ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男性の恋愛の欲求段階説
私の新本、恋する女性に絶対読んでほしい「男が手放さない女」になる方法にも書きましたが、マズローの欲求段階説を男性の恋愛の欲求段階説に置き換えると。男性の恋愛に対する欲求が見えてきます。本の中では段階ごとの浮気の対策を詳しく述べています。本とブログを両方合わせて読んでもらえると、さらに男性の浮気に対する対策ができると思います。


※マズローの欲求段階説を男性の恋愛の欲求段階説に置き換えると


1、 生理的欲求
男性の生理的欲求は、ずばり性欲です。男性が女性を見る場合は性の対象(性欲)として見ている。SEXが対象となる女性を食事やデートに誘い、SEXの対象でない女性は食事やデートに誘わない。ビジネスや社交上の付き合いで誘うこともあるが、プライベートでは誘わない。男性の恋愛欲求のNO1は性欲である。男の頭の中はいつも○○○といやらしいことを考えている。

2、 安全欲求
性欲の欲求が満たされれば、次は安全欲求へと移る。安全欲求とは信頼関係の欲求。「1に性欲、2に信頼関係」男性の恋愛の流れは性欲が先に来て次に精神的な信頼関係を求める。「僕を信じて」これが男性の安全欲求。女性が自分を信じなかったり、自分に疑いを持ったりすると、この女とは「ないな」 という判断が下される。

3、 社会的欲求
恋愛の欲求の第一段階(性欲)第二段階(信頼関係)が満たされた男性は、本来の役目である社会性を高めることに重点を置く。会社、仲間、友人など、あるグループへ帰属して他人と関り、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求が生まれる。社会に関わり、仕事に専念することで、彼女との将来の結婚も見えてくる。男性が女性にお願いしたいのは、仕事や社会に戻って忙しくしている間は、「僕を信じて」待っていてほしい。

4、 自我の欲求
恋愛における男性の自我の欲求は、「自分を褒めてほしい、自分を尊敬してほしい」と彼女に称賛を求める欲求。社会において7人の敵と戦いながら疲労困憊している男性は、唯一の味方が愛する彼女だけ。他人から責められ、バカにされても、彼女だけは自分の味方であってほしい。たとえ自分が犯罪者でも彼女だけは自分の味方であってほしい。他人と同じように自分を責める、自分をバカにする彼女は男のプライド(自我のプライド)が傷つき別れることになる。

5、 自己実現の欲求
段階的に1~4をクリアしていけば、二人の将来の自己実現の欲求が生まれる。1~4はまだ他人であるが、5は名実ともに結ばれる(結婚する)自己実現の欲求。恋愛の卒業式を迎えるこの段階は達成感のある欲求となる。


関連記事

テーマ : 浮気 - ジャンル : 恋愛

コメント

No title

先生、私は 復縁をやめることにしました。
3年かかりました。
自分の気持ちと向き合う作業の日々。

がしかし、彼の気持ちを見る事は完全拒否していました。
私のみたくない現実だらけ。
でも今回、こちらから連絡を断つ事でよくわかりました。
彼の本心は 行動に全て現れていました。

私に惚れていない。

時間の無駄でした。
私は 惚れているけど
彼は 惚れていない。
ただ、それだけのことでした。

それは 私という女に価値がないということではありませんね。
関係ありません。

ただ、溺愛されていなかった。
それだけのことを、こうまでして 拒否していました。
恋愛で 女が頑張る事は 何も無いと悟りました。

頑張るのは 私を 愛し、大切にしてくれる人にだけ。

私に 気持ちのない人を 追う事の おろかさが わかりました。
男性が女性を追う。
女性はそれに 応えるだけでいい。
それが 幸せのかたちですね。

どんなに女性が追っても
幸せになれないということを、悟りました。


音信不通にする。= 彼は私に惚れていない。
浮気する。= 彼は私に惚れていない。
プロポーズしない。= 彼はそこまで私に惚れていない。

それだけのことです。

同棲は結婚から 一番遠いです。
二度とわたしは 同棲はしません。

さみしいから。そばにいたいから。
そんな自分の弱さが 自分を結婚から
一番遠くに おいやっていました。

追うから 不幸になる。

損切りすればいいだけの事でした。

どんなに自分が愛していても、
努力しても、
彼に気持ちがないのです。

意味ありません。

それで追ってくるなら本物に
なれる可能性もあるかもしれません。
それをも見極める。

そこにプロポーズがなければ 即 損切り。

失ってもいいから彼はプロポーズをしてこない。

失いたくないから結婚したい私とは
真逆の彼を 
女が 追う価値は ありません。

これを、おろか、高望みというのだと
悟りました。

磨くのは 追ってくる 男性を 飽きさせない
女としての魅力の方ですね。

その秘訣は 先生のブログに
ちりばめられていますね。

嫉妬しない
執着しない
依存しない
感情的にならない

完全自由を彼に与え
悠々と 彼を信じ、自分を信じる。

私に惚れていない 男を追うほど
無駄なことはない。

私は 復縁をやめます。
あきらめとは 少し 違います。

メスはオスを追わない。
オスがメスを追うのです。

悟ります。

ありがとうございました。

今は3の欲求段階に居ます。
僕を信じて待っていてほしぃ.........。
それを信じて待っています。
今は会えないけど、人生で1つくらい、
時代がかわろうと不変であるものが欲しい。
それは彼を信じ続ける事、彼への思い、彼の存在でありたいと私は思います。

初めてコメントします★

あたしも昔は追いかけて追いかけて、辛い恋愛を2、3回しました!
先生に鑑定してもらったこともあります★

でも結婚に至らない彼と別れ、きっぱりしたときに今の人に出逢いました★

今の彼には付き合う前から、次付き合うなら結婚を前提に付き合いたいことをはっきり伝えました(^^)
そのうえでの告白だったので、付き合ってみました。

そこから話はトントンと進み、付き合って1ヵ月で結婚を決め、婚約食事会をし結婚式場も決めました★
もうそろそろ付き合って1年になる感じです。

損切りは大事ですね!
新しい恋愛は空っぽになった器にしか入らない(^^)
昔先生のブログで読んだ内容でした。

あと友達が言っていた、「本当に結婚する人は自分を一番大切にしてくれる」と。
確かにそうですね!
今の彼は本当にあたしを一番に考えてくれ、大切にしてくれます。
だからあたしも彼を大切にします。

お互いを深く信頼していることがよくわかります。

No title

幸せになる方法は過去にない。

幸せになる方法は未来にある。

そう信じて。

生きていきましょう。

過去はすべて成長するためのものです。

明日に向かって、生きていこう。

3年間よく頑張りましたね。
asaさんのコメントを読んで共感し、とても納得しました。
私は男性の言葉じゃなく行動を見ます。
言葉なんかなくても行動でわかりますよね?
過去に何度も裏切られたので、そういう考えになってしまった所もあると思います。

私もいろいろあって今とても辛い毎日です。
asaさんも頑張ってください。
応援してます。

生きていくだけでも大変なのに
そこに恋愛での別れや悩みが加わると何も手につかなくなって立ち止まってしまう。

もう恋愛なんてしたくないと思っても
好きになろうとしてなったんじゃない。

もう別れてしまったけれど
今までたくさん傷付いてたくさん泣きました。
それでも彼はわたしにとって大切な人だったから、彼を尊重して彼のしたい様に幸せになれるように願っています。
それしか今のわたしには出来ないから。

みんないい女ですね

コメント読みました。
共感して涙が出ました

胸に掲げた決意、
恋で傷だらけの背中

女は美しい
一人の男を とことん愛し抜いたこと
今も堂々と 心は痛いけど

たまに 泣いても いいじゃない。

自分を育てる
自分を高める
私は激務な彼を信じきれず
自爆しました。
彼は社内で隣の席です
仕事の用事以外、話かけられないです
避けられてます

苦しい、刹那い
グチャグチャに悩んだ

そして今できることから始めました。

自分の〝欠点〟をこれからの〝課題〟と捉え
落ち込まないこと

仕事、恋も ちくしょー!って思う
でも 言い続けても 何も変わらない事に
気がついたのです。
どうしたら、そうなるか
持って生き方を考え方始めました。

何度 沖川先生に予約しようかと考えたか

コメントを読んで
先生の本を読んで こんなに悩んでるのは
私一人じゃないって思いました。

みんなで 頑張りましょう。

頭の回転が悪いから、言葉を発する能力が低いのだと、知人男性に言われた事があります。

果たしてそうなのでしょうか。結果を出した男子選手は、インタビュー時、自らベラベラと語っていなかったと思います。

個人的に、態度に出る男性は好きです。そこに、嘘はありません。そして、その態度に感謝をする事を心掛けています。それを続けていたら、心で繋がっているのでは?運命の人?と思う事がありました。(誰かもおっしゃっていた様に、エスパー笑。)
只、初めて出会った時、懐かしい、兄?みたいな変な感覚も持ち合わせていたのですけどね。




No title

asaです。皆様
ありがとうございます。

わたしたちは、ひとりではないですね!
こうして繋がって 成長していますね!!!

常にポジティブです!
笑顔です!
共に 前へ進みましょう!

彼のことなど信じなくて結構!!!
自分を信じましょう!!!
安心させてくれない男など
所詮 私に惚れていないだけ!

自分が悪いなどと、女は思う必要もありません!!!

私たちは 女です!
彼だけが 男ではないのです!
一途がいい女?
とんでもない!!!

女が一途にしていいのは
私を溺愛する彼(夫)のみ、です!!!
気のない男に
私に惚れていない男に
一途になっている場合ではないのです!!!

まずそこから、変えていきましょう!!!
これ以上自分を傷つけないでほしい。
苦しむ必要もない!!!
3年かけて理解しました!
どんな秘策を練ろうが、磨きをかけようが、がんばろうが、
惚れられないもんは惚れられない!
だって、理屈じゃないから!
おろかだと悟りました。
私は女です!!!

悪いのは男、ではないのです!
切れないこちら側の責任です!

プロポーズしてこないなら切る。
してきても、嫌なら切る。
それだけです。

だから、磨くのです!己を!!!
結婚できないのではなく、
結婚できる用意がこちらにない!!!

はい問題解決!!!

私を大事にしない男など 
プロポーズをしてこない男など
たとえそれがどんな理由であれ
即、損切りです!

もっと強気でいきましょう!!!
ガンガン強気でいきましょう!!!

あんた誰?
そういえるぐらい 強気でいこう!!!

花の命は短いのです。
一分一秒でも無駄にしてはいけませんね!

わたしは3年ついやして、やっと
腑に落ちました!!!

復縁はやめましたが、
転んでもただではおきないぞ!!!(笑)
後悔はない!
それも愛すべき私だから♡

溺愛以外 お断り!!!
半端もんの男をはべらすぐらいなら
潔く 一人で凛と日々を生きていくぞ!!!

これぐらい強気で いいと思います。

だから 今の女性は自立がいると
先生は 何度も 
ブログにて 発信して下さっていますね!!!

私を大事にしない?
信じられない!!!

即です!
即、損切りです!!!
そんな男には一滴の血も涙もいりません!!!
無駄です!

根本的に、一途になるシーン、相手、を変えていきます!
まちがいだらけだった
わたしの恋愛観!!!

自分を大切にするとは そういうことだと
今のわたしなら
堂々といえます!!!

がんばります!!!

ありがとうございます。

彼と会えなくなって、もうすぐ5ヶ月になります。
仕事が忙しいから始まって、連絡も来なくなりました。

最初は2の安全欲求だと思って待っていたのだけど、
最近は私への愛情はなくなったのではと思ってしまいます。

連絡を断つということができなくて、月に1回はメールをしています。
今日は雪が降ったねとか、本当にたわいのないこと。
メールは続かないけれど、一度は返信をくれます。

完全な音信不通になるまでは好きでいようと思っていたけれど、
果たして待っていたところで、未来はあるのかとも思ってしまいます。

完全に関係が壊れるのが恐くて、不安や疑いは隠しているけれど、
こういうのって感覚で伝わってしまいますよね

複数あった『自分を大事にしない男は切る』のコメントにすごく納得しました

結婚適齢期、1年付き合っている彼がいますが、同棲/結婚に関して自分の意見を言ってきません

『一緒に住みたいね』と言いながらも行動してこないということは、そこまで真剣に考えてもいないし、そこまでわたしと一緒になりたいわけでもないという現れです

もう『一緒に住むの?これからどうするの?』などとせっつくのは止めて、放っておこうと思います

彼側から行動してくるまで、会話もメール等の連絡もデートの約束も、何もかも放っておこうと思いました

その間、仕事なり料理なり運動なり勉強なり、自分がしたいことをします!!!!

asaさん これからの私達に乾杯!
飲みに行きたい位です。

losさん←アルファベット覚えきれなかった…
好きで まだ縁を切りたくないなら
放流しましょう。
鮭みたく戻ってくるか分からないけど。

心の何処かに彼がいても いいじゃない
心の何処かで
自分に合った男性がいることも考えてみよう

失恋は 半端なく苦しい
中途半端な関係は、期待を持つ分
諦めていいのか毎日心がウロウロしてる。

女だもん。 おんなじ。

苦しくても彼を待ちたい気持ち
痛いほど分かるよ

なら今は、なれる中の1番の自分を目指そう

一緒に目指そう





lotusさん、
私は彼と会えなくなって半年たちます。
私も月に1度くらいたわいもないLINEを送ります。
一緒ですね。
でも私の場合は返事はきません。既読になるだけ。
椿さんのいう通り、
心のどこかに彼が居てもいいじゃない。
私もそう思います。
無理に諦めたり自爆しようとしないで、
大切に大切に彼をいったんしまっておけば良いのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する