ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 別れの危機(愛する人から突然別れを切り出された)あなたならどうする?
浮気シリーズは、前回の記事で終了とさせて頂きます。一端は終了しますが、また次の機会に浮気に関連する記事は書いていきたいと思います。


次は、「別れの危機」をシリーズ化したいと思います。


別れの危機は、
突然襲って来るものと、危機で襲って来るものがあります。
別れには、予想もしてない突然の別れと、関係が徐々に悪化して別れるケースがあります。
どちらの別れも、辛いものです。


恋愛日記では、この別れを何とか阻止できないか、それをいろいろな角度から考えていきたいと思います。皆さんのお知恵も拝借しながら、皆で別れを阻止する方法を考えていけたらいいなと思っています。


もちろん、阻止できない別れもあります。
相手が強い気持ちで別れを決意したら、どんな方法を使っても阻止はできないでしょう。


だが、強い決意で別れを決める人が果たしてどの位いるのか?私の経験から申しても、はっきりと明確に強い意志で別れを決心できる人は少ないと思います。ほとんどが強い決意ではなく、悩みながら、迷いながら、別れようとしているのではないでしょうか。


とくに男性は、
別れることに関しては、「グレー」です。
男性の別れは白黒ではなく、曖昧(グレー)なのです。


このはっきりしない曖昧な態度に、どう女性たちが知恵を働かせるか?ここがこのシリーズのポントになると思います。


どんなシリーズになるか?
私自身、まだわかりません。毎朝起きた時に、頭の中を整理して記事を書いていきたいと思います。

その前に皆さんに質問があります。
男性のグレーな別れを経験したことのある人。
どんな経験でしたか?
教えてください。
コメントお待ちしています。



関連記事

テーマ : 終わった恋 - ジャンル : 恋愛

コメント

グレー

わたし自身昨年の末にグレーな別れを経験しました。別れを切り出されたのは本当に突然でした。別れる一ヶ月前からバイトを始め、別れの理由は今は忙しくて彼女をつくるとか恋愛するとかそういう心理状態じゃないと。嫌いになったわけではないけど前みたいに好きじゃないと。今別れなかったら前みたいに戻れるとは思えないからと言われ、わたしも別れを決めました。でも実際別れてからもたまに遊んだり体の関係を持ったり。それ以外にも普通の恋人のようなこともしています。こういうのをグレーな関係ていうんだろうなと思いました。これからどうなるのでしょう。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今まさにグレーな状態です。先生、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

いつも拝見しております。ありがとうございます。
グレーな別れ、2回あります。
どちらもすごく好きだった彼から同じような事を言われました。

「私の事を嫌いになったとか他に好きな人ができたとかではなく、今は余裕がなく(仕事で)付き合えない。結婚するなら私とがよいが、仕事が上手くいかなければ家族を守る事もできないし今は結婚できない。けど、こんな状態で待たせておく事もできない。」
というような事を言われ、白黒決着型の私が
「この先また付き合うかわからないならもう別れて、2度と会いたくない。会ったら忘れらないから」
と伝えると
「なんで、そんなに考えが極端なの?俺はたまに会って近況報告したりご飯行ったりしたい。それでまたタイミングがあえば付き合う事もあるかもしれないし、先の事はわからない。」
と言われました。
私はこのパターンが1番辛いので、2回とももう会わないという結論を突きつけてしまいました。
他に好きな人ができたとか、私の事嫌いになったとかではっきり振られたほうが楽です。

けれど、先生のブログを拝見してから、考えが少し変わり、半年前に上記の理由で別れた彼とは、最初は私からもう一生会わないと伝えたのですが、その後に、死んだら会いたくても2度と会えないのだし、せっかく出会えたのだからまた友達としてたまにご飯行ったりしよう!お互い頑張ろうね!というようなメールを送りました。
その後私から連絡する事はしてません。
今は習い事をしたり1人の時間を楽しみながら他に出会いも探しつつ、元カレともこのグレーな関係を普通に(気楽に)続けていきたいと思います。
別れたときは彼じゃなきゃ絶対に嫌だ。と思いますが、女性は他に好きな人ができたら本当に元カレの事はどうでもよくなると思います💦
特に私はその時好きな人が1番になるので!
ただなかなか他に好きな人ができないので、今はまだ元カレの事を考える時間が1日何分かはありますが、今はどうしても元カレがよい訳ではなく、年齢的にも時間がないので、他にも見つけようと努力はしてます。
あとは早く好きな人ができたらなと思います!
彼氏ではなくても好きな人ができただけで、元カレとの関係にも気持ち的に余裕ができ、それが元カレと久々に会った時に表情や態度に自然にでて、元カレに「おっ、なんか生き生きしてるな!他に好きな人でもできたのかな…?」って思われたいです笑
長くなりすみません(>_<)
白黒決着型の私がこのグレーな別れを納得する事ができたのは先生のブログのお陰です。
ありがとうございます!

「別れたい」という核心的な事を言われるまでに、遠回しに色々なことを言われ…最終的には「好きかどうか分からなくなった。でも嫌いにはなれない…。」と言われてフラれました(笑)
自分のほうが歳上だったのですが、「もう先輩にしか見えない」とも言われ…
思いきって「嫌い」と言われたほうが納得できて良かったです。。。
男性の優しさなのかも知れませんが、自分が悪者になりたくないからといって「好きでも嫌いでもない(でももうこれ以上付き合えない)。」なんて中途半端な事を言って、終止符を打つのは卑怯だなと思いました。「最後まで彼女を傷つけないカッコいい俺~♪」なんて思ってるんですかね?。
あ~思い出したら腹立ってきました(笑)
逆に彼の本当の人間性が分かったので良かったーとも思いました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

女性の浮気について、楽しみに待ってたのに少し残念です

No title

私の場合は…、完全に男と女が逆です。奴は、男っぽい男なのに、全然、男らしくない。。もの凄く女々しい・・・。白黒、ハッキリ言ってくる。本当は違うくせに・・・。彼の女々しさが痛いほど分かる。。奴は5歳年下だから・・それでも・・・カッコ付けたいらしい。

男と女は・・・、悲しいね。。知恵なんて付けたくない。心のままに生きて行きたい。。

グレーについて

私もいままさにその状態です。
仕事が忙しく、当分の間一人で頑張りたい…
連絡もなし。

そっとしておくしかないので私もグレーでいます。
ただ毎日楽しもうと思っても何もやる気がおきませんけど(笑)今日は自分はこうしたいと自分の気持ちに委ねています。寝たければ寝る、泣きたければ泣く、散歩したければする、つきあってくれる友達がいれば軽くランチする。
私は相手がまだ好きなら辛いけど私もグレーでいようと思います。グレーにはグレー。
時間が経って白黒になる日まで…

今の状態をグレーというのかなあ・・・。

仕事が忙しいって言われて、会えなくなって早5ヶ月。
こちらから連絡すれば普通に連絡がくるけど、相手からはなし。

終わったなら終わったってはっきり言ってほしいけど、
自爆はしたくないから、ひたすら気を紛らわせています。

彼のことを引きずってて、新しい恋にも踏み出せないし、
どうしたらいいんだろう。


今の彼と一度別れの危機がありました。
その頃の彼は仕事が忙しく、なかなか会えない日が続いていて私も寂しく感じていました。
そして彼と電話しているときに、その寂しから彼に不満をぶつけてしまいました。
すると彼が怒ってしまい、数日後2人で会った時に別れを告げられました。

彼は「今は仕事が忙しくて構ってあげられないし、仕事が一番大事。君のことは嫌いじゃないけど構ってあげられないのが辛い。別れても友達でいたい。他の人と幸せになって欲しい。」と言いました。
私は別れるのが嫌で、「嫌いじゃないのに別れるのは納得できない。仕事が一番優先でもいい。ずっと待ってる。」と伝えました。
結局別れず、彼の仕事が落ち着くまで連絡はしませんでした。
1ヶ月後に彼から普段通りのメールが来て、デートしたり連絡を取り合ったりする関係に戻りました。
グレーな別れを告げられた時に、もし私が頷いていたら今の関係はなかったんじゃないかなと思います。

別れる前もグレーで、別れた後もグレーでしたが、結局別れた後も中途半端な関係を続けたがために、中々前に進めず、元カレを思い出してばかりいました。新しいカレができても比べてしまい、すぐ別れてしまいました。
思いきって、元カレを断ち切ることで、気持ちが楽になり、恋愛ではまだいい出会いがないものの、仕事運など他の運気が急激に上がりました。グレーな対応されていると、自分に自信が持てず、他の面まで悪影響を及ぼしてたんだなぁと。
結局、グレーな対応って都合よく使われてるだけなのかなぁと思います。何より貴重な時間を浪費してますから。

今ちょうどグレーな状態です。

もうそろそろで彼と3年をむかえようとしています。しかし今グレーで曖昧な状態が約2ヶ月続いています。お互い同じ学校の同学年で、将来の就職がかかっている大切な試験を控えており、しばらく遊ぶ機会が減ったためか、連絡もそっけなくなっていきました。不安で仕方がなくなり好きかどうかを聞いたときに「好きの気持ちが昔と比べて減った。これから先が見えない。けど君と別れると後悔しそうで怖い。」「実は最近気になる人ができた。」「最悪別れたとしても連絡は取りたい。」と今まで聞くことのなかった彼の本音を知りました。
大変ショックでしたがお互い試験が近いため、今は連絡も控えています。今は不安でいっぱいですが、このブログに出会えたので読んで気持ちを整理しています。自爆だけは絶対いやです!なので大事な試験が終わればゆっくりまた話をしてみたいと思います。
この先愛情が復活するか別れるかまったくグレーでわかりませんが、復縁のチャンスがあるならばそのヒントを知りたいです。

No title

友達関係のときは穏やかで予想もしていませんでした。
猛アタックされてお付き合いをした途端、連絡も減りドタキャン。
「気持ちは変わっていないけど、今は仕事が忙しく余裕がなくて会えない。時間が作れないだけだよ。」と言われ、コミュニケーションも取れずに信頼関係も築けぬまま未来を信じて待っていたものの、3ヶ月後には「今は誰とも付き合えない。」とメールのみのお別れを突然告げられびっくりしました…。
お付き合い当初から仕事が忙しいと言われたときに嫌な予感はしていたものの、今までの友人関係を踏まえ信用していただけに急転直下の想いでした。。
言葉よりも行動を見たいと思い待っていても、どんな理由でも「会えない。」というところから相手の答えは出ていたような気もします。
そして、「友達に戻りたい。でも、友達以上に好きだよ。」と言われても、結局はそれも曖昧だったのではないか?ということが時間が経つにつれて分かるような気がして、考えれば考えるほど灰色の雲に覆われるようです。
別れのときにある別れ以外の気持ちの言葉は、もう相手のためのものではないのかも知れませんね。それを季節が変わって実感しています。

私も今月10日から相手の仕事など色々ありずっとグレーな状態です。
男のグレーは先生のブログから学びました。
女性は白黒つけたくなってしまいますよね。
辛いです。

昨日彼が勘違いから自爆してしまい、一方的に別れを告げられました。このブログで学んでいた私は、あーあ彼が自爆しちゃった。と少し冷静で居れました。
自爆は女性だけではないのですね!笑

男の未練とグレーって本当によくわかりません。
今は彼のことは好きだけどダラダラするのが嫌なので早く違う恋愛をしたいなと思っていますが、
これからの先生のブログで学び、出来ることがあるなら、やるだけやってみたいなと思います!

No title

彼の考えを理解し、つらい決断をしたことに共感し、了解して相手の幸せを願いますかね。嫌いじゃないのに別れを言うなんて、そんな中途半端で自分勝手な行為に対して、こちらの我を出してもぶつかるだけな気がするので。長く同じ人と付き合っているので全部同じ相手ですが、別れを切り出されるたびにこんな感じで、数日から数ヶ月で戻ってきました。ちなみに、社会的に不安定な期間が続いたためそういう状態でした。浮気するタイプの人にも私のイエスマンな態度が効果的
なのかは分かりません。

マレーさんのコメントに共感

わたしも別れた後も中途半端な関係を続けてしまい、いつまでも彼を引きずってしまいました。今も時々思い出しては切ない気持ちになりますが、以前よりずっと楽です。彼のことがあまり気にならなくなってから、本当に仕事やプライベートが充実しました!あと男性からもモテるようにもなりました(笑)グレーでも白黒でも、自分の気持ち次第で物事はうまく進むのだと実感しています。

グレーとは

私は去年の秋に、彼に突然別れを切り出しました。
相手は、明らかに困惑していました。
勿論、相手が納得する理由はありましたが。
私の誕生日に「おめでとう」という短いメールが来て
「またメールします。もう一度だけ話をさせて。」
と言ったまま、現在まで何の音さたもありません。
別れたくはないけれど
面倒な話し合いも、感情の表現も嫌・・・
「居心地のいい」だけの関係を続けたい彼の
いい加減さばかりが記憶に残ってしまいました。

グレーとは、男性にとってのセイフティゾーンで
逃げ道なんだと思います。
それを許せる女性か否か
それを上回る愛情か否か

彼もまた、自分の曖昧な態度を後悔するほど
私のことを想っていてくれたか否か

グレーとは「察する」事の出来る明確な答えだと思います。

私もグレーな別れです

はじめまして。
私も、最近6年間付き合った彼と別れましたが、グレーな別れでした。
理由は、向こうが私との結婚を考えられなかったからです。
私の年齢も考えて、別れた方がお互いのためだと決意してくれたようです。
その意思を尊重して、すんなり別れを受け入れました。
向こうは最後に、
「まだ好き」「他の人を考えているわけではない」
「もしかしたら俺が泣きついて復縁するかもしれない」
なんて言っていました。別れを切り出したくせに、曖昧ですよね。

私も未練もあり、淋しいし辛いですが、このブログで勉強して、
別れてからは自分からは一切連絡は取らないようにしています。

もし彼が戻ってくる事があるのなら、
その時は笑顔で、より美しく、心の広い私で迎えてあげようと思っています。

前向きなグレーとは

先生やみなさんに質問です。
女性は白黒決着型ですが、グレーのまま前に進める方法ってあるのでしょうか?

先生のブログを読んで、グレーにはグレーを返しているところです。関係性はとてもいい状況ですが、このままだと私が前に進める気がしません。

かといって大事な人を失うような自爆をしても、後悔するのかな。

グレーで前向きに進むには、どうしたらいいのですか?教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する