ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛の危機(プロジェクトX、けなげ)
彼に「仕事が忙しくて恋愛をしている余裕がない、今は結婚も考えられない」と言われた。恋愛の緊急実態に女性はどう対処するべきか?

いろいろな考え方があると思う。でも、あまり考え方があり過ぎると、かえって方向性が見えなくなってしまう。ここはやはりひとつのプロジェクトに絞るべきだろう。


そのプロジェクト名は、
相手の立場になって彼を動かす。

まりんさんのコメントから、
「自分に余裕がない」と本音を言ってくれる彼の素直さ、正直さに感謝するべきです。女性のことを信頼しているから、本音を教えてくれるものと。

そう男性は、信頼している女性にだけ自信のなさを素直に打ち明ける。それにがっかりしたり、抵抗するのではなく、彼の立場に立って物事を考えてみる。彼の立場になって考えれば、「正直に話してありがとう」と感謝の意を伝えることができ、そして「私のことを信頼しているから、あなたは正直に苦しい現状を私に教えてくれた。私もあなたに信頼される女性になるために頑張らなければいけませんね」と言えるだろう。


そして、もさんのコメントを採用する。
恋愛日記で私なりに勉強し、連絡の頻度をものすごく減らし、様子見て誘って断られてもまた時間あけてへこたれず、無理な時はあっさりひ いて・・・時々、彼の好きなものをさしいれ、会えた時は不満をぶつけず料理などをふるまい、楽しく過ごし気持ち的にはサポーターになったつもりで、私は彼 の味方作戦に出ました(笑) めんどうな自分の感情はぶつけず他のことに時間を使い発散していました。 関係は驚くほど良くなり、でもまたまさかの放置されること3ヶ月。今回がはじめてではなかったので・・・さすがにこれが続くのは年齢的にキツイと思って覚悟を決めて別れを告げたらプロポーズされプロポーズから3ヶ月未満で結婚、入籍から3か月後にはささやかですが挙式ととんとんと進みました。

「けなげだ」・・・
男性はこういうけなげな女性に弱い。


「けなげ作戦」 この方法も、りっぱなプロジェクトXです。


関連記事

テーマ : 終わった恋 - ジャンル : 恋愛

コメント

プロジェクトX、とても素敵な記事ですね。
ももさんの行動に感動しました。
私も先生に鑑定していただき、アドバイスをいただいてから彼へ不安や不満をぶつけることをせず、どんなことがあっても信じる、そして仕事を頑張っている彼の一番のサポーターになる、という姿勢で頑張っています。
そして、以前よりもいい流れになってきています。
これからもどんどん成功例を教えて下さい。
毎日楽しみにしています。

No title

皆様のそのけなげな対応に心から尊敬します。
ただ、してあげることに本人も喜びを感じるのであればいいと思うのですが
無理をしているとストレスになるような気がします。
結婚生活を続けるのはある程度忍耐と努力と体力が必要だとは思うのですが
恋愛ってどうなのでしょうか?
個人的な意見なのですが、出会ったタイミングであったり性格の相性であったりと
うまくいくときはうまくいくしいかないときはいかないような・・・
もちろん努力して悪いことはないし、いい勉強にはなるし
今後においてもいい経験にはつながると思います。

ただ、どうして女性ばかりが・・・って思いもあります。

恋愛は楽しくお互いの存在が励みになるようなものでありたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

反省。

現代の男性、女性にも太古からのそれぞれの本能が兼ね備わってる。それがキーワードでしたね。。
グレーな人にもちゃんと男性本能がある。なんだか、安心しました。

理想は二人で一人前より、お互いが自立している関係。なのに、毎回いつの間にやら男と女が逆転しちゃってる私の恋愛。。なにがいけないのか今回初めて分かりました。
男と女のボタンの掛け違いで、別れるのだけは嫌!!と躍起になって行動が行き過ぎてた事だな。最終的に私だって甘えたい!!って限界がきて、別れを決断。謝られても、プロポーズされても時既に遅し。って、、ただの自虐だもん。笑
思い返せば、どの人もキライになった訳じゃないのに…
一度愛したなら貫きたい。グレーだろうがなんだろうが。清濁合わせ呑む勢いで(笑)
Pro .X 「 けなげ」。今後の恋愛に共通して使える武器ができて、不安が無くなりました**行き過ぎず、女性は女性らしく。忘れないようにします


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けなげに彼を応援する‥。

そこまでは出来るものの、
彼を動かすことまで出来るのか?

そう思ったら、
こうなったらトコトンやってやろう!って
気になってしまいました!

資格勉強に、彼に対する勉強‥。
なんか勉強すること多くなって、彼と同じくらい忙しくなりそう‥。

このブログ読んで、もっともっ~と勉強します!!



コメント読んで下さった方ありがとうです。

先生、みなさんありがとうございます。
先生からのレスすごく嬉しかったです。
みなさんからのコメントもとても有難いと思い拝見させて頂きました。
私は音信不通で苦しんでいる時に先生のブログに出会い、そこから学んで行動してきました。
たくさん迷ったし、たくさんの葛藤もありました。
2年の交際期間の間に、数か月にわたる音信不通1回、もちろんその間は放置、そして連絡は細々ととれるもののまた数か月の放置、電話も会うことも断られるという状況も何度もありました。
何度ももう無理とおもいましたが、彼も仕事で辛い、頑張っている、と終わるときは終わるしその時まで信じようと腹をくくり、とにかくやっと会える1回1回を大切に彼には前向きな言葉だけを贈る努力をし、恥ずかしがらず言葉でしぐさで愛情表現してとにかく彼をほめました(笑)

私も恋愛日記に出逢っていなければきっと頑張れなかったと思うし、頑張っていたとしても頑張る方向を間違っていたと思います。
何でわかってくれないの?なんで私はこんなに好きなのに連絡のひとつよこさないの?ってなってたと思います。実際に最初はそうなって関係がかなり悪化しました。

恋愛日記は私の支えでした。

結婚した今もあの時悩んで学んだおかげで、仲良く穏やかに過ごしてします。
あなたが一番素敵、こんなに頑張ってくれて感謝していると言葉で伝えるようにしているんです。そして、守ってもらうんじゃなくてこの人を守るのだと強さもみにつきました。

自分が成長することで相手と信頼関係を築けるようになってきたと思っています。

とはいえ、まだまだ全然未熟者なので・・・

これからも、いずれ恋がさめても最後に信頼関係が強く残る夫婦になるようにこちらで勉強しながらがんばって行きたいと思います。





信じてこれたのも、

ありがとうございました。

今回のテーマになったコメントをした者です。
先生や、皆さんのご意見を伺い、とても勉強になりました!
年齢的に、次にいこうと思う時と、やっぱり諦められずプロジェクトXを実行しようと思う時と、今はまだどちらか毎日のように気持ちが変わりますが、両方同時にやっていけたらなと思います。
元カレとはまた普通にご飯でも行こう!という所で終わってますが、私から誘って断られるのが怖くて自分からは連絡できないでいましたが、ももさんのように断られた時はあっさりひいてへこたれず、もし会えた時はネガティブな話しは一切せず、明るく接し、ほんとに数時間だったとしても彼に、あっ、なんか楽しかったな。
と思ってもらえるよう頑張ります。

そして、自分自身、仕事や毎日の生活をもっと一生懸命頑張って、自分に自信をつけたいと思います。
先生、皆さま、ありがとうございました!

素敵な話ですね。

まりんさんもももさんもすごいと思いました。
本人は大変だけど、けなげな女性は可愛いです。

私は今まで「仕事」や「忙しい」と言う理由でグレー(放置)された事はないのですが、
彼に「気になる人」がいて「今は選べないから待ってくれ」と言われたことがあります。
今思えば馬鹿にされてるなぁって思うのですが、彼と別れたくなくて半年待った事があります。
あと○日待って、とか、来月まで待って、とか言われ続け、三角関係を続け、なかなか決められない彼に今度は私から期限を伝え、その期限の日に会った時もまだ決めてくれてなかったので
もう終わりにしました。
すごく疲れました。

先生、これは男性の弱さとは関係ないですよね?
ただの優柔不断ですよね?
私にとって彼はとても素敵な男性だったのですが
夢見てただけだったのでしょうか。

親友の話

パートナーのグレーに何年も悩み続ける親友。なんとか結婚までたどり着いたものの、同じ事でまた悩む。毎回何時間も旦那ちゃんの愚痴を聞かされる私。
笑わなくなってしまった彼女になんとか元に戻ってほしいけど、なんて言えばいいのかわからなかった。
今日、彼女に会いました。また、旦那ちゃんの曖昧さに苛々。そして、愚痴。
「もう、別れようかな…」って言うから、すかさず「女はけなげさが大事よ!女は"KNG"。忘れてない?女性らしさ。男ばかり責めらんないよ!」って言ってみました。
ハッとしてました。その後、何年ぶりかの親友の笑顔を見れました~♪

ももさんの例がすごく参考になりました!

彼と会えなくなってしまい、自爆しそうになったときに
恋愛日記に出会い、自爆はせずに細々と続いています。

メールもかなり減らして、今は月1のペースで連絡を入れています。
会えなくなって5ヶ月たったし、新年度が始まる前にけじめはつけなくてもいいけど、
何か変わればと思い、デートに誘ったらすんなりOK。ずっと断られてたのに。

彼と会って、どんな態度で接するべきなのか悩んでいたけれど、
明るくて彼をまるごと受けいれるような女でいたいと思いました。

ももさんへ

こんばんは☆

「守ってもらうのではなく守る強さ」というコメントにビビッと来ました。

まさに本日、母と話していて「寂しい、彼に守ってもらいたい、幸せにしてもらいたい…と思っている内は、まだまだよ~彼と本当に結婚したかったら相手に何かしてあげよう。守ってあげようという部分が出てくると良いわね。」と言われたところなんです。

彼に話したら彼も、うんうん。と上司や父に同じ事を言われたと(笑)さらに話していく中で「俺もね、結婚したいなって思う時あるよ~外で家具とか選んでる家族連れを見るとね。幸せそうでいいなって。そのためには、まだまだやらなきゃいけない事たくさんあるな。あぁ~頑張ろうって。お互い好きな者同士なら辛い事も一緒に乗り越えられるよ。」と言ってくれました。

1年前は結婚は全く考えてないときっぱり断言していたのに。その彼が結婚したいと思ってくれている。私の中では大きな変化です!!!!

今日は、ずっと「○○○くんカッコいい!大好き。幸せ。一緒にいると楽しい。」と言っていました。そして彼が帰りたいという時間には引き留めずに素直に対応。「うん、わかった!また来てね。」と笑顔でバイバイしました。

私もプロジェクトX
けなげ作戦で頑張ります♪ 

ももさん!素敵です!

ももさん!すごく尊敬します!
半年振りに恋愛日記にきましたが、ももさんが幸せになってくれていて嬉しいです!

私も両思いでうまくいっていたのに、一週間突然音信不通になっている彼がいます。
私も31歳になってしまったので、年齢からももさんに共感することも多いです。

先生の教えで、ももさんのされてきたこと、私が好きな彼にも通じると思うので、仕事上手くいかない彼をももさん流に励まして、支え、愛し続けていこう!と決心がつきました!

ももさん、体験談ありがとうございます!

ももさんみたいに結婚できたら幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する