ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 失敗は成功の基
辞書で調べると、
失敗は成功のもととは、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということ。

らしい・・・。うむ、読んでいてなるほど。


だが額面通りの辞書だけではつまらない。私の考えは「ピンチはチャンスなり」失敗の後にはもっと素晴らしいことが起きると信じている。失敗の後は皆さん嘆き苦しむが、私は逆に失敗を面白がっている。(やっとその領域に達した、この歳になって)私の頭はスーパーロボットアラレちゃんかもしれない(笑)古典的に言えば、中村天風の超前向き思考の絶対積極を心がけようとしている。


失敗したときこそ絶対積極、挫折したときこそ絶対積極、苦しい時こそ絶対積極。何が何でも絶対積極。絶対に絶対に積極だ~(アントニオ猪木のだ~!)


その心がけさえできていれば、失敗は恐れるに値しない。失敗を恐れなければ欲しいものはなんでも手に入る。手に入らないのは自分の器ができていないだけ。絶対積極になれば何事も成せばなる。


失敗を面白がるとどうなるか、失敗した応分、あるいはそれ以上のものを取り返すことができる。辞書では「失敗した原因を追究し、欠点を反省して改善していくこと」となっているが、私は原因の追及や反省に長く時間をかけない。反省ばかりしていると人間腐ってしまうからだ。失敗した人は、原因や反省に長く居過ぎ、だからそこからなかなか抜け出せないのである。原因の追及や反省は次に飛躍するための勉強だと捉え、あまり時間をかけないで早く前向きになることだ。原因の追及や反省は三日でよい、4日後には前向きになることだ。早く早く前向きになることだ。非観の時間に長くいたら、それは原因の追及や反省ではない、己を不幸に陥れているだけである。


失敗の後、成功の果実を手に入れ、幸せを手入れる人は切り替えの早い人。
三日泣いて四日後には笑っている人。仕事でも恋でもそれは同じ。
失敗は成功の基、ピンチのあとはチャンスなり。


関連記事

コメント

朝から先生のブログを読んでいます笑
今朝、3ヶ月音信不通の彼から連絡がありました!夏にわたしの軽々しい行いが原因で怒らせて、「しばらく連絡しない」と言われてから始めての連絡です。
とはいえ、内容は私が今日ディナーに呼び出そうと場所時間指定したメールの返事で「行けません」とのこと。
今までの私なら「なんでなの⁈」とすがってしまいますが、先生のブログを熟読しているため、彼は返信をくれた!返事しないこともできるのに返信をくれた!これは彼の優しさと抵抗だ!と思えています(^-^)
返事なしで呼び出した場所にも来ないことを想定していたので。
彼はプライドの高さ日本一なんじゃないかと思うくらいプライドが高いので、まだまだ心を開放するのには時間がかかりそうです(~_~;)
でも絶対に積極を忘れず、わたしもアラレちゃんになって彼の抵抗を楽しみます!
呼び出した場所に行こうとしていたので暇になってしまいました(^^;;
今日はゆっくりビジネス書でも読んでみようかな!

仕事も恋も同じでしょうか…
私は仕事で長く悩みません。
そう、切り替えて前向きに行きます。
仕事は逃げないですから。
恋は、逃してしまった相手の気持ち
壊れてしまった2人の仲はなおせません。
新たな相手にもなかなか出会えず…
彼はすぐ切り替えて、新しい人みつけたのに。
あー、くやしい。苦笑

わたしもYouTubeさんと同じように、夏から音信不通で苦しみました(´・_・`)
でもいまもクリスマスとか近づくとちょっと切ないですが、
彼との空間の時間は、自分を振り返る大切な時間です。今までケンカしたことなかったラブラブな状態の時にはわからなかったことをたくさん学んでおります。沖川先生に出会えたし、とてもハッピー(((o(*゚▽゚*)o)))
28日、3年目の記念日ですが、会えそうにないです。でも美容院もいくし、先生の本が出版されるからすごくたのしみ(*^^*)絶対買いますね!

失敗した時や何か落ち込むことがあっても、
年々立ち直りが早くなってます。
それは…自分なりの経験値と、
時が必ず解決してくれるのを知っているから。
どうしてそうなってしまったのか…
もちろん振り返って検証はするけど、
そんな時こそ笑顔を忘れずに淡々とする!(笑)
なぜなのかなあ
恋愛はいくつになっても同じことしがち(^-^)
何度も苦い思いをして検証してるはずなのに(笑)

仕事では、いっ~ぱい失敗してきたけど投げ出さず続けてきたからすこしずつステップしてるといえます
簡単にはやめられないですしね。
だから仕事ではコツがつかめてきて。
恋愛も一緒ですよね~
幸せになりたかったら、絶対積極!!
落ち込んでる暇ないですね!

いくつになっても
同じ失敗をしてしまいます
長く引きずって
ばかりでした。
でも最近は立ち直りが早くなりました。
年取って来たんですかね(笑)
人の恋愛相談に
アドバイスなんてしてるのに
自分が恋愛してる時には全然気付けていないと思います。
自分を客観視する事すら出来ません
まだまだ楽しめる
余裕なんて
持ててないのかも
しれませんね。
アラレちゃんに
なりたいです(笑)
がっちゃんも好きです!

本の発売おめでとうございます。
わくわくして待っております。
彼との約束が、キャンセルというメールが先程きました。
ケジメをつけたい。とメールしましたが、どう?かな?
私的には、最後の積極性を出しだのですが。伝わるか?どうか?
どっちにしても悔いは全くないです。駄目なら前に進みます。
ちりぎわは、美しく(笑)
やりきった感は、あるので。
今度は、終われる人になりたいです。
最近、社交ダンスを習い始め違う自分になりつつあります。
年を重ねてもできるのでは?と
皆さん輝いてますね。
そして、男女の違うバトルも。
ダイエットアンド姿勢も改善されるのもとても良いです。
違う楽しみも、出逢いも新鮮です。
長いトンネルを抜けたらそこは、パラダイスかもしれない。
後ろは振り返りません。
本当に先生のブログは、有り難く、勉強になりました。
ありがとうございます。
仕切り直しですね。恋も人生も。

最近、仕事でちょっぴり落ち込んでたから、この記事読んで楽になったよ~~( T_T)\(^-^ )気ままで甘えん坊の猫みたいな性格のお陰か、恋愛ではあまり悩まないんだけどね♪日曜日は、占いにいくというよりは先生に会いにいくという感じ。笑 楽しみだなぁ(^з^)-☆

絶対積極、良いですね。
若い頃は、失敗の度にもがき苦しみましたが、
最近はそれも良い思い出です。
いくつになっても失敗は付き物ですが
絶対積極で頑張るん、
だー!!!

人生を長い目で見ると失敗は失敗ではない、というのは同感です。
あのとき失敗して自分を見つめ直して変化しようともがいた自分がいるからこそ、いまの自分がいる、と思えます。
でも失敗したことはしっかり反省しないと次も同じことを繰り返すのでは
、と私は考えます。
他人のせい、自分以外のせいにして前向きになってもね。
自分が進化できないでしょう。
反省は3日で十分。その後は戦略を考えていく時間に費やす方がいいです。
私は復縁しましたが、徹底的に彼をプロファイリングしましたよ。
自分のどういう点が悪かったのか。何が関係を悪化させたのか。
冷静に自分と彼を見つめ直して同じことを繰り返さないように努力しました。
一回別れて良かったです。
復縁には時間がかかりましたが、人間的に成長できました。
最終的にはマイナスがプラスになったなー、と思ってます。
一度手放して、まずは自分としっかり向き合う。自分のことをしっかりやる。結果、成長した自分にふさわしい人と出逢える。
辛いときこそ、人生の分かれ道ですね。
でも、今考えるといろんな人に助けてもらったなー。
人生、悪いことばかりじゃないですね。何事も表裏一体。
物事の明るい面を見ていくこと。それが積極的に物事を考えることにつながる、と思います。

「他人は変えられない。自分の器を広げなくては。」
「人の振り見て、我が振り直せ。反面教師だなぁ。」
「自分の事より、人への思いやりと心遣い。穏やかで明るく物腰が柔らかい人になろう♪それが出来るのが大人の女性。」
と仕事でもプライベートでも考えさせられる事が続き……。なんとな~く落ち着かない日々でしたが。
先生の記事と皆さんのコメントを読み前向きな気持ちになれました。私も頑張りますね!ありがとうございます。(>ω<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する