書こうかな?
いいアイデアがないか、自分の頭の中で構想中です(笑)


男の論語みたいなものを書こうかな。「男の愛の自己啓発」なんていいかもしれない。今まで女性向けに恋愛啓発を書いてきたのですが、男性向けの恋愛啓発もいいかもしれない。過去の記事に一部、男性向けの記事もあるのですが、圧倒的に女性向けの記事の方が多い。男性版の記事を増やしてもいいのではないかと思う。恋人を守るために、奥さんを守るために、子供たちを守るために、日本社会を守るために、「男はどうあるべきか」なんてね。


男性向けなら、目標はどうあるべきか、信念とは何か、書きやすいかもしれない。ビジネス書に近い男版の恋愛書。うむ、アイデアが頭の中を駆け巡る。何を切り出しに持っていくか?まだ構想は見えていないが、何とかなりそうだ。


このブログを彼氏に見てもらってもいいかもしれない。「男はこうあるべき」なんてね。でも女から勧められると男は抵抗を示すかもしれない(男のプライドとは厄介なもの)ネットで検索したらこのブログに辿り着いたというのでいいと思う。読んでいるうちに彼女を大切にしたくなる。という方向に持っていけるかもしれない、また女心を知るいい機会になるかもしれない。男と違って女は何を考えているのか?そういうのもいい勉強になるだろう。「女心を知るために」ここにはたくさんのコメンテーターがいる。一日一万人以上の訪問者がそれぞれの思いでコメントしてくれる。これは女心を知るために、凄く勉強になるはず、「異性から見れば異性は先生、みんな異性とは仲良くやっていきたい」そんなブログに恋愛日記はしていきたい。



そして、さらに次の構想はなんだろう。

今まで恋愛向けの記事ばかりだったが、結婚向け(結婚後)の記事も書きたい。「50年持つ結婚の法則」なんてね。離婚が多い現代社会、「なぜ離婚するの?」古くて頭の固い私からすれば解せない状況が多い。愛し合って結婚したはずなのに、わずか数年で離婚するカップル、何十年と連れ添った夫婦なのに熟年離婚する中高年のカップル???解せない。


結婚とは何か?結婚哲学みたいなものを書きたい。知恵ある責任論を展開してもいいと思う。マンネリ化した欲求不満をどう退治するか、平凡な暮らしの中にもマンネリ化した暮らしの中にも生甲斐がある。夫婦とはなにか?愛とはなにか?結婚しているのに好きな人ができるのは何故か?好きな人より結婚生活を維持し続ける方が将来はバラ色になる、みたいな流れの記事を書いてもいい。法律と秩序と常識、片っ苦しい人間界の掟を守るのが大人の使命、その使命の中に幸があることを自覚する。結婚したら野生に戻るより秩序ある人間に戻ろう。相手が野生に戻ったら、どんな方法で注意をすればいいか、相手の欲求不満はなにか、その治し方は?そして見本となる生き方は何か?


わあ~~~
たくさんある。
ちょっと構想を練っていたら、次から次へとテーマが出てくる。

今日はこのくらいにしよう。時間もないし。
また明日。


皆さんもいいアイデアがあったらコメントください。

コメントお持ちしています。


私は次の構想の前に、リフレッシュ休暇を予定しています♪
夏休み返上で執筆してきたので、ちょっと休もうかな。
11月の中盤以降、3~4日ほどのリフレッシュ休暇を予定しています。




関連記事

コメント

お仕事お疲れ様です(^o^)
男性向け恋愛本、
結婚後についての本、
絶対買いますー!
読んでみたいです。
多分、来年あたり結婚します。
でも、友人や、会社でも、
離婚する人も多くて、
少し不安です。
思いやりを忘れなければなんとかなるのか?
毎日一緒にいて、喧嘩ばかりにならないのか・・・
未知の世界過ぎて。

先生、次回の男性向けの本、ぜひとも頑張ってください!
3割もの男が結婚しないのでは、少子化なんて絶対に解決しません。女性手帳なんて本当に愚の骨頂です。女は仕事を持っていたって結婚して子供を産みたいです。仕事のせいで子供を諦めたなんて話、ほとんどきいたことありません。

結婚は綺麗事ではすまされない。
お金がなければ愛とか思いやりとか言ってられない。
子供が3人いればなおさら。
そんな男を選んだ自分も悪い。

国際恋愛・国際結婚について。
知恵袋などで外国人彼氏に悩まされる独身女性(20~40代・10代の留学生など)の相談をたくさんみかけます。
日本男性と海外男性の女性に対する扱い方と文化の違い。
日本男性に見切りをつけ、海外の男性を探す女性達。
海外男性の積極的な恋愛表現に舞い上がり、すぐに体を許す日本女性。
日本女性をナンパする外国人男性の対処法など。
世界中の男性から“日本女性は簡単に落ちる”と馬鹿にされているようで、悔しいです。
また、お金やビザ目的で日本女性を狙う海外男性も存在するようです。
これ以上日本女性の被害を作らないために…。
よろしくお願いします。

先生是非結婚した後の夫婦についてお願いします。何年か前にもリクエストしたことがあるのですがずっと待ち望んでいます!夫婦についての先生の考えを知りたいです!夫婦になってから浮気・性格の不一致・金銭問題・お互いの親族絡みの問題…様々な悩みを抱えて苦しんでいる女性は多いと思います。是非お願いします!

先生の日記を見始め数年。
鑑定は二回していただき、あの頃より確実にモノがわかる人間になったと思います。
先生が何年も日記を綴ったように、私はその日記を何年も読み続けました。
ほぼ毎日更新される日記を読む事は、興味を持ったもので一番続いている行為となったのです。
お陰様で良い恋愛をして本当に感謝しております。
欲を言えば、"プロポーズから結婚"の術をテーマにしていただきたいです(^-^)
女性は子を産むのにどうしても年齢、時間と勝負しなくてはいけないので、その辺りも!
私自身うまくいってるはずなのに足踏みし、雲行きが怪しくなって歳だけはどんどんとってきてるので 笑

男たるもの筋を通せ
これができなきゃ男がすたる
沖川先生、男の美学・指針をぜひ書いてください。
軟弱無責任男が多すぎます。
教える男性がいない世の中、
苦労する女性が多すぎます。

読んで欲しいな~ぜひ書いてください!男性向けの恋愛本!
先生に文化を育てなさいと教えていただいてから
振られた彼を気にしないでおこう!と思うのに
そう思うと、周りをチョロチョロ。話しかけようとソワソワ
こちらの様子をうかがっているのが分かります 苦笑
前はそんな話してこんかったやん!!!!って感じです。
男ってホント分からない><
でも、気にせずに私は私の道を行かなければなりませんね!
なんでよ~と思いながら、でも前に進むしかないのだし!と
自分を律しています。それの繰り返し
繰り返していくうちに、当たり前になりたいです。
男性も女心は分からん!と思っているのだろうな~と思うと
お互いさまかな☆
先生がいてくれると思うと心強いです!
早く本、読みたいです!!

先生の、硬派な考え方が好きです。しかし、今の男性はそうはいかないことが多すぎました。
自爆して、苦しくて、苦しくて仕方ない時に先生のブログに出会い、大分救われました。
先生には是非、苦しい状況を切り抜ける時のお話を書き続けて欲しいです。(人助けだと思って。笑)
復縁を目指す記事や、振られてから立ち直らないといけない時の話、これからの戦略(笑)。
もっと書いて欲しいです。"今の男性"を相手にした場合の戦略として。
あと、他の方も書かれていますが、恋愛対象がいつも日本人とは限らない私としては、国際的な観点でも興味深いです。
よろしくお願いします。

先生の本の発売を記念してセミナーを開いたら面白そうですね。第1部は先生のお話第2部は恋愛別に別れてグループワークして、先生から解決策を伺うとか、楽しそうですよね。でも沢山恋愛に悩める迷い女子が集まるのも怖いですけど(笑)

先生、結婚生活の記事切にお待ちしています。
結婚はするのも難しかったけど、やっぱりしてからの方が難しい。
言えないことも増えてきて(些細なことで煩わせないために)1人で抱えることも増えてきて色々な決断を担い、パートナーが倒れたら全力で守り・・・あっちもこっちも女の仕事は多彩で気がぬけません。
色々な心のもっていきかたなどぜひご教授願いたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する