ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 心の力、絶対的な積極
多くの人は、積極という言葉の意味を、消極に相対したものと考えています。

ポジティブとネガティブ、プラスとマイナスというふうにも言っている。


では、その意味は?   
積極精神というのは、何か強気な気持ちでという意味にとられて、がむしゃらに強がったり、強情はって頑張ることではないのです。

心がその対象となる相手にけっしてとらわれない状態、これが絶対的な気持ち、絶対的積極です。


何ものにも捉われていない、心に雑念とか後悔とか、あるいは感情的ないろいろな恐れとか、そういうものが一切ない状態。けっして張り合おうとか、対抗しようとか、打ち負かそう、負けまいといったような、そういう気持ちでない、もう一段高いところにある境地、これが絶対積極です。


恋愛での最終局面を善いふうに迎えいれそうな女性はみんなそういう精神状態をを持っています。穏やかな心で彼を見ています。


繊細で感受性が強くマイナス思考のかたまりだった女性が、諦めずに頑張った末の精神状態です。


彼と繰り返した壮絶な恋愛の葛藤、喧嘩をした、重いと嫌われた、好きなのか分からなくなった、気持ちがさめた、浮気、裏切り、すべてのマイナスの過去の恋愛が、絶対的積極の心を持ち続けたことで得られる愛情の精神状態です。


過去にいろいろあったけど今は穏やかに彼をみて、彼と過ごしているのです。

関連記事

コメント

おじゃまします。
毎日拝見させて頂いてます。
先月、沖川先生に6つ下の彼との復縁を
電話相談させていただいた者です。
別れてしばらく後、一切の連絡を絶ち約2カ月、
彼とメールをするようになりました!
と、言ってもまだ気安くは送らないようにしてますが。
何かの用件を通じて、普通にメールを交わせています。
自分にとってはすごい進展です。
彼からの返信は絵文字も沢山使ってくれてマス(笑)
今はこれで十分、
焦る気持ちもなく、ごく素直な気持ちで彼と接していけたらなと
思っています。
ここまで来るのに病む位の精神状態を乗り越えました。
(いや、病んでた。笑)
「それでも私は、彼の事だけは絶対に憎んだり嫌ったりなんて
出来ないように生まれてきたんだなぁ。。」
そんな風に感じるようになった。
別れて距離が出来てからの方がなぜか、
彼を自分の分身のように感じています。
この先はどうなっていくのか分かりませんが、
絶対に焦って答を出そうとしないよう、
流れに身をまかせていこうと思います。
記事のコメントになってなくてすみません(笑)

初めまして。先生の日記を全て読み返しました。私は元彼との復縁を望んでます。別れてからも彼への依存が直らず、ついには絶縁されました。彼には新しい彼女がいるそうです。それでも彼を嫌いだと思ったことはありません。好きすぎていっぱいいっぱいだった私にも余裕が出てきて、心から彼の幸せを祈れるようになりました。私はまた彼と復縁するって信じてます。そう考えると気持ちが穏やかになり、それまでの間に自分を磨こうって思うようになりました。先生の日記を読みながら、日々成長したいです。

沖川先生、昨晩はありがとうございました。
最近だいぶ浮上してきたつもりの私ですが、仕事の忙しさと母のボケで疲れていたようで、つい愚痴をこぼしてしまい、申し訳ありませんでした。また時間の関係もあって、先生の話を聞きたい気持ちと私も話したい気持ちで、強烈(?)な波動だったと反省しています。
あの後、久々にマーフィーの易経したらとても良い卦が出ました。先生と話したおかげで、落ち着きを取り戻したようで、本当に感謝しています。
今朝から不思議なくらいドキドキワクワク、嬉しくてニコニコしてた私です。
そしてこのブログ!!私の心に強く響き、涙がこぼれるほど衝撃的で言葉を失いました。やっと入り口に立った私が目指したいのは、この境地だと痛感したのです。この心の力、精神状態、「絶対積極」の愛情、いろいろあっても穏やかに彼を見て過ごす。素晴らしい記事に感謝します。
深呼吸して落ち着いて、心を積極的に、約束のメールをこれから送ります。またご報告しますので、これからも宜しくお願いします。

沖川先生こんばんは(^-^)
先日はありがとうございました。
このテーマ、しみじみと心に染みました。
先生とお会いしてから彼との間はホント激動でした。
その山を越えて今は毎日穏やかな日々。
あの狂騒のことを考えると苦笑してしまいます(^_^;)
連絡がない日もあるし、ワガママ言われる日もある。
私自身がちょっと落ち気味?という日もあります。
でも、彼の気持ち、彼との将来を信じているからでしょうか。
恐れを感じることはないし、自分無理しているな、ってこともここ数ヶ月全くなくなりました。
今後は素直な気持ちで彼に接していこうと思います。
このところ忙しく、休日出勤が続いていた彼が明日1日遅れで仕事納めです。
「1年間お疲れさま」
とメールをしようと思っています☆
先生、この場をお借りさせて頂きますm(__)m
Roseさん、仕事とお母様の介護の両立、そして彼との恋愛・・・
私自身、病気の両親を持っているので心境お察しします。
今の頑張りは、近い将来Roseさんに必ず幸せをもたらしてくれると思います。
お体くれぐれも大切に。決して無理はされないで下さいね。

沖川先生こんばんわ★今日の夜、彼に会いました。その前にこのブログを読んだおかげで、別れてから会った日の中で、一番楽しく過ごせました。夕飯を作ってあげたり、付き合っている頃は当たり前だった事が、すごく幸せに感じました。前の彼なら何も言わなかったけれど、今日は喜んでくれてさらにうれしかったです。最近付き合っている頃より心の繋がりを強く感じています。今私は幸せです。穏やかにそう思います。先生の温かいブログと優しく応援してくれる人達のおかげです。後、少しで今年も終わりです。潜在意識の大掃除に励みます。

短いコメントですみません。
あいさんへ、絶対に焦って答を出さない。それを今後とも実行してください。
ゆあさんへ、自分磨きをしながら自分に自信をとりもどす。そして余裕のある穏やかな心をつくる。その心をつくっていきましょう。
Rose さんへ、第一段階の一番苦しい状況から脱出し始めたと思います。これからですね。長いスパンで彼を見るのは、経験と歴史のあるRoseさんなら、乗り越えていけるでしょう。そしてその先には前と同じ状態の彼がいます。
なお さんへ、今のなおさんは、すごくいい精神状態です。苦しい時期を毅然とした態度で乗り越えました。その毅然とした態度はみんなのお手本にしたいくらいです。そして、ブログ広場にいつも暖かいコメントを寄せていただき感謝しています。お客さんでなおさんの暖かいコメント好きですと生の声も聞いています。なおさんのフアンがいることに私も喜びを感じています。
ぱるさんへ、私は幸せです。穏やかにそう思います。その言葉好きですね。それに気づいたぱるさんも大分成長したと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する