ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の結婚のテーマ
サーバー不良が通常に戻りました。(ホットしています)

また普段通りに恋愛日記の記事が書けます。(良かった良かった)

さて、「男の結婚」これをテーマに記事を進めていきます。


新婚生活は、バラ色の世界。
寂しかった一人暮らしの部屋に妻がいる。妻という響きがまたいい。家に帰れば妻がいるという暮らしはとても新鮮で言葉では言い表せない喜びである。まさしくバラ色の世界。


ウサギちゃんみたいにピョンピョン帰るオレ。なんか・・・照れるけど仕事が終わったら毎日ピョンピョン妻の待つ家に帰っていた。天にも昇る思い(笑)


友達の飲みを断り、同僚や上司の誘いを断り、「妻がいるから帰ります」とウサギちゃんみたいにピョンピョン帰るオレ(エヘ)日課のようにスキップしながら家に帰っていたのを覚えている。


新婚はどんな遊びより楽しい。「新鮮で別世界」これを堪能しなければ損。嫌と言うほど堪能すれば情が移り、やがて習慣になる。想い出の習慣を皆さんもたくさん作るといい。飽きたとかマンネリ化とかではなく習慣にすればいい。習慣になればこれが生きる糧となる。そうなれば、それが当たり前の日常生活、その当たり前の日常生活が無くなったとき生甲斐も失う。


必要な金は手に入る

結婚すると小遣いが減る(それが必要な金は手に入る第一歩)
私の時代は小遣い制だったので当然小遣いは減った。当時10万円給料を貰っていたとすると、小遣いはその1割の1万円。結婚する前はその3倍の3万円ほどが小遣いだったが、結婚したら1万円に削られた(泣)3万円使えた時代は、同僚や友人と飲みに行ったり、繁華街で遊ぶこともできたが、1万円では遊ぶことはできない。ウサギみたいにピョンピョン家に帰るしかない。考えたらこれが幸せだと気づいた。不摂生な不健康なことにお金を使っていたということがわかったからだ。週末には友人と朝まで飲みあかし、ゲロを吐きながら家に帰るずさんな生活。ゲームセンターで深夜まで遊び、目を悪くして体調も悪くした。休日はあてのない放浪者のように遊び、いつの間にか金を散財している。独身時代、確かに使える金は多かったとしても金をドブに捨てていた観が否めない。ストレスで金を使い、またストレスで金を使う、不必要なことに金を使うことが多かった。


なぜ不必要なことに金を使うのか?それは孤独だからだ。
結婚すれば孤独で無くなる。だから不必要なことに金を使うことも無くなった。そして必要な金が手に入るようになった。


これが必要な金が手に入る第一歩。
金はドブに捨ててはいけない。
お金の使い方を有効に学ぶのも結婚する所以である。


次回小遣い制について書いていきます。
その前に質問。
あなたが結婚したら、
小遣い制がいいですか?それとも財布は別々がいいですか?
コメントお待ちしています。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こんにちは!
直ってよかったです!
やっぱりこちらが読みやすい…(笑)
この日記、彼氏に読んでもらいたい!とすごく思いました~
ホントに、余計なモノに使いすぎる。
吐くまで飲んだりしょっちゅうです。
吐くなら飲まなきゃいいのに。
その場は楽しくてもお酒にお金を使って、何が残るんですかね??
家飲みで女友達泊めたり、、事後報告されるとカチンときます。
なんだかんだでそろそろ半年。
彼氏の私に対しての態度もなんとなく落ちついてるのが見てとれます。
ホントに先生のおっしゃる通りのパターンなんだなぁ…と(笑)
ずっと週末は彼氏と。だったのでなんか寂しい気もしますが…
これは自由時間のチャンスと思って、友達と会ったり、またBARとか行っちゃおうかな、なんて思ったり。
今日は先生の本がそろそろ沖縄の本屋にも並ぶんじゃないかな…と思うので本屋めぐりします。
結婚したら…お小遣い制がいいです。
とにかく管理しないと。

場合によるでしょうね。私が 仕事を辞めて 家庭日誌入ったら 私に おこずかいをくれたらいいな(*^▽^*)共働きだったら 別々だけど 家賃とか 大きい出費は 旦那様に もってもらいたい。子どもができたら 旦那様に おこずかいの形がいいかなー なんて。生活したことないから言える意見ですかね。

サーバー戻って良かった(^o^)
やっぱりここが落ち着きます。
私は小遣い制が良いです。
旦那に小遣いを渡すのではなく、
私が小遣いをもらう側、です。
月にかかる、
必要費用(公共料金も含む)を算出して、
毎月一定量をもらう予定に
なってます。
少し余った分は、
私の小遣いでも貯金してもOK。
旦那の方がしっかりしてるし、
私はお金好きじゃないし
(必要なものですけどね)
ちょいと情けないかも知れませんが
旦那に任せます。
こういう家庭は珍しいですか?

来年3月に入籍します。
私の婚約者は、お金の管理は自分でしたいみたいです。
一人暮らしが長いし私はずっと実家暮らしなので、自分の方が生活費の管理は出来ると思っているみたいだし、私もそう思ってます(*_*;
なので管理は彼がやって私が生活費をもらうことになりそう。
もちろん私のお給料はそのまんま私がもらいます♡♡
(何かあった時のためにも)しっかり貯金しておきまーす(●´∀`●)
しかし、子供が出来たらどうなるか?は分からないですね。。

こちらがやはり
いいですね!
妻がお金を管理し
旦那にお小遣いをあげるというパターンが多いと思いますが、
小遣いが足りないと
毎月要求され決めた額を上回ります。
そして、管理はお前なんだから(妻の事)お金が貯まるも貯まらないも
お前のやりくり次第なんだと妻のせいにする男がいます
全然お小遣いせいになっていないのは
どうしたらいいですか?

旦那が奥さんに生活費を渡すのがいいと思います。お小遣い制の方が、一般的。財布を別々にしたら、使ってしまう可能性が高いので、お金なくなりそう。共働きで、お互いにある程度の収入があり、やっていけるなら、財布を分けてもいいかもしれません。

やはりここがいい。
私もここが落ち着きます。

ぴょんぴょんスキップしながら帰るなんて
ずいぶんかわいいですね(笑)
我が家は…
夫の希望でお小遣い制です(笑)
私は貯金も苦手だし、子なしの共働きなので
別がいいと思う時も。
でも別々だと『結婚』というよりも『同居』
っぽいかな。
あとは…
すごい好きな人と結婚したら
別々がいいとは思わないかも⁈
一緒に生活してるという喜びになるから。
うーん
こんなんだから駄目なのか私…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する