ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 音信不通に対する私のコメント
たくさんのコメントありがとうございました。
いやーびっくりしました。こんなにたくさんコメントを頂けるとは、正直思っていませんでした。それだけ音信不通は「女性の一番の関心ごと」というのがよく理解できました。


恋愛において、何が一番苦痛か?それは「音信不通」です。


相手のわけのわからない無礼な態度(音信不通)によって人々をこれだけ苦しめている。そのことを音信不通にしている当の本人はまったく気づいていない。相手を苦しめているのに罪の意識も感じていない。そこに大きな問題があります。しかも、一番大切な人を音信不通にするとは、言語道断、礼儀を知らない人間と批判されてもしかたがないでしょう。


「連絡する、しないは本人の自由だ」それを束縛するものではない。確かにそういう解釈もあるが、でもその解釈はとんだ勘違いだと思います。付き合う以上、それは人としての最低限のマナーだとうことを知らな過ぎる人の解釈ではないでしょうか。


皆さんのコメントを一通り読ませて頂きました。

読んだ感想として、

「成長しているな」と感じました。

音信不通に対しては「放置」というコメントが多く。
相手の無礼な態度は、「放って置く」のが一番いい。と、頭では理解していると思いました。でも、頭では理解しているが、気持ちが追いつかないということなのかもしれませんね。


それを踏まえて、

音信不通に対する私の答えを述べさせてもらいます。

「音信不通は根拠のないもの」だということです。相手が何を考えているか分からない理由は根拠がないのです。

音信不通について、その理由を、あれこれ考えても無駄というのが私の答えです。音信不通の理由を推測すると、それはもういろいろな要因があるとは思います。その要因は、第三者的なもの、個人的なもの、あるいは社会的な要因、付き合っている相手の要因、考えたらキリのない要因ばかりです。それをいちいち考えても意味はありません。


例えば、彼の仕事が忙しくなって音信不通になった。私と喧嘩して音信不通になった。仕事でストレスを抱え音信不通になった。私がしつこくして音信不通になった。私のことが嫌になり音信不通になった。彼が人間関係のトラブルに巻き込まれて音信不通になった。彼が浮気をして、その罪悪感から音信不通になった。・・・このように、こうであろう、音信不通の原因は探るのはとても困難なことなのです。たとえそれが原因だとわかっても、それが正しいかどうか、何の根拠もないことです。何を考えているかわからない相手の気持ちを探るのは、それこそ雲をつかむような話です。それに長い時間かけて、その原因を探り当てたとしても、何の問題解決にもなりません。


それは、相手が音信不通にする原因は何の根拠もないからです。たとえ、彼が貴女のことを嫌になったとしても、それも根拠がありません。根拠がないから沈黙している(音信不通にしている)と解釈した方が、生きる知恵としては正しいのです。音信不通は単なる無礼な行為です。何の根拠もありません。根拠のないものにジタバタ騒がないことです。そんなもの放っておけばよいのです。




関連記事

テーマ : どうしたらいいの? - ジャンル : 恋愛

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私もいま音信不通にされてます。
私に嫌気がさしたのと、仕事が多忙になったのとが一気に彼のなかでMAXになったのかな?

そう、私の想像でしかないですが。
悲しいし辛いけど…仕事が多忙で余裕がないと言われた後の音信不通も理由は述べてるにせよ同罪ですよね?

元気です
の一言あれば嬉しいのに。
やっぱり繋がってることを重視するのは女だから?

本当に多忙なのを信じてもらえず別れることが多いと本人から聞かされましたが、なら仕事に集中しすぎて音信不通にすることに原因がある事に気づけよ!と彼に言ってやりたいです。

放っておく…
私はいきなり音信不通にされたことはありませんが、たぶん放っておく事が出来ないと思います(;_;)
放っておくということは、そんな彼も受け入れるという事でしょうか…

大人な余裕のある女性になれない私だなぁ(T_T)

受け入れて、それからどうするのかは考えずに、今の彼を受け入れる。ということなのかな…

強くなって、余裕を持って素敵な女性になりたいです。いい歳ですが(・・;)

無礼な行為…。

いい男だ、と思っても失礼なことをしてるってことですよね。
平気で無礼なことができるのって、人としてどうなんだろう。
私が見た彼はそんな人じゃない、そう思いたい気持ちも山々ですが、結局思いやりのない人なんだと思います。
そんな人、仕事でもよい仕事できないんじゃないのかな。
自分に見る目がなかったのだと、彼のレベルの低さをいい加減認めようと思います。

結局何も考えるなってことですか?
結婚したい人にとっては、さっさと新しい恋へ進んだほうが良いでしょうね。
私は結婚願望ないのでなんのあせりもないので、2年でも3年でも待てます。
それでダメならもぅ恋愛いらないので。

音信不通とは

昨日の書き込みの編集できず、書き加えられない内容が載っていて、驚きました!

音信不通になった理由は、あまり深く考えなくなったら、楽になりました。
それまでは、忙しいのかなとか、体調崩したのかなとか、自分の納得のいく理由を探して自分の気持ちの安定をはかっていましたが、それはそれで疲れてしまいました。

なので、今彼は連絡取りたくないんだという事実だけ受け止めて、他は考えないことにしました。

音信不通が彼の答えだと思うと、あえて言葉とかメールとかで確認しなくていいんだなと。

これだけ議論してて、思ったのですが、音信不通の定義がみなさん違うのかなと。

私は多分連絡あるし、会えるしという安心感があるので、自爆しないのかもしれません。


先生のおっしゃる、音信不通とは私の状況は当てはまらないのでしょうか?

私も以前お付き合いしていた相手から、初めて音信不通にされたことがあります。理由は考えてもわかりませんでしたが、本当に大切な相手になら、時間が掛かったとしても必ず連絡をくれると思います。要は彼にとって、私はそこまで大切な相手ではなかったんだと思います。仮にまた連絡をくれたとしても、またいつか音信不通になるんじゃないかと不安になりながら過ごすくらいなら、他の相手を探した方がいいと思います。経験上、音信不通にしない人はいます。

大切な人なら音信不通なんかにしませんよね。
ホントその通り(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する