ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 苦しみを乗り越える
苦しみは人を育てる。

苦しみは生きるパワーを与えてくれる。

苦しみは強く生きる者に与えられた必須課目という試練。

人生は困難や苦難を乗り越えて、自分が新しく生まれ変われる。

成長するためには、どうしても障害と苦難が必要なのだ。


苦しみは、あなたが成長するために神から与えられた試練。


その試練は苦しいだけではない、捉え方によっては快楽となる。生きている手ごたえ、生きていて良かったという実感を与えてくれる。「あの苦しみがあったから今日の私がいる」という自分の人生を肯定する快楽だ。その快楽を得るためには、「苦しみを乗り越えた先に喜びがある」と信じて、ひたむきに努力することだ。


だから苦しみは「面白い!よくもまあ次から次へと苦しみが襲いかかってくるもんだ!アッハハ面白い、よしやってやろう、踏ん張ってやろう、この苦しみを乗り越えてやろう、そうすればその先に楽しみがある。ワッハハハ(笑)」苦難は強く生きようとする人には必須の恵みである。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

おはようございます(*^^*)
今日の記事、今はとても理解出来ます(^-^)
初めは、なんでこんな気持ちになるんだろう?なんで?なんで?ばかりでしたね(*^▽^*)
時がたち、冷静になるにつれ与えられた試練に心から感謝しようと思うようになりました。
今だけじゃなく、苦しみ、試練の先にどんな自分がいるのか、どんな自分でありたいのかを考えるようになりました。
まだ探し中ではありますが、ある程度の自分像はあります(*^^*)
自分探しもいいものかもしれないですね\(^-^)/
だから私は苦しみをそのまま苦しみとして受け止めないことにしました!
あくまで過程、先に繋がるために必要なことだと受け止めています(*^▽^*)

先生。
2年付き合った人と、傷つけ合って終わりになりました。
つい先日のことです。
この2年、一生懸命、好きでいました。
苦しくて、何回も先生の日記を、読みました。
日記に書いてあることを実践したいのに、自分をコントロール出来ないこともありました。今もまだ混とんとしています。ずっと眠れません。
だけど今朝、急にこんな風に思いました。
・本当は違うのに誤解されたことも、実は、真実はどうこう、よりも、今は、その「流れ」が来ていて、「流れ」にのせるために必要な誤解であったこと。
・どんなことをしても、その「流れ」を変えることは出来ない。
・流れ、というのは、神様からの贈り物であり、傷ついても、それは、神様からの贈り物だから、流れに任せるのが結果、幸せにつながる。
・ただし、流れに乗るときに必要なのは、自分がまっとうな人間であること。
・神様は、まっとうな人間には、幸せになる道を用意している。
・幸せへの道には、苦しいこともある。
・まっとうであるには、自分の足元を見つめ、今を一生懸命生きることである。
先生。
これが、先生の日記を来る日も来る日も読んで出た、今の私の考えです。
先生。
これで私は、間違っていないかな?
お別れして2ヶ月、苦しいのに泣けないでいました。
先生へ、これを書いていたら、自然と涙が出てくれました。
そして、相手への嫌な感情が、すっと、流れていったように思います。
これからも先生の日記、楽しみにしています。
いつもありがとう、先生。

そう、その流れは神様からの贈り物です。
流れ、というのは、神様からの贈り物であり、傷ついても、それは、神様からの贈り物だから、流れに任せるのが結果、幸せにつながる。そしてその流れに感謝して尊敬しなさい。そうすれば、きっといい流れに乗れるはずです。頑張って。

今日の記事は心に刺さりました。
きっと神様は私にもっと成長しろって試練を
与えてくださっているんだと。
これを乗り越えればまたいい女になれると。
すいれんさんのコメントもすごく心に響いて
きました。
苦しい道でも一生懸命生きていれば
きっと幸せになれますよね。

昨日は電話鑑定をありがとうございました。
18年下にはまって苦しんでいると話した者です。
聞きたいことが山ほどあるので、又お願いしたいです。
苦しみから何とか前向きに生きていきたいと思います。

先生のブログと出会い五年が経ちました。
最初は苦しくなった時だけ集中的に読んでいましたが、それでも苦しい思いや叶わぬ恋ばかりでした…
私も100個の目標から10個に絞ったり、しっかり紙に書いたり、男性の条件を絞ったり…
毎日ブログを読む事が日課になりました。
年明けに一年の計画を立ていただくのを二年程していただき、潜在意識に埋め込まれたか小さな障害はありながらも素敵な恋人と出会いました。
そして二月に入籍が決まりました。
これまでたくさん傷つき、仕事もお金も時間も犠牲になりましたが神様からの贈り物の意味がよくわかります。
経験して良かった。
まだまだこれからですが幸せの流れに乗れたのは沖川先生のおかげです。
本当にありがとうございます!

先生とすいれんさんの往復書簡を、私も自分なりのいろいろな苦しみを思い起こし重ねたりしながら聞かせていただきました。すいれんさんの文章…行間に…やはり御自身がおかれている状況のなか、許されるギリギリのところまで苦しみぬき辿り続けていらっしゃる痕跡など、私なりにも拝察させていただいたり……。もしかして恐らく先生は、いままでも集う私たちそれぞれに即コメントしたいと祈るような!!思いを何度もグッとこらえてきていらっしゃるのではと。そのようななか、すいれんさんへのエール、コメントを送ることで、私たち皆にもとても大切なことを伝えて下さっていると!!
心からの感謝をこめて!!

すいれんさんのコメントを読んで涙が滲んできました。
沖川先生もお返事されてて「優しいな~」と思いました。
私も今苦しいです。
遠距離を4年近く続けてきた彼がこの一ヶ月以上音信不通です。
仕事が大変でそのことで悩んでいたのは知っているので
多分穴にこもってるんじゃないかな・・・。
ここまで長いこと連絡がなかったことはないので
さすがの私も参ってしまいました。
彼を信じる気持ちと、もう諦めようって気持ちで揺れてます。
苦しいけど、最近だいぶポジティブに考えられるようになってきました。
他の誰にも依存しないけど、彼にだけは依存してしまう私の心。
「今は彼から自立できる自分を作るチャンスなんだ」と。
「ちゃんと自立ができたらその先には相互依存が待っている!」
「信じること、本当の愛、忍耐を実践できるのは今だけ。」
そして、「自分を大切にすること」
「自分の時間を充実させる」
「将来に繋がる勉強」
こんなことにフォーカスできるようになってきました。
「私の彼も他の人の彼みたいに頻繁にメールや電話くれたらいいのに・・・」
「そしたら私は簡単に幸せになれるのに・・・」
これが本音です。
でもこれじゃ駄目なんですよね・・・。
苦しいからこそ得るものがあるんですよね。
「苦しみは恵み」なんですね。
負けたくないのでもっと頑張ります。
良い記事、ありがとうございました。

もう、逢えないかもしれない…
いつか
また逢える日が来るかもしれない…
だから、また今日も
明日も頑張ろう!

すいれんさんのコメントを読んで、涙がでました。
私も大好きだった彼と別れて3ヶ月たちました。
長い長い3ヶ月でした。
スイレンさん、ありがとうございます。
私の気持ちも 流れにまかせられるように
少しずつ前を向こうと思います。
すいれんさんが幸せでありますように。

すいれんさんのコメントを見て、
心にずしんときました。
私も毎日手探りで先生のblogを見ながら生きています。
傷つけあって別れた…私も今まさにそうです。
なぜ傷つけあってしまうのか、
そうしないと、別れられないからなのかなって思いました。
別れるべきだと言われていたのかなと思ったりします。
寂しいですけどね。
でも試練なんですよね。
その時は分からなくても、どこかにきっと繋がっているから傷つけあって別れることにも理由があるのでしょうね。
きっとまともな人間ならその先でお互いに思い合えるのかな…
人生、いつ答えが見つかるか分からないし、ずっとわからないままかもしれないから考えすぎる必要はないんですよね…
頑張って前に進んでるすいれんさんみたいな人が居るんだなと心に強く響きました。
頑張ってください。

るうさんのコメントに共感。
私も頑張ろっと♪

私は別れて1年たちました。
まだ完全には忘れてないけど1年前に比べたら元気です!私には必要な時間だったと思ってます。
すいれんさん頑張って欲しいです。

No title

沖川先生

久しぶりの彼からのメールで振られてしまいました。
「もう待たないで」と・・。

もともと好きになってはいけない人だったから
いつかは来るべきの別れだったんですけど・・・。

でも、彼のお陰で自分がいっぱい成長できました。
いい恋愛だったと思います。

海外遠距離だから自然消滅もできたのに
ちゃんと最後の言葉をくれて
彼も悩んで限界だったようで
やっぱり私の信じたとおりの人だった。
誠実にきちんと終わりにしてくれました。

私も、もうこれで待たなくていいと
肩の荷が下りたような。
少しホッとしてます。

縁があったらまた10年後くらいには
傍にいれるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する