耐えれば勝つ。
何事も我慢すれば勝つ。
というのが私の記憶である。記憶と言うか経験だろう。


会社に嫌な上司がいる。天敵ともいえる最悪の上司。自分のなすことやることすべて否定する。こいつがいるおかげで、仕事が手につかず毎日が憂鬱。会社を何度辞めようと思ったことか。


でも辞めなかった。
耐えて耐えて、辛抱したら自分がいつのまにか勝っていた。勝ったというより相手が消えた(笑)消えたのは異動や退職によって。


そう嫌なものは自分の前から消える。自分が逃げなくても相手は消える。そしてまた嫌な上司の下で働くが、数年経てば消える。それを何回か繰り返したら自分が成長しているのに気づいた(なんてね)


嫌な上司は自分の試練の鏡。合わせ鏡のように嫌な奴が鏡に映っている。向こうも自分のことを嫌がっている。きっと生意気な奴と思っているだろう。お互いが嫌がっている合わせ鏡。どっちが勝つかにらめっこが続く、何年も。


自分の経験ではだいたいにらめっこには勝ってきた。勝ったというより相手が消えた。35年以上サラリーマンを続けてが、その間に20人から30人ほど嫌な上司や経営者は消えた(笑)いつのまにか自分が社長になったこともある。社長になったら、突然組織がつまらなくなって、片田舎で占いとカウンセリングを始めた。50になったら好きなことをして生きていこうと決意して。


上司だったり経営者だったり、自分には天敵がたくさんいたような気がする。もちろん仲間もたくさんいた。まるで半沢直樹の世界だ(笑)ドラマのようにかっこよくないが、組織の熾烈な人間関係の戦いは、男の戦場である。


でも面白かった・・・(笑)
男同士の戦いは面白い。当時は嫌だったけど、今振り返れば面白かったというのが感想である。戦いは負けることの方が多かったかな(笑)半沢直樹の逆である。上司に負け経営者に負け、連敗記録の更新(アッハハハ)もうやけのやんぱち。あまりにも落ち込んで人に言えないくらい惨めな自分になったこともある。人に言えないくらい恥ずかしい自分もいた。みっともない過去も自分にとってはいい想い出。



継続は力なり
負けっぱなしだけど、仕事だけは続けた。嫌なことがあると純粋に仕事に向き合うのが一番の気休め。初心に戻ってコツコツと仕事を続ける。能力が無く無神経な私にはそれしか残っていない。そしたらどうなったか?敵が消えた。え?いつのまに・・・一心不乱に仕事に没頭していたら敵がいなくなった。他人という敵だけではない、自分という敵も消えた。己に勝てば他人などどうでもよくなる。一番恐いのは他人ではなく自分という敵。嫌な上司や経営者は自分を鍛えるためにある、敵ではない、一番の敵は己自身だ。その厄介な敵に勝つ方法は目の前にある仕事を初心に戻ってコツコツと続けることだ。さぼりたいとか遊びたいとか思わず、無心になって淡々と続ける。アニメのトトロの子供たちのお父さんのように、夜風に吹かれながら無心に仕事をする。外で子供たちがトトロと大騒ぎして遊んでいるのをよそに、静かな月明かりの下で淡々と研究(仕事)に没頭するお父さん。これが男の仕事姿。その形になれば、恐いものはなくなる、そして敵もいなくなる。「継続は力なり」それを覚えれば、連敗記録もストップできる。誰でも自分の夢は叶う。トトロに出てくる子供たちのお父さんのように、静かに淡々と仕事をこなせばいい。


継続は力なりを覚えれば、彼女と付き合うのはどうってことない。
彼女も継続だからだ。
続ける力は仕事も人も幸せにする。


IMG_1692 (800x533).jpg


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

嫌な上司いますね~ 笑
嫌な人でも、ぶつからず勝たせるって感じで対応していこうと
今朝、ちょうど思ってました。
男同士は戦い、女も女で戦いがあります。
心の中では、負けてやってるんだぞ~と思いつつ。。笑
それでも、あまりにもおかしいことは口に出してしまう私ですが。。
気が強いのです。五黄の寅なので。。
ところで。。。。
仕事でいっぱいいっぱいな男性
仕事に一生懸命な男性
このような人が、女性と付き合い、忙しさの余りに放置
歴代の彼女に責められ振られ
自分からは、いけなくなってしまう
自信喪失気味な人
気に入った女性に自分から行動できない男性
好きな気持ち?が空回りし言動がおかしい人
それは誤解されてしまうよ~という感じ
こういう人が周りに多いのです。
なぜなのでしょう?
私の周りだけかな?そういう人を引き付けてるんでしょうか。。
こういう男性への渇も、ぜひお願いします!

継続は大切ですよね。
仕事の話ではありませんが、毎朝トイレ掃除をしてから家を出ます。
はじめのうちは忘れがちでしたが、今では歯磨きのように当たり前のことになりました。
一人暮らしですので、毎日掃除をしなくてもいいのですが、気持ちいいです。
明日からは、
彼を待つことはしない。(縁があれば繋がる)
新しく出会った人のいいところを見つける。(実は相性の合う人かもしれない)
この二つを継続したいと思います(笑)

こんにちは。
銀杏がきれいに色づいていますね。夏に銀杏並木の下で一緒に花火を見ました。秋になったら、また一緒に歩きたいな。と思っていた彼。もう冬の気配。すっかり連絡が途絶えてしまいました...。こちらからも連絡できず。同じことの繰り返し。まだまだ未熟な私です。

私は…
歩み寄ってみて、それでもだめな人は
意識を『かわす』に変えます(^-^)
無視をするとか避けるともまた違う
感覚なんですが、表現が難しい(笑)
人の数だけ正解があると思うと
いい意味での諦めもつく…
今日もコツコツやります(^-^)

仕事を頑張る男性、
カッコいいですよね。
一生懸命な姿に、
いつの間にか惚れてました(笑)
継続、大事です。
恋愛も仕事も、
なんとか継続してます。
挫折しそうにもなったけど
とりあえず耐えてみて
ここまできました。
男性向けの記事も、良いですね。
大変勉強になります!

タイムリーなお話でした!
仕事は好きだが、ひどい女上司がいる
女社会を渡るのも大変です(汗)
大袈裟ではなく、彼女に潰され30人以上が職場を去っている現状…
今日も理不尽な話を耳にして、気分悪~く帰宅(笑)
そして日課の恋愛日記
読んだらたちまち気持ちが楽になりました☆
「そっか!そのうち消えるんだ!」
ならば、コツコツ仕事をこなして
月に1回くらいの彼に会える日を楽しみに頑張ろう♪
と、思えるようになりました
先生ありがとうございます
(´▽`)ノ

1年くらい前に先生に相談にいった者です。
今回の日記、今の自分の問題そのものなので、とても参考になりました。
私はその上司のせいで体調を崩すまでになってしまったので、次の職場が決まってから辞めようと思って転職活動をしています。
最近、転職活動がうまくいかず、仕事場でも孤立(?)状態なので、だんだん疲れてネガティブになっていたところですが、先生のブログ見て、初心を思い出しました&みんな同じような道を通るんだなぁ~と考えさせられました。
これを機に明日から、どんな状況も気にせず、仕事に転職活動に邁進します!
先生のブログはいつも私が困っている時の道しるべにさせてもらっています。ありがとうございます。
これからもお身体にお気をつけて書き続けて下さいっ!

今日の記事は本当にタイムリーでした!
最近仕事に張り合いがなくてつまらない毎日。
恋愛関係は、元彼への気持ち・想いが消えなくて揺らぐ毎日。
しんどくて投げ出したい気持ちになってました。
でも、こちらの記事を読んで、とにかく今は恋愛関係はお休みして、きちんと仕事と向き合おうと切り替えるキッカケを与えてくれました!
元彼もしくはこれから出会う新しい人、どちらもご縁があれば繋がる。
それまでにしっかり自分を成長させていこうと思います。
これからも恋愛日記楽しみにしています☆
そろそろ先生の所に伺いたいなぁ~!

私の忍耐は・・・。
第三ステージにたどり着いていた遠距離の彼との付き合い
でも、彼の仕事のプレッシャーのせいで
第二ステージに最近戻ってしまいました・・・。
3週間とか平気で放置されてます。
前の第二ステージでは
「もう私のこと好きじゃないのね」
「もう私のことなんてどうでもいいのね」とか
彼の私への気持ちを疑って信じきれなくなってました。
でも今はこうして放置されていても
「ただ仕事でのストレスのせいで引きこもってるだけ」
「彼は私の事を信じてるから安心して放置してるだけ」と
彼のことを信じる気持ちがだいぶ育ってきていると感じます。
でも、やっぱり相手にしてもらえないのは寂しい。
10月に1年ぶりに逢ったばかりなので・・。
信じてるけど、どうしても不安が忍び寄ってくる。
不安を退けて自分の生活に集中するけど
弱さから、もう楽になりたくて
「やっぱりもう終わりにしようかな」と諦めようとする。
彼が別に私と別れたいとか思ってないのは分かるんです。
だから自爆はしたくないんですけど
私にだって我慢の限界があるし・・・。
だから今、忍耐の時期です。
彼を通して「愛すること」を学んでます。
これをやり通せれば一つも二つも成長できそうです。
気持ちを書き出したらスッキリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する