ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 仕事が忙しくて恋愛の責任をとらない男性
彼 「仕事が忙しくて彼女をつくるとか恋愛するとかそういう心理状態じゃない。結婚するなら君でよいが、仕事が上手くいかなければ家族を守る事もできないし今は結婚できない。こんな状態で待たせておく事もできない」。

男性なら、この彼の気持ちがわかる。(同じ男としてよくわかる)そうだよな・・・やはり男は仕事だよな・・・仕事が安定してないと彼女も大切にできないよな。彼女が彼の気持ちを理解してくれるといいんだが・・・


ところが女性は、
「この先また付き合うかわからないならもう別れて、二度と会いたくない。会ったら忘れられないから」 という。女性は白黒、この先はっきりできないのなら「別れて」という。男性と違って女性には時間がない、女性にはタイムリミットがある。女性が求めているのは、はっきりとした答え。今は仕事が忙しいけど、落ち着いたら君を大切にする。そして、いついつまでに結婚すると言ってほしい。女性はそういう男性の優しい言葉を待っている。将来の展望がはっきりしている男性なら、たとえ彼の仕事がこの先うまくいかなくなったとしても、共に苦労する覚悟はできている。


だけど、男性は一人で抱える。なぜなの?


なぜ男は一人で抱える?これも同じ男としてよくわかる。
男はかっこつけたいんだよ。惨めな姿は彼女に見せたくない。でも惨めな姿を見せたら別れるしかない。そして男は自信がない、この厳しい世の中で彼女(将来の家族)を守っていく自信がない。いつかその自信をつけたくて、今は仕事に頑張りたい。自分に自信がつくまで待っていてほしい。すまん、いつになるかわからないけど・・・男性は自分の実力をよく知っている。自分の実力をよく知っている男性は、一人でプレッシャーを抱えながら対岸の彼女をみている。一人で抱えるのは、男の基本性質かもしれない。なぜなら男は主人になるという重責があるからだ。主はグループ(家庭)の中心で将来の方向性を示す決定権がある。太古から、その本能が男脳には埋め込まれている。実力のない男は、いつも主の方向性で迷っている。


すまん、いつになるかわからないけど・・・女性はいつになるかわからないという男性の言葉と態度が嫌いである。「いつになるかわからない」には何の保証もないからだ。男らしくはっきり「いつ」と言ってほしい。だからはっきりしないなら「別れる」と言うしかない。


今は、はっきりできない男性は、
「なんで、そんなに考えが極端なの?俺はたまに会って近況報告したりご飯に行ったりしたい。それでまたタイミングがあえば付き合う事もあるかもしれないし、先の事はわからない。」と言う。これもはっきりしない男性の特徴である。今は無理だけど将来の僕を期待してほしいという気持ちからきている。男のプライドというのか、彼女の愛を期待しているというのか、そんな僕でも信じてほしいと思っているのか、とにかく将来の僕を見てほしいという願いからきている。


余裕のない男性に、女性はどう対応するべきか?


私の提案は、
1、はっきりしない男性とは別れる。
2、彼の将来を期待して友達として続ける。
3、X


1は、時間のない女性は前へ進むべきである。
「仕事が忙しくて彼女をつくるとか恋愛するとかそういう心理状態じゃない。結婚するなら君でよいが、仕事が上手くいかなければ家族を守る事もできないし今は結婚できない。こんな状態で待たせておく事もできない」。彼がそれを言いだしたら、女性のタイムリミットには間に合わない。そう判断した方が賢明。


2は、時間があって、彼を愛しているのなら、将来を期待して友達として続けてもよい。友達として1から新しく恋人になるよう努力すればよい。でも一度恋愛の負け犬根性を見せた彼はあまり期待はできない。期待ではなく、たくさんいる候補の一人に彼を置くといいだろう。友達と言う位置関係なら、あなたもマルチに他の男性を見れるから。

3のXは、
プロイジェクトX。
1、2の短絡的な発想ではなく、それこそプロイジェクトXのように、あるいは発明家のように、複雑で困難極まる内容に取り組んでもよい。それはあなたにお任せします。私の日常の鑑定では、みなプロイジェクトXです(笑)


関連記事

テーマ : 終わった恋 - ジャンル : 恋愛

コメント

待ってました

曖昧な男性に苦労してます。例にあがってるように、細かく表現してくれたらいいけど、それすら難しい…

先生!!!お願いがあります!!!
前の彼女を引きずってる場合も、書いてください。

前の彼女とは別れてるのに、結婚相手候補に入るから迷って、私と付き合うか決断できないそうなんです…

なんなんでしょう、これ。女の私には共感できません。さっさと決めたらいいのにー。

No title

月曜日はブログはお休みと思いながらも見に来てよかったです。
プロジェクトXの詳細はこれから書いていただけるのでしょうか?楽しみです。
それにしても、自分とまったく同じ状況が多く起こっていることがとてもおかしかったです。

私は、別れの時に、遠距離だったので、
「○○も、○○のお母さんも好きだけど、今は体力的にも、経済的にも厳しいから、会うの最後にしたい。」と言われました。別れ際、彼から手を握られ、少し泣いてました。
彼的には別れたくなかったんでしょうか?

最近は、私から連絡を取り、私発信でメールのやりとりをして、友だちみたいです。
彼からはきません。

友だちとしてみつつ、私は3のプロジェクトXを決行すべく、ハワイに留学します。
彼にはまだ言ってないですが、どんな反応するかな。。。

やっぱり女性はタイムリミットがあるので、彼だけ想って何もしなかったら、時間がもったいないと思います。

もし、かれが寄りを戻したいなら、私も彼のいる県に帰りたいと思ってるので、帰ろうかなとも考えてます。

プロジェクトX(笑) おもしろいですね!

ぜひお待ちしてます(o^-^)

私の元彼も 仕事が忙しく
1人で 抱える人です
かっこつけマンです

困ったもんです

別れ回避の薬☆

私には、彼の転職で別れの危機が訪れました。


はじめは、仕事を辞める理由を話してくれていました。しかし、当時の私には自分の仕事の忙しさで…彼を支えて受け止めるだけの器がなく。「自分の事は自分で決めて。」と冷たく突き放してしまいました。

その後、2ヵ月くらい。彼は「頼り方がわからない。」と言って。表情に覇気が無く、一人で抱え込んでしまっているようでした。

そんな態度が、女としては不安で心配してしまって。彼に「将来が見えないから別れたい」とか、余計な言葉もたくさん言ってしまいましたが。最近になって、彼の顔に明るさが戻ってきて。彼が「自分の力」で何かに気付く事が出来たのだなと感じています。

もう結婚とか夢とか。将来の心配をせずに、今を充実させよう!私から彼と楽しく過ごすように心がけていたら、彼からも電話の時やデートの時に、甘えてきてくれるようになりました。

私が彼に「頼りたい。甘えたい。寂しい夜もある。時には引っ張っていって欲しい。幸せになりたい。楽しく過ごしたい。」と考えている事は……彼も私に対して全く同じように考えていますね。男だって上手くいかない時もある。だけど男だから言葉にして言わないだけなのですね。そんな時に唯一、女に出来るのは「ただ見守る」こと。

自分がして欲しいことを、まず相手にしてあげる。どんな時もニコニコ笑って、お互いに助け合って。甘えて。基本的には一人でも、大丈夫な自分でいること。(自立)相手を心から信じてあげる。「それが別れの危機には一番の薬だ。」と学ぶことが出来て良かったです。

 

25歳以上の女子は、出産を考えると彼が曖昧なこと言い出したら、先に進んだ方がいい気がする。30過ぎてたら変な男に、つっかかってる場合じゃない。ちゃんと結婚願望があってできれば経済的あって責任とってくれる男を見極めないと婚期逃して、タイミング逃して後悔するかも。男を見抜く力も必要だと思う。グレーで曖昧な彼をいつまで待つのか、女の子も期間を決めた方がいいと思う。

容易に体を許すと、その様な状況になった時、気持ちを切り替えるのが難しくなりそうですね。タイミング(深い縁がある男性かどうかの判断)が難しいですね。
愛する心と共に、体の関係を持ったら、その人の子を産まなければ!とスイッチが入ってしまいそうです。

だから、覚悟がなければ、相手の欲求に応じない方が良いのかもしれません。何となく良いなできてしまったので、仕事が急に上手くいかなくなる(夢と野心が原因)と、苦を共有し、乗り越えていく気が、だんだん薄れてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する