ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 孤独のない人生は楽しい。だが孤独のない人生は成長しない
今幸せな人たちはみな孤独を味わった人たち。
「孤独で寂しかったから幸せを手にした」
そう言っていいだろう。


孤独には虚しさがある。何とも言えない荒廃した空虚な気分が孤独。一人だけ取り残された気分。負け組になった気分。孤独は・・・寂しい。


でも私は、孤独は寂しいではなく「美味しい」と思っている。人々が遊んでいる間に夢に向かう作業ができるからだ。孤独とは自分の時間が余りあるということ。余りある時間を美味しく頂かないと損だ。



サミュエル・スマイルズの著書「セルフ・ヘルプ」にこんなことが書いてある。

「逆境は実に美味しい。逆境にあれば自分の力も分かるし、エネルギーも湧いてくる。人間に真の価値があるとすれば追い詰められたときにこそ、最もかぐわしい香りを放つものだ」


香りを放ちなさい。
孤独が嫌なら、逆境が嫌なら、困難が嫌なら、悲しみや苦しみが嫌なら、香りを放ちなさい。困難のない人生は簡単だが、困難に直面しない人間は無価値だ。


孤独よ

寂しさよ

「いただきました」

これを栄養にして。

幸せになるぞ。


関連記事

コメント

自分から別れを告げたのに、相手に彼女が出来て、何とも言えない気持ちでいます。

別れたのにどーしてきになるのでしょうか?
前を向いて歩きたいです。

No title

別れた人に相手ができるのは悲しいものです。でも、そこは祝福しましょう。相手が幸せになることを願って。それができて前へ進めば、きっといいことあるよ。

先生、お言葉ありがとうございますm(__)m
そう思えるように、いい思い出に出来るように☆笑顔で(о´∀`о)

No title

昨日、女性の上司から「肌がツヤツヤしてるよ~」といわれました(*^^*)同性からほめられるのは嬉しいものですね。少し前から、毎晩、コラーゲンパックをしているのだ、フッフッ。
沈黙生活も早4ヶ月目。
やつれてはなるものかと、お肌に気を使うようになりました。効果が出てきたようです、ヤッタ~(^-^)v
ほかに、中国語の勉強も再開しました。楽しいです。(彼と付き合うようになって中断してたのです。恋愛一色になってましたf(^_^;)ハハッ。
でも、たまには、やっぱり、ホントは、寂しくなるときもあります。
今日の沖川先生の文章のように、この沈黙生活があったればこそ、と思える日が来るとおもっています。
今日は、仕事が少し早く終わったので、洋服を見て帰りました。半額になったスカートをゲットしました、ラッキー(*^_^*)。

幸せさん、カモ~ン(*´∀`)♪

孤独の中

あと数日で40歳。結婚を約束した彼に「今はしない、いつになるかわからない」と言われ、最後まで残ってた年下の女友達も今年に入り一気に嫁ぐ事になりました。遠慮がちに報告する女友達。
自分が産まれてきた意味がわからなくなり、希望を失った今日です。
価値って何ですか?
困難は人より経験していると思います。

No title

きょんさんへ

わかります、その気持ち。

そして、
今度幸せになるのは、私たちですよ~!(^ー^)
(すみません、私と一緒にして)
ただ、ちょっと遅いだけさ。
(私は、あなたより年上です。ニャハッ(*´∀`)♪)


きょんさん

私も後数日ではないですが今年40です。
今年元旦から1人暮らしを開始し春までには離婚をしようとしています。

一年以上前から現状までの計画を立て、自立のため仕事をしながら去年1年間はスクールに通い資格を取り、全く未経験の職種に就いて半年経ちますが勢いで入った今の会社は違うと感じ今年春までには転職しようとしてます。

私個人の目安ですが、人生仕事も恋愛も現役はあと20年と思って止まっている時間がもったいないとここ数年はガンガン進むようにしています。
そのためたまに疲れすぎるのをコントロールするのが難しいところですが。^^;

仕事以上に再婚も目指してますし元旦那とは果たせなかった子供ももしかしたらとまだ希望を持っています。

旦那との生活の期間では5年間悶々と悩み仕事も遊びもできなかった自分がいました。
今の生活は大変だけどその時の自分より今の自分が大好きです。

きょんさんとは立場が違うとは思うのですが悩むより人生いっぱいいっぱい楽しんで思い切り生きたほうがお得だと思うのです。

彼がきょんさんにとって今一番欲しいものなら思い切りそれを目指せばいいし40歳で10年下の彼と付き合って、結婚は厳しかったけどどーしても彼と結婚したくて4年越しに実らせて結婚した友達も知ってます。

長い文章&おせっかいでしたでしょうがなんとなく気になったので。
だいじょーぶです!あきらめなければ幸せになれます!・・・と自分にも言い聞かせてます。^^

ありがとうございますm(__)m

私あてにコメント感動しました。本当にありがとうございます。
そぉだっ!止まってる時間は若手よりもないんだった(笑)

待ったかいあったじゃん!って言われる為に頑張ります‼︎

結婚式には、これぞ独身て感じに着飾って美魔女になって驚かせてやりますよ(笑)

ありがとうございました。

困難ってホントに栄養になる!
あっまた引き出し増えたって思う☻

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する